独身でいることのよさとは?

このQ&Aのポイント
  • 独身でいることの魅力やメリットはたくさんあります。
  • 自由な時間やお金を使いたいように使えるので、充実感を得られます。
  • また、自分自身を知るためにも独身でいる時間は大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身でいることのよさとは?

もうすぐ32歳になる独身男性です。いまだ一度も女性とお付き合いしたことがありません。大学院までは本気で勉強・研究に打ち込み、社会に出て周りの同期をみて初めて彼女がほしいと思うようになりました。時すでに遅かったのか、周りの6割は結婚してしまいまして、一緒に行動する友達もかなり減ってしまいました。なかなか仕事にも身が入らず、かといって社会人サークル、結婚相談所でもうまく相手をデートに誘えません。自分がもっと結婚の熱意をアピールすればいいのですが、そういういキャラで今まで生きてこなくて、友達に紹介をいただけません。もしくは友達に紹介をしていただいたことも一度だけありますが、好みの子を紹介してもらえません。もう一度学生に戻って生まれ変わりたいと思うこともしばしばです。気持ちを切り替えて、独身のほうがいいんだ、と本気で思えれば、いまのうつ状態を脱却できると思いますが、どうしても本気で独身がいいとは思えません。自由な時間と金が使える、など独身でいいことは山ほどあるとは思いますが、どうしてもそういった独身生活がいいとは思えていません。どういう思考方法をすれば、仕事も身が入って、彼女もできて、という理想状態に近づけるでしょうか。長くなりましたが、アドバイスをいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153375
noname#153375
回答No.7

結婚力=外見×出会い×コミュニケーション能力 というのをどこかで見たことがあります。どれが0でも結婚はできないと。 外見については、整形でもしない限り形を変えることは出来ないですから、もしルックスに自信がないなら、髪型、ファッションなどでカバーしましょう。清潔感も忘れずに。 出会いについては、いろいろ行動に移されているようですね。30過ぎると、なかなか出会いを見つけるのは難しいですよね。その点、結婚相談所は「結婚」という目的を同じくする不特定多数の女性と出会えるので、もう少し、有効利用できないでしょうか。優良な相談所なら、スタッフの方々はなかなか頼りになりますよ。こちらの意向を先方に取り次いでもらったり、逆に先方に、自分がどう思っているか探りを入れてもらったり。もちろん、自分でアタックしたい場合の相談にも乗ってくれます。 コミュ力についてもそうです。相談所のスタッフや、恋愛経験豊富な友人に尋ねることで、異性と話すときのヒントや自分に足りないものが見えてきます。また、自分がどういう女性を好きで、どういう女性となら気が合いそうなのか。ルックス面についても、高望みしている自分はいないか。恋愛・結婚後のビジョンは明確に持っているか?(恋愛するということが「目的」になっていないか?)そんなことを1つ1つ、冷静に自己分析してみてください。 経験値ゼロのままで、好みの女性をGETしようなんて無理な話です。 また、他の回答者様がおっしゃる「まずは友達作りから」というのも私は反対です。 異性と話し慣れするためだけに、大して興味の無い場所に出向いていくのも時間の無駄ですし、友達作りからスタートするには、質問者様の年齢はいきすぎていると思うからです。(失礼なことを言って申し訳ありません) 32なら男性も立派な結婚適齢期。結婚したいなら、回りくどいことをせず、結婚のエキスパートである結婚相談所を利用するのが一番かと思います。

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚相談所のアドバイザーを中心に、自分がしてほしいことをどんどん伝えていこうと思います。友達を見ていて、30歳には恋愛結婚に至っている姿を見て、どうしてそういう芸当ができるのか不思議でたまりません。好みの女性をゲットするのはもともと諦めていますが、自分を好きになってくれて、生理的に自分にとって問題ない女性と結婚に至れるよう最大限の時間的金銭的投資をしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.8

#3です 色々と頑張ってはいるけど上手くいってないってことですね。 何が問題なのか自己分析出来てないのでしょうかね。ネットというか面識もない第三者から適切なアドバイスをもらうのは、難しいそうですね。自分でここが駄目なんじゃないかってところをピックアップして、問題毎に個別でアドバイスを貰ったほうが良くないですか?

