• ベストアンサー

将来東京のマンションが余るのでは?

50年後の都会の住宅事情について質問です? 将来、少子高齢化が進み人口が減り続けたらマンションの空き部屋が増えますよね? 東京への一極集中も減るでしょうし、 首都直下の大地震が来て甚大な被害を受けたら、首都移転もあるかもしれません。 よく、マンション購入のうたい文句に 高齢になった時に人に貸せると言われますが、そもそも需要が低下したら売れなくなるのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

東京への一極集中は減るでしょうが、埼玉、群馬、茨城、多摩等への分散が始まります。 東京は江戸時代から何回も巨大地震に襲われながら、ずっと世界一の人工を保ってきています。 その要因はあれほどのまとまった広さの平野が日本に少ないこと、 利根川をはじめとした水源が豊富なことです。 以上を考えれば関東平野という枠で考えた方が適切ではないでしょうか。 都心の価値は下がり続け、周辺部が上昇していくと予想します。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。 ベッドタウンに分散されるんですかね(^o^)/

その他の回答 (2)

noname#183792
noname#183792
回答No.2

よくゴーストタウン化をするのではないか、と言われてますね。 マンションのみならず、一軒家もたちまくってますもんね。 だから、中国人をたくさん移住させるんじゃないですか? 今や東京は四人に一人が中国人なんでしょ?

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。 四人に一人なら300万人って事ですか?

• hekiyu
回答No.1

その可能性はありますね。 以前から少子化するから不動産業は衰退 すると言われていました。 でも、50年後どうなるか、なんて誰にも 予測不可能だと思います。 それが判ったら世界を制することが出来る でしょう。 未来を見通すことほど難しいことはありません。 世界最高の頭脳を集めて研究させても 無理です。 50年前に、今日のネットを誰が予想しましたか。 社会主義崩壊を誰が。 人間業では無理です。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。 ガチ予測というより簡単な予想は出来ますよね?