• 締切済み

親しい異性

会社の人で仲良くなった年上の男の人がいます。 部署が仕事上よく関わるポジションなので、お互いに存在は知っていて。 知り合ってからは2年くらいになります。 去年12月頃にひょんな事から話が弾み。 お互いの事を話すようになって、 向こう側から私が興味があったスノボの誘い←(結局都合合わなくて実現できず) ↑キーホルダーのお土産を個人的に貰ったり。 連絡先を聞かれたり。 お出かけやご飯に誘われたりしています。 私はつい1年前に 初めてお付き合いした人に振られ。 その後も色々な経緯から、 願ってもないのに異性関係のゴタゴタ続きで 傷つけたり。傷つけられたり。怒ったり。泣いたり。 そんな事から、女友達とは楽しく過ごしても、異性関係は落ち着きたいのに落ち着けない状況で。 元彼に振られた時の自分のトラウマも克服できないまま。 もう男の人と関わる事に対して、自分は駄目かもしれない。 と物凄く勇気や自信を無くしていました。 あんな男と別れてよかった◇ ってそんな風になれたらいいのに。 そんな中での事だったので、最初はとても戸惑いました。でももともとはタイプの人ではないし、2年も顔見知りで、年上だけど目線を合わせて私の事をとても気遣ってくれる人だったので。 心を開きやすい楽さがありました。 今は私自身凄く励みになったし、彼に対して尊敬や感謝の気持ちで、私も彼の話を気いたり。お土産を返したり(食べ物ですがw)仕事の励ましをしたりして、不信感はなく力になりたいと思うようになりました。 都合のいい表現かもですが。 『お兄ちゃん』って感じです。 でも最近のお誘いや、 電話の数(訳あってメアドを交換してない) 外見、内面を誉める言葉。 私のポロッとはなした予定の記憶力 頭をなでなでされる。 が、、増えてきている気がします。 この前少し勘違いで約束?を破られて私が悲しい思いをする事がありました。 なんでもないと思えば悲しくないはずなのに。 執着してしまっていた自分を知って凄くツラく怖くなりました。 彼は一生懸命謝ってくれて。 私も正直に伝えて許しました。 でもこの先が少し怖いです。 彼は私の年齢を(+5)すこし気にしているし。 私をどう思ってるかは分かりません。 男友達の関係はよくわからないから、私の方がまた一方的に好きになってしまわないか。 親しくなるだけにこれからの事を考えてしまいます。

みんなの回答

  • sfk3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんにちは。いろいろと難しそうな感じですが、つまるところ、貴女はどうしたいの?本心はどうしたいと思っているの?といったところが重要ではないかと。当然かもしれませんが。まずは心を落ち着かせて、頭で考えてしまうことがいろいろあるでしょうけれど、心の機能を使うことをお勧めします。今後どうなるかなど誰にもわかりません。どうなるかわからないし、自分の思うようになるとは限らないけれど、自分がどうしたいのかが出発点でしょう。耳を澄ませてみるところからだと思います。

20337111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちゃんと答えて頂けてとても嬉しいです* この1年間本当苦しくて、 とにかく必死に自分の弱さとかと向き合ったり。やりたい!と思った事はなんでもするように、見切り発車でも色々な事にチャレンジしてきました。 何度も何度も挫折もして。 どんくらいか分かんないくらい泣いて、 結果男の人の事はもう信じるのも。自己の気持ちだけで頼って期待するのも。 止めようって思いました。 恋愛をする気になれなかったし。まだ自分はしちゃいけないと思いました。 それは今でも変わらないかもしれません。 彼も私を思ってかもしれませんが、そこまで積極的なタイプではないため、決定的な事を言われない限りは。 今の段階での私の気持ちは 好きだけど、きっと彼に彼女ができたとしても、少し悲しくとも心から喜んであげれるでしょう。きっと後悔はしないです。 きっとこの気持ちにブレーキをかけると思います。 たまにそれが私自信、私の気持ちを貫き通しているのか。自分を守っているだけなのか分からなくなりますが。。。 先日その人から誘われていたデート(?)に行ってきました。 春の風が気持ちよくて。とても心地よかったです。 彼が優しいので私はありのままでいられます。 でもやっぱりスキンシップは前より増えました。 私も少し甘えちゃいましたし。そろそろ私の心的にも危うくなってます。 多分彼もきっと私に対して下心が全くないわけじゃないと思います。 だから 依存しちゃいけない! このままズルズルさせるつもりはないです。 私も彼も、 年齢とか、職場とか、将来とか気にするとしても。 今一歩付き合うには足りない感じですね(^_^;) 私もズルズルさせない為に、今後の様子を見て、向こうから持ちかけられる事がなければ、私からきちんと、自分のモヤモヤしてる事も、迷いも弱さも、そして人間としても、恋愛対象としても。 あなたを好きだと正直に伝えようと思います。 私自身を受け入れて貰えるように。 そして彼の本音を踏まえた上で決断します。 ずっと苦しかった私にここまで心開かせてくれた人なので、素直に感謝したいです。 彼の幸せを願いたいし。私もまだ成長が必要です。 ちゃんと伝えられば。きっと付き合わなくても。今とか少し違う形でもっといい関係が築けるでしょう。 ありがとうございました◇

関連するQ&A

  • 異性への呼び方

    私は好きな人から「先輩」と呼ばれます。 前までは気にしなかったのですが、女友達にこの事を言ったら、「先輩って呼ばれてるん?彼女、(自分)のことを異性として見てないんとちゃう?」と言われ。不安になってきました。 その子の言うとおり、彼女は私のことを「男」として見てないんでしょうか? また、お互いにあだ名をつけたほうが意識し合えますかね?^^;

  • 異性の友達

    24才男です。2年前くらいに知り合って、お互いの悩みなどを相談しあえる女の友達がいます。 今までは友達として遊んだりしていたのですが、最近彼女に振られてからその女友達のことが気になり始めてしまいました。ただ単に自分の寂しさを埋めるためにその子の事が気になってしまったのか、本当に好きになってしまったのかよくわかりません。 その子と遊んでいて楽しいし、相手もそう思ってくれているみたいなので自分の気持ちを隠していれば今までみたいに友達関係でいられるかもしれないのですが、その子には彼氏がいてその相談されたときつらい気持ちになってしまいました。 相手は友達、自分は異性として見てしまっている以上、異性の友達として成立しなくなっていると思うんですが…そうなってしまったらもう会ったり連絡したりしないが良いんですかね?

  • 友達?異性として見られてる?

    現在、5年くらいの付き合いになる年下の女友達の事が気になっています。 月1くらいですが、食事や映画、最近は遠出したりする仲です。 少し前に何気ないメールのやりとりの中で「○○君(自分)となかなか発展しないもんな~(笑)」 と言われ、少しは異性として見てくれてるのかな?と嬉しく思ったんですが 気になる点もあります。 それは、遊ぶ回数が月1程度(多くても月2)で、だいたい向こうから誘ってはくれるものの、 誘いが来る→遊ぶ→お礼メールが来て返信→その後やりとり全くなし→1カ月後くらいにまた誘いが来るの繰り返しです。 自分は恋愛に対して元々受け身で、相手が友達となるとさらに受け身な感じになってしまってるのも問題だと思いますが、たまにこちらから食事の誘いを送っても、返信が数日後に来たりする(だいたい送れてなかったと言う理由付きで)場合もあり、俺ってどうでもいい存在なのかな?とか、暇つぶし、たまにデートできる男的な感じなのかな?と思ってしまい、余計に何もできない感じになってしまいます。 以前より、距離は近くはなっていると思うんですが、アピールしてもいいのか、気持ちを隠してこのままつかず離れずの関係を続けて行くのがお互いにとっていいのか悩んでいます。 客観的にみてどうなんでしょうか?みなさんの意見お願いします。

  • 飲みくらいなら異性とでも関係せず行けますか?

    飲みくらいなら異性とでも関係せず行けますか? 職場にて仕事帰りに男二人と女性一人で 長い話をした後、私が飲みの誘いをして 彼女もすんなり受けてくれたので三人で 行くことになりました。 ただ気になる事が一つあり彼女は僕が好意を抱いており 以前から、一緒に帰った時に飲みの話や食事の話もしてました。 もちろんアドレスも交換して、誘いもしているので僕からの好意は 気がついてるはずですが、今回飲みの誘いをしてとても乗り気で okしてくれたので、彼氏いるか分かりませんが、飲みくらいなら構わないのでしょうか? 前話していた飲み屋とか覚えててくれたり、警戒がまるでないようで 飲みはあまりいくタイプではないと聞いていたのでホント彼女の気持ちが 気になり、誘っても良かったのでしょうか?

