• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

愛犬でのトラブルで困っています

愛犬でのトラブルで困っています 弁護士または代理人? を立てようと思っています この場合のペットで訴える時は民間になるんですか? 勉強不足でもうしわけないです・・・ お勧めの弁護士などはいないでしょうか? 当方は大阪の羽曳野になります 法テラスが一番おすすめとは聞きましたが もしあれば宜しくお願いいたします。 状況は事故が起きてから三ヶ月目になります お金がたまるまでお互い話し合っていた状況でしたが 初期治療の医者での診断は60日間と診断され 話が進み治療にかかった医療費 と出勤できなくなった給料分の保障 をすることでお話がすすみました ですがあとから三か月分の給料を明細を渡されました 私がお支払いをするために和解書を書いてほしいとお願いしたのですが 書くことを拒むようなことを言われこの先手の痺れ 等がでたら2~3年後も責任をとってほしいと遠まわしにいわれました 和解書の際にサインをいただけず 弁護士を立てるきっかけとなりました その弁護士を立てる前に 相手が早く治療費と給料保障分を欲しがっているのですが わたすべきなのでしょうか? 待たせているので相手の意見に合わせるべきで正解ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずは、愛犬とありますが噛んだことでの傷害でしょうか? その時の状態により、過失が相手にも出てくる場合がありますので、状況を詳しく書いてください。 >この先手の痺れ等がでたら2~3年後も責任をとってほしいと遠まわしにいわれました この場合は、傷が完治して医師の判断で治療の必要がないとなれば完治とみなされますから、その後2年後でも再発となればそれが今回の傷害が起因すると相手に証明させないとみる必要がありません。 後遺障害がある場合は、当然ですが医師の診断と傷害の診断を受けてもらう必要があります。 >その弁護士を立てる前に相手が早く治療費と給料保障分を欲しがっているのですがわたすべきなのでしょうか? これは、一時金として1か月分だけ「仮払い」をするという方法があります。 その際には、必ず「一部仮払い」としての領収書を貰ってください。 拒否する場合は、領収書なしでは渡せないと断ってください。 できれば、早急に弁護士を選任してください。 法テラス以外にも、弁護士会でも平日毎日していますから、予約をして相談してください。 30分5250円になります。 弁護士会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 助けてください!愛犬でのトラブルで困っています

    愛犬が人にかんでしまいトラブルに見舞われました 保険は未加入です 初期治療の医者での診断は60日間と診断され 話が進み治療にかかった医療費 と出勤できなくなった給料分の保障 をすることでお話がすすみました ですがあとから三か月分の給料を明細を渡されました 私がお支払いをするために和解書を書いてほしいとお願いしたのですが 書くことを拒むようなことを言われこの先手の痺れ 等がでたら2~3年後も責任をとってほしいと遠まわしにいわれました この話は弁護士にはなしているような事も伺いました 医者の診断では60日間と書いており それ以上の給料や今後の保証などはするべきなのでしょうか? またどういう風に解決していくべきなのでしょうか ちなみに相手はもうほとんど感知したといっています。

    • ベストアンサー
  • 相手側、当方側弁護士について。

    相手側、当方側弁護士について。 長年続いた離婚裁判で、お願いしたずさんな代理人(当方側代理人)の対応もあり、無理やりな和解ということになりました。和解条項上の相手方の要求は履行をさせられ、かなり時間の経った今も養育費の件で強制執行をするだの言われています。 しかし、こちら側が出して和解条項にある鍵の返済、面接交渉の取り決めは全く履行されていません。長いやりとりの中で、代理人にも相手側の代理人とのやりとりを都度開示する様に求めましたが、代理人の言葉だけで言いくるめられながら進んで来ました。 前置きは長くなりましたが、相手側と当方側の完全な言い分のずれが明確になりました。 どちらかがウソをついたりしているのは分かりますが、それらの事に弁護士会や警察などに相談をしようと思いますが、代理で事実を明確にしてもらう方法はないでしょうか? 別の弁護士に相談はしましたが、経緯・又、それらは本来ならば代理人の始末すべき事と相手にされずに困っています。 本当に気が狂いそうです。。。

  • 給料・残業代金未払いで会社を相手に裁判をし、勝訴したのですが、相手に1

    給料・残業代金未払いで会社を相手に裁判をし、勝訴したのですが、相手に1年ほど無視され、私も強制執行する為の預託金(約20万)が用意できなく、無き寝入りしていたのですが、 どういうわけか、相手側の弁護士から私の弁護士(法テラスで受任、今は関係が切れている)に連絡があり、130万なら支払うと連絡がありました。遅延損害金を入れると150万ほどになるのですが、前記の理由からそれで和解することにし、130万でいいと伝えてくれと言いました。 10日ほどたっても私のほうの弁護士から連絡がないので電話をしてみると「140万なら和解すると相手には伝えた」とのこと。 全くそんな話も聞いていなかったので、すっかりその弁護士への信頼がなくなりました。 裁判は簡裁で私の勝訴、その後100万で和解すると相手から打診があるも、こちらは拒否し、怒ってあちらが控訴し、地裁でその控訴が棄却され、確定になりました。裁判所の和解勧告も感情的になり拒否していたので今回の10万上乗せでまた怒って130万の支払いもなかったことにされるのではと不安です。 質問なのですが、直接相手の弁護士に連絡をして、130万でいいからと伝えて、私の口座に振り込んでもらうのは可能なんでしょうか?(弁護士の口座に振り込まれることになっていた、130万の打診をされた時は) 弁護士には報酬を払うことはいいのですがどのくらい支払えばいいのでしょうか? そして、こちらが130万でもいいと言っていたのに私の承諾なしに勝手に上乗せするということはよくあることなんでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#155642

犬が噛んだんですよね? どういう状態で噛んだのかとか・・・ その状況を書かれないと回答しにくいと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 代理人(弁護士)について

    私は事件の被害者なのですが、弁護士(代理人)が相手に付いていて、私には現在付いていません。相手の代理人は横暴なため、直接、加害者に抗議交渉をすると代理人に伝えました。まだ、行動は起こしていません。 私にも代理人が付いていたのですが、あまりの横暴な相手の弁護士に対してフェアで戦おうとしている私の弁護士はやりこめられている印象を受け人間性はいい方だったのですが代理人を下りてもらいました。私に代理人が付いていない今の状況の場合は 相手の代理人を通す必要は法的にはないと聞きました。ただし、相手の弁護士は被疑者との直接交渉を当然激怒しています。 非常識だーっと怒鳴っていました。私としては、相手の弁護士を通さず事をすすめ示談したいのですが、直接被疑者に(会社の番号)TELなどしたら、相手の代理人は何か訴えくるでしょうか?被疑者も許せない奴ですが、それ以上に代理人が話しになりません。来週、登録している弁護士会に苦情申し立ての予約はしてあります。私のとる行動は間違っていますでしょうか?ご教授お願い致します

  • セクハラ&ストーカー、慰謝料請求の件

    2年前、同僚の異性から、セクハラとストーカーの被害を一定期間受けました。 (この異性と交際関係は一切ありません。) これにより、私は鬱病となってしまい、著しく体調を崩し会社を退職しました。 証拠は、診断書、その他(これ以上の公開は念のため避けておきます)を揃えています。 慰謝料の請求に行政書士を通して示談書を送ったところ、 弁護士から代理人として「事実は一切存在しない。」と内容証明が送られてきました。 その後、社会復帰できるまで治療に約一年かかり、これを機に民事調停を申し立てました。 しかし、一回目の調停に相手は現れませんでした。 近日行われる予定の二回目の調停です。 そこで、裁判所からだけではなく、私からも調停に来るように呼びかけようと考えています。 調停に来ないようであれば訴訟する覚悟はあります。 これにあたり、疑問点がいくつか生まれたので、アドバイスを頂けますでしょうか。 (1)通常、弁護士は一年以上手が離れていた件に関して、現在も代理人となっているものなのでしょうか?  相手から何も反応がなく、この件に関して加害者本人に連絡するべきか、弁護士にするべきか迷っています。  私は弁護士を雇っていないので、問題的発言・行為がなければ、まず加害者本人に連絡しても問題ありませんでしょうか? (2)もし訴訟になり相手が弁護士を依頼した場合、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?  私が就業につけなかった期間に、本来得られるはずだった給与額、および治療費等は、数百万円になります。  仮に請求額が300万円、その結果の慰藉料が30万円、着手金8%と報奨金16%の場合に、  日当なども含めてどの程度相手が負担しなければならないものなのでしょうか?  調停で和解に至った場合の慰謝料 < 訴訟になった場合の相手の弁護士費用 という状況に出来ないか考えています。 ※内容が公開されているので情報を制限していますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 弁護士選びに、悩み苦しんでいます。

    弁護士選びに、悩み苦しんでいます。過去に2度、弁護士選びに失敗し、損害を被っているので、もう失敗したくありません。 何人かの弁護士のところに法律相談に行きました。その中で、2人の弁護士に絞りました。一人(A)は弁護士法人の代表者で弁護士歴は20年ほどです。もう一人(B)は、弁護士歴8年で、市役所の職員を10年ほど経て、弁護士になった人です。 弁護士費用も依頼人にとっては、着手金は安い方がいいです。私は年金暮らしですので、法テラスを利用できますが,どちらの弁護士さんも法テラスには登録していませんので、法テラスを利用した時より、少し高目ですが、着手金は分割払いにしてくれます。 私は依然に、弁護士相手に本人訴訟を提起したことがあります。和解解決したのですが、その時に、訴える相手が弁護士ということで、受任してくれる弁護士さんがいなかったので、本人訴訟をしたのですが、(A)弁護士にその話をしたところ、「所属する弁護士会が違うなら受けられた」と言われました。(B)弁護士には話していません。 弁護士に依頼した経験のある方は、どのような基準で、弁護士を選ばれたのですか? 人柄ですか?経験ですか?

