• 締切済み

隣人に対する対処法

こんにちは、毎回お世話になっております。 似たような内容が続いておりますが、ご意見が伺えると嬉しいです。 前回、今まで隣人からされていた無断侵入、Uターン、境界線上にある塀の建設などを怒りで言葉が足りない中でしたが、なおしていただけるようにお話をして正直謝罪に不満がありましたがその場はおさまったと思っていました。(塀の撤去やこどもが遊ぶ際は一緒に行動する、外に連れ出すなど) 後は私の納得がいかない気持ちを通院するかしないかで整理することだなと思っていた先日事がおこりました。お隣の家庭訪問の時に先生の車が我が家で無断Uターンをしていったのです。 去年は無断駐車で丁度出掛けるはずだった私たち家族は外出出来ず、一応チャイムを押してから確認を取ったのですが、「今は家庭訪問中だから」とインターフォンでしか対応せずに、結果駐車した先生も無断で帰宅、隣人の謝罪もなしという事がありました。  そして先日再び家庭訪問中に無断Uターンされるという現場を目撃しました。その後すぐに「Uターンをしないでという前に(先生がUターン)されてしまって、これ残りものですがすみません」と家庭訪問の残りのお菓子だとパック詰めにされたものを持参され謝罪がありました。 自分が目撃したしクレームも伝えたのだから対応してまた文句を言おうと思ったのですが、いざ対面してこの謝罪にびっくり(どうみても玄関で見送って先生もUターン後手を振って家の前を通過したし、また言いわけを言う謝罪内容か)、嫌悪感も大きくなり震えが止まらない中、理解の無い家族が気にしないで下さいお菓子も受け取れと言う中、私はショックが大きくもう無理だとお菓子も受け取れずに玄関先で追い返してしまいました。それからすぐに過呼吸で救急車を呼ぶ事態になり病院に行くという結末になりました。その次の日から隣人は外でこどもを遊ばせない、絶対外出するという状況で気を使っているとも思える行動なのですが、前より酷くなった不安と過呼吸になるかもという不安から私は精神的にきつい状態です。 そこで質問内容なのですが、このような状況になった今、隣人にはどのように対処すればいいのでしょうか?ほんとにこちらの意思を理解しているのか、謝罪もきちんとしてほしい。嫌だと伝えたことをまたされて謝罪はその場限りでまたやらかすのではないだろうか、どういった気持ちでそんなことをするのだろうかと問い詰めて引越して欲しいぐらいです。現実問題難しいでしょうが。 注意したことを改善してくれたことに感謝はしていますが、今回のことで、言うタイミングを逃した相手がが無断侵入したら一応謝っとけ、全体的にそんなに気にすることじゃないだろうといった気持ちが見え隠れします。完璧を求め過ぎているのは分かっていますが、一度謝罪を拒否したらもう何も言わないの?このまま我が家が何も言いださなかったら何もなかったかのように過ごすの?と疑問でいっぱいです。 頑固なのは自覚していますが、自分勝手な考えでしょうか? 全員がそうでないと分かっていますが、謝罪もきちんと出来ない、マナーがないといった方への対処法に困っているので具体的に何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

noname#153353
noname#153353

みんなの回答

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.1

自分の敷地内で隣家の来客が車をUターンさせたと言うことで、怒りがおさまらないと言うことでしょうか。 来客の立場として、ご近所の関係は知る由もありませんし、行き止まりの道などでは他に取るべき方法が理解できれば良いのですが、ちょこっと車の鼻先を入れて転換できる場所があったら、方向転換させて頂けないかな?と考えるものです。 まして、学校の先生は自分が偉い、自己中心そのものの存在ですから他人がどう不快に感じるかには非常に疎いものです。 隣家の人にとって、学校の先生がUターンを始めたときに「そこでのUターンは禁止です。隣家の奥さんが非常に不機嫌になります」とは、子息の内申書のこともあってなかなか言えません。 他人が自分の敷地に踏み込むのが不快なら、見てわかるような、それ相応の意思表示をしましょう。 いかにもその筋のお宅に見えるようにするとか、「当家に用の無い者は絶対に止めるな」「方向転換禁止」等の看板を掲げたり、障害物を並べておくとか、リモコンでチェーンが上下するようなゲートを設置するとか。 但し、あなたのお宅に伺う車も絶対にご近所に迷惑をかけない状況なら良いのですが、あなたのお宅への宅配便業者が隣家の入口に止まったり、過呼吸の時の救急車が隣家の入口の前に止まったり、ご近所で方向転換していませんか? 自身が直接ではなくても近所のお世話になったり、迷惑をかけていることは有りませんか、子供さん、お孫さんがいらっしゃるかどうかはわかりませんが、生活する上で、ご本人や家族が気付かないうちに他の誰かに不快感を与えていることは多々あるものです。 謝罪しても疑われ理解してもらえないのは相手にとって無力感を与えます。済んだことに対して何をどう償えと言っているのでしょうか。会うたびに謝る必要がある重大事でしょうか。あなたにとってはそうかもしれませんが、器物を破損したわけでも、いつまでも不法侵入しているのでもなければ、その隣人に対してだけでなく広い意味で「ご互い」という寛容な気持ちを持つべきではないでしょうか。

noname#153353
質問者

お礼

tnk2011様  回答ありがとうございます。言葉が足らず申し訳ありません。私がストレスに感じたことは隣家の来客だけではなく、隣家の人、宅配と色々な方が我が家の敷地内に無断侵入してくることに対してです。前の道が狭いというのもあって対向車などよけきれない場合などどうしようもない時もありますが、その場合を考慮してもマナーがなさすぎると思うからです。チェーン付きのコーンを購入して置いておいた時期もありましたが、それも役目を果たさずに逆に我が家の来客の邪魔になる始末です。我が家に来る来客の車も、過呼吸の時の救急車も宅配業者さんもご近所で方向転換など絶対にしていませんし、そうならないように見送りしています。でもご近所に絶対迷惑をかけていないかと聞かれればそうでないかもしれません。気付かない内に誰かに不快感を与えている時がないと言いきれないし自分だけが生活しているわけではないのですから。学校の先生のマナー違反をお隣のせいだと責めているのも反省します。あんなことされ続けて今自分はこんだけぐちゃぐちゃな思考回路で、それは狭い物の考えなんだなと考えられるいい機会になりました。長文の上自分が嫌いと言っている言いわけがましい文章になりましたが、これが今の正直な回答です。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不法侵入を繰り返す隣人への対処法?

    不法侵入を繰り返す隣人への対処法?  今朝、朝食をしていると、我家に庭に大勢の子供達と母親達が無断侵入してきた。  思わず「他人の家に無断で侵入するな」と怒鳴ってしまった。  「すいません」の一言で済む話ではない。  2週間前は、お茶しながら、TVを観ていると、15センチほど開けたブラインドから見知らぬ子供が覗き込んでいた。我家の庭に無断侵入して、窓際に座り込んで覗いているのだ。  思わず「こら!!」と怒鳴ると、こそこそと出て行った。それから毎日、同じ時間にチェーンを外して進入してくるのだ。仕方ないので、その時間に和室のサッシを開いて注意を繰り返していた。  自己紹介をし合って、親しい間柄であれば、子供のすることで済むのだが、そういお付き合いもしたくないらしい。  ただ、自分の都合の良いことはご近所だから御免なさいというのは、如何なものでしょうか。(この家はケーブルTVの配線工事などを生業にしているようなので、ケーブルさんと呼んでいる。自己紹介が無いので、名前を知らないし、有線TVの工事が生業なのかも不明だ。とりあえず、呼び名が必要なので。)  非常に憤慨している。  まず、ケーブルさんは、他人の住居、敷地内に無断に侵入することは、刑法に抵触していることを知らないようだ。どなられて御免なさいと言っているのだから、良くないことだと薄々感じているようだ。現行犯だから逮捕されて当然だ。  ケーブルさんの奥さんまで一緒になって無断で侵入してくるのは困ります(このご自宅、庭にいろいろなものを建て増ししているので、敷地全体に隙間が無いのだ。だから、他人が法に侵入することが無い。しっかり自己防衛しているのだ。)。  自宅ですから、シャワーを浴びた後は素っ裸でいることがある。ブライバシーの侵害も甚だしいのだ。  このあたりのモラルを持ってもらいたい。子供達と遊びながらであれば、他人の家に侵入して問題無しということを聞いたことがない。  以前、セキュリティの向上の為と称して、柵を設けない頃は、隣のdogさん(苗字に犬が付くので、我家ではドックと呼んでいる。)は、我家の敷地を通路代わりにしていた。自分の狭い玄関に大きな自家用車を止めてしまうので、人が通れないのだ。それに深夜に帰ってきて我家の自転車を倒してそのままにしてある。見るに見かねて柵を設けた経緯がある。  そのdogさんは他家の子供が侵入するのが嫌だと言って、きっちり工事して、ご近所の子供達が進入しないようにしてある。それでいて自分とその家族は我家の敷地を無断で利用していた。(自分さえよければ、他人のことなどお構いなしという人柄が伺える。)  ケーブルさんとdogさんは隣人同士で行動が可也似ている。類は友を呼ぶ的なところでしょうか。  その後は、dogさんの息子が逃がしたカブトムシを捕まえると称して、お付き合いの無いケーブルさんの奥さんまでも、我家の敷地に侵入してくるのだ。(わざわざ、チェーを外しての侵入だ。いい加減にしろよ。子供だけならまだしも、母親までこうだと、どのように苦情を言えばいいのでしょうか。)  注意をする者が悪者ということになっているのでしょうか。  自分達が犯罪まがいの行為をしていることに気付かないのか?  私が、お宅らの家に不法に侵入したらどうなるのでしょうか。想像しただけでも身震いします。  ご近所でも礼儀があります。  一部の失礼な隣人によって、不快な思いをしているのだ。  親しい近所づきあいを望まないわけではない。ギブギブで、他人のプライバシーを平気で侵害してくるような隣人ほど迷惑なものは無い。

  • 土地を返さない隣人への対処法(長文)

     家を建てる時に、「塀がこんなところにあると家に侵入されるから遠ざけて」と言われて、遠ざけたのですが、その数年後(具体的な年数はわからないのですが・・・)勝手に境界杭を抜きました。はっきりいってその時に警察に言えば良かったのですが、知識がなかったので言えませんでした。その後隣人は本来の僕の土地を勝手に木を植えて使用しています。そのままそろそろ20年経とうとしています。時効で20年経つ前に返して欲しいのですが、どうやら返す気がないのです(特に孫娘が・・・)。  はっきりいって、測量のお金を出したくないですし、塀を建てるのも金を出したくない気持ちでいっぱいです。自分には目標があるので本当にこんなところに力を費やしている時間がないのです。  一応、隣人の土地のコンクリートと土の境目が本来の境界線だという認識は一致しているのですが、そこに塀を勝手に建てることは刑法上違法でしょうか?また勝手に木を抜く事は刑法上違法でしょうか?  測量→塀を建てる→隣人が同意しない→裁判とかの本来の手順はわかっているのですが・・そういうのは時間とお金を浪費するので避けたいです。変な質問ですが、回答お願いします。

  • 心療内科を受診しようか迷っています。

    こんにちは。今回心療内科を受診しようか迷っています。 以前、隣人のことで悩んでいると相談させていただいたのですが、それに関わることです。 何年も前から続いていた無断Uターンや無断駐車、無断侵入(ボール遊びや鬼ごっこによる)。 これらのことから隣人のちょっとした物音にも過敏に反応するようになり、声や音を聞くだけでも動悸や震えがします。我慢に我慢を重ねていたのですが、遂に現場を押さえてお話をする機会が持てました。そこで敷地内侵入は改善されたのですが、以前より更に隣人が気になるようになりました。このまま一生付き合っていくのかと思うと気が重いです。(隣人、当方一戸建て)声やボールを蹴る音、足音などが聞こえるだけで本当に嫌になります。またされるんではないか、自分が居ないと何かおこりそうだという思いから気分転換に家を出るのも怖いです。当人を見るのが一番駄目なのですが、同じ年頃の人を見るのも嫌です。嫌悪感が酷いのです。 このままでは駄目だと感じています。今は在宅の仕事をしているのですが、ずっとそのままではいられないし、こんな自分から脱出したいです。だからと言ってこの問題をそのままにして次には進めません。 自分で心療内科を調べたり皆さんの質問を拝見したりしているのですが、私のようなことで受診してもいいのか?自分にあった先生、病院をみつけられるのか?と不安でいっぱいです。 色々あって男性も怖い気持ちが大きいです。 こういう似たような経験がある、もしくは福岡県(市内、久留米近辺)で女性の先生や優しそうで話やすかったという病院、こんなことに気をつけるといいなどお心当たりがありましたらお答えいただけると嬉しいです。長々と申し訳ありません。それ以外でも何かご意見があれば宜しくお願い致します。

  • 隣人問題

    隣の家が引越しの時に植えた木が屋根より上まで育ってきました。(家は約50坪弱です。) 2本あり、玄関先と庭にあります。 手入れもしないので、どんどん育っており、家のベランダは日陰になるし、落ち葉や毛虫・毛虫の糞等の被害にあっています。 ベランダは上にネットを掛けて、洗濯物などに被害がこないようには対策しています。 ただ、隣の家はこちらが迷惑しているのを分かっているにもかかわらず、「迷惑掛けてごめんなさい」と口先だけの謝罪のみで、木の手入れをするのでもなくほったらかしです。 因みに、いけないことではありますが、こちらに余りにも来ている枝は無断で切り落としています。 迷惑でも、隣人に文句が言えないのは、いかにもという風貌の方たちと知り合いだからです。 隣人は地元の方なので、周りの人も何も言えません。 こちらが我慢するしかないのでしょうか? 何か対策が出来るようでしたら、是非教えてくださると嬉しいです。

  • 無断侵入への対応と自分の気持ちの持ち方

    こんにちは。初めての利用なので御不快な面がありましたら申し訳ありません。 今回は敷地内に無断侵入してくる小学生の対応と、それらに関することに対する自分の気持ちのもちかたについての質問です。  隣の空き地と植木屋さんの植物が植えてある場所で遊ぶ小学生集団。 →ボールで遊びだして我が家にぶつかる。幸い窓には当たりませんでしたが、その時は母が対応して順を追ってしっかり説教。以後それほど頻繁に遊ぶ姿を見なくなる。  小学校が始まる。帰り道に追っかけっこが盛り上がったのか我が家の塀や敷地内、畑や玄関先にまで侵入して来る。→「コラ!!!」と怒るも言われた子(玄関先まで入った子)はごめんなさいと言いながら逃げ、塀や畑で遊んでいた子は逃げるだけ。追いかけようとも思ったのですが、緑の帽子とジャンパーを羽織ったおじさん(私は勝手に小学生の安全確認のためのシルバー要員さんかな?)が居たので注意していただけると思ったのに何も言われてなかったのと、ここ5年ほどされていた隣人親子&友人からの無断Uターンや無断侵入、ボールの壁打ちなどでストレスが溜まり小学生の男の子と男性が本当に苦手で接し方が分かりません。音や声を聴くだけで動悸や震え、吐き気が来てしまう状態になってしまい、自分を奮い立たせて注意に行くのですが怒りが高まりすぎて親のように順序だてて注意が出来ません。下校時間にそれらしい子は見かけるのですが、実際にその子なのか迷ってしまい声をかけれません。来週また見てみようと思うのですが、この問題は本人にもう一度問い詰めて止めさせた方がいいですか?それとも学校に連絡した方がいいのでしょうか? 前例があるのと、それが本当に嫌だったこともあり一人で考え込んでしまいます。またされるんじゃないか、自分が家を離れたら好き勝手にされるから外出出来ない、など被害妄想だと思うんですがマイナスに考えるし気持ち的にも凄く落ち込んでしまいます。母には涙ながらに相談しましたが無言で、父は特に何も感じていないのと逆にあっちでボール遊びしていたよねなど考えまいとしている情報を入れるようなことをします。考え過ぎだよ、自分の為に時間を使わないともったいないよと言われますが、気にし過ぎと言われても気になってしまうんです。何故そんなことをするの?家族も気持ちを分かってくれないと自己中心的になり、イライラが募りいつか爆発して危ない行動をしそうで自分が怖いです。私おかしいのでしょうか? 長々と分かりにくい文章を書いてしまい申し訳ありません。 何かご意見があれば宜しくお願い致します。

  • 隣人の嫌がらせについてです。

    お互いに持ち家で、私たち家族がここに引っ越してきた15年前から度々隣人とのトラブルが起きています。 隣人は老夫婦ですが、嫌がらせは年々エスカレートしてきています。 初めのきっかけは、地境でした。目印になる杭が抜かれていて解らなかった為、父が隣人に聞いたところから始まりました。実際、測量士が言っていましたが、道路側もウチの家と隣接してる側もはみ出しているようです。 このことをきっかけに、ブロック塀の基礎工事の鉄の棒?を抜かれたり(父が目撃)、父が自転車で出掛ける時、押し倒されたり… 何度も警察には相談もしていますし、通報もしています。警察からは裁判起こしたらどうですか?と言われましたが、証拠がありません。 数日前には、私と母の車にものすごい傷を付けられ、警察に被害届を出しましたが、証拠がないとどうしようもないというのが現状です。 この隣人、夫婦で協力体制を敷いていて、なかなか現場をおさえることができません。 父は70歳を超え仕事はしていませんが、1日中見張っている事は到底できませんし、防犯カメラの設置も考えましたが、何台も設置するとなると費用もかなりかかるため断念しました。と言うのも、隣人はその1軒だけで、3方向が道路と空き地で出入りが出来る為です。 最近父がそのことでカリカリしていて、父のどうにかしたいという気持ちも解るのですが、私も母も精神的にキツイです。 何か良い解決策や対処法がありましたら、教えて下さい。

  • 我が家の家の中にセンサーを当てる隣人の嫌がらせ対策

    数年前に越してきた隣人から、さまざまな嫌がらせに遭い、その都度我慢してきましたが、私の家(1戸建の南側は庭になっている)の玄関ドアから隣人との境の塀までは4~5メートルありますが、家の玄関ドアはいわゆる明り取りのガラス窓付のタイプですが、数ヶ月前からそこにセンサーライトのセンサーを当てているらしく、家の中で夜、玄関の脇にあるリビングやお風呂場から廊下に出入りしたり2階から拭きぬけの階段を降りて廊下を通る度に隣人の家(隣人にとっては北側ですが、私にとっては南側で私の玄関の目の前です。)のセンサーライトがつきます。それ以外は真っ暗になっていて、泥棒よけにも何にもなりません。私の家族の者が寝静まっているとセンサーライトは全く点きません。家の中の動きを察知するために点けているということで、気持ち悪いことこの上ないです。そもそも私の家の敷地内にセンサーを当てること自体、プライバシーの侵害だと思うのですが、それでも100歩譲って、隣家の境近くに家の者が寄っていったらライトが点くのなら、わかるのですが、試しに寄ってみてもライトは点きません。自分の境界線近くにはセンサーをあてていないのです。母も自分がお風呂から上がると隣の家のあかりがついて気持ちが悪い---と言っています。センサーにはいろいろなタイプがあってそれによって対策も異なると思うのですが、センサーを感知させないようにする、またはセンサーを狂わせるにはどうしたらいいでしょうか?たぶん家の明かり取りのガラス付ドアのガラスからセンサーが侵入してきて私の家の照明に反応するのかな、と素人判断で思っているのですが。(尚、嫌がらせをされる理由がある筈だ、とか隣人と話し合ってみれば、という解決策は今回は遠慮します。話が通じるような相手でないので、100倍の嫌がらせをされそうでこわいです。こちらでまずこのセンサーを物理的に効かないようにしたいのです。)

  • 台風被害で隣人への対応について

    先週の台風26号で、我家の目隠しフェンスが風で破損して飛び、隣人宅玄関に直撃し、ドア、外壁を傷つけてしまいました。 気象庁が会見で”10年に一度”というくらいの台風でした。 フェンスは、風で飛ばないように風に強いものを選んでいましたが、台風の突風には耐えられなかったみたいです。 隣人と賠償の話になったのですが、当初、天災だから火災保険を使ってほしいと、奥さんにこちらから頼みました。奥さんはこれを了承したのですが、今になって旦那さんが、なんでうちの保険を使うんだ、そちらが自腹を切るのが常識だろみたいになっています。 しかし、隣人はもう保険会社の査定を受けているので、おそらく保険がいくらかは降りると思います。 私は、保険で足が出てば、その分はこちらが負担し、隣人には負担が内容配慮しているつもりです。 また、事故直後に折菓子を持って謝罪にも行っています。 そもそも、瑕疵・重過失がなければ天災は賠償責任はないと民法にあります。 自分の周り・自分が加入の火災保険会社からは、あなたに賠償責任がない天災なのになぜ、そこまでするのか?通常は、自分の家は自分の保険で直すのが基本。謝罪はしなきゃいけないけど、と言われます。 今日の夜にでも隣人と再度話し合いをする予定ですが、どのような対応を取るのがいいのでしょうか? また、私の事故の対応は間違っているのでしょうか。ご意見下さい。

  • 隣人が無断で境界壁工事を行いました(トラブル)

    実家の親が隣地とのトラブルで困っております。詳しい方にご助言頂ければとおもい、投稿いたしました。 当方実家の土地は南東向き長方形で、北西半分くらいが住居、南東半分が庭です。南東側は大通りに面していて、道路から見て右側が一般住居、左側がトラブルとなっている隣地です。隣地は資材置き場みたいな感じで更地です。 半年ほど前、隣地の地主さんが、こちらの土地を無断で掘り起こし始め、隣地側境界ギリギリに深い基礎を作ってしまいました。親が職人さんに何事か?と尋ねたところ、高さ2m少々のブロック塀を作ることになったらしいです。 実はその頃、別件で実家と隣地の地主さんとトラブルがありました。恐らく、(と言うか間違いなく)この工事はその腹癒せに始まったものだと思われます。 親はとりあえずその隣人に、工事の内容説明を求めました。そして、説明をしてもらうまで、こちらの敷地内に職人さんを入れないよう訴えたそうです。しかしながら、そのように注意したにも関わらず、平日昼間の留守の間に工事は行われてしまったのです。 現在、味気無いブロック塀が、実家の境界(ギリギリ隣地内)に立ってしまいました。 今回、 1、工事内容等の事前の説明が、全くなされていなかった。 2、工事の一時停止、職人さんの敷地侵入を拒否したにも関わらず無視され、工事が続行した。 3、境界から1m脇にある住宅と、庭の日当たりが悪くなった。 4、隣人はプライバシーの保護と主張したとのこと。が、隣地は更地。 などから、できれば塀の撤去、もしくは、透明フェンスなどへの変更が要求できないものか、考えているのですがいかがでしょうか? ちなみに親は、工事が始まった当初、ブロック塀を作るのだったら、半分費用を負担するので、透明フェンスに変更して欲しい、と申し出たが、全く取り合ってもらえなかったそうです。 不法侵入で慰謝料とか請求できると聞きましたが、そこには興味がなく、ブロック塀を一般的な光・風の通るフェンスに変えたいとのこと。このような経緯ですので、どうにかならないものかとおもい、ここで質問させていただきました。詳しい方、なにとぞご助言よろしくお願いいたします。

  • 家庭訪問

    新学年になりもうすこしすれば 家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし 何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?