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。個別に対策を相談していくことから始めようと思います。身長は伸びないにしてもスポーツジムで体を鍛えてがっちりすることが一番の自分の課題と考えています。社会に出てから地道に鍛えていったせいか体重は確かに7kgアップしました。マンツーマントレーニング、加圧トレーニング、食事、スポーツドリンクなどを研究して実行した結果と自負しています。全てが筋力だとは思いませんが。最も効率よく低価格で筋力アップする方法が他にないか他の質問コーナーで相談したいと思います。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.6

まだあきらめるのは早いですよ。 これからです。 恋愛!彼女!! と意気ごまないで、まずはフランクに話ができる、そういうことから出発しないと難しいですよ。 直接、話している相手の方だけがターゲットではないのです。 普段のあなたらしい部分を見ている人、そういう人が好意を持つ、そういうパターンも多いですし、自然ですよ。 まずは、広く浅く、交友を持ってみることからはじめましょう。

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。熱中していると自分にだけ集中して、だれか相手がみているということを忘れて、結果として恋愛などは発展しないように思えます。熱中しているフリをするというテクニックを磨いていこうと思います。

  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.5

あなたはソツなく人生を無事に過ごしてこられたようですね。 反面、自分で「これは」という強いこだわりが無かった為に今の様な空虚感を感じているのではないかしら? 大学院にまで行って高い専門性を身に付けたのに、現在の仕事に身が入らないって。。。社会人サークル、結婚相談所、どれもいまひとつ身が入らないご様子ですね。 恋愛に限れば、周りが身を固めたから自分もその時期なのだということはありません。確かに世間的に見れば、あなたも身を固めてもいいと言われる年齢で焦っていらっしゃるのでしょうが、それでもまだ6割でしょう?半分ちょっとじゃないですか? コップに水が半分入ってます。それを見てあなたは「もう半分まできてしまった」と感じるのか、「まだ半分しか入っていない」と感じるかは、見ている人のメンタリティ次第です。その程度の問題です。 私はアラフォーで、人生も恋愛もあなたよりは波乱万丈だったかなあと思いますが、あなたにお勧めしたいのは、人生の中で自分が一生懸命になれることを一つだけ見つけて下さい。恋愛や結婚はその次と思えるぐらいの強い何かを。大学院まで行ったなら仕事に熱中するのもいいと思うし、趣味でも何でもいいです。熱中してる間にふっと誰かが現れます。あなたに合う人が。 抽象的な言い方で申し訳ないですが、自分の芯がはっきりしてない、あなたが自分をわかっていない限り、どんなに婚活しても紹介を受けてもどの女性が自分にピッタリくるのかもわからず、結果自分から強く求めていくこともできずに草食的な態度で終わってしまう。女性は強い男性が好きなので、あなたのように何を考えているかわからない人とはお付き合いに発展するのは難しいと考えます。 独身でいることの良さを自由に享受できるのは、人生の酸いも甘さも散々経験している人か、心から愛した人が人生に一人だけいて、もうそれ以上の恋愛はいらないと思えた時です。あなたは何も経験してないのですから、独身のよさの前に誰かと二人でがっぷり組み合う関係がどれ程大変かを経験してから独身でいようか検討すべきです。 最後に、男で32才で一生独身を恐れて鬱になってるなんてまだ早過ぎ。

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。芸能人などを考えてみると、確かに独身でいることに本気で価値を見出している人というのは、結婚離婚などを経験している人のように思います。自分の今の仕事に熱中すること、趣味のゴルフに熱中すること、本で何度も何度もそういったことが書いてありましたが、もう一度頭を整理して、再度意識していこうと思います。ただ、男で32才で一生独身を恐れて鬱になってるなんてまだ早過ぎ、というのがどうしても本気で思い込むことができません。仕事、趣味などに熱中できていないということでしょうか。

回答No.4

鬱状態になったのは彼女が出来ないことが主な原因なのでしょうか? 今まで彼女が出来なくていきなり結婚相談所ですとちょっとうまくいかないでしょうね。 会社に女性の同僚はいなのでしょうか。 いるなら女性の同僚と普段から会話をする事です。会話をしてやさしくされて、あなたが片思いとかして恋をしてみないと。 女性とあまり接する機会のない部署であれば、出会いを目的としたサークルではなく読書会とかに参加してみるのも方法です。一応は読書が好きな人の集まりですが、サークルを通じて結婚までいったカップルもいます。 仕事がなくて彼女どころじゃない人もたくさんいるのでしっかりしてください。

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 読書会に参加はしたことありますが、どうも課題本が自分の興味とかけ離れていて、女性友達を作るためだけに、、無理やり読書会参加を継続できず、断念してしまいました。最近ゴルフに興味があるので、ゴルフのサークルなどに入ってみようと思います。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.3

