• ベストアンサー

病気

従妹の○○さんが、乳癌で放射線治療をすることになりました。が 副作用または、正常なところにあたった場合はどんな影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

乳がんの標準治療については、下記の通りです。 ◎放射線照射。 乳房温存手術では術後に乳房、リンパ節廓清をしなかった場合には腋窩に放射線照射を行います。 おおよそ5~6週間かかりますが、乳房内再発や腋窩リンパ節再発は著しく低下します。 たとえ病理学的に乳ガンが切除されて取り残しがないとしても、放射線照射を行うことが原則です。 ◎予後  乳ガンの予後は進行度によって異なります。 早期乳ガンであれば、10年生存率は90%近くに達しますが進行乳ガンでは50%程度になり、乳ガン全体の10年生存率はおおよそ70%といったところです。 乳ガンの再発部位としては骨が最も多く、肺、頸部リンパ節、肝臓などへの転移再発がそれに次ぎます。再発部位によって治療法は異なりますが、放射線、ホルモン剤、抗ガン剤を適宜組み合わせ、できるだけ日常生活を変えることなく暮らせるように治療することが重視されています。化学療法の専門医や緩和医療に精通した医師による治療が望まれます。 ◎生活上の注意  乳ガンの発病の原因がわかっていないので、自己検診による早期発見が治療のキーポイントになります。 乳ガンは手術の他にも放射線や薬物療法が長期間続くので、それぞれ専門の担当医に副作用などがでていないかよくチェックしてもらって下さい。 ※乳ガンは術後10年再発しなければ、治癒したと考えられます。 息の長い通院になるので、主治医との信頼関係を確立しておくことが大切です。

0326i0608
質問者

お礼

大変勉強になりました

0326i0608
質問者

補足

大変勉強になります。  放射線についててですが、ほかの部分にあてられたら影響はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。

    乳癌のホルモン療法をお受けになった方々にお伺いしたいのですが・・・。 私は乳癌の手術の後、放射線治療とホルモン療養を5年と言われました。 放射線治療は必要性を強く感じますし、1ヶ月位なのでがまんもできます。 ただ、ホルモン療法に限っては子宮ガンになる可能性もあることと、副作用が辛そうで、5年も続けられるのか心配です。 実際にお受けになった方でさほど副作用は出なかったというご意見や、副作用は多少出たけどもこうして乗り切ったというご意見を伺いたいのですが・・・。 それと、ホルモン療法はしなかった(やめた)けれど大丈夫だったというご意見もあれば伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 乳癌の放射線治療の副作用、後遺症について

    半年前に乳癌の乳房温存手術を受けました。 その際にリンパ郭清(リンパ節一つ)もしました。 また、乳房再建手術も同時に受けました。 主治医からは放射線治療も勧められ、現在 照射治療中です。 そこで質問です。 1)再建している乳房に放射線治療を施して 何か副作用はないのでしょうか? 皮膚の日焼けや、ただれなどの一般的に言われている症状以外の 副作用があるようでしたら、どのような副作用があるのか 教えていただけますでしょうか。 2)放射線治療によって、リンパ郭清した側の腕が 大きくむくんで(浮腫)、一生治らない、と聞きましたが 本当でしょうか? 3)いったん始めた放射線治療を途中で辞めても大丈夫でしょうか? もちろん辞めたら治療の効果はない、ということは理解していますが 途中で辞めることによって出てくる副作用みたいなものがあれば 教えていただけますでしょうか。

  • 乳がんの手術後の放射線治療、その副作用について

    4月初めにステージ1期の乳がんの手術(乳房温存、リンパ節郭清なし)を受けました。 病理診断の結果、タモキシフェンの服用と、放射線治療を受けた方がいいと医師に言われたため、 近々放射線治療を開始する予定です。 手術をしてくれた先生によると、放射線の副作用は強い日焼け程度のものだと言うことですが、 ネットで色々ブログなどを見てみたところ、強い倦怠感などを感じる人もいるそうで…。 下記の悪性リンパ腫治療における放射線治療においては、倦怠感や吐き気などが発生する可能性があると記載されていますが、 乳がん治療の放射線照射では、その心配はないのでしょうか? http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML_radiotherapy.html 朝放射線治療を受けてから毎日出勤する予定なんですが、 体調を崩して、急に休む可能性があるということを、職場の上司に伝えにくいのです。 「治療と仕事を両立できるか、とても不安に思っています」と言っても、 今ひとつ通じていないようなので…。 放射線治療を受けるにあたって起こりうる副作用を、確かなソース(書籍、ホームページ等)を使って、職場に説明したいと思います。 何かいい情報源があれば、教えてください。 あるいは、乳がん治療で放射線照射を受けて、こんなことがあったというようなこともお待ちしています。

  • 乳がん治療について

    先に書きますが、知人の話なので、詳しいことがわかりません。 ただ、少しでもいい方法や、いい病院があれば紹介できるかなと思い質問します。 知人で秋に乳がんを診断された人がいます。 年は30代半ば。 二年ほど前に、乳がん健診で再検査と結果はもらっていたようですが、 もともと病院に行かない人で、その一年前にもひっかかっていて、その時は何にもなかった為、 再びひっかかっても再検査しなかったのもあると思います。 夏ごろから、首にしこりを感じ、気になった頃に首が腫れ、胸に痛みを覚えることもあり、 心なしかリンパが痛いような・・・ということでようやく意を決意して病院へ。 結果、乳がんと診断。   ガンが大きく、今の段階では手術はできないと。 治療して小さくなることができたら、手術と言われたそうです。 どんな治療そしているか病気が病気だから詳しく聞けませんが、点滴治療でしょうか? 副作用で、髪の毛は抜け、時々、日によって胸や首の痛みがあるそうです。 こんな情報しかないので、返答しようがないかもしれませんが、 乳がん治療にはどんなものがあり、どんな病院がありますか?(できれば愛知県内で) 少しですが、調べても手術をしてから放射線治療、飲み薬くらいしかわかりませんでした。 母親も叔母も乳がんを患っていましたが、母親の場合、放射線治療をしていたものの、 元々よくなかった肝臓が副作用で悪くなり、黄疸がでて、治療を途中でやめているんです。 だからよくわからず。 叔母は手術の後、放射線などの治療をしてましたが再発し、結局、初めて乳がんを患ってから6年後に亡くなりました。叔母の場合は病院がいまいちで、再発を見つけられなかった感じでした。もちろん、再発した時、転院し、信用ある病院で治療をうけましたが。 最後の方の治療は肝臓が悪くなっていて、乳がんというより肝臓に効く治療をしていたそうです。 少しでも情報があれば、伝えて、よりいい治療を受け、いい結果が出ればな、と 思い質問しました。 全然、情報がないなか、アバウトな聞き方ですいませんが、もし知っていたら教えてください。

  • 卵巣の腫とホルモン剤

    乳がんの手術をしました。 放射線治療も終わって、ホルモン剤を飲むかどうか思案中です。 飲むのはノルバデックス(タモキシフェン)です。 他に卵巣のう腫があり経過観察中なのですが、 乳がん治療のホルモン剤が、 卵巣のう腫に、どう影響するのかが知りたいです。 専門的になりますが、どんな事でもかまいません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 乳がんの術後治療について

    先日、義母の乳がん手術後の症状について質問させていただいた者です。 お蔭様で、みなさまからご回答いただいた次の日あたりから吐き気はおさまり、現在は術後治療に励む気力もでてきたようです。 今週から放射線治療にはいったのですが、治療をはじめるにあたって、手術の際に採取した細胞の検査の結果と治療方法の説明を受けました。 放射線治療をすることは手術前から計画していたことで覚悟はしていたのですが、今回の先生の説明ですと、義母は放射線治療が若干効きづらいので、6週間の放射線治療のあと抗がん剤治療もしたほうがよいということでした。 義母は抗がん剤の副作用を心配しているのですが、先生いわく、最近の抗がん剤はそれほど副作用がないのでそんなに心配することはないということです。ただ、義母は潰瘍性大腸炎の持病がありますし、本人の精神的ダメージを考えて、抗がん剤治療をするかしないかは放射線治療中に家族で決めてくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、放射線治療のあとに抗がん剤治療という組み合わせはよくあることなのでしょうか?(逆のパターンは聞いたことがあるので…) それと、抗がん剤治療の副作用は、先生がおっしゃっているように本当に軽いものなのでしょうか?(手術後に原因不明の吐き気に悩まされたくらいですので、普通の人には軽い副作用でも、母には重くなるんじゃないかと心配です。)

  • 放射線治療を受ける時の、食事についてお教えください

    12月に乳がんの手術を終え、明日から、補助療法としての放射線治療を予定している者です。   がんの人のための、食事の本に、「放射線療法は、がん細胞に酸化障害というダメージを与えることで、効果を発揮します。そのため抗酸化作用のあるサプリメントや、食品は避けたほうがよいでしょう。ただし、抗酸化ビタミンなどの有効性もありますので、治療直後を避けて基準値を超えないように摂取すれば問題ありません。」 との記載がありました。 乳がんの手術、放射線療法、ホルモン療法で、がんを切除し再発、転移を防ぐ治療をする一方で、現在、野菜ジュースを絞って大量に飲む、塩分は制限する、など、体質改善の意味で食生活を変えていっているのですが、そのことが、放射線療法の効果を減らしてしまう事になるのでしょうか? それなら、治療を受ける六週間の間は、抗酸化作用のあると言われている野菜などを、大量に食べることはしないほうがいいでしょうか。どなたか、お教えください。

  • 乳がんの今後の治療方法について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を下さい。

    今後の治療方法について乳がんに詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を下さい。 53歳で乳がんの手術をした結果です。 ・ステージ1 ・非浸潤と浸潤が4mmが一つ ・血管への浸襲有り ・ER PgR 陰性 ・HER2 3+ ・悪性度3 今後の治療方法として放射線治療のみを行うか、合わせて抗がん剤治療も行うか迷っております。 先生は浸潤が5mm以下の場合は抗がん剤治療をしてもしなくてもいいと思うが、念の為抗がん剤治療をするかはご自分の意思で決めてほしいと言われました。 悪性と言われた事から再発や転移などの心配があり、抗がん剤治療をした方がいいのか・・・副作用の事を考えると自分で判断しかねます。 乳がんに詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • アイソトープ治療後の妊娠について。

    アイソトープ治療後の妊娠について。 バセドウ病とわかり内服薬を飲んでたのですが副作用がでてアイソトープ治療を今年3月に行いました。6月の生理が一週間ほど遅れているのでもしかして妊娠してるかもと思い少し不安を感じています。色々なサイトを見たのですが妊娠は4ヶ月から違うサイトでは2年間はやめたほうがいいなど色々な情報がありどれを参考にしたらよいのかわかりません。自分は男性で治療後3ヶ月で妊娠してしまった場合子供への影響がないか夫婦で心配しています。数値は5月はまだ高く6月は正常値まで下がってました。放射線での子供に与える影響、いつぐらいまで体内に蓄積されているのか詳しく知っているかたがおられましたら教えて下さい。

  • 放射線治療をうけるべきか?

    放射線治療をうけるべきか? 昨年5月乳がんが見つかり (1cm5ミリとリンパにも1cm7ミリ) 12月に手術しました。先生のお話だと取り残しが 3ミリくらいあるのでこれから放射線50回とパーセプチン 14回の治療をするようにいわれましたが 私は抗がん剤の副作用か手足がしびれ 歩行も困難な状態でいます。 最初にパーセプトンをして結果をみてから 放射線をうけるとゆうことはいけないのでしょうか? お友達の話ですと小さいガンは放射線をあてても 意味がないとゆうことですが・・・・・ どうぞご回答よろしくお願いいたします。