• 締切済み

オンラインストレージの同期・非同期型について

昨日、以下の質問をしたのですが、 >>http://okwave.jp/qa/q7455566.html そこで、オンラインストレージの同期・非同期型の違いを、お礼に書き込んだのですが、 本当に、私の書き込んだ内容で(解釈で)、正解ですか? 「(同期型のオンラインストレージとは) 自分のパソコンの記憶領域(ハードディスクやSSD)と、 オンラインストレージサービスを行う、 会社のサーバー(利用している、自分の領域)と容量的にも、 完全に同期している。 これは、つまり、自分のパソコンや、 ノートパソコンの記憶領域で、容量を増減させれば、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう・・ (非同期型のオンラインストレージとは) 逆に、非同期型は、自分のパソコンの記憶領域で、 容量を増減させても、 オンラインストレージサービス会社の、 サーバー(利用している、自分の領域)も、 同量の増減がなされてしまう事はなく、 サーバーはサーバーで独立して、容量を保持する・・ このような解釈で、良いようです。 そして、Dropboxは、まさに、 この「同期型」オンラインストレージのようです。」 また、正解ならば、現在、使いやすい、非同期型のオンラインストレージを教えて欲しいのですが・・ 希望する容量は、有料でもかまわないので(安い方がもちろん良いのですが・・) 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

>現在、使いやすい、非同期型のオンラインストレージを教えて欲しいのですが・・ 私の使っているDropBox以外で非同期?と思われるオンラインストレージは、 1.Skydrive   http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm   このサイトのログインIDを持っておられれば、これを使うことは、出来る環境にあるはずです。 2.Yahooボックス   http://box.yahoo.co.jp/promo/feature/   http://www.chrome-life.com/catchup/3184/   パソコンアプリをインストールしてパソコンと同期をとれば、DropBoxと同じ 3.Nドライブ   http://ndrive.naver.jp/   同期フォルダーの設定が可能 4.写真が対象なら30Dayalubum   http://30d.jp/   有料でないと実質的には、使えない。 DropBoxの特長は、貴方の言われるように同期が特長です。 でも、同期を外すなり、パソコンにDrpoBoxをインストールせずに、Webだけで使えば、非同期で使うことも可能になります。 これは、Yahooボックスと同じです。 要は、使い方の問題です。 DropBoxのもう一つの特徴は、ファイルを削除しても削除した履歴を持っていて復活が可能だと言うことです。(これは、使用領域外の扱いです。でも無制限に持つとは思われませんが)

rarabo
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。 >>同期を外すなり、パソコンにDrpoBoxをインストールせずに、Webだけで使えば、非同期で使うことも可能になります。 これは、知りませんでした。 >>DropBoxのもう一つの特徴は、ファイルを削除しても削除した履歴を持っていて復活が可能だと言うことです。(これは、使用領域外の扱いです。でも無制限に持つとは思われませんが) Packratの事ですね、私のDropboxには、付けてあるので、 有効に活用したいと思います。 ありがとうございました。

noname#160239
noname#160239
回答No.1

また、お邪魔します。 YahooBB会員なので無料で50GB(Yahoo!プレミアム会員:会費は別で50GB無料)のオンラインストレージのYahooボックスを最近利用していますが、非同期のようですね。 アップロードしたらコピーがYahooボックスに保存され、それらのファイルは保存フォルダの一覧で選択して「ダウンロード」のメニューからです。 http://box.yahoo.co.jp/promo/ なお、非同期型では、NAVER Nドライブもあるようですが、参考に。 http://www.it-a.jp/2011/08/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%99%E3%82%8B3%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/

rarabo
質問者

お礼

続けての回答、ありがとうございました。 Yahooボックス・NAVER Nドライブ・・教えていただき、ありがとうございました。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインストレージについて

    現在ノートパソコンを使っていますが、容量が128GBしかないためオンラインストレージの 利用を検討しています。 オンラインストレージで検索しているとdropboxがよく引っかかるので使ってみましたが、 これはオンラインストレージというより自動同期アプリのような感じで 少し目的のものとは違いました。 パソコンのHDDに保存しない(パソコンの容量を食わない)オンライン上の保存するストレージで 何か良いものはないでしょうか? ちなみに条件は、 フリーでiphone、mac、windowsに対応していることです。 容量は1G以上であればOKです

  • オンラインストレージのようにFTPを使うソフト

    私の借りているレンタルサーバーは100GBとかなり余裕があります。 これは、オンラインストレージサービスなどない時代に契約したので、FTPの容量に余裕を持たせようとしたのです。 しかし、オンラインストレージ全盛の現代になってみるとあまり意味がなくなりました。かといって、もっと容量の少ない契約に切り替えてもほとんど料金に差はなく、切り替えのメリットがありません。 しかし、オンラインストレージで無料で使えるのは5GBとか25GBとか、サイズ的に中途半端です。 有料にして容量を増やしてもいいのですが、あいにく私はクレジットカードを持っていません。 そこで思ったのは、「自分のレンタルサーバー内の領域を、オンラインストレージのように使えないか」ということです。もちろん、ブラウザにFTP機能がついているのは知っていて、別のFTPソフトがなくてもブラウザだけでFTPを使えるのは知っています。 しかし、もっと便利に使いたいのです。 オンラインストレージ感覚で、自分のレンタルサーバー内のFTP階層内を簡単・自由に使えるようなアプリはありませんか?