  • 異性間の友情は成り立つのか。

    私には高校時代から仲の良い男友達が居ます。 正確には高校3年生のときに私の所属していた生徒会に彼が入ってきたことがきっかけでした。 彼とはそこで初対面でしたが意見をはっきり言う私のフォローをしてくれたり、みんなのサポートがうまく出来ないときに話を聞いてくれた良き仲間でした。 成人した今も1年に1~2回はご飯を食べに行きます。 都合が合えば毎月遊んで母校に行ったりしています。 連絡はちょこちょこと。お互いの恋人の相談をすることもありました。 仕事が辛いときやちょっと沈んでいるときなどは必ず連絡する仲です。 いつものようにお互いが仕事の合間にやり取りをしていたとき、彼に「俺ら親友やん」と言われました。 私の中では「親友」の定義がわからなかったのですが「そうだね」と無難な返事をしましたが、後日同僚と「異性間の友情は成立するか」という話題になりましたが ・異性間での友情は成立しない ・恋愛が出来る相手じゃないと関わっていない と言われました。 本当に成立しませんか? 彼とは一切何もありません。もちろん体の関係も。 ですが最近になって「可愛いな」等やたらと褒めてきます。 何故か私の母親はえらく彼を気に入っていて「あんな人と結婚したらいいのに」と言います。 お互いまったく恋愛感情がないから二人で会うことが出来ると思うのですが。。。 親しい異性が彼しか居ないのでほかの男性に聞くことが出来ずにこちらで質問させて頂きました。 成立する・しない、どちらの意見でもいいので是非お聞かせください。

  • 異性としてなのか友達としてなのかわかりません

    仲がいい女友達がいます。 最近少しだけその人の事を気になっています。 その人が異性として自分の事を好きなのか友達として好きなのか分かりません。 誘ったら2人で会ってくれますし、都合が悪くても代替日を言ってくれます。向こうから◯◯行きたいって言われて行った事もあります。 恋愛事情も話しているので今自分より親密な異性の友達がいないのもわかります。 でも向こうが自分の事をどう見ているのか決め手が無いです。どうすれば相手の気持ちがわかりますか?

  • 異性の友達ってあり?

    異性の友達ってアリって思ってる側(女)です。 男性側もアリって思ってる方はいますか? 先日、友達の男性とごはんに行ったのですがそれを 他の男友達に話したら「気がないんだったらごはんに誘ったりしないんじゃない?自分も気があるから誘われて行ったんだろ」と言われえっ?ってなってしまったのです。 友達なんだかからって思うのは違ったんでしょうか? 人によりけりですかね。 逆に女性側からごはんや遊びに誘ったら気があると思われるんでしょうか?とはいえそれまでのお互いに関係によるものだとは思いますが... お願いします。

  • 異性を好きになるということ

    最近異性を好きなるということが、どういうことなのか分かりません。今まで最高で2年間お付き合いした人がいました。その娘と付き合っていたときは、喧嘩もたくさんしたけどとても幸せを実感できたし、楽しい思いでもたくさんあります。結局お互いの浮気が原因で別れました。それからまたいろいろな人とお付き合いしたんですけど、どこか女性を信用しない自分がいて長く続きません、ここ最近それで悩み、たまたま単身地方に働きに出て寂しいというのもあり、出会ってすぐエッチしてそれから無理矢理心を操作し好きになってるのかなとか考えたり?この時点で最低な恋愛しかしてない気がします。でも恋したら時間なんて関係ないとも思うし・・そこで気持ちを改め一人の気になる女性を作って、その人を時間をかけて好きになってみようと頑張るんですけど、それでは女性の方が生真面目な男みたいな反応してきて物足りなそう態度されるし、正解はないとは思いますが、こんな心境で今一年くらい彼女もいません。地方に出て約2年いろいろな人と出会い、性格も行動的だからマリンスポーツ等始めたり、その間お付き合いした人は二人。肉体関係だけの人も含めれば4人ですか。それから約一年一人です。もう自分の気持ちも訳分かりません。でもやはり寂しいです。この気持ちは彼女でも出来ないと埋まりません。心はもうぼろぼろな感じです。こんな心境を乗り越えた人アドバイスを下さい!

