• 締切済み

お寿司について

今、お寿司は年中、食べられるようになりましたが、本来お寿司って夏の食べ物か冬の食べ物かどちらなのでしょうか?出来れば理由もお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 Wikipediaと、ラズウェル細木の「ラ寿司」・「大江戸 酒道楽」を 読んで少し調べてみましたが、冷蔵庫の登場前は旬のネタを美味しい うちに食べるか、塩漬けにするなどして保存するかの選択のようです ので、特に夏・冬というものは無いと思われます。 ちなみに、寿司の進化は 熟れ寿司⇒生熟れ⇒飯寿司⇒こけら寿司⇒箱寿司⇒握り寿司 と発展しています。 「ラ寿司」の一頁のところで、『鮨は旬なり』とあり、 春:真鯛、夏:新子(シンコ)、秋:新鯖、冬:本鮪(マグロ) と挿絵が入っています。 夏ネタの代表例として、 カレイ、アジ、ウニ、アワビ、穴子、 アオリイカ、シンコ、カンパチ、シャコなど。 冬ネタの代表例として、 ヒラメ、鯖、イクラ、大トロ、中トロ、赤身、 ブリ、スミイカ、コハダなどが、挙げられています。 特に季節性はありませんが、現代ほど空調設備が整っていない昔は どちらかというと、夏場に寿司を食べ、冬場に鍋物を食べる(体を 暖めるため)傾向はあったようです。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し、くだけた内容のアンケートで質問させて頂いたのですが、言葉足らずで失礼しました。 あなた様の >特に季節性はありませんが、現代ほど空調設備が整っていない昔は どちらかというと、夏場に寿司を食べ、冬場に鍋物を食べる(体を 暖めるため)傾向はあったようです。 このような回答を期待しておりました。 と言うのも、この逆を言われる方がいまして、夏場は寿司は気持ち悪いでしょう。寿司は冬場ですよ。と。 私は寿司は夏場だと思うのですけどね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

本来の寿司って熟れ寿司ですか? 使う魚にもよりますが フナ寿司なら産卵期の5月頃に獲れたニゴロブナが一番とされていますので、そこから最低熟成期間で1年半ですと翌年の11月ごろが旬になります(1年半~2年かけて熟成)。 他にアユ、オイカワ、ハス(魚のほうです) 和歌山県のサンマずし、石川県のかぶら寿司などがあり、食べ時が旬になります。 押し寿司、握りは魚や野菜などの使うネタによって旬が変化しますので、夏には夏の、冬には冬のネタがあるのでどちらの食べ物と言うのはないと思います。 江戸前の仕事は、基本的にすぐに腐らない用に加工したのが始まりです。煮ハマやヅケ、酢締め等。 蒸し寿司というのもありますし、シャリの温度がほんのり温かい状態で握るお店もあります。

yamatodamashi
質問者

補足

ごめんさない。 言葉足らずでした。私が本来と言うのは回転寿司に提供されるような大衆魚のお寿司ですね。ぶり、かんぱち、鯛、イカ、卵等なんです。 確かに夏のネタ、冬のネタがあるとは思いますが、冬にお寿司は敬遠勝ちではありせんか?冬は鍋料理だと思うのです。夏に冷たいお寿司が美味しいと思うのです。

関連するQ&A

  • 回転寿司で、あなたがそのネタを食べない理由・・・

    本来の寿司ネタに次々と新作創作も加わって、今や回転寿司にはものすごい種類の寿司が揃っていますが、そんな中であなたが食べないネタは何ですか? 5点以内に絞り込んで、その理由とともに、教えてください。

  • あなたがお寿司を嫌いな理由は何ですか?

    日本を代表とする食べ物の1つにお寿司が挙げられます。 嫌いな人というのはごく少数だとは思いますが、 やはり中には食べられないという人もいると思います。 そこでそんな方にお聞きします。 あなたがお寿司を食べられない・苦手とする理由は何ですか?

  • 回ると寿司と回らない寿司の差

    回ると寿司と回らない寿司とではどれくらいの「品質」差があると思いますか。当方は袋入インスタントラーメンとラーメン屋さんのラーメンに比べればだいぶ小さいと思います。回る寿司が100とすると回らない寿司は400、袋入インスタントラーメンが100とするとラーメン屋さんのラーメンは1000くらいだと思います。どちらも元々別な食べ物と考えれば比較するのは意味がないとも言えますが、寿司に関しては昔から気になってました。みなさんの感想をお聞かせください。

  • ラーメンとお寿司

    ラーメン、お寿司 嫌いな人は少ないと思うこの食べ物 みなさんはどっちが好きですか? 私は寿司派です。

  • 寿司のおいしいランキング!

    寿司のどおゆうとこがおいしいかわかりません。検索してもお店ばかり・・・・ ちょっと知ってみたいです。                                                          いろいろな質問の答えをだしていただいておいしい!と思う理由をランキングにして発表したいと思います。でも、私が1つだけおいしい!と思うのが、魚が新鮮なとこです。魚本来のうまみがでてて、とってもおいしい!です。私も始めたばっかりなので答えが来るか心配ですが、たくさんの答えをまっております。        

  • 寿司を乗せる寿司下駄って?

    寿司屋で、寿司を乗せる「寿司下駄」という木のお皿がありますが、なぜ下駄に似せてあるのでしょう?下駄のように足をつけている理由ってあるのですか? おわかりの方、教えてください!

  • 釧路のお鮨屋さん

    9月下旬に釧路に行きます。 夕食はお鮨!と今から決めているのですが、 どこかお勧めのお店をご存じの方はいらっしゃいませか? よろしかったら教えて下さい。 ちなみにお鮨と決めている理由ですが・・・ 1,お鮨が食べたい! 2,ベイビーを連れて行くので片手で食べることができるお鮨がピッタリ!!(だっこしながら食べます) どうぞよろしくお願い致します。

  • 寿司について

    1つ気になったので質問させて下さい。外国人にとって、回転寿司とカウンターで食べるすしのどちらを好む傾向にあるのでしょうか?もしなにかどちらかを好む理由を聞いたことがあれば教えてください☆

  • 寿司について

    寿司は2個ずつ出されますが、何か理由があるのですか?

  • 最高に旨かった鮨、寿司、鮓

    今まで食した中で最高の鮨、寿司、鮓は どちらのなんというお店でしたか? 日本全国何処でもかまいません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。