• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

愛犬でのトラブルで困っています

愛犬でのトラブルで困っています 弁護士または代理人? を立てようと思っています この場合のペットで訴える時は民間になるんですか? 勉強不足でもうしわけないです・・・ お勧めの弁護士などはいないでしょうか? 当方は大阪の羽曳野になります 法テラスが一番おすすめとは聞きましたが もしあれば宜しくお願いいたします。 状況は事故が起きてから三ヶ月目になります お金がたまるまでお互い話し合っていた状況でしたが 初期治療の医者での診断は60日間と診断され 話が進み治療にかかった医療費 と出勤できなくなった給料分の保障 をすることでお話がすすみました ですがあとから三か月分の給料を明細を渡されました 私がお支払いをするために和解書を書いてほしいとお願いしたのですが 書くことを拒むようなことを言われこの先手の痺れ 等がでたら2~3年後も責任をとってほしいと遠まわしにいわれました 和解書の際にサインをいただけず 弁護士を立てるきっかけとなりました その弁護士を立てる前に 相手が早く治療費と給料保障分を欲しがっているのですが わたすべきなのでしょうか? 待たせているので相手の意見に合わせるべきで正解ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まずは、愛犬とありますが噛んだことでの傷害でしょうか? その時の状態により、過失が相手にも出てくる場合がありますので、状況を詳しく書いてください。 >この先手の痺れ等がでたら2~3年後も責任をとってほしいと遠まわしにいわれました この場合は、傷が完治して医師の判断で治療の必要がないとなれば完治とみなされますから、その後2年後でも再発となればそれが今回の傷害が起因すると相手に証明させないとみる必要がありません。 後遺障害がある場合は、当然ですが医師の診断と傷害の診断を受けてもらう必要があります。 >その弁護士を立てる前に相手が早く治療費と給料保障分を欲しがっているのですがわたすべきなのでしょうか? これは、一時金として1か月分だけ「仮払い」をするという方法があります。 その際には、必ず「一部仮払い」としての領収書を貰ってください。 拒否する場合は、領収書なしでは渡せないと断ってください。 できれば、早急に弁護士を選任してください。 法テラス以外にも、弁護士会でも平日毎日していますから、予約をして相談してください。 30分5250円になります。 弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#155642

犬が噛んだんですよね? どういう状態で噛んだのかとか・・・ その状況を書かれないと回答しにくいと 思います。