離婚やこの先の事で悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 離婚や将来に悩む37歳の女性。旦那の鬱病やキレやすさ、無職生活に加えて、実家の母とのトラブルも抱える日々。
  • 子供を抱えたシングルマザーとしての生活に不安を抱える彼女。経済的にも自立するために、求職活動に取り組もうと考えている。
  • 離婚に対する不安や自立の難しさに悩む彼女。どのような選択をすべきか迷いながらも、一歩ずつ前に進もうと決意している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚やこの先の事で悩んでいます。。

たくさんの問題が重なってどう動いていいのか考えがまとまらない状態になってきました。。 長文で失礼いたします。 私は37歳で子供は1歳8ヶ月です。旦那は(34)栃木で今は私は実家の山口の母のもとにいます。 もともと主人のキレやすい性格と(本人いわく)鬱病も重なり(勝手にネットで薬を購入し飲んでいました)(普段は優しい方だと思います)私も当時は妊娠出産後の精神的体力的にもいっぱいいっぱいの状況の中喧嘩も絶えず、キレて子供の前でも平気で物を投げる暴言をはくなど(暴力はありません)(毎回二度としないと謝られるけれど同じ事の繰り返し)仕事もつづかず無職のまま引きこもりもあり他人と交流ももちらがらずでした。もともと東京で知り合って旦那の仕事も当時は絶頂期だったので、人間関係のこじれで退職し無職。そんな中結婚出産、、きっと仕事もまたみつけて復帰してくれると信じていましたが、別居するまでの結婚生活の間いくつかの仕事も長続きせずの状況で、どうにもならず主人の両親とも同居していましたが(すべて生活は両親に援助してもらっていました)その両親も旦那には仕事をしろとは一度も言ってくれませんでした。。私も一番こどもに手がかかる時期で神経質にもなり精神状態も悪化し、旦那のこともどうしていいのかわからず離婚を切り出しましたが、旦那の了解はとれましたが義父の反対があり今は別居中4ヶ月ほどたちます。旦那も別居してはじめて病院へ(メンタルクリニック)行ってくれてました。仕事もネットではじめているようです。 ここまでは旦那のことでしたが、実家の母ともうまくいきません。帰るのを躊躇したくらいでした(こどもの頃から気分屋でヒステリックなほうなので)しかし他に行く所もなくお願いしましたが、その母にも連れがいてそこへ私たち親子が入っていったので、トラブルが毎月のようにおきます。。(連れの方からいじめられるということはありませんが、母から注意をうけるなどです)それでなくても母にはなにかと機嫌をうかがって過ごさなくてはいけないのに、、とわかっていても何か文句が出てきて(口が悪いので言い方も酷いです)、落ち着いて生活できる状態ではありません。母の連れとも同居ですが、しょっちゅう喧嘩。(機嫌のいい時はとてもいいのですが、、)母は自分の非を一切みとめません。謝りません。そして母のパチンコへ行く癖はなおらず、負ければわけのわからない事で当たり散らされますし、、。(以前、母の事情で祖父母の家へ暮らしていたようですが、それも半年くらいで祖父母(母の両親)が母のトラブルに耐えかねて出て行ってもらって一件落着したようです。)仕事も3歳まではこどもと過ごすよう言われましたが、結局のところ何かといちゃもんをつけられ今は私も休職中です。とにかく家の事も何かと文句を言って良くしても文句、できなくっても文句。どちらにしろ何か言わずには気が済まない性格です。 こんな母とはもう二度と一緒に住みたくないと考えていたのに致し方なくといった状況です。 早く自立して生活できるようにならなくてはいけないとう気持ちが空回りしています。 私はまだ離婚はしていない状態です(向こうの義父に反対されているので1年は様子をみてほしいといわれています、冷却期間だといわれていますが、、)母にもいわれますが、一人で子供を育てるのは並大抵じゃないから旦那のもとへ帰って商売をして(向こうの土地が観光地で、両親が飲み屋を自営でしているので基盤があるということです。昼中に喫茶店をしたらいいのではないかとすすめられている)子供をたべさせていけというふうにもに言われます。それは私は考えられないのですが、甘いでしょうか? 今は旦那の両親に生活費をこまらないよういただいています。(その半分弱を家に生活費として入れています)今は生活には困っていませんが、この生活費もいつまでもあてにできるものではありませんし、もしもこの家が嫌でまた私と子供との2人暮らしをしたとして、この生活費とパートで働いたお金でやっと生活ができるくらいだと思います。 いただいている生活費が途絶えればとてもやっていけません。 もし離婚したとしていろんな援助があったとしてもパートではとても食べていけないのではないかと不安でたまりません。シングルマザーの方がいらっしゃいましたら是非ともそのあたりのアドバイスもいただきたいなと思っています。 そして現に今少し迷いも出て来ています。このまま自立が難しいとなるとまたあの旦那のもとへもどり自分が変わってこどもを食べさせていいったほうがいいのかどうか。。。自分がどう考え動いていいのかわからないくなってきています。 早く離婚できないことも動きを鈍くさせているかとも思います。 この先自立できたとして、相手の両親がこどもが(跡取りなので)ほしいと言われてしまうのではないかという不安もあります。 頭は混乱するばかりですが、今できるのはとにかくこれからのために求職活動するしかないかなとも思っています。 こんな分かりにくまとまりの文章ですが、どなたかアドバイスや経験談など参考にさせていただけないでしょうか、、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • faunus
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

42歳のシングルマザーです。子供の父親とは離婚しました。 ご質問を読んでまず感じたことは、あれこれ考えすぎです。 順番から言って、考えるのはもっと後です。まずは、貴女はどうしたいのですか? 今、貴女が、どうしてもご主人とはやっていけない、離婚しかない、という気持ちになっていないのならば、すぐに戻ってご主人とやり直した方がいいです。お子さんが可哀想です。 貴女は今、我が子をその父親から引き離しているのですよ?お子さんのことは、一体どう考えておられるのですか? 貴女の心が決まったら、そこでどうしたらよいかを考えましょう。 子供を連れて婚家を飛び出すなんて、、、何て我儘な嫁、問答無用で婚家の方から即刻縁切りされてもおかしくない状況だと認識はされていますか? それを、婚家では飛び出した嫁と孫の生活費を下さっていて、なんだかんだ言っても貴方とお子さんを置いてくれているお母さまがいらして、、、貴女はもっと周囲の方々に感謝してよいと思います。 確かにそれぞれがそれぞれの思惑はあるでしょう、でも世間ってそんなものです。それでも手を貸し、お金を出してくれている、そんなありがたいことがあるでしょうか。 貴女の心が決まったら、また改めて相談して下さい。 別れるべきか、よりを戻すべきかは、他人がどうこう言える問題ではありませんので。。。 ひとつ言えるのは、あれこれ考えているときが、一番不安も大きいですよ。こうするしかない、と心が決まったら、案外不安感は小さくなってくるものです。不思議と道も開けてきますしね(^^) 厳しいことを書きましたが、お体だけはくれぐれもお大切に。頑張って下さいね。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

その通りだと思います。 周りのみんなに感謝せねばなりませんね、、 ここには居られないと決めて出て来たつもりであっても はっきりしない自分はとても甘く情けないです それでも前にすすむよう努力したいと考えています。 貴重なご意見くださりありがとうございました。

hoshi29hoshi
質問者

補足

何度もまた読み返させていただきとても身にしみて考えさせられました。 子供の事より自分の事を考えていたように思います。 情けないですよね、涙がでました。 >貴女は今、我が子をその父親から引き離しているのですよ?お子さんのことは、一体どう考えておられるのですか? 今がその状態です。いくら自分が辛かったとはいえ、子どもの事を考えているようなことを言っているわりに、そうでなかった自分に気がつきました。 私はやっぱりシングルマザーとして働くのではなく、旦那のもとへ戻り、こどものために頑張り、働く事を決めました。本当の父親を奪うわけにはいきません、、 こどもに私のわがままで悲しい思いをさせるにはまだ早いと思うようになりました。 まだ努力できる余地があるかもしれない。それからでも決断は遅くないかもしれない。やってみてダメなら仕方ない。やれるとこまで頑張る事にしました。 こちらの書込みでいろんな方の回答をいただき、今のままの自分ではダメだと気づかされました。 ネットで顔も知らない人たちですが、真剣に相談してよかったなと思いました。 ありがとうございました。 faunusさんもきっとご苦労が多い事と思いますが、こんな私に力をくれてありがとうございます。faunusさんもお体に気をつけてください。 またこちらで何か相談するかもしれませんが、見かけましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

離婚者です・・・・ まずは仕事を持つ、使える仕事を持つと言う事です。 文句は言えない、今の貴方に合う資格はきついが、介護の世界でヘルパー2級で資格にする事、看護助手で病院介護で看護師になる事です。  ハローワークで就労支援で介護の資格を取ることです。  貴方に仕事に繋がる資格が有るなら、求人探しに行く、保育所探しもするとか・・・・    未来予測が下手過ぎる事に同じ離婚者だが、苛立つ。。。。  子どもと自分で切り開く覚悟なしで、何故結婚したのか、何故避妊をしないのか?  子どもを身ごもる事は、この男で大丈夫かと自問自答をされる事も何度か有りました、生活費を入れない、女遊び、酒に走る、所謂世間で居るDV夫を選んだ自分の落ち度なんです。  メンタル系も安定しないから、手が出るか、暴言を吐く、経済困窮を晒し者で快感を得る最低の野郎が元夫です。  裁判まで行きましたけど、養育費も原則的な金額提示も概ね、踏み倒しです。  始めから出る相手ではない、それくらい予測しないで離婚と言う戦へ狼煙上がりますか?  負け戦なら、しません・・・・よ。  戦にもならない相手なら、無視です。  自分の口は自分でなんとかする、それくらいの覚悟位持つべきです。  貴方の煮え切らない態度で離婚を言う、何処か可笑しい。  離婚を舐めて居ませんか?  こんな男から、出してもらおうと思う方が無理です、話が通じる相手かどうか・・・?  役所で生活保護申請も啖呵を切りますよ、申請受付無いと言うなら、話にならない警察呼ぶ位叫ぶと思う。  それくらい切羽詰まる現実です、体裁なんか言える立場か?  貴方のつまらないフライドなら、その場で捨てる事、母子家庭に体裁も糞も無いです、食うか食われるかです。  それが現実です、児童扶養手当、あんな安い金でどれだけ生活に期待出来るんです、最後は自分の腕次第です。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

h-kazugonさんも大変苦労された事だと思います。 最初にアドバイスいただき本当にありがとうございます。 保育所はもう探してあります。 仕事と資格、これをしっかりハローワークで調べます。 おっしゃるとおり煮え切らない自分に自分自身も腹立たしいです・・・。 とにかく一歩でも前にすすもうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

まず、別居中ですが市役所に相談して市営住宅の母子家庭枠を相談してください。 離婚前提であれば、適用になる場合もあります。 離婚をしていなくとも、別居状態で市営に入り子供が小さいので就労不可能ということで、生活保護申請という手段が あります。 比較的母子家庭の場合は、保護申請が許可されるので一度相談してみてください。 離婚は、当事者の問題ですから義父が反対しても無視するくらいの強さがないとシングルでは子供は育てられません。 一度、市役所に相談をしてみるのも方法ではあります。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

生活保護のことや市営住宅のGW明けにでも市役所へ相談してみようと思います。 離婚を前提ということも適応になるのは初めてしりました。 出来る事を今のうちに少しづつ確認していいこうと思います 的確なアドバイスいただきありがとうございました。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.3

離婚歴あり、男性62歳です 大変ですね。 辛い状況の中で本当に良く頑張っていらっしゃると思います。 現在のご主人に頼る事は難しいかも知れませんね。ここは別れることを前提に考える べきかも知れません。 現在の状況で離婚が成立するかどうか弁護士さんと相談し、成立しそうならお子さんの20歳までの養育費を貰う事を考えられた方がいいと思います。 多くの男は養育費きちんと払っていません。多少安くなっても一括で親に建て替えてもらって頂いた方がいいと思います(弁護士さんと相談) お母さんとの関係も辛いですね。 家を出る覚悟と準備が必要のように思います。 小さいお子さんを抱え、仕事ができず生活保護を受けられている人の話をよく聞きます。 市役所の弁護士相談でお聞きになる事も必要ではないかと思います。 子どもを抱え、女手1つで育てるのは本当に大変だと思います。正社員ならまだしも、仕事が 見つかってないとなると尚更です。 養育費の件、生活保護の件で経済的な見通しを立てから、、、それからでしょうか、、、。 何かお役に立てればいいのですが、、、、。 羅輝

hoshi29hoshi
質問者

お礼

>辛い状況の中で本当に良く頑張っていらっしゃると思います。 このようにとらえていただきとても心が救われるようですが、やはり私も甘さは否めません。どなたかのご意見にもあるように私自身が弱いのだと思います。 少しでも強くなって自分で責任をとれる行動もしていかなくてはいけませんよね。 この歳になりとても情けないですが、、。 養育費の件、生活保護の事も市役所へ休み明けにでも相談してみようと思います 文面からraki2533さんの優しさが伝わるようでした。 ご意見おきかせいただきありがとうございました。

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.2

こんばんは。 今後の行く末がわからなくて不安なお気持ちわかります。 でも、あなたがおっしゃっている通り「今、何をするべきか」が大切です。 あなたが心から望んでいることは何でしょうか? 私は文章を読んで感じたことは「自立したい」というお気持ちがあなたの心から望んでいることだと思いました。 別居中で金銭援助はあるが、戻りたくない。実家は母との折り合いが悪くストレスになる。自立することがあなたにとってもお子さんにとっても良いのだろうと思います。 お母さんの精神的な安定は子育てには欠かせません。お母さんがいつも笑顔でお子さんに向き合える環境作りをしましょう。 まずはパートでも仕事を見つけて可能な限り仕事をしましょう。離婚までは金銭的援助があるならその内にアパートでも借りて家を構えましょう。 実家の近くでもいいのでは?急な病気でお子さんを迎えに行けない時などはお母様に頼ってもいいのでは? 一緒に暮らしているのと、近いけど別に暮らしているのでは全く違ってきますよ。 離婚してからは養育費をきちんといただいて、収入をきちんと申告し、役所で母子手当てなども申請してやりくりしていきましょう。 とにかくまずは仕事ですね。大変ですがなるべくストレスのかからない職場を見つけて仕事に慣れましょう。保育園には入れていますか?離婚しなくても転居して保育園に入れましょう。 ひとつひとつ、クリアにしていくとあなたの気持ちも落ち着いてきます。 そして自信に繋がっていきます。それから離婚については夫婦で話し合ってみたらどうでしょうか? シングルマザーの方はたくさんいます。皆、環境はそれぞれですが最初のスタートはあなたのように心配や不安があったはずです。 私もそうでした。 でも私の場合、援助もなく養育費もなかったので仕事するしかなかったです。 大変だけど、家に帰ると誰にも気を使わない生活は快適ですよ。 働きながら子育てするのはシングルだけでなく、今は当たり前のように沢山のお母さんが働いています。 皆さんできてるのですからあなたにも出来ますよ。贅沢はできないかも知れませんが、あなたらしく自立できた時、必ず進みたい未来が見えてきますから。 焦らず、今やるべき事を日々淡々とこなす事が生活であり、それを継続していく事が自信へと繋がっていくと思います。 頑張ってくださいね。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

ooo314さんコメントいただきありがとうございます。 確かにひとつづつクリアーしていかなければすすみませんね。。 少しほっといたしました。 自分はほんとに甘いのだと思います。こうして有無をいえない状況ならやる事がみえているはずですよね、、シングルマザーの意見がきけてとても参考になりました。ご意見ありがとうございました。

noname#154724
noname#154724
回答No.1

問題はすべて、hoshi29hoshiさん自身にあります。 貴女は人のせいにしてばかりで自分はどうなんでしょうかと、読んで思いました。 夫がもともとキレやすい人を選ぶとか無職なのにそんな中、結婚出産するとか。 正直、計画性もなにもない。 20そこそこの子供ならわかるが、1歳8ヶ月の子のいる37歳ではどうしようもなく甘い。 ものすごく甘い考えの人だというのが感想です。 希望的観測に則ってばかりだったなという証明しているかのようにです。 情けないのは夫の両親から生活費がもらえないとやっていけない休職中の身であること。夫のことをうつ病というがhoshi29hoshiさんも精神的に弱く、通院していること。 実の母親についても同じ。 子供の頃から嫌いだ、母親がヒスだ、パチンコだというが母はいいのです。 男がいて自分で食っているから。 問題は、貴女自身なんです。 それをよくもまあ他人のことばかり、目にはいるなというのが印象です。 結局、自立しない人はいつも他人のせいにしているのが世の常です。 >もし離婚したとしていろんな援助があったとしても そんなにありませんよ。 ダイレクトな金は児童扶養手当 寡婦控除も、税金払うほど稼いでないと意味がありません。 一人親保険医療くらいはメリットかもしれません。 パートくらいじゃ食っていけないですよ。 少なくとも、子供を大学にまでやれるとは思えない。 僕の知り合いは朝4時から働いています。両方パートです。 貴女は最初から出来ないと書いているのなら出来ないと思います。 離婚しても生活保護か、生活保護も子供が高卒まで。 再婚しても再婚夫とか彼氏の虐待でってのも世の中に多い。 悪いほうばかりを書くのは、最悪はこういうケースですよ、と頭にいれておきたいから。 最近、結婚するもの、離婚するのもちょっとどうなの?と思う人が多いです。 貴女ももらえる生活費をあてにしないで、さっさと働くことです。 メンタルが弱ければなにをしてもうまくいきませんから、籍を抜かず夫の実家で飲み屋でも喫茶店でもして子供を育てたほうが「子供が路頭に迷わない」と思います。 問題はそれを受け入れることの出来るhoshi29hoshiさん自身にあります。 僕は貴女のせいだと書きました。 それは責めているのではなく自分でもっと等身大の自分を認識すべきだということです。大人になるって自立です。 結婚するって大人です。 なのに、37歳で準備が整ってないなかでの結婚、妊娠出産、まるで小娘のように親がこうだ!夫がこうだ!という貴女にはもっと精神的な成熟が必要だと思います。 その辺を改善しないと結婚の継続も離婚するにせよ、仕事をするにせよ、何をしても失敗しますよ。

hoshi29hoshi
質問者

お礼

soyerさん、コメントいただきありがとうございます。 目が覚めるような思いで読ませていただきました。 おっしゃるとおりかもしれません、とても誇れる自分ではありません。 精神的成熟もなくとても情けないです。確かに人のせいばかりにしています。 もっと自分を見つめ直して考え直してみたいと思います。 子供ためにも、まず私が自立しないとだめですね、ありがとうございました。

hoshi29hoshi
質問者

補足

soyerさんのコメント何度も読ませていただいてます。 はじめはトンカチで殴られたような気持ちになりました。 ほんとうにここに書かれている事が自分なのか?という気持ちにもなりましたが 実際’これが私’なんだと痛感しました。 自覚して、改めて考え直してまた読み直して、やはりそうだなと思いました。 もっと真剣に考える事を考えずに、自分勝手で我がままでした。 このコメントがなければここまで考えなかったかもしれません。 今はsoyerさんにとても感謝しています。 またこれからも何度も読み返させていただくと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚間近の両親、二人は私のことを考えてくれてるの?

    中学2年生の女子です。 私の両親は6・7年間別居をしています。 そして今年、とうとう離婚の話を聞きました。 母が家を出て行ったのですが、未だにその原因が分かりません。 母が家を出て行ったのは、私が小学2年生の頃。 私はその頃から私なりに悩み続けています。 今の状態(別居)も辛いし、離婚しても辛いです。 どっちかが嫌いというわけでもありません。 だからといって、もう元の仲が良かった二人に戻すことはできません。 両親は勝手です。 自分達がしたいように別居して、離婚しようとして・・・子供の私が苦しんでいるのも知らないで、今の生活が当たり前というように過ごして。 二人がそうしなければいけない理由があったとしても、我が儘かもしれないけれど、もう少し私を見て欲しかった。 そろそろ、我慢するのも疲れてきました。 本当に私の両親は、私のことを考えてくれているのでしょうか? 今時、離婚なんて珍しくもないけれど、こんなに辛いものだとは知りませんでした。

  • 離婚したいのですが…

    旦那の仕事に対する姿勢や暴言や子供への暴力が いやになり必要以外の会話をしなくなった 私の態度が気に入らないと言い 離婚を前提に身の回りの物だけかばんに詰め 旦那が家を出て行ったのですが 数日後に自分が変わるから家にもどると言って 帰って来たのです。 私はもう旦那が家を出る前から離婚を望んでいたし 今までも変わると言っては同じ事の繰り返しなのです。 話し合いをしても離婚はしないと言い 家庭内別居が2ヶ月もつづいています。 私にも貯金がなく別居も出来ないし こういう生活がいつまで続くかと思うと 毎日ため息ばかりでなかなか前に進めない状態です。 子供も引き取って離婚するためには どうすればいいのか勉強不足で 御助言いただけたらと思います。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚

    旦那と離婚を考えています。子供をどちらが引き取るかでもめていたのですが、折り合いがつかずにいたら突然、旦那が子供を連れて家を出て行ってしまいました。 家を出て数日ですが、帰ってくるのか、帰ってこないかわからない状態です。旦那は兄弟の家に身を寄せているようなのですが、私が家を出るまで帰ってこないつもりらしいです。(旦那の両親と住んでいます。)今すぐにでも出ては行きたいけど、このまま、出て行って子供をあきらめることはできません。 離婚調停をして、環境が整っていれば親権が母親にくる場合が多いとは聞いたことがありますが、子供との別居が長く続くと、子供の環境を考え、そのまま父親のほうに親権や養育権がいってしまう場合があると聞いたことがあったので、調停が長引いてしまった場合どうしたいいのか、現在どのように行動したらいいか、どこに相談したらいいのかアドバイスお願いします。

  • まだ離婚が成立してないのに(妹の事です)