  • 弁護士の回答が間逆でし、

    夫の女問題で他人だベッb技師か通知書をお朽ちました、、 合うてのことには気ゆかいで、他の件で懲戒種お分をさだれ、59万請求されらにで、他の弁護士に依頼しましや。 和解になり無事おわりましたが。 最初が『弁護士が奥さんも相手をご主人の件が解った訴えればいいで』 私うってるっだち始めってして、『こたらで、終え肺できろいのですか?』 いきくと、弁護士事務所情、出来ないといわれました。不定行為は共同作業といわれまいた。。 その後、何通かのこのけんで、あなたは妻かいつのをしょうちで、つきあったもで、既に夫婦b間は破綻し代理人妻は同事務所にて、相談中でありkら、倍s表請求書が届くであろうとありましや。 破綻も相談のしてです。 法テラスの人訴えられる、他の弁護士はうつ絶えても無理、 東京ん弁護士会の市民苦情では、あなたにやつたことで、甘藷すべきだと、いわれました。 弁護士うったえるなあて、無理すよね。

  • 本業以外のアルバイト中の事故

    主人がバイト中に交通事故にあってしまいました。 直進同士での事故で、相手の方が車、こちらが原付バイクです。 相手の車の方は怪我はありませんが、主人はここ10日くらい集中治療室に入っています。 人工呼吸器もついているので相手の方の証言のみしか事故状況はわかっていません。 (鎮静剤や麻酔も使っているので、はっきりとした意識がまだありません) 事故当初は生命の危険性ありと診断されましたが、幸いにも命は取りとめました。 今回の事故で本業の勤務先にも当然ばれてしまいましたが、解雇などはされなくて済みそうです。 治療費に関してはバイト先の労災で支払ってくれるって話しですが、これからの給料保障がすごく心配です。 バイト代(10万弱)の給料保障をしてもらっても、家族が食べていけるはずもなく… 私も現在はパートを休んで病院に足を運んでいます。 このような場合、本業の方の給料を保障してもらえたりするのでしょうか? また、どういう手続きをしていけばいいのでしょうか… まったくの知識がないので、わかりやすく教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 知らないうちに和解を進めていた弁護士を訴えたい

    前任弁護士のことで困っています。 民事の事案で、加害者と話し合いをしている段階で、受任弁護士が勝手に和解を進めていました。それも双方代理人の和解にむけての話し合いに用いたこちら側の合意書案は、事前に当事者である私と話しをし作成した合意書案の内容とは異なったものでした。(それ以前に考え結果的には廃案にしたものをどうやら使ったようです) 結局、訴訟外での話し合いは決裂し、なかなか状況報告をしてくれない前任弁護士との受任関係もお終いにしました。 それで新たな弁護士さんとで現在訴訟中なのですが、そこで被告側(=上の加害者ですね)から出された準備書面によって、上記した事実、前任弁護士が勝手に内容を変え和解を進めていた事や、双方の代理人が話し合った内容も全く異なっていたことが判明しました。 話し合いの結果(加害者側の合意案という説明でした)、当事者の私が「その合意案では納得できない」と言った時点で、実際は和解は決裂していたのにもかかわらず、前任弁護士はその事実を10ヶ月も隠し続けていました。 以上のことで10ヶ月もの無駄な時間を過ごし、訴訟開始の時期が遅れました。 そして新たな受任弁護士を探し、着手金を払い一から作業をせねばなりませんでした。 こんな不誠実な弁護士、放っておけません。失った時間と金と返せ!傷ついた心をどうにかして!といいたいです。 弁護士を訴える事は可能でしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 弁護士の注意義務違反などについて

    交通事故の損害賠償を弁護士に依頼していました。 人身と物損の両方です。 弁護士との契約後、 物損については進めていただけるよう伝えて治療に励み、 薬と通院で頑張っていましたが、 鎮痛剤なしでは生活もおぼつかない状態です。 医師から治療終了と言われ、 一方的に相手任意保険を打ち切られましたが、 健康保険で通院を継続しています。 話が進まないので、後遺障害診断書をもらい、 弁護士に写しを送り、通院を続けていました。 今の医者では良くならないと思い、 紹介状をもらって大学病院などにも通院しましたが、 改善せず、別の病院でも後遺障害診断書をもらえたので、 自賠責に本請求をして後遺障害14級になりました。 (120万の残りの25万円位の治療費は認められませんでした) 後遺障害14級になったことを弁護士に伝えたところ、 相手の弁護士から、古い方の症状固定日で 時効だから話し合いには応じないと連絡が来ました。 こちらの弁護士は物損部分については非を認めていますが、 人身部分については通院を続けていたので、 時効の対策をしなかったと言います。 人身の部分のみで訴訟を始めましたが、 相手はやはり時効を主張しており、 裁判官も時効を意識して値引きした和解案を出してきました。 医療費(交通費含む)にも満たない和解案にも関わらず、 こちらの弁護士も和解を勧めてきました。 そこで質問です。 1. 物損部分は弁護士の注意義務違反が明白ですが、  人身部分は弁護士の注意義務違反にならないのでしょうか 2. 不利益を被っていることは確かなのですが、  故意に時効の対策をしなかったという話であれば、  こちらの弁護士の落ち度は何に当たるでしょうか 3. もし、事故の相手と和解した場合、  人身の不利益の分は誰がどうやって穴埋めするのでしょうか

  • 未成年が起こした傷害と支払い

    彼氏の浮気相手を殴ってしまいました。 殴った時は18歳で数週間後に誕生日が来て19歳になりました。 被害届を出した、と言いながら警察からの連絡は無く、出していないことが分かったのは殴った日から1ヶ月後位でした。 代理人が彼氏になっているのですが、 『全治2ヶ月と言われたが、1ヶ月分の治療費を支払えばそれで終わりにする』 と言われました。 ですが届いた請求書には診断書も無く、手紙が添えられていて 『請求は痛みが無くなるまでずっと請求する、また○月×日までに支払わなければ法的措置をとる』 という内容でした。 代理人から聞いた話しと違うので、 支払いをするには示談書と診断書が欲しい、と代理人に伝えたところ、新たに診断書と手紙が届きました。 ですが診断書が二通あり、一通は打撲で全治14日でもう一通は骨折で全治1ヶ月でした。 手紙の中には 『診断書では全治1ヶ月だが、診察した時に全治2ヶ月以上かかると言われたから、1ヶ月ごとに請求書を送る。示談書は被害者が用意するものでは無いし、まだ早すぎる』 とありました。 相手さんとは殴って以来直接連絡は取ってなくて代理人本人も直接連絡取っておらず、 代理人ではなく彼氏の母親が相手さんと連絡を取っているようです。 被害届を出さないでくれ、と言ったこともないのですし、示談の話し合いも出来ない状況で請求書通りに払わなきゃいけないのでしょうか? 完治してから払うのならば分かるのですが、代理人を通して聞いた話しと全く違いますし、納得いきません。 全て相手さんの言う通りにしなくてはいけないのでしょうか?

  • 弁護士の職務不履行による慰謝請求額

    法テラスの支援制度で、弁護士が着手金をを得ただけで何もせず、 和解を故意に決裂させて、訴訟へ移行させました。 訴状も作らず「困難だ」と言い出して、やる気が無いので、 不服を申し立てたら、弁護士は先回りして両立替金を返納しました。 「債務が無くなったからいいだろ」と言うのですが、 和解も訴訟も無くなって、二ヶ月が無駄になり、相手から馬鹿にされ、 苦労した挙句に自分で和解したのですが、大変不利な条件になりました。 弁護士が和解と訴訟で審査を通した請求金額からも程遠い金額です。 損害も損害ですが、返上直後から一年の間音信不通とされ、 あらゆる手段で返答や謝罪を求めたりして、精神的疲労も甚大です。 提訴と弁護士会の紛議調停を申し立てたところ、 初めて音信が取れて「調停に応じる」という書面が弁護士会に出され、 こちらにもそれが届きました。 提訴の請求額は「60万円」としておりますが、 最低限の金額と思っています。 調停の場で示談金として慰謝料を請求する事になるのですが、 どれだけ請求することが出来るでしょうか?

  • 離婚について

    離婚したくて調停を起こしましたが離婚調停不成立になり離婚訴訟しか手がないと言われました。訴訟には必ず弁護士は必要と言われましたが、子供3人抱え生活でいっぱいで弁護士費用すら厳しく、(法テラスにも聞きました)相手とも和解はあり得ない為訴訟を躊躇しています。今の生活が保てれば離婚しなくても良いのではないかと考えていますが、訴訟までして離婚(親権のみの希望です)をしなければいけないのでしょうか??