  • オンラインストレージについて教えてください。

    オンラインストレージについて教えてください。 職場でPCが貸与になりましたが、管理者権限がなく、アプリのインストールも、USBメモリの利用も、外部ドライブの接続もできません。その中で作成した文書と、自宅にある自分のPCと文書ファイルの同期をするのに、オンラインストレージを考えています。 下の条件にあてはまるオンラインストレージを提供しているサービスがあれば紹介いただけると幸いです。 ・容量は最低5GB ・フォルダの同期ができること。 ・ファイル数は7000程あります。 ・自宅のPCはインストールできますが、職場のPCにはツールやユーティリティは一切インストールできないので、ブラウザやWindows(XP)自体が持っている機能で利用できること。 ・どちらのPCからも、ダウンロード・アップロードできること。どちらのPCからも文書を編集するので。 ・職場PCは新しいドライブを追加できない。 ・回線はどちらのPCも光 ・月500円程度まで。 手頃なオンラインストレージサービスをご存じでしたらぜひご紹介ください。よろしくお願いします。

  • PCのフォルダと同期できる、オンラインストレージサービス

    オンラインストレージサービスを探しています! やりたいことは以下です。 ・あるPCのフォルダにあるデータ(主にtxt)を、オンライン上のスペースに置きたい。ファイルを編集した時は勿論、同期したい。 ・さらに、外出先から、異なるパソコンでオンライン上のデータ(txt)を編集したい。 ・オンライン←→ローカルPCのフォルダ間、両方向で同期をしたい(手動でもいい)。 これを、オンラインストレージで解決しようと考えています。 こんなことができるオンラインストレージサービスをお知りでしたら、 ぜひ教えてください! 多少有料でもかまいません。 (JustsystemのiDiskを検討していたのですが、同期ができないようでした。) また、オンラインストレージ以外の手段で解決できそうなら、 別の方法でもよいので、教えて頂けたらと思います。 やりたいことは、バックアップではなく、外出先からの編集と同期の部分です。 よろしくおねがいいたします。

  • 複数のオンラインストレージ併用について

    お世話になります。 私はDropboxを使っているのですが、先日発生したファーストサーバの障害を見ていて 一つのオンラインストレージのみに頼るのは危うい気がしました。 そこで現在Dropboxで同期しているローカル上のフォルダを他のオンラインストレージとも同期させたいと思っております (後者のオンラインストレージはバックアップ用です)。 このようにローカル上の一つのフォルダに対して二つのオンラインストレージと同時に同期させるというやり方でこれまで何らかのトラブルが発生していましたらその事例をご紹介いただけないでしょうか (両サービスが干渉しあい同期が上手くいかなくなったとか)。 よろしくお願いします。

  • オススメのオンラインストレージを教えてください。

    現在、パソコンにmedia goというファイルがあり、その中に5000曲以上の音楽が入っているのですが、もしパソコンが壊れたりして、そのデータが消えてしまったらと考えるとかなり怖いので、オンラインストレージを利用しようと考えているのですが、いろいろありすぎてどれが一番自分に良いのかが分からないので、どのオンラインストレージにすれば良いのかを教えてください。 値段が安くて(無料のものがあれば尚良い。)、大容量(無制限であれば尚良い。)で、安定していて、フォルダごとアップロードできて、一つのフォルダのアップロードの容量制限が無くて、データの保存期間が無制限なもので、良さそうなオンラインストレージは無いでしょうか? ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オンラインストレージについて

    オンラインストレージを利用しようと思うのですが 利便性と容量の2点で無料のストレージでオススメはありますか? また、有料でもオススメがあったら教えてください 宜しくお願いします。

  • オンライン・ストレージ

    オンライン・ストレージ 当方で作成したファイルを念のためオンライン上で バックアップを取っておきたいと考えています。 容量的には10G前後あります。   これだけの容量を無料で・・・というのは都合が良すぎますか? 有料だとしたらどんなサービスがあるのでしょうか。 ちなみに家族がヤフオクの会員にはなっているようです。

  • online storage

    online storageはdropbox、skydrive等色々ありますが、保存出来る容量がそんなに 大きく無いので複数のサービー又はアカウントを利用される方も多いと思いますが 何処に何を入れたかわからなくなることは無いですか?

  • オンラインストレージサービスを使ってMP3ファイルを保存したい

    デジタルポータブルプレイヤーを買うにあたり、音楽ファイルをPCに保存していこうと思っています。 ただ、今使っているパソコンは、MP3ファイルをどんどん溜めていくには容量が少なく、できればオンラインストレージサービスを使って保存したいと思います。 サービスを調べたら色々種類はあるようですが、ストレージサービスにMP3ファイルを保存して、その後ポータブルプレイヤーに転送、あるいは、プレイヤーと同期をとるためには、どのような処理になるのでしょうか? また、おすすめのサービスがあれば教えて下さい。