• 締切済み

入力文字のタイプ判断方法

Fieldなどを使って文字を入力させたときに、 その入力文字列が 1 数字だけ 2 英字だけ 3 英数字だけ で構成されているかをできるだけ簡単に判断するにはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• kacchann
回答No.3

>できるだけ簡単に判断 正規表現つかうのが一番簡単。

gorou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wolv
回答No.2

失礼しました。JavaScriptのつもりで回答してしまいました。ごめんなさい。

• wolv
回答No.1

matchという関数でできます。以下の例でわかるでしょうか。 サンプルスクリプト: <script> check("123") check("A12b3") check("AbX") function check(s){ document.writeln(" input: ["+s+"]<br>") document.writeln(" test1: ["+s.match(/^[0-9]*$/)+"]") document.writeln(" test2: ["+s.match(/^[A-Za-z]*$/)+"]") document.writeln(" test2: ["+s.match(/^[A-Za-z0-9]*$/)+"]") if(s.match(/^[0-9]*$/)){ document.writeln("then") }else{ document.writeln("else") } document.writeln("<hr>") } </script>

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/string.htm#Matching