• 締切済み

隣人に対する対処法

こんにちは、毎回お世話になっております。 似たような内容が続いておりますが、ご意見が伺えると嬉しいです。 前回、今まで隣人からされていた無断侵入、Uターン、境界線上にある塀の建設などを怒りで言葉が足りない中でしたが、なおしていただけるようにお話をして正直謝罪に不満がありましたがその場はおさまったと思っていました。(塀の撤去やこどもが遊ぶ際は一緒に行動する、外に連れ出すなど) 後は私の納得がいかない気持ちを通院するかしないかで整理することだなと思っていた先日事がおこりました。お隣の家庭訪問の時に先生の車が我が家で無断Uターンをしていったのです。 去年は無断駐車で丁度出掛けるはずだった私たち家族は外出出来ず、一応チャイムを押してから確認を取ったのですが、「今は家庭訪問中だから」とインターフォンでしか対応せずに、結果駐車した先生も無断で帰宅、隣人の謝罪もなしという事がありました。  そして先日再び家庭訪問中に無断Uターンされるという現場を目撃しました。その後すぐに「Uターンをしないでという前に(先生がUターン)されてしまって、これ残りものですがすみません」と家庭訪問の残りのお菓子だとパック詰めにされたものを持参され謝罪がありました。 自分が目撃したしクレームも伝えたのだから対応してまた文句を言おうと思ったのですが、いざ対面してこの謝罪にびっくり(どうみても玄関で見送って先生もUターン後手を振って家の前を通過したし、また言いわけを言う謝罪内容か)、嫌悪感も大きくなり震えが止まらない中、理解の無い家族が気にしないで下さいお菓子も受け取れと言う中、私はショックが大きくもう無理だとお菓子も受け取れずに玄関先で追い返してしまいました。それからすぐに過呼吸で救急車を呼ぶ事態になり病院に行くという結末になりました。その次の日から隣人は外でこどもを遊ばせない、絶対外出するという状況で気を使っているとも思える行動なのですが、前より酷くなった不安と過呼吸になるかもという不安から私は精神的にきつい状態です。 そこで質問内容なのですが、このような状況になった今、隣人にはどのように対処すればいいのでしょうか?ほんとにこちらの意思を理解しているのか、謝罪もきちんとしてほしい。嫌だと伝えたことをまたされて謝罪はその場限りでまたやらかすのではないだろうか、どういった気持ちでそんなことをするのだろうかと問い詰めて引越して欲しいぐらいです。現実問題難しいでしょうが。 注意したことを改善してくれたことに感謝はしていますが、今回のことで、言うタイミングを逃した相手がが無断侵入したら一応謝っとけ、全体的にそんなに気にすることじゃないだろうといった気持ちが見え隠れします。完璧を求め過ぎているのは分かっていますが、一度謝罪を拒否したらもう何も言わないの?このまま我が家が何も言いださなかったら何もなかったかのように過ごすの?と疑問でいっぱいです。 頑固なのは自覚していますが、自分勝手な考えでしょうか? 全員がそうでないと分かっていますが、謝罪もきちんと出来ない、マナーがないといった方への対処法に困っているので具体的に何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

noname#153353

みんなの回答

• tnk2011
回答No.1

自分の敷地内で隣家の来客が車をUターンさせたと言うことで、怒りがおさまらないと言うことでしょうか。 来客の立場として、ご近所の関係は知る由もありませんし、行き止まりの道などでは他に取るべき方法が理解できれば良いのですが、ちょこっと車の鼻先を入れて転換できる場所があったら、方向転換させて頂けないかな?と考えるものです。 まして、学校の先生は自分が偉い、自己中心そのものの存在ですから他人がどう不快に感じるかには非常に疎いものです。 隣家の人にとって、学校の先生がUターンを始めたときに「そこでのUターンは禁止です。隣家の奥さんが非常に不機嫌になります」とは、子息の内申書のこともあってなかなか言えません。 他人が自分の敷地に踏み込むのが不快なら、見てわかるような、それ相応の意思表示をしましょう。 いかにもその筋のお宅に見えるようにするとか、「当家に用の無い者は絶対に止めるな」「方向転換禁止」等の看板を掲げたり、障害物を並べておくとか、リモコンでチェーンが上下するようなゲートを設置するとか。 但し、あなたのお宅に伺う車も絶対にご近所に迷惑をかけない状況なら良いのですが、あなたのお宅への宅配便業者が隣家の入口に止まったり、過呼吸の時の救急車が隣家の入口の前に止まったり、ご近所で方向転換していませんか? 自身が直接ではなくても近所のお世話になったり、迷惑をかけていることは有りませんか、子供さん、お孫さんがいらっしゃるかどうかはわかりませんが、生活する上で、ご本人や家族が気付かないうちに他の誰かに不快感を与えていることは多々あるものです。 謝罪しても疑われ理解してもらえないのは相手にとって無力感を与えます。済んだことに対して何をどう償えと言っているのでしょうか。会うたびに謝る必要がある重大事でしょうか。あなたにとってはそうかもしれませんが、器物を破損したわけでも、いつまでも不法侵入しているのでもなければ、その隣人に対してだけでなく広い意味で「ご互い」という寛容な気持ちを持つべきではないでしょうか。

質問者

お礼

tnk2011様  回答ありがとうございます。言葉が足らず申し訳ありません。私がストレスに感じたことは隣家の来客だけではなく、隣家の人、宅配と色々な方が我が家の敷地内に無断侵入してくることに対してです。前の道が狭いというのもあって対向車などよけきれない場合などどうしようもない時もありますが、その場合を考慮してもマナーがなさすぎると思うからです。チェーン付きのコーンを購入して置いておいた時期もありましたが、それも役目を果たさずに逆に我が家の来客の邪魔になる始末です。我が家に来る来客の車も、過呼吸の時の救急車も宅配業者さんもご近所で方向転換など絶対にしていませんし、そうならないように見送りしています。でもご近所に絶対迷惑をかけていないかと聞かれればそうでないかもしれません。気付かない内に誰かに不快感を与えている時がないと言いきれないし自分だけが生活しているわけではないのですから。学校の先生のマナー違反をお隣のせいだと責めているのも反省します。あんなことされ続けて今自分はこんだけぐちゃぐちゃな思考回路で、それは狭い物の考えなんだなと考えられるいい機会になりました。長文の上自分が嫌いと言っている言いわけがましい文章になりましたが、これが今の正直な回答です。ご意見ありがとうございました。