• 締切済み

片思いの男性の言動について

男性は好きでもない女性に自分の趣味を勧めたりしますか?(ゲームなどの類ではなく) また将来のこと(結婚観を含む)を話したりしますか? 当方20代前半の女性、相手は2つ下の男性です。 関係は先輩後輩の関係に近く、仲はいいほうですが、プライベートで会ったり連絡を取ったりはしない程度の距離感です。 自分は仲のいい男友達にならそういう話をしますが、上記のような関係の相手なので気になりました。 よろしくお願いします。

  • coly8
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 ん~人によりますが、少なくとも嫌われてはいないと思います。 私は、ただの同僚に将来を語られたり、趣味をすすめられたり…結構あります。 自分の趣味とか「すごいいいからやってみな!」ってすすめる人、結構多くないですか? 自分の興味ある話をしたがる=その話をできる人を作りたがる、人は男性で結構います。 しないだろうなと思ってても、とりあえず勧めてみる、みたいな(笑) トライアスロンや陶芸等を勧められたことがあります。 趣味の話をするのが楽しいんでしょうね。 ウキウキして「楽しいんだよ~やってみな!」って。 ちょっとそれに関する話をしたら、メチャクチャ食い付いてきたり。 また、将来の話は語る人は語ります。 飲んだりすると多いですね。 やっぱり自分の話を聞いてほしい&みんなに知ってほしい、ってなりやすいのか。 私も話の流れであれば、相手を選ばず話します。 趣味も将来のことも。 そういうのをしない人もいるから、なんとも言えませんが。(自分の中だけで楽しみたい・知られたくないタイプ) それだけじゃ分からないので、もう少し近づいてみては? プライベートでやりとり・食事等ができるようになってからが、スタートだと思います。 頑張ってくださいね!

coly8
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方も結構いらっしゃるんですね。 私は交友関係が同じ趣味の人が多く、そうでない友達は私の確立した趣味を知っているので、勧められるということがあまりありませんでした。 将来のことに関しても親しい友達(異性友達は特に)くらいしか話さないor話されないという感じでした。 なので相手はどんな心理なのかな…と(笑) でも色んなタイプがいるんだなと参考になりました。 今回勧められた趣味を少しかじってみようかなと思ったので、それを通じてプライベートでも仲よくなれるように頑張りたいと思います!

  • mckee2
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

人によって違うので、一概には言えませんが、好きで無い人には勧めたりしませんが、嫌いで無い限りは勧める事もあります 将来についても、同じです 好意を持っているから話をする その幅は人によって違います 広い人もいれば、狭い人もいます 聞いてみた方がスッキリしますよ 人は好きに成ってくれた人は好きなものです

coly8
質問者

お礼

御礼が遅れてしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 確かに人それぞれでしょうね。 相手は私よりは社交性が高そうなので、幅が広いのかもしれません(普段の相手の生活を見ることがないのでわかりませんが)。 聞けそうな雰囲気になったら、聞いてみるのもありかなと思いました。 参考にさせていただきます。

  • rflc
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

個人の意見ですが、嫌いな人にはそれなりの態度をとるし、ましてや自分の趣味を共有しようというような発言はしません。結婚や、彼氏、彼女のことを聞くのも、相手に好意を持っているからです。好意がないならそんな話はわざわざしません。 はっきりいって彼はあなたに対して恋愛感情を抱いています。 プライベートであったり、連絡をとったりしないのは、恥ずかしいとか、なかなか聞けないとか、そういう感じだと思います。 彼のことが好きなら、思い切って距離を縮めてみては? 頑張ってください(●・Д・●)

coly8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!? 距離感が本当に微妙なので(加えて関係が崩れると色々支障が出るので)、自分から距離を縮める行動に出られないのですが、もしも相手も恋愛感情を抱いてくれているのなら同じ心境なのかもしれないですね。 もう少し積極的な行動に出ることを考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 真面目な男性の言動について

    職場の先輩(同性)が、職場のフリーの男性(後輩)を勧めてきます。 その男性なのですが、真面目なタイプで、あまり自分から女性に話しかけていけないようです。 最近ようやく冗談にも、余裕を持って返せるようになったなぁと私は感じています。 そんな後輩に、上記の先輩が「○○さん(私)にはいいとこ見せたいんでしょ?」とか、「○○さんが「送ってって」って頼んできたら喜んで送ってあげるでしょ?」などと、私本人がