• 締切済み

受信性能・音声品質の良い掌サイズのAMFMラジオ

を探しています。 詳しい方、御存知の機器を教えて下さい。 製品特徴やURLを載せてくれると嬉しいです。

みんなの回答

• aatw
回答No.1

ご質問の内容から回答に戸惑いを覚えます。 受信性能が良い…とあっても 聞く場所によっては無意味な場合もあります。 音声品質の良い…とあっても 手のひらサイズで本体からの音が良いなんてことは理論上不可能なので選択肢は存在しません。 聞く場所の条件が不定な条件ではどんな機器も選択肢からは外れます。 手のひらサイズのラジオで感度が良いというのもかなり無理のある注文ですしね。 アンテナなしで聞こえるためには聞く場所は送信所の近くだけになってしまいます。 ヘッドホンで聞くという条件ですと小型でも良音質のラジオは数多くあります。 アンドーというメーカーのものさえ選ばなければどのメーカーのものでも良いでしょう。 AM/FMで3000円くらいのものでも高価なヘッドホンで聞くとかなり音質が良く聞けます。 手のひらサイズではスピーカーが小さいので音の良いものなどありえませんよ。 また室内受信ではラジオの置く場所で電波の感度が変わるので 自分で聞こえを悪くしてしまうことがあることも知っておいてくださいね。 外を歩きながら聞く場合にはそれほど神経質にならなくても良いです。 高くてもソニーとかパナソニックなどの老舗メーカーのものなら間違いはありません。 インターネットで製品が検索できますよ。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に情報不足のあったことをお詫びいたします。 受信性能は、 隣の都道府県放送も受信できたり、 状況が良ければ比較的出力の大きい国内放送も聴くことができる程度です。 音声品質は、 音声にザ・ザと擦れた音が出ない物です。 ラジオは寝る時ヘッドホンで聞くことが多いです。 アンドーというメーカーは選ばないようにします。 ヘッドホンを高価なものにすると音質が良く聞けるんですね。 ソニーとかパナソニックではどの製品がこうした用件に合致できますか?