• 締切済み

寿司のおいしいランキング!

寿司のどおゆうとこがおいしいかわかりません。検索してもお店ばかり・・・・ ちょっと知ってみたいです。                                                          いろいろな質問の答えをだしていただいておいしい!と思う理由をランキングにして発表したいと思います。でも、私が1つだけおいしい!と思うのが、魚が新鮮なとこです。魚本来のうまみがでてて、とってもおいしい!です。私も始めたばっかりなので答えが来るか心配ですが、たくさんの答えをまっております。        

みんなの回答

• paan
回答No.4

口の中に広がるネタと酢飯の合わさった味… 別々に食べると普通なんだけど、一緒に食べると噛んでる時間が長くなるから余計おいしく感じるのかも。

• nishikasai
回答No.3

昔は大トロが一番好きでした。二番目がウニの軍艦巻きで、三番目があわび、四番目がヒラメの縁側でした。 今は齢をとってちょっと変わりました。 一番がウニの軍艦巻きで 二番が鯖。(安いけど旨い。棒寿司とか) 三番が大トロ。 四番は変わらずヒラメの縁側ですね。 あわびはいまでも好きだけど硬くて食べられない。(涙)

kyou426
質問者

お礼

あわび!!すっごーーーい!まだ私食べた事ありません★☆答えありがとうございます。子供達に聞かれてが困ってたので助かりました。いま、質問で寿司以外で、お餅、日本酒(タイトル)でやってます。暇なら・・・・・答えよろしくお願いします!★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 父親(故人)は根っからの江戸っ子で寿司が好物でした。 勿論、東京では「江戸前寿司」が当たり前ですが、江戸前寿司に欠かせないのが「穴子(アナゴ)」で父親が好んだ寿司ネタでした。 父親曰く、穴子に付けるタレで寿司職人の技量が分かると言ってましたが、寿司職人が丹精込めた秘伝のタレを使う寿司屋は他のネタにも気配りをしてますから全てのネタが美味しいと思います。 江戸っ子は「ひ」の発音が苦手で父親は「鮃(ヒラメ)」の握りを「シラメ」と発音してましたが、私も鮃の握りはサッパリしていて好物です。 なお、寿司ネタでもっともポピュラーな鮪(マグロ)は脂っこいトロより赤身の握りが好きです。

回答No.1

寿司屋では有りませんが 元調理師で、魚屋に居ました 一つ勘違いをしています 新鮮=美味しいでは有りません 美味しく感じるだけなのです なぜかと言うと タンパク質が分解が進んでアミノ酸に成って行くのですが 旨味はアミノ酸の量なのです つまり腐る直前が一番おいしいのです そしてこの期間を熟成期間と言って、魚だけではなく、肉でも同じで肉の方が顕著に違います 化学的には新鮮=美味しいでは有りませんよ(^-^) ただ烏賊は新鮮な方が甘みが有って美味しいです 私が居た地方では、昼間に市場に上がる烏賊が有ったのですが、あれを食ったら他の烏賊は食べれません するめ烏賊が、アオリ烏賊並みの甘さでした