• 締切済み

今更、進路変更したい。

医療の学校に通うものです。 将来医療の専門職に就くと思います。 ですが、医療の勉強をしてきた中で、数学がすごく重要視で物理に関しても数学から学ぶということが多くなり、数学に触れる機会が多くなりました。 中学の頃は、数学とか嫌い、見るのも嫌だったのですが、受験勉強を真剣にするくらいから数学のわからないところがわかったり、新しい公式とか自分でなんでこうなるのか?と思いながら解くのがすごく楽しくなって好きになりました。 志望校を決めてる中に教師という選択もありましたが、親からは医療の方が将来生きていけるから医療の方がいいといわれ、入学しました。 ほんと今更になってですが、やはり数学の教師になりたいなと思うようになり始めました。 医療ですので、高い学費払っているので、学校をやめるような無駄なことはしません。 資格取って、卒業を考えています。 ですが、通っている学校には教員免許の資格取れるカリキュラム?がないんです! すごく困ってます。 医療だけでかなりの学費なのに、また四大の学費プラスは将来返していくのを考えてきついです。 考えたのが、大学院です。 大学院って2年間ですよね?? でも学費のこと何も書いてないんです・・・。 医療の学校で奨学金使ってるからもうお金借りれないとかも心配だし(._.) いろいろ検索してみたんですけど、専門学校はないみたいだし、なんか通信制の大学でも取れるみたいなところはあったと思いますが、通信も4年間ですよね?? 学歴のことと学生期間のこと考えてやはり大学院がいいのでしょうか!? そもそも教師はあきらめるべきですか?? すごく悩んでいます。 回答お願いします。

みんなの回答

• riripasu
回答No.9

>考えたのが、大学院です。 >大学院って2年間ですよね?? ☆大学院によっては、 「本大学院で、中学数学専修免許や高校数学専修免許を取得できるのは、 大学院入学前に、すでに大学で、中学数学1種免許や高校数学1種免許を取得された方のみです。 中学数学1種免許や高校数学1種免許をお持ちでない方が、 本大学院で、上位の中学数学専修免許や高校数学専修免許を取得することはできません」 ・・・といった制限をしている場合もある。 →そのため、 せっかく大学院に進学して、必死に勉強して頑張り、大学院を修了できたのに、 結局、教員免許は取得できなかった・・・ ということになってしまうと、超悲惨だよな・・・。 >ですが、通っている学校には教員免許の資格取れるカリキュラム?がないんです! >専門学校はないみたいだし ☆文部科学省が、 「教員免許の取得は、大学と短大に限る」 ・・・としているから、専門学校では取得不可能。 →もちろん、カリキュラムもあるわけがない。それが当然。 >通信制の大学でも取れるみたいなところはあったと思いますが、通信も4年間ですよね?? 大学・短大・専門学校の卒業者の場合は、 3年生として中途入学することができる。(3年次編入学と呼ぶ) →そのため、最短2年間で、中高数学免許を取得できる可能性がある。 ・佛教大学通信教育部(京都) ・明星大学通信教育部(東京) の2校なら、中学と高校の数学免許が取得可能。

adg00000
質問者

お礼

皆様多くの回答いただいてありがとうございます! 厳しい回答もあり、応援の回答もありました。 本当に甘く考えていた感じもありました。 大学院のほうは先に大学の方で免許を取っておかないといけないみたいでした・・・。 やはり大学をもう一度行く形になるのですね。 そこのところもちゃんと考えて、調べてなかったと思います。 もう一度よく考えてみてからにします。 本当に皆様回答ありがとうございました!

• hiseos
回答No.8

大丈夫。あなたが「本気」になれば解決できないことはありません。社会人やりながらお金を貯めて大学に行くのも良いし、通信で取得することも可能です。ただし、非常に険しい道であり覚悟が必要でしょう。 親のプレッシャーがあるかもしれませんが、残念ながら普通に行けば親はあなたより先に死にます。結局人生は全て自分の責任。自分が幸福だと感じる事が一番の親孝行だと思います。 また私は思うのですが社会人経験をつんだり、色々な世界を見てきた方のほうが教師として魅力的ですし私はそういった方に教わりたいです。 なんだが長々と説教くさくなってしまってすいません。ただ日本という国はまだまだ自分の意思で自分の道を掴み取っていける素晴らしい国です。おおいに挑戦し人生を楽しんでください。 PS:某商社で世界を転々とし現在教師となった者より

• momotan3
回答No.7

後で調べたら、OT,PTなども4年間の養成コースがあるようですね。 失礼いたしました。 ところで、大学院というのは教職大学院…? それ以外の大学院では教員免許を取得するのは実質ほぼ不可能だと思います。 また教職大学院だとほとんどが教員免許を取得者を対象にし、 持っていない場合は修了年限は2年間では済まないのでは? 費用に関しては 教職大学院 学費 で検索すると いくつかの大学院の諸経費が判りますけど。

• momotan3
回答No.6

4年間の医療系の専門学校ということは 看護師と保健師の統合カリキュラムの学校でしょうか? だとしたら大学院に進むとしたら基本看護学の方向でしょうし そもそもあなたが狙っている大学院は教員免許は取得できるのでしょうか? 大学院に進むにしても選考に何が求められているか はっきりしていますか? 恐らく高度専門士の称号が学士と同等の扱い、 を学校は売りにしていると思うのですが 大学の学士編入の資格はあるか調べましたか? 他の方も回答されているように数学が得意なことと教えるのはまた別問題、 しかも下手したら、生徒や保護者対応に追われて授業の準備どころではないですよ。 それに、免許を取るよりも更に大変なのが採用試験対策、 というのは御存知ですか?

回答No.5

3年なら卒業しろ。長い目で見ても有利。 そもそも中退でうまくいく人生ってそんなに無いぞ。 離婚も中退もしょうがなしにするものであって、日本ではまだまだネガティブなイメージが多いよ。 それ一生ついてくるしね。 編入や院試を受けまくって、ステップと思って地方のマイナー国公立とかならけっこう受かるかもしれない。正直この先の2,3年は超カネかかると思うから多めに貯めておくべき。 今でも奨学金はJASSOなど複数貰えるはずだからMAX借りて貯金しとくことを薦める。 君はまったくの門外漢だし、独学より予備校がいいな。通信制とかもあるから。 また編入試験には小論と英語(TOEIC)がある所が多い。そこも勉強するべき。 最後にデッドラインを決めろ。 カネと時間が特にそうだけど、人は安く見積もる傾向にある。 「最高これぐらいかかる、時間もこれぐらいかかる」って見積もって 始める前に決めろ。で、「それを超えたら辞める」そういう覚悟で始めるんだ。 じゃないとだらだらして目標は達成できないって言うダメな大人になるぞ。

• tekcycle
回答No.4

1.あなたに教えるだけの能力があるのでしょうか?  通常、野球のコーチは、野球が好きなだけではなく、ある程度の野球の技能がないとできないでしょう。  では、あなたの数学力は?好きなのは判りましたけど。 2.目指すのは、高校の教員ですか?中学の教員ですか? 3.その専攻に進めば、希望すればその道で職に就ける、という専攻と、そうじゃない専攻があります。  教員ってのは後者だと思うんですが。  その辺り、よく知りませんがね。 4.文章力を見る限り、教員は諦めるべきです。 5.よくは知りませんが、医療系、資格系、といったところで、新卒でなくても余裕で就職できますよ、という職種がどれだけあるのか。  医者と看護師なら大丈夫かもしれませんが、他はどうなのでしょう。 6.大学院は、学部程度のことがスラスラできる人が行くところです。  それが当然でありすぎるために、希におかしなのが合格してしまうのが怖いところです。  大学の数学科の連中程度のことがスラスラできそうでしょうか?  随分レベルを落として、「東京出版」の「月刊」「大学への数学」(黒い参考書ではない)など読んで、あの程度ならスラスラやっていけるでしょうか?  少なくとも私程度ですと、理解できたとしても時間がかかるし、違和感満載でしたが。  

• ennalyt
回答No.3

明星大学と佛教大学の通信教育が、数学教職あり、専門卒の3年編入あり、です。 http://www.meisei-u.ac.jp/dce/ http://www.bunet.jp/ 他にもあるかも。どうぞご自身でお調べください。 http://www.uce.or.jp/

• ennalyt
回答No.2

ちゃうちゃう、卒業してから、学部3年になるいう話や。

adg00000
質問者

補足

そおなんですか!? そんなこと出来るんですかあ\(^o^)/! 回答ありがとうございます(^-^)/♪

• ennalyt
回答No.1

今通ってるのは大学ですか?専門学校ですか? どちらにしても、三年生から編入できますよ。

adg00000
質問者

補足

専門四年間のところです。 大学生と同じ感じ見たいです。 でも、単位移行みたいなのは出来ないらしく、親にも三年いったんだから後一年考えろって言われるはずです。