• ベストアンサー

宅配便の不在票が届いたのですが

Hdananaの回答

  • ベストアンサー
  • Hdanana
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

考えられることとして、ネットショップ名と会社名(実店舗名)が違うくて、会社名で送ってくることはたまにありますね。 あとは宅配業者の方が不在票を書くときに間違えて書いてしまったとか、変に省略してしまったとか。 不在票の連絡先に連絡して、出人の名称、電話番号、住所、品名を聞いて、「身に覚えがないのでこちらで確認が取れるまで保留にしてください」と言っておけば、しばらく預かってくれます。 調べた結果、本当に身に覚えがないものなら、絶対に受け取らずに受取辞退してください。 宅配業者的には「相手側が受け取るまでは送り主の荷物」という扱いなので、一旦受け取って着払いで送り返し、もし相手側に受取辞退された場合、質問主様が送料を負担して荷物を引き取らなければならなくなります。

matik0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットショップ名と会社名が違うことがあるんですね。 宅配業者への対応の仕方まで教えていただき、とても助かります。 むやみに受け取るのはよすことにします。 こちらで質問しなければ、多分受け取っていたかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不在が続いた場合の宅配便の行方

    例えば、福山通運A支店で働いている△△さんが「味のふるさと便」の商品を○○さん宛てに送って もらうように注文して、○○さんが不在の場合、不在連絡票が入りますよね。 宅配ボックスがないので不在連絡票には「B支店に持ち帰り保管させていただきます」と いうような内容が記載されますが、いつまで保管してもらえるのかは記載していません。 普通は、○○さんがその不在連絡票を見たら、電話をして再配達をしてもらいますが、 もし、ずっと不在が続いた場合、その荷物は自動的に送り主の△△さんに無料で 届けてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • 福山通運の不在票

    ネットで購入した商品を「福山通運で発送しました」と連絡があり、メールに記載されていた伝票番号?お問い合わせ番号?でネットで配達状況を見てみた所、朝見たときは午後0時に配達予定となっていました。 楽しみに待っていましたが、1時になって来なかったので出かけたのですが夕方に帰ってきても届いていません。 ネットで再度配達状況を見てみたところ『3時にお届け済み』となっていました。 もちろん私は受け取っていませんし、不在票もポストに入っていません これって違う住所に届けられたって事でしょうか?? 確認のメールを見ても、私の住所を間違って明記したわけでもありませんでした。 それとも福山通運は不在票がなくて、翌日に再配達とかするのでしょうか?

  • 宅配便について

    福山通運ですと北海道から信越地方までは荷物の配達に、何日ほど掛かりますか? 21日に40キロの荷物を発送してもらいましたが、未だに届きません。他の業者なら北海道でもいつもはもう到着しているのですが・・・? 伝票番号で検索してもずっと輸送中となっているだけですが、福山にTELで問い合わせるには、どこに電話すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宅配便

    佐川急便で荷物が届く予定だったんですが、あいにく不在で受け取れませんでした。 この場合、再配達のお願いの電話か何かしなければ荷物配達してくれないんですかね? こんな質問ですが、回答お願いします。

  • 荷物が二つある場合のヤマト運輸の不在票

    今日、不在中にヤマト運輸から荷物が届きました。 インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、不在票は一件分しか入っていませんでした。 伝票番号がわかれば再配達の依頼ができるのですが、一件分しかわからないので、不在票のない一件はどうしようかと思っています。 このような場合、不在票がなくて再配達依頼ができなかったものは、翌日にまた来てしまうのでしょうか? それとも、再配達依頼をしたもう一件と一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便≧日本通運ペリカン便>ヤマト便 の理由

    佐川急便≧日本通運ペリカン便>ヤマト便 の理由 よくネットショップで買い物をするんですが、 ほとんどの業者は佐川急便かペリカン便がメインで、ヤマト便はあまり使っていません。 佐川や日本通運は事業者に有利なサービスなど実施しているのでしょうか? 事業者がヤマト便を使わない理由をご存じでしたら教えてください。

  • 宅配便の不在票について、ご意見を聞かせてください。

    不在票がポストに入っていたのですが、ポストを確認していない日と家を空けていたこととで、3日間業者へ連絡ができませんでした。3日目の夜、ポストの中の不在票を確認したと同時に、マンションの掲示板に不在票を押しピンで貼っていました。この掲示板は、個人宛にもちろん使用はしておりません。 確かに、3日間も業者へ連絡ができていなかったため、掲示板へ不在票を貼られたのでしょうが、とても不愉快な思いをしました。私は一人暮らし(女性)のため、表札はもちろんだしておらず、マンション住民のみならず、マンション1階が病院のため、この病院へくる患者の方の目に触れることになります。(入り口が一緒のため)このように、フルネーム及び商品名が書かれた不在票を、多くの人の目に触れる掲示板に貼られたことが、とても不愉快な思いをしたため、この業者へクレームを言おうと思いますが、これを言うことはおかしいでしょうか。ただ、今後もこの業者より荷物は届き、担当者の方も決まっているため、私がクレームを言うことで、なんとなくきまづくなるのもイヤなのですが、何も言わないのも腹立たしいのですが・・。ご意見をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 宅配便事業

    (1) 佐川急便・日本郵便・福山通運はなぜヤマト運輸よりシェアが高くないのでしょうか? (2) Amazonで注文すると、まれに「TMG」「EC宅配」など、ジェネリック宅配業者ともいうべき業者が来ることがあります。 調べてみると、メジャーなところ以外にも無数の業者が存在しているようです。 仮にこういった零細業者を結集しても大手業者と対等に渡り合える業者は作れないのでしょうか? 参入障壁は大したものではないでしょうから、「しょせん三流」で終わってしまいますか? 以上2点について教えてください。 ヤマト運輸一択というような状態はあまりおもしろくないと思うのですが。