何となく真面目な方なんでしょうね。 まず、文章が読みづらいです。行間を空けるなりして、読みやすい文章を書く心がけが無いのは、相手を思いやる気持ちが欠落してるのでしょうね。で、彼女が出来ないのでしょうね。 っていうのは冗談です。 独身の方がいいなんて事を無理やり思い込むなんてことは止めましょうね。 恐らく、女性とお付き合いしたほうが、人生で色々良い事があると思いますよ。 質問文を見ると、何だか結婚を前提にしたお付き合いを求めてるように思えるのですが、最初からそれって重くないですか。年齢的にはわからないでも無いですが、まずは普通の交際を考えませんか。 あなたが、どういう人で、どういう人付き合いをしていてってことが判らないので、たいしたアドバイスは出来ないと思いますが、まずは女性の友達をいっぱい作ってみてはどうですか。それが難しいというか、もしも女性と接することが不慣れであれば、キャバクラみたいなところで、女性と接することに慣れるるってのも効果あると思います。実際にそういうことして上手くいった人もいますから。

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに無理やり独身のほうがいいと思い込むのは難しいですね。女性の友達を作ろうとサークルに入ったりはするのですが、男性としての外見的魅力に欠けているのか、女性と友達になるのすら難しいのです。会話が面白くする必要があると考えて、5年間キャバクラに通いつめました(総額で100万程度は使ったかもしれません)が、それでも会話のネタに困らず、盛り上がるのですが、どうしても女性友達ができません。外見についても、整体、エステ、髪型、ヘアカラーなど多くのことを試してきましたが、どうしても女性友達すらできません。痩せていて。背が低いため、スポーツジムに通い詰めて体をがっちりするぐらいでしょうか、もう対策が思いつきません。

回答No.2

私もおなじ32歳独身です。すごく気持ちわかりますよ。 私は、片想い、失恋に泣かされてきました。 自分の磨きが足りないのかなぁって感じてもいます。 独身の良さはありますが、家に帰ると考え込み、うつになりますね。 時間をかけて解決していくしかなかいと思ってます。

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。同級生どころか年下の多くの人に遅れをとっている、女性とセックスすらしたことないと考えると、一層さびしくなります。仕事に身が入るためには、まずは好きな彼女を作ることが唯一の解決策であると考えています。

回答No.1

まだお若いのに・・・。 そんなに焦らないで、女友達を創るところから 始めればいいのではないですか。 大学院で研究に打ち込むより、女性の研究の方が どれだけ大変か・・・。(笑) 理論値だけでなく経験値も勉強ですな。

miurakazu
質問者

お礼

ありがとうございます。外国の人が書いた「もてる技術」という本を5年前に読んで、出会いのある場所にすべて繰り出して、行動してみましたが、どうしても女性を引き付けることができません。外見をよくするために、ファッションコーディネートなど様々なことを試して、5年前と比べて今は見違えっていますが(外見改善のために総額で250万程度は使いました)、それでも女性友達がどうしてもできません。研究に研究を重ねましたが、自分のこっち方面の才能のなさに、自分はもともと独身の運命にあるのでは、とすら思えてしまいます。憂さ晴らしに、それなりの給料もらっていて、それなりに結婚式をあげて家購入代に充てる貯蓄はあるので、電化製品を衝動買いしたり、移動は女性と出会うチャンスがないと判断したら、どんなに遠い距離でも常にタクシー、高級料理を食べまくったりして、既婚者はこんな生活は絶対できないんだと思う機会を増やそうという生活をずっとしてきました。

関連するQ&A

  • 「この年まで独身なのは仕事が忙しかった所為」

    婚活で知り合った40代の男性が自分で 「この年まで独身なのは仕事が忙しかった所為」と言ってきました。 彼は大学を卒業し、今の会社でずっと働いているそうです。 「職場の周りの人も独身なの?」 と聞いたら「ほとんど結婚している」とのことなので 仕事が忙しいから結婚出来ないって言うのは矛盾すると思うのですが どうして矛盾に気付かずこのような事を言うのでしょうか? 「自分がモテないわけじゃない」と言う事をアピールしたいのでしょうか?

  • 30歳独身女性についてどう思いますか?

    私はタイトルどおり30歳で独身です。彼はいますが(付き合って8年)、定職についておらず、仕事が落ち着いたら私の親に会うといいつつ、私はもう30歳。 若い時は何も考えず、そのうち彼と結婚できるだろうと考えていましたが、ふと気づけば、まわりは次々と結婚して、2児の母親になっている友達ばかり・・・。 彼を打ち切って、結婚を考えてくれる人を探そうかなと最近思っているのですが、なかなか踏み出せないでいます。彼を打ち切れずにいる自分と、30になった自分を受け入れてくれる人がいるんだろうかという不安からです。女30過ぎたら誰にも相手にされないというし、30過ぎた女はもう女じゃないと言われたこともあって・・・。特に独身男性の方、30過ぎた独身女性をどう思われますか?また、女性の方で独身の方はどう思いますか?

  • 31歳独身男性で結婚相手が見つかりません。

    現在31歳ですが、日常で出会いがなく結婚相手がみつかりません。 まわりも結婚してきて、そろそろ自分もと思うのですが、どうすればよいでしょうか?? 容姿:中の上 (女友達には集合写真を友達に見せるとよくかっこいと言われるよと言われるくらい。) 仕事&学歴:安定した職業、収入は同年代よりおおい。平日は夜遅くまで仕事。       学歴も世間ではかなりいいと言われる感じ。 性格:女友達が多い感じ。女友達にはぜんぜん紹介してもらえないですが。 出身、住まい:東京 昔は周りから面食いだと言われていましたが、 今はそこまででもなく、社会人になってから彼女がいません。 どこか出会いの場があれば教えてください。

  • 独身のいまだからこそできること。皆さんに質問です。

    27歳・男・沖縄 私は独身です。最近周りがどんどん結婚しています。でもあまり焦りはないです。しかし周りを見ていて、独身の今だからこそできることを何かやりたいと思うようになりました。そこで相談ですが独身のうちにできることや考えておいたほうがいいこと、身につけておいたほうがいいスキルや物事などお勧めのものは何がありますか?(なんでも)。あと既婚者の方にもアドバイスをお願いします。貴方が独身の頃に戻ったら何をしたいですか?またこれをしておけばよかったとか身につけておけばよかったと思う物事は何がありますか?よろしくお願いします! m(__)m 常々前から英語を身につけたいと思っていたのですが中学の時点で大きく挫折したためなかなか気がすすまないです。でも英語ぺらぺらになりたいという気持は持っています。あと高卒で何かと行き詰っているのでできたら大学にも行きたいなと思っています(勿論夜間学部に)。大学では心理学を学びたいです。

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 独身者をけなす既婚者をどう思いますか

    「おじさん、おばさんといわれる年齢になっても独身の人」を欠陥人間だとか惨めだといってけなす既婚者がたまにいます。 そういう人(夫婦)をどう思いますか。 なかには「結婚してたら何か変なことをしてても許される。でも独身者はまともな事をしてても 結局まわりから信用されない。」と言ってる既婚者もいましたが、そうだと思いますか。 結婚している人は少々変なことをしても社会からとがめられないのでしょうか。

  • 30、独身OL。。

    来月30になる独身女です。。 3年付き合った彼と夏に破局しました。それ以来、毎日が無気力人間に なってしまい、休日も閉じこもりっぱなしです。 外出しようと思っても体がついて行きません。 周りの友人はみんな結婚し、正直友達も居ません。。 出会いも全くありません。。(職場は既婚者ばかり。友人紹介も皆無) 趣味もありません。。 毎日が暗い私にアドバイスお願いします。。

  • 20代後半の独身・・・

    まわりの友達がどんどん結婚して落ち着いていくのを見ていると、 だんだんあせりが強まってきました。私自身、5年近くつきあっている人が いるのですが、これからどうなるのかわからない状態です。 彼はバツイチです。つきあいだした頃は不倫状態にありました。 その当時、一度だけ両親に合わせたことがあったのですが 猛反対されました。それから両親には内緒で隠れるようにつきあっています・・ 彼の両親とは一度も会ったことがありません。友達は長い間つきあってるのに 両親にあったことがないなんて不自然だといいます。 友達が次々と結婚したり出産したりしていくのを見て、おめでとう!って 思う反面、なんだかつらくなったりします。私はいつ結婚できるんだろうって 考えてしまいます。自分がやりたいこともやったりして、充実はしてると思う のですが頭の中で『結婚』ということが離れないでいるのです・・・。 私と同じような気持ちになっている方、何か意見をください。

  • 40代独身の休日の過ごし方

    ある知り合い(40代独身男性)が 「昔は友達が多くてしょっちゅう遊んでいた」と放していました。 今は友達がいないなどと愚痴っていますが周りが結婚して、環境が変わったという意味でしょうか??? 40代独身の方、休日はどう過ごしていますか?

  • 独身でいることの不安・・・・

    私は今25歳の社会人です。 周りがだんだんと結婚していっているにも関わらず、彼氏もいないので毎日このまま一生独身だったらどうしよう・・・・・という不安が頭をよぎります。 看護師なのでなかなか出会いも少ないですし、こういう不安ってどうしたら解決できるのでしょうか・