  • 異性との関係について(異性間の友情)

    今まで、異性との関係についてあまり考えてこなったのですが 最近、疑問に思うことがあり、質問します。 男と女の友情ってあるのでしょうか? そう思ったのも、2,3ヶ月程前から 趣味を通じて仲良くなった男性が、とても優しいからです。 ごはんをおごってくれたり、自分が行きたいと呟いたところに 車出そうか?、と声をかけてくれたり、気になるものを取り寄せてくれたり、など。 今まで接してきた男性が、ここまで優しくない、 というか、ご飯食べに行っても普通に割り勘でしたし 行ってみたい!とか、あれ気になる、と言ったことに対して ここまで気にしてくれる人がいなかったので。 おごることでも、私は社会人なので、それなりに財力あるし、 払えるし・・・w 会計になって、払おうとする時、おごるから、と言われ止められます。 その度に、払う、としつこく言うのですが、毎回ではないですが おごってもらうことが今のところ多いです。 おごってもらえることがイヤではなく、その優しさはなに? と思うのです。 こうゆうのって、彼女さんにするような事じゃないの? とも思い、彼が誰に対してもそうなのか、もしくは、何か下心があるのか。 (そんな事言える立場でも無いですがw) 話や波長がとても合うし、自分は、友達と思って仲良くしているのですが、 友達にしては優しすぎるんじゃないかなーと思い始め、 何かあったら怖いので、距離をあまり詰めない方がいいのか とも悩んでます。 皆さんの経験上の話でも良いので、何かアドバイス等して頂けたら と思います。 最後に、 互いに彼氏彼女がいるかどうか、という話は、はっきりとはしていません。 互いに、いないのかなー、と思っているような気はします。 飲みに行くくらいで、2人でどこか行く、というのもしていません。 2日に1回くらいは、他愛ない話ですが、ラインでやり取りとかもしています。 彼とは別に、仲の良い幼馴染の男友達もいます。 でもその人は、祝いごと以外では、おごりもしないし、一緒にどこか行くとしても、互いに互いを思いやる形で どちらかが重く負担する、ということはありません。 質問から外れる回答や、悪意のある回答は、ご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 友達が異性ばかり。どう思いますか?

    20代の女です。 昔から男友達が多かったのですが、最近になって更にそれに拍車がかかり、 連絡を取る人、普段遊ぶのが男性ばかりです。(男の子何人かの中に私1人とかもあります) 本当にみんな「友達」で、変な事をしたりそれ以上の関係になることはありません。 もちろん女友達もいるのですが、男友達と居る方が気楽で楽しく、 圧倒的に男友達と関わる事が多いです。 偏見かもしれませんが、女の子って頻繁に連絡をとる事で繋がっていようとしたり、 「友情」関係が自然とできるというより、作り上げているような感じがして、それが嫌なんです。 また、私がすごく人に気を遣ってしまうタイプなので、 男性ってあまり細かいこと気にしないというか、 何かあってもぶつかって分かり合って解決するじゃないですか。 でも女の子だと、陰口したりするのに、その子の前では何も言わずいつも通りニコニコ振る舞っていたり、何だか怖いしドロドロして面倒に感じてしまします。 前のバイト先も今のバイト先も女社会なので、問題なく女性だけの中で過ごせるんですが、 いつも自分の発言に気をつけてたり、後で「あれまずかったかなあ」など やっぱりどこか気を遣ってしまって、男友達相手の時のように素で居られてない気がします。 男友達といる方が楽しいならそうすればいい、と思っていたのですが、 遊ぶのも異性、SNSサイトの繋がりやコメントなども異性ばかりって、 周りの人からどう思われているんだろう、と思い始めました。 やっぱり友達が異性ばかりの人って、何か問題ある人だと思いますか? 実際、私に何か問題があるのでしょうか。