    子供なし、バイトをしている20代の妹で去年の夏に妹から離婚を切り出し実家に戻ってきました。元旦那は納得せず離婚届には判を押すことなく今に至ってます。その後生活費として妹に毎月いくらか振り込んできているようでそのお金は使ってないそうです。そして母から聞いたのですが、関東の方の男友達が今年の春くらいから実家に転がりこんで来たそうです。その男友達は妹へ好意を抱いていて妹が別居中で離婚の手続きも済んでないことも知っています。彼は仕事を辞め、妹のいる関西に来たみたいで、今は仕事は関西で見つけ働いてるようです。私の母は最初「新しい家が見つかるまでの間かな」と思ってたそうですが、そんな気配もなく、自分の実家へ仕送りはしているのに彼も妹も母にはお金は入れずに一番風呂に入ったり、光熱費は使い放題、ご飯も普通に食べたりするので母もだんだん腹が立ってきています。母が「お金も入れないんならどっか家借りて生活して」と言うと2万だけ渡してきたそうです。母は再婚なので、実の娘ではない旦那さんはなかなか言いづらいそうです。私も母は、まだ籍も入ったままなのに違う男性と生活をするのはどうかなと思っています。もし妹の元旦那が今の状況を知れば、ややこしいこと(妹への慰謝料請求とか)にならないだろうかと。妹は「別居して1年経つし、違う男性と生活してても良いやろう」と言うのですが。駄目ですよね?長々とすみません。質問は「相手に会いたくないけど離婚の手続きは進めたい」という方法はあるのでしょうか?妹には無料の法律相談とかに行くように電話番号やらを調べて教えたのですが全く動く気がありません。妹は「3年経てば離婚が成立する」と言ってたのですがそんな事ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    4月に離婚調停の日が決まりました。 親権問題についてです。 今は旦那の実家の沖縄で、旦那と旦那の両親、旦那の連れ子(小5、小3)私との間の子(4才、2才)で暮らしています。 旦那とは、時間や考え方のすれ違いから私の旦那への気持ちが無くなってしまい会話もなくなっていき、去年の9月頃から家庭内別居状態。 義母には、今の状況は生殺し状態だから、息子に気持ちが戻らないなら出ていって… 旦那には、お前の勝手な気持ちの変化で家族を振り回すな!!出ていくなら子供置いて独りで出ていけ… と、言われています。 子供たちの事も考え、今の生活を続けようとも考えましたが、やっぱり無理でした。 何度か話し合いをし、今の状況は子供たちにも良くないと考え離婚することになりました。 しかし、下2人の親権については話に折り合いがつかず調停に… 離婚後は、私は実子2人を連れて実家のある横浜に帰る予定です。 旦那は兄弟離ればなれにするのは、可哀想。 横浜の人混みの中で育って欲しくない。 お前の勝手な気持ちの変化なんだから置いていけ。 俺が育てる。 と、言っています。 が、旦那は仕事時間も不規則で、面倒を見るのは義父母になります。 休みの日は、眠り続け夜には趣味のバレーか飲みに出ていきます。 家にいても夜は一人飲んだくれ、子供の夜泣きにもきづきません。 もちろん、私は実子を手放すきなどありません。 結婚してからは、私がパートをしながら家事、育児とほぼこなしています。 親権をとるには、何を推していったら確実に有利に持っていけるのか教えてください。 調停が長引くようだったら別居も考えていますが、子供を勝手に連れて出ていく事は何か不利になってしまいますか!?

  • ここまできたら、もう離婚しかないですか・・・

    旦那との関係がもう、本当につらいです。 結婚10年。小学生の子供が一人います。 ここ数年険悪な関係です。お互い用が無ければ会話はありません。 「おはよう」すらいつも私の方からばかりで「あぁ・・」見たいな返事・・・・。 なので最近はもう言わなくなりました。共働きですが家事は9割は私がやっています。 夫は自分の支度をして仕事にいくだけ。帰宅して食事して後は好きなことをするだけ。子供に対しては私と差別して積極的に話しかけています。わざと声色を変えて当て付けます。 過去に言い争いから喧嘩になり暴力を振るわれた事もあり、私は旦那に対して心を閉ざしています。 旦那の両親と同居していますが私は敵視されていて、夫婦喧嘩になると(多分旦那が報告する)義父母から「気違い」だとか「旦那を立てることを知らないのか」と今まで言われてきました。 日常的にも義父母に無視されたり、他人行儀な接し方をされます。 以前暴力を振るわれた時に私が義父母に訴えたら『ア~ア~そんな話は聞きたくないから話さないで』と、取り合ってもらえませんでした。 実家の父に話をしたら父は「私の娘に何故暴力をするのか?」と旦那の 所に父が怒鳴り込んで来ました。それ以来私は旦那と義父母に「気違いの血筋を引いた気違い女」と言われるようになりました。 父が「何があっても暴力だけはいけない!」と言ったのに対して 『あんたの娘が生意気だから仕方が無い』『口をきくからだ』と夫と義父母は言いました。 それ以来両家は断絶状態。私は敵地で暮らしているような感じです。 唯一、子供が「ママが一番好き」と私になついてくれているのが救いです。 職場の方が気が楽です。家に帰りたくない。 離婚せずに今まで来たのは子供は他の家族と上手くいっていること、 子供はこんな両親でも家族一緒がいいと言っていることです。 私一人だったらとっくに家を出ていると思いますが正直、毎日の生活が 辛いです。こんな状態なら離婚した方がいいのでしょうか。 将来子供が自立したら家を出ようかとひそかに考えていますが、辛いです。もうどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。

