• 締切済み

債務整理でカード会社と和解しました。

当初、自己破産の予定で裁判所に申立書を提出したら金額が少ないので、 債務整理で解決しなさいと書類を返却されました。担当していた弁護士が 債務整理でカード会社と月々数千円の返済で和解しました。  ところで、自己破産の手続き中に信用機関に事故歴が載ってしまったのですが 債務整理で和解して返済することになってもCICなどの情報機関に事故歴って 載るのでしょうか?

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

通常の事故歴(延滞歴)だけなら完済後5年間、もし自己破産していたら10年間残ります。債務整理の場合はどちらだったかな。 いずれにしても、CICのホームページに詳しく書いてあったと思うので、ご自身で見に行ってください。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己破産はしなくてよくなりましたが、債務整理で60回払いと合意 しまして、その後3年で完済した場合などはどうなるのかなと思った のですが・・・ CICのホームページ見てみます。

• t_ohta
回答No.1

返済が終わるまでは記録が残ります。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応60回払いということで合意しましたが、それでは例えば残高一括払い して36回払いで終わった場合は3年で記録が消えるということでしょうか?