頭皮・耳・歯茎がズキズキ痛い!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 頭皮・耳・歯茎のズキズキ痛い症状について、原因や対処法をまとめました。頭痛のような痛みや耳の管の痛み、歯茎の痛みが同時期に右側だけに起こる場合もあります。痛みの原因としては、神経炎や炎症、緊張性頭痛などが考えられます。対処法としては、休息やストレスの軽減、冷却や温浴などが効果的です。
  • 頭皮・耳・歯茎のズキズキ痛い症状について、考えられる原因としては神経炎や炎症、緊張性頭痛などがあります。特に歯茎の痛みは神経を抜かれた歯の炎症が原因で起こることもあります。痛みが同時期に右側だけに起こる場合は、首や顔の緊張が関与している可能性もあります。対処法としては、休息やストレスの軽減、冷却や温浴、痛み止めの使用が一般的です。
  • 頭皮・耳・歯茎がズキズキ痛くなる症状についてまとめました。頭痛のような痛みや耳の管の痛み、歯茎の痛みが同時期に右側だけに起こる場合は、神経炎や炎症、緊張性頭痛などが考えられます。歯茎の痛みは神経が抜かれた歯の炎症が原因の場合があります。痛みを和らげるためには、休息やストレスの軽減、冷却や温浴、薬の使用が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮・耳・歯茎がズキズキ痛い

30代の女性です。 いま下記のような症状になやまされています。 年に数回の頻度で同症状が起こるのですが、 どんな病気が考えられるでしょうか? ・頭皮がズキズキ痛い。頭痛のように漠然とどこか痛いというのではなく、特定の範囲が痛い。そよ風で髪が動くだけでも、思わず声をあげてしまうほどの痛みが走る。 ・耳の管?がズキズキ痛い。綿棒を入れてある箇所に触れると、飛び上がるほど痛い。 ・奥歯の歯茎が痛い。こちらは耐えられる痛み。この歯は神経を抜かれており、疲れがたまると炎症を起こしやすいので注意すること、と医者に言われている。 ・これら頭皮、耳、歯茎が同時期に、かつ右側だけに起こる。たいへんつらい痛みだが、1~2日間で治ってしまう。 同じ症状にあったことのある方はおりますでしょうか? また、何科にかかればいいでしょうか? 何でも結構ですので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

歯が原因だと思います。歯科医は、さじを投げているのでしょうか。 そんな、歯科医院はやめてほかの歯科病院に相談してみてはどう?疑わしいところをまず治療しましょ。あれは、尿管結石に次いで痛かった。勤務中は、冷たい飲みものを含んでしのいでいた。 >奥歯の歯茎が痛い。こちらは耐えられる痛み これが、くせもの。そんな感じです。かむと違和感ある程度。歯の根幹(ねもと)が化膿すると表面的には軽い痛み。でもこれがほかの部位にも痛みが波及するなんて。だから余計にほかの病気ではないかと思ってしまうのは無理もない。自分の場合、親知らずを抜かずにかぶせたままで様子見でした。2年ぐらいそのままでした。まさか、頭痛の原因であったなんて思ってもみなかった。 疑わしいところを治療して、なお痛ければほかの病気だと判定できます。いずれにしてもその歯を何とかしなければ。過労のたびに痛くなるのは困るでしょ。同じであるかどうかはわかりません。あくまでも参考程度に。

kwusoyid
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。 医者選びはやはり大切ですね。。 ありがとうございました。