• 締切済み

返済催促の電話について

債務整理で任意整理をしていて自己破産に切り替える予定のものです。 法テラスの弁護士費用建て替えの書類がまとまって審査を通ったら弁護士に自己破産の受任をしていただけることになりました。 事情は長くなるので省略しますが 必要書類のうちの給与明細2か月分が11月末にならないと手に入りません。 支払いが滞るのは10月からなので和解した債権会社などから督促の電話が来ると思います。 どう対処したらよいでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

1 「ただいま債務整理中ですのでしばらくお待ちください」と言う。 2 電話に出ない。

• runi_NGR
回答No.1

それを弁護士に相談すればよいと思います。 それが弁護士の仕事です。 自己破産であれば、「電話が来ると思います」というか、「電話すら持てません」ので電話も来ません。それが自己破産です。 貸した金を返してもらえないというのは、債権会社にとって、最悪な状況です。貸したのに返さずに逃げようとしているんですもの。給与差し押さえなど、弁護士を通じて法的処置をとります。そうならないように、弁護士に相談しなければなりません。