  • 離婚したくない。これから先どう行動すべきか。

    10月初旬、旦那27歳から離婚したいと言われました。 旦那はいわゆる「独身に戻りたい」男の典型で子供みたいな人です。 本人もただ自由になりたいと言っています。 女性関係はありません。 仕事は真面目ですが多忙な為かなりストレスが溜まっています。 子供3歳の事は可愛がってくれてると思います。 私26歳専業主婦は、子供を連れ今月に入りすぐ実家に戻り現在別居中です。(自宅から車で15分) 両親、義両親共に私の味方ですが、いい大人なんだからと間に入ってくれるような事や反対や説得もしません。ただ、私の思うようにして良いとは言ってくれています。 義両親とは本当の親子の様な関係です。 私としてはとりあえず来年1月いっぱいまでは実家に住み、旦那に1人の時間を与え冷静にさせたいと考えていました。今考えても一度離れてお互いに良かったとは思うんです。 ですがここ最近はこのまま続けば逆効果?とも思ってきました。 今はそっとしておく事がベストだと考え連絡は一切とっておらず私からとるつもりもありませんでしたが、 義両親によると、旦那は私達に生活費を払う気はあるようなのですが給料が手渡し(毎月25日)の為、私から一言言っておかないと自宅にお金を置いてくれない事も考えられ、その事をどう旦那に伝えたらいいかも困っています。 そしてお正月。義両親とも話し合う事になると思いますが、 毎年お互いの実家にみんなで顔を出していたので、旦那が私の実家に来ることはなくても、私と子供が旦那の実家に顔を出さない事はおかしいのです。(義両親以外この事を誰も知らない為、理由はありますが省きます) 私は今旦那になるべく会いたくないのですが、子供には会わせてあげたいですし旦那も子供には会いたいはずです。それが旦那の気持ちを引き戻す良いきっかけになればとも思っています。 でも私もいたとしたら今まで離れていて落ち着いていた時間が水の泡になるんじゃないかという恐れもあります。 かと言ってこのままずっとは無理な話しなのですが、どこでどう行動すべきかが解らなくなっています。 離婚は望んでおりません。 旦那は離婚を進める様な行動は今の所一切無く、とりあえず1人の時間が出来て喜んでいる状態ですので、時間がかかってもいいです。 連絡を待つべきか、私からならいつするべきか。言葉は悪いですが、この様な子供旦那を丸め込み復縁に繋げるアドバイスがほしいです。

  • 離婚1

    私は結婚15年目の2児の母ですが別居4年、離婚したいのですが子供の事やお金の事を考えるとどうしたらいいのかわかりません。どなたか良い方法があれば教えてください。また、同じような境遇の人はいませんか?うちは5年前に旦那がPTSDになり、それからうつになりました。それから浮気がきっかけで別居・・・お金の為と子供のためだけに離婚しないでいます。旦那も別れたいようですが今のところ私が別れないと言ってます。旦那は実家に行って好き勝手にしてます。腹たちますがお金は私が管理しているのでなんとか生活しています。こんな生活嫌で嫌で・・・あなたならどうしますか?