• ベストアンサー

なぜ完了形を使ってはいけないのかが分かりません。

新TOEIC TEST千本ノック!2(中村澄子)の205ページに、時制の問題が載っていました。 答えは過去形なのですが、なぜ現在完了形が間違いなのかが分かりません。 News of the appointment of the billionaire businessman to the post of CEO ( resulted ) in a jump in the company's stock price. 株価は上がって、今も高いのですから完了形が合うように思うのですが・・・。 ご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

株価は上がって、今も高いのですから ↓ 今も高いというのはどこにも記述されていません。 NEWS jump というのも、一回こっきりの出来事であって、継続している状況を示していない。 これが The appointment of the billionaire businessman to the post of CEO ( has resulted ) in a rise in the company's stock price. こうなれば 現在完了になれる。Appointmentは継続している事柄だから

nfunfu
質問者

お礼

おっしゃる通り、今も高いという記述はありませんでした。失礼しました。 なるほど、確かにappointmentなら継続性がありますがnews やjumpは違いますね。 分かりやすいご説明をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• soixante
回答No.3

そのニュースが流れたことで、株価に反応した(株が買われた) わけですが、 そのニュースがずっとその会社の株価を高く維持させているわけではありません。 株式市場の特性として、この類のニュースへの反応は、一般的には一過性であり、それによる株価上昇が起きれば、もうその次の瞬間から既に売り抜けようと考える投資家も出てきますので、秒刻みのスピードで動いているものです。 となると、現在完了形はちょっと不自然な感じだと証券マンの私は思いました。

nfunfu
質問者

お礼

なるほど、株価は確かに秒刻みで変化しますものね。 証券マンの方がおっしゃると説得力が違いますね・・・!

• marbleshit
回答No.1

その億万長者のCEOへの就任という事実が一回こっきりであり、 その結果引き起こされた株価の上昇も、それによる発作的なもの という事象を際立たせる為には、過去形こそが有効であると認識します。

nfunfu
質問者

お礼

就任の事実と関連した株価上昇は一度きりのことなので完了形は使えないのですね。 おかげさまで納得できました。