• ベストアンサー

近親交配に近い状態にあるトキ

トキの幼鳥が育っており、おめでたいことです。 ところで、日本のトキは、もともと、中国から貰った少数のトキから増えたものですよね。 近親交配に近い状態にある、と心配していますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

新潟県民です。  屋内で生まれた子の親子関係はガッチリと把握しています。  で、現時点では同じ親から生まれた子を何羽も野に放つようなことはしていないはずです。  野生のトキの数が少ないので、野生にしてしまった後はたしかにそういうことになる危険はありますが、現時点では極力そういうことにならないように配慮されているはずです。  あまり知られていないと思うのですが、いまでも生まれてくる子をの(記憶によると)3羽に1羽の計算で中国に返していますし、イマでも・・・ しょっちゅうではないので「足りない」と言われればその通りですが、中国からつがいをもらっています。  イマ、三羽の子供を育てているつがいの雌雄も、血統的にはまったくの無関係で、しかも偶然、放鳥前の餌取テストでは優秀な能力を示した雌雄だそうです。  餌が足りなくなると、一番弱いもの(末っ子)を間引きますので、3羽も育てていて大丈夫かと不安視されていましたが、「あのつがい」なら大丈夫だということになりました。  また、肝っ玉が太いらしく、他のトキが近寄ってきてもビックリしたり(恐怖のあまり)逆に威嚇したりすることもなく、平然としていたようです。  その性格が功を奏して、カラスなどにもびびることなく、逆に威嚇して追い払ったりしているそうです。  つまり、そんな「性格」まで把握して放鳥しているんですね。  ですから、心配するほどのことはないと思います。

park123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 きめ細かい対処をしていることがわかり、 安心しました。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.2

鳥は親子でつがいというのもありますから、気にしなくても良いでしょう。 今、放されているトキは、福島に行ったり、秋田まで行ったり、飛行能力がすごいですね。

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 <鳥は親子でつがいというのもあります> 近親交配でも影響があまりない、ということですね。

回答No.1

ある程度増えるまでは仕方ないのでしょう。中国のと交換できればいいのですが…。

park123
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 残念ながら <ある程度増えるまでは仕方ないのでしょう。> ですか。 当面は、とにかく増やすこと以外ないのですね。