• ベストアンサー

2次元ボレル集合について

すみません、教えてください。  2次元のボレル集合、B(R^2)は、1次元ボレル集合2個の直積、B(R)×B(R)とは 違うものということでよかったでしょうか。  よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

もちろん違います。 理由は、L 字形。

その他の回答 (1)

noname#153246
noname#153246
回答No.2

「2次元のボレル集合、B(R^2)は、1次元ボレル集合2個の直積、B(R)×B(R)とは違うもの」 はよくわからない文章です。 何となく近そうな疑問を考えると 「2次元ユークリッド空間のボレルσ代数は、1次元ユークリッド空間のボレル集合の直積の全体とは異なる」 あたりでしょうか。 それはもちろん違うものということでよかったと思います。 しかしボレルσ代数の定義を一読しただけでも、こんな疑問は生まれないはず…。 ただ位相を知らなければ当然にボレルσ代数の定義は読めないと思いますが。 こちらの誤解の可能性もありますがとりあえず質問文はよくわからないので、見直してみては。 (少なくともB(R)は集合ではなく集合の集合を表す記号なので、B(R)×B(R)が何を表しているか、その辺から。)