• 締切済み

本で常識を身につけたい

主に日常生活、それと職場などで常識的に振舞えるように マナーや敬語を勉強したいのですが おすすめの書籍などはありますか? タイトルや本の説明だけではどの本が良いのかわからないので 本を探すときはブクログやAMAZONなどのレビューを参考にしていたのですが 敬語やマナーの本に関しては評判の良いものがなかなかないのです。 上記のサイトで評価が低いものでも構わないので あまり堅苦しくなくてわかりやすく、1冊読めばかなり常識が身につく本があれば 是非教えてください! ちなみにマナーとコツシリーズは以前読んだのですが 個人的にあまり欲しい情報がなかったかなぁ・・・いまひとつでした。 それ以外でお願いします。

みんなの回答

noname#153385
noname#153385
回答No.1

厳しい(冷たい)言い方かもしれませんが、他人のレビュー(評判)ばかり気にして全てを他人任せにしてるから良書に出会えないのだと思います。他人には合わなくても貴方にはピッタリということもあるし、貴方が良いと思っても他人からは、え~イマイチという評価をされることもあるのではないでしょうか? 良書に出会いたければ図書館などで片っ端から全てを読破して下さい。例えは不適当かもしれないけど、いいオトコ(オンナ)は待ってても寄ってこないでしょ?他人任せで待ってても出会いにはほど遠いのでは。もし、世の中のマナー本を全て読破して自分に合う良書が見つからなかったら、貴方自身がぜひ完全版とも言えるような良書を執筆して下さい。かなり知識豊富になるし、ここが良い、どこがわるい、それを組み合わせてこうすれば良いというのも自ずと見えてくるでしょうから。

panumee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえとんでもないです。 確かに世間では評価が芳しくないものでも 自分にとっては最高と思えるものがありますしその逆もありますよね。 レビューサイトなどで高評価のものがいまいちでぼちぼちの評価のものにどハマりして 「レビューなんて当てにならないな!」と思ったこともありますし レビューサイトで評判が悪いと知らずに買ったものがレビューどおり最悪の商品で 「なんでレビューを見なかったんだ!」と思ったこともあります。 レビューを気にしまくっている時期もありましたが今はそうでもないですよ。 ただ、やはり効率的に無駄な買い物や無駄な時間を減らすための ものさしには必要なものです。 低評価のレビューで指摘されている点が自分にとってどうでもよければ選択しますし 確かに良くないな・・・と感じれば手を伸ばすのをためらいます。 マナーは大切なことですが勉強しなくてはいけないことや やらなければいけないことは他にもありますよね? 図書館の本を利用する予定ですがすべてのマナー本が揃っているわけではなく 人気のある本を取り寄せるには1年以上かかるものもあります。 闇雲に探していたら膨大な時間がかかってしまいますよ。 片っ端から本を読むために時間を使うのは遠慮したいので 皆さんが読んだことのある本の中でおすすめがあったら 伺いたいなと思い質問させていただきました。 もしそれですぐ答えが出れば他のことに時間が使えますよね。 自分で手にとって探して自分に合うものを探すのが一番だと思いますし レビューを気にしすぎるのもよくないことも事実で それを重々承知の上で質問させていただいてることをご理解していただきたいと思います。 回答者様に対して失礼な意見で恐縮なのですが 「おすすめを紹介してほしい」という類の質問を投稿している方々は 「全部試してみろ」という回答は望んでいないと思います。