• 締切済み

熊本県の弁護士で個人間の債務について強い弁護士さん教えて下さい。

 今まで色々弁護士会と法テラスに相談したのですが、頼むことが出来る弁護士に会えません。個人間の債務の件で、大変困っています。数か月で数千万円支払わされています。相手との話がつきません。弁護士にお願いして解決したいので、熊本で知ってらっしゃる人いたらアドバイク下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

熊本弁護士会のページで「債務」と入れて検索すると3件表示されるので、 それぞれ電話で相談されてみては如何でしょうか。 http://www.kumaben.or.jp/navi/index.htm もしくは熊本駅前の弁護士というページに2件表示されているので、 こちらで債務整理を取り扱われるかどうかを聞いてみるのも良いかもしれません。 http://bengoshi.ekimae.jp/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%A7%85%E5%89%8D%E9%A7%85%E5%89%8D/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB 弁護士さんが引き受けられないような内容であれば、 やはり警察に相談されるのが良いと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 今まで色々弁護士会と法テラスに相談したのですが、頼むことが出来る弁護士に会えません。 法テラスは直接的な問題解決には介入せず、アドバイスと弁護士紹介を行なうのが基本だと思いますが、どういう風に弁護士に相談したのでしょう? > 頼むことが出来る弁護士に会えません。 なぜ依頼できないのでしょう? 非合法な内容とかでしょうか? 当番弁護士なんかに丸投げで依頼しようとしたのでは? 通常は、依頼できない、解任する合理的な理由を提示して、弁護士会から代わりの弁護士の紹介を受けて行くような事になるかと。 ヤクザに金を脅し取られている、それを支払う状況にある、警察には行けないとかなら、必要なのは債務に強い弁護士でなく、そういうコネのある弁護士とか。

  • dlvj
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

よく、「○○につよい弁護士さんを」という質問が来ますが、そういう話って、特許とか医療過誤とか専門性の高い話の場合で、一般債務債権についてはあまり気にする必要が無いと思いますね。 仮に頼むとしてそれなりのカネの覚悟はあるのですか? 専門性の高い弁護士はそれだけ費用も高いですが。 > 頼むことが出来る弁護士に会えません。 と、言うのもどうしてなのでしょうか? そこが明確でなければなんとも感ともいえませんね。

関連するQ&A

  • 個人再生・債務整理・弁護士・法テラスについて教えてください。

    現在29歳で個人再生をしようとしている者です。 消費者金融・クレジット合わせて9社で250万程度の多重債務です。 4年前に努めていた会社が給料が少なく、生活費を借り始めたのがきっかけですが、金銭にルーズなところもあり、返済の為にまた借りるというのを繰り返し、今の金額まで膨れてしまいました。 現在は転職し月給は手取りで21万程度ですが、月々10万円くらい支払い、ほとんど減っていかない状況です。住民税や国民年金の滞納もあるので、それらを支払っていこうと思うと厳しいです。 そこで、全ての借金を整理し、もう1度ちゃんとした生活をやり直そうと決意し、債務整理をするべく弁護士会に相談にいきました。 そこで、弁護士さんには個人再生を勧められたのですが、どうもその弁護士さんは受けたくないようで、 弁護士費用が50万くらいかかり、分割も可能だけど、それ自体も自分(質問者)には厳しいだろう。だから、法テラスへ相談して、立替え制度でも応じてくれる弁護士さんを探した方がいい。と言われました。 ちなみにその弁護士さんは法テラスの立替え制度では半分しかもらえないから、割に合わないしやりたくないと言われました。 法テラスでも審査があるから、自分(質問者)の収入では通るかどうかわからないそうですが。 法テラスに電話したところ、1人住まいで、家賃が4万1千円以上で、収入が24万以下なので、審査基準には入っているとのことでしたが、そこでも、弁護士さんは受けてくれるかどうかはなんとも言えないといわれました。 弁護士会に相談に行くのが一番良いと思い行ったのですが、なんだかタライ回しにされているような気がしています。 明日、法テラスに相談にいくのですが、弁護士の方が受けてくれる方法などあるのでしょうか。 また、そこで断られた場合、やはり弁護士会で相談した弁護士さんに無理してでもお願いしたほうがよいのでしょうか。 もしくは、他に良い弁護士さんを探す方法はあるのでしょうか。 あつかましいとは思いますが、できれば無謀な分割払いなどせず、支払える額でなんとかしたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 債務整理をします。いい弁護士さんを教えてください。

    友人が債務整理をします。 岡山でいい弁護士さんを知らないかと相談されました。 ただ依頼するにも今すぐ着手金などのお金を用意するのは難しいので 分割払いでお願いできる弁護士さんを探しているようなのですが 岡山で分割払いで受任してくださる弁護士さんを探すのが 大変みたいです。 (ネットで法律扶助制度という制度があるのを知って 法テラス経由または弁護士会経由で弁護士さんを探してみることを 友人に勧めましたが資力基準の目安を手取りが少し超えているので 法律扶助制度を利用するのは難しいようです) またネットでもいいので遠隔地でも受任してくださる (分割払いが可能な)熱心な弁護士さんがいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか。 みなさんのお力を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 弁護士選びに、悩み苦しんでいます。

