• ベストアンサー

日本の英語教育のレベル

simanagasiの回答

回答No.5

構文とか単語の能力についてはそんなにひどいとは思いませんよ。 しかし聞く能力(電話だと半分は聞き取れない)話す能力(電話だと固有名詞が何とか通じる)で実務をおこなう時にまったく役立たないと気づかされます。 理由としては、語尾に母音が残る日本語の特性が原因だと思います。 欧州語圏より劣るのはやむを得ないとは思いますが、語尾が子音で終わる中国や韓国よりも聞き取る能力に劣るといわれています。たとえば香港の語尾「ing」を日本人は聞き取ることが出来ません「n」に聞こえます。 教育のレベルという問題ではなく日本語の特性が英語教育の妨げになっていると私は考えています。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございあます。