不整脈の症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夜眠る時、横になると動悸のリズムがおかしくなり、10数秒に1回くらいのペースで「ドクン、ドクン、ドクン」という感覚が起きます。
  • 特に苦しいという感覚はなく、朝まで眠れるが、嫌な気分になることがあります。
  • 自分の父親が不整脈持ちで、歳を取ると毎日何回もなるようですが、自分は最近急に症状を感じるようになったということが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これも不整脈でしょうか?

おはようございます。 ここ3~4日前からのことなのですが、夜眠る時、横になると動悸のリズムがおかしくなります。 「ドクン、ドクン、ドクン、ドクン・・・ドクドクン!、ドクン、ドクン、ドクン、ドクン・・・ドクドクン!」という感じが10数秒に1回くらいのペースで起こります。 特に苦しいという感覚はなく、「・・・ドクドクン!」の時に違和感を感じて嫌な気分になるくらいで、朝まで眠れるのですが、 自分の父親(62)がもともと不整脈持ちで、以前会話した時に「若い時はたまになるくらいだけど、歳を取ると毎日何回もなるよ」と言われたことがあります。 死ぬことはないが、治ることもないとも聞きました。 確かに、自分も前からたまに急に動悸のリズムがおかしくなってむせたりすることはありましたが、 今回のように10数秒に1回と、持続的に起こるというのは初めてです。 横になる時に感じやすいだけで、もしかしたら起きている時もなっているかもしれません。 自分としては、ここ数日で急に症状を感じるようになったというのが気になります。 自分は現在24歳の男性です。 一度病院へ行くべきでしょうか?アドバイスのほどよろしくお願い致します。

noname#244228
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cake18
回答No.3

不整脈には、 1,徐脈性不整脈:心拍数が60以下 (通常より心拍数が少ない、脈の遅い方です) 2,頻脈性不整脈:心拍数が120以上 (通常より心拍数が多い、脈の早い方です)というふうに大きく二つに分類されます。 数値はあくまで基準で、これだから不整脈とは言い切っていいのか、私は医師でないのでなんとも言えません。 けど、急に胸の打つ音が聞こえたら不安になりますよね。それにそれが多く聞こえるとなると不安でストレスも溜まり、悪循環になりかねません。 やはり、一度近くの病院(いつも通ってるとこでもいいと思います。)で診察を受けて、もしここで対応できない場合でしたらいくつかの循環器科を紹介して下さると思いますし、もし何も異常はないとされた場合でも、続くようでしたらやはり一度は循環器科に行って心電図をとってみるとよいと思います。 もしそれでも異常がなかったら、どうしたらいいか、お医者さんにアドバイスを受けるのが一番です。 いずれにせよ、心臓ですから、生きるのに必要不可欠なとこですし、早めに病院にかかり、お医者さんの指示を受けた方がいいと思いますよ。 不安が取り除けることは私生活においてプラスです\(^ー^)/ ためらわずに受診してくださいm(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の脈を計ると、1分間に100回以上だったので、 頻脈性不整脈にあたるかもしれないです。 確かに、心臓のことを放っておく訳にもいかないので病院へ行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

次のサイトが一般の医療関係情報について詳しいので "不整脈"で検索して調べて下さい。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/index.html メルクマニュアル家庭版 >>>> 経過の見通しと治療 ほとんどの不整脈は、症状を引き起こすことも、血液を送りだす心臓のポンプ機能を損なうこともありません。したがって、不整脈に気づけば大きな不安を感じますが、不整脈によるリスクはほとんど、あるいはまったくありません。しかし、特定の不整脈は、それ自体には害がないにもかかわらず、より重症の不整脈を引き起こすことがあります。不整脈により、血液を送り出す心臓のポンプ機能が損なわれ、十分な量の血液を送り出せなくなると重症です。 >>>> 以上の通りですので日常生活に特に問題なく治療も必要としない人が多数のようです。 それでも気になるようでしたら心電図やホルター心電計、心臓超音波検査等が出来る内科、循環器科等に一度掛かって調べてもらってください。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、気になって不安になってしまっているので、専門医の診断を受けて安心したいと思います。

• dondoko4
回答No.2

>死ぬことはないが、治ることもないとも聞きました それは違います。死ぬこともあるんです。多くはほかの病気の引き金になる。それにあるのはマイナス、起爆剤を抱えているようなもの。治ることはないというけど、治ります。ただし、原因がメンタルなものならば。逆に治りにくい場合でもあります。若い人に比較的かかりやすいものはたいていストレスが多い。不整脈は遺伝しません。遺伝というよりも性格的なもの。 最初は、軽度だが、年々増えていきます、消滅していくことは少ない。ストレス的な生活から抜け出せているなら別ですが。消滅の仕方も急に消えるのではなく、徐々に少なくなっていく。それも気づかないうちに治っていたって感じ。体験上から話しています。他からの病気から起きる場合もあるので、一度病院の受診を。心臓循環器科で検査設備の整った病院がよろしいかと。原因が何であるかが分かれば、心構えができるのでは。精密検査となると保険で1万はかかる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は精神的に弱い面もあるので、ストレスを受けやすいのかもしれないです。 まずは、病院で診断を受けたいと思います。

質問者

補足

すみません、誤解を招いたようでそこだけ訂正します。 >死ぬことはないが、治ることもないとも聞きました。 これは自分の父親の場合のことの意味で書きました、失礼しました。 命にかかわる不整脈があるというのも、調べたときに分かりました。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

私も不整脈もちで、時々「半拍抜け」ます。手で脈を数えてるとスカされた感じ。 お医者によると「心配のないタイプ」との事です。 質問者さんは、近頃頻度が増えた事でご心配のようですね、 睡眠不足なども影響するように聞いているので、そういう生活の変化なども含め お医者の話しを聞いてみるのがいいと思います。 勤め先での健康診断などありませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生活習慣はとても良いとは言えない状態です。 そのせいかは分かりませんが、一度病院で診断を受けたいと思います。