    弁護士選びに、悩み苦しんでいます。過去に2度、弁護士選びに失敗し、損害を被っているので、もう失敗したくありません。 何人かの弁護士のところに法律相談に行きました。その中で、2人の弁護士に絞りました。一人(A)は弁護士法人の代表者で弁護士歴は20年ほどです。もう一人(B)は、弁護士歴8年で、市役所の職員を10年ほど経て、弁護士になった人です。 弁護士費用も依頼人にとっては、着手金は安い方がいいです。私は年金暮らしですので、法テラスを利用できますが,どちらの弁護士さんも法テラスには登録していませんので、法テラスを利用した時より、少し高目ですが、着手金は分割払いにしてくれます。 私は依然に、弁護士相手に本人訴訟を提起したことがあります。和解解決したのですが、その時に、訴える相手が弁護士ということで、受任してくれる弁護士さんがいなかったので、本人訴訟をしたのですが、(A)弁護士にその話をしたところ、「所属する弁護士会が違うなら受けられた」と言われました。(B)弁護士には話していません。 弁護士に依頼した経験のある方は、どのような基準で、弁護士を選ばれたのですか? 人柄ですか?経験ですか?

  • 酷い弁護士だと思うのですが・・・

    弁護士ドットコムで探した弁護士のところへ法律相談に行きました。 ドットコムの弁護士のページには、【初回相談料無料】と書かれてあったのですが、私が法テラスを利用できる、と知るやいなや、法テラスに申請する用紙を出してきて、私に署名を求めました。「初回は相談料無料と書かれてあったので相談に伺ったのですが・・」と言うと、弁護士は『無料です。あなたに料金は発生しません。』と何度も繰り返し、署名を求められました。 確かに私には料金は発生しませんが、弁護士には法テラスから料金が支払われます。【初回相談料無料】とドットコムのページに記載しておきながら、法テラスが利用可能な相手には署名をさせ、相談料を受け取ろうとするなんて、酷い弁護士! と思うのは私だけでしょうか?

  • 弁護士さんの探しかた

    弁護士さんの探しかたを教えてください 。地域の弁護士会では法テラスにと言われ法テラスでも紹介は出来ませんと言われました。どのように探せばよろしいのでしょうか。

  • 債務整理について

    こんにちは、債務整理について教えてください。 ある金融会社で利息29.2%で170万円2年以上借りてました。 残り20万円の時に弁護士に債務整理をお願いしたところ、最初の話では1ヶ月~2ヶ月で終わるとのこと しかし、弁護士から来た連絡は3ヶ月くらい経った時に「かなりの過払い金があるので裁判を起こす予定です、その裁判にあたって委任状をください」という封書一枚でした。 こちらから状況を教えてくださいと言っても、「相手があることなのでいつまでに出来るなどはいえない」といわれました。 多くの人が債務整理をしている為、かなり金融業会は厳しい状況に追い込まれていると言うのは聞いていますが、過払い金について取り戻すのに半年も掛かるものなのでしょうか。 弁護士の態度も正直納得できないのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 また、債務整理を行うとクレジットカードを持つことは出来なくなるのでしょうか。 そこまで考えていなくて・・・

  • 「個人債務者民事再生手続」と信用できる弁護士につて

    父が多重債務者となり(クレジット・キャッシングを15社から合計1050万円、家のローン残が960万円)、先日弁護士に「個人債務者民事再生手続」の依頼をしました。 そのときの話によると、「あなたの場合は債権額が3000万円以下なので裁判所に手続きをして免責が認められれば、家のローンとは別に3年間で300万円を返済していけばいい」、「お金はどれくらい用意したらいいですか?」と質問したところ「しばらくは必要ない」と言いました。 ところが、昨日弁護士から電話があり、「個人債務者民事再生はできないかもしれない。とりあえず30万円を持って弁護士事務所に来てくれ」と連絡がありました。 父は騙されやすい性格が原因で多重債務となったこともあり、弁護士を信用してもいのか、30万円を払っても問題ないだろうかと、心配になり私に相談してきました。私も300万円なら援助できると喜んでいたところなので、急に不安になりました。 そこで、皆様に伺いたいのですが、この弁護士は本当に信用してもいいのでしょうか?お金は払っても問題ないですか?個人債務者民事再生はできないのでしょうか?

  • この場合弁護士を選びなおすことはできますか

    去年亡くなった父が遺した借金の整理で弁護士さんと話をしています。 その弁護士に至った経緯は、私が登録している派遣会社の顧問弁護士さんを最初紹介してもらって相談に乗ってもらっていたところ、その顧問弁護士さんが父の借金の債権者の一つである企業の顧問弁護士もしていて具合が悪いということで、その人から紹介してもらって今の弁護士に相談することになりました。 最初に話をしてすぐ、「法テラスを通したようにすれば弁護士費用も安くつくから」ということで母・姉・私のそれぞれが申込書を書いて、法テラスを通じて各自いくらかずつ毎月費用を支払っています。 しかし、その弁護士が段々信用がおけなくなってきました。 まず、法テラスの契約書を提出した後の面談の日程が弁護士の都合でキャンセルになり、次の日程がなかなか決まらず話が進みませんでした。 やっと日程が決まっても大した進展もなく、一方的に話して5分程度で終了です。 債権者との話し合いの日程を調整すると言っておきながら数か月放置されたので、県の弁護士会の相談窓口に電話して状況を説明しました。 するとやっと債権者との話し合いまで行ったのですが、その後の方針についてこちらの意見を全く聞いてもらえません。 実は債権者である会社の社長が私の従兄で、その従兄にもどのように話を進めたらいいかを相談していました(ただし身内であることが分かったら逆に不利になるということで口外していませんが)。 それで、従兄がいくつかの方法をアドバイスしてくれたので弁護士に「このような方向でやりたいのですが…」と言っても 「ダメダメ!!そんなことしても相手は納得しないから!!自分が言った方法しか無いから!!」 という感じで取り付く島もありません。 姉も私も弁護士に不信感を抱いてきたのですが、法テラスを経由したことになって契約もしている弁護士から、別の弁護士さんに変更することはできるのでしょうか? http://www.bengo4.com/%E5%82%B5%E5%8B%99%E6%95%B4%E7%90%86_74/ 上記のようなサイトで「法テラス対応」となっている弁護士さんもいるのですが、今の弁護士さんとの契約を解除して別の弁護士さんと法テラス経由で契約をする、というようなことはできますか? また、別の親戚から「裁判所に言って国選の弁護士をつけてもらった方がいい」というような話を聞いたのですが(その親戚もそれ以上はよく知らない模様)、民事なので私選とか国選は関係ないですよね…? (弁護士と契約というのが初めてなので、周りの情報にも振り回されてよくわかっていません…) ちなみに福岡市です。 よろしくお願いします。

  • 債務整理弁護士さんの選び方

    この度債務整理しようと思い地元の弁護士会相談センターに行ってきました。(初回相談30分無料) 担当の弁護士さんは短い時間の中でわかりやすい説明とこれからの方向性を話して下さいました。 相談だけで終わってしまうと思っていましたが、今度弁護士さんの事務所に相談しにきてと話を頂きました。 その時も相談料は無料とのことでした。 その弁護士さんは今回行った弁護士会相談センターの隣のビルに事務所を構えてるみたいで案内されました。若干不安になったのでネットで調べたのですが、事務所案内の詳細は登録されてませんでした。事務所の弁護士さんも一人みたいです。 私としては今回初めての弁護士さんの相談になるので、このままこの弁護士さんに依頼しようと思ってます。 なにかアドバイスして頂けるかたいましたらお願いします。

  • 弁護士トラブル(放置案件&退会処分)について

    家族が16年前に土地の権利について、弁護士に相談し、解決のために着手金&支度金として70万を払いました。 ところが当時、弁護士さんが多忙、事務員との連絡不足で、なかなか解決せず、その後、弁護士自身が問題を起こし、弁護士会より業務停止命令や戒告処分を受け、一向に解決へ進みません。 以前は1-2か月ごとに電話や事務所に出向いて、プッシュしたら「じゃ、こういう方法で解決に向けて動きます」とおっしゃるのでそれを信じてました。 2年前に父がその弁護士に会って、「早く解決してほしい」と依頼したところ、「了解しました」ということでしたが、その後すぐ弁護士会を退会処分になっておりました。 退会処分になったことについては、こちらへ連絡もなく、所属していた事務所に問い合わせたら、弁護士自身が受けた業務なので、事務所として引き継ぎはしてないので、一切わからない、と言われました。 弁護士会に相談しても、退会処分で、会員でない弁護士については、対応はできない。と言われ、相談はできるので、これを解決するためには新しい弁護士を立ててみては?と言われるのみ。 法テラスに相談したら、こちらでは対応不可能です、と言われました。 ここ数年、家族で不幸が続き、看病や本人の入院などで、大変でしたので、父自身この問題を放置していた、という自覚はあるのですが、まさかこんなことになるとは!と驚いています。 今、この弁護士の携帯へ電話してもつながらず。。。とても困っています。 弁護士会、法テラスでは、助けになれません、と言われてしまいました。 警察へ相談(横領罪?)か、消費者センターへ相談? 新しい弁護士にお願いすべきなのか。。。 どなたがお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。