CDジャケット印刷で画像が収まらない?エプソンPM-A950の問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • CDジャケット印刷において、エプソンPM-A950プリンターと付属ソフトMulti-PrintQuickerを使用していますが、取り込んだ画像が収まらない問題が発生しています。この記事では、画像の収まらない原因と解決方法について解説します。
  • 問題の原因は付属ソフトの設定にあります。画像の縮小表示では、一部の画像が正しく表示されないことがあります。また、プレビュー画面では画像が切れてしまうこともあります。解決方法としては、付属ソフトの設定を見直し、画像の倍率やトリミング設定を調整することが挙げられます。
  • また、エクセルを使用して画像の取り込みも可能です。エクセルでは印刷範囲を細かく設定することができます。エクセルに画像を取り込む方法や印刷範囲の設定方法についても解説します。エクセルを使用することで、より詳細な設定が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDジャケット印刷、取り込んだ画像が収まらない

プリンター:エプソンPM-A950 付属ソフト:Multi-PrintQuicker JPGファイル(ネット上にあったもので二つに折って収めるタイプ) (1)1553×880(480KB) (2)1666×709(466KB) (3)1666×709(493KB) フォトギャラリーの縮小表示では、(1)は(2)(3)より縦が長く表示される。 付属ソフトに(1)を取り込み、フチなしでA4光沢紙に収まるよう縦長表示に。 ケースにジャケットが収まる範囲は縦横約12cmだったので、印刷範囲を縦24cm×横12cm。 ですが、プレビュー画面をみると全体的に画像の端が切れてしまいます。 トリミングされている感じで、倍率などを変えてもダメでした。 試しに(2)と(3)もやりましたが、(3)は収まるが(2)は収まらない状況です。 何が原因でしょうか? 設定を見直してみたのですが分かりません。 他の方法としてエクセルでもできるようですが…やり方が分かりません^^; エクセルに画像を取り込んだ方が印刷範囲を細かく設定できるのでしょうか? うまく説明できているか分かりませんが、回答宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botan7
回答No.1

>プリンター:エプソンPM-A950,付属ソフト:Multi-PrintQuicker 私はもっと古い、エプソンPM-A900,付属ソフト:Multi-PrintQuickerを使用中です。 ,付属ソフト:Multi-PrintQuickerは Ver2.21。PCは OS Win7。 「用紙切り替え」「CD/DVDジャケット」「インデックスカード(2つ折り」OK。 編集ウィンドウで、「イラスト」「読み込み先」「ファイル」「参照」から 保存されている「フォルダ」を指定し、「画像」を選択・「挿入」すればOK。 挿入された画像をクリックすれば、印刷範囲内に拡大出来ます。 画像の縦横比によっては、枠外まで拡大し、「一覧表示」で印刷状態を確認 後はプリントするだけです。 本体ドライバ,付属ソフトもエプソンサイトで最新情報を確認して、アップデート して下さい。 因みに、2,260×1,496(2.21MB)の画像もそのまま取り込めますよ。 参考まで!

iipotta55v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人宅で作業し、その場で質問したのでまだ確認できていません。 アップデートはしていない気がします。 >挿入された画像をクリックすれば、印刷範囲内に拡大出来ます。 >画像の縦横比によっては、枠外まで拡大し、「一覧表示」で印刷状態を確認 ここら辺ができていないような気がします。 画像ファイル自体の大きさは関係なく、そのまま取り込めるんですね。^^; すみませんが、確認できましたらベストアンサーまたは補足させていただきますね。

iipotta55v
質問者

補足

補足ではなくご報告です。 写真を印刷するとき、いつもエクスプローラから印刷をクリックしていたみたいで、 起動した画面がMulti-PrintQuickerではなかったようです。^^; なので、Multi-PrintQuickerを起動したら回答して頂いたとおりの手順で無事印刷できました。 こっちを使えばこんなに簡単だったなんて…恥ずかしい(>_<) 質問しなかったらずっと気付かなかったと思うので助かりました。 どうもありがとうございました。(*^_^*)