• ベストアンサー

ウインナーがないウインナーティー

ウインナーティーにウインナーがありません。 なぜでしょうか>< http://www.nittoh-tea.com/enjoy/recipe/tearecipe37.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

「ウインナー」とは 「ウィーン風の」とか「ウィーン人の」という意味です。 ウインナーとつく飲み物は 日本国内ではたいていホイップクリームを表面に浮かべてあります。 (あちらが発祥の飲みかただそうで・・・) おそらくあなたのおっしゃる「ウインナー」は ウインナーソーセージのことと思われますが、 これは「ウィーン風肉の腸詰」ということで 決して「腸詰」をウインナーというわけではありません。

medamaclip4
質問者

お礼

どちらもウィーンが語源なんですね。 ウインナーソーセージのこと?と思ったことを白状します。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 昔の話ですが  欧州において「アイスティー」や「アイスコーヒー」は存在しませんでした。  最近は米国風に置くカフェも増えましたが、日本が単に「ウインナ」風つまりはウイーン風と名付けただけで、実際にウイーンに行ってもどこの店でも出してはくれません。  一回だけアイスクリームがホットコーヒーに入っていたケースはあります。それがアイスコーヒー。ってそのままジャンってその時は笑えました・・・。  日本は海外のイメージをつけると高級ぽく売れると思って付ける習慣があるようですね。  ナポリタンとか・・・・。ナポリに行っても食べられません。ナポリ風のパスタ料理というだけです。  同じようにアメリカンコーヒーという物も本来はローストの濃さの問題で、実際に「薄い」わけではないのです。  日本では薄く軽いコーヒーをアメリカンと呼びますが・・・・。これも考えてみれば日本だけです。  で・・・・・タコさんが良かった?カニにする?戦艦大和を作れる友人も知ってるけど、飛行機とか。  ウインナーは赤い奴がいいよねえ。お弁当には。  

medamaclip4
質問者

お礼

恥ずかしいながら隠してもしかたがない。 なんか変だとは思ってはいました。 悪しからず。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

たぬきうどんに「たぬき」が入ってません。 きつねうどんに「きつね」も入ってません。 ・・・で、お話はなに?

medamaclip4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

?? 生クリーム乗ってますが、何か? まさかウインナーソーセージが無いと言ってるんじゃありませんよね? 紅茶に生クリームを浮かべればウインナーティー、コーヒーに生クリームを浮かべればウインナーコーヒーですが…。

medamaclip4
質問者

お礼

まさかでした。

関連するQ&A

  • 自作ウインナー

    自作ウインナーを何度か作っていますが、とても不味いんです。 不味いハンバーグだったり、入れた何かの薬臭かったり、チョリソにしてみれば辛いだけだったり。 絶品とは言いません、普通に美味いウインナーの作り方教えて下さい。 勿論、何処かに乗ってるレシピの貼り付けで結構ですが、自分で作って納得したモノをお願いします。

  • たこさんウインナーに適したウインナー

    来週の遠足のおかずにたこさんウインナーを入れてあげたいのですが、いろいろな種類のウインナーがあってどのウインナーを使えばうまくいくかわかりません。 お勧めの銘柄がありましたら是非教えてください。

  • 赤いウインナーは好きですか?

    タコさんを作るのにぴったりな赤いウインナー。 みなさんはこの赤いウインナー、好きですか?

  • 激辛ウインナーを探しています

    近くのスーパーで、ピリ辛ウインナーを買って食べてますが、なかなか辛いのに出会いません。激辛好きの私には、ほのかに辛いのかなーと感じる程度です。仕方なくタバスコをかけて食べてますが、なぜわずかな辛さの物を作るんでしょうか、辛いのが苦手な人は、ピリ辛ウインナーなど選ばないと思うのですが、何方か「激辛ウインナー」ご存知の方教えて下さい。

  • 私はウィンナーが大好きです。

    私はウィンナーが大好きです。 ウィンナー単体で食べるより、パンに挟んだりご飯のおかずにして食べた方が、更に美味しく感じるのは何故ですか?

  • ウインナーをよく茹でるとなぜ浮くのか?

    ウインナーを茹でていてふと疑問に思ったことなのですが、 茹で始めは鍋底に沈んでいたウインナーが、 ある程度茹で上がると必ず水面に浮いてくるのはどうしてでしょうか? 色々と調べると、 水との密度の大小関係が関わってくることがわかったのですが、 なぜ茹でるとウインナーの密度が水の密度より小さくなるのでしょうか? ヒトが湯舟に浸かっていて手の指先等がふやける現象と同じなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バジルウインナーが好きな人にオススメのレシピ

    バジルウインナーがとても好きなのですが、 添加物も気になるし、 いいウインナーは結構な値が張るので、 何か、似たものを自分で作れたらなぁと思います。 何か、バジルとお肉を使った料理で、 バジルウインナーが好きな人に オススメのレシピはないでしょうか? 変な質問ですみませんが、 何か思いつく方がいらっしゃったら、 ぜひ、ご教授いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アイスティーの作り方を教えて下さい

    自分でアイスティーを作ると、真っ白く濁ってしまいます。冷やし方に問題があるんでしょうか?酸化するためかと思いレモン果汁を感じない程度に加えてみましたが、結果は変わらず。濁らせず保存出来るアイスティーのレシピを教えて下さい。

  • ウインナーソーセージを使った料理のレシピを教えて下さい

    イベリコ豚のウインナーソーセージ(冷凍)を見かけたので購入しました。 500gありますので夕食のメインに使ってみたいと思います。 どなたかお勧めレシピがあったら教えて下さい。

  • ウィンナーは、茹でる、焼く、どちらですか?

    こんにちは^^ ウィンナーソーセージですが、茹でるか焼くかで迷っています。 どちらがお好みですか?

専門家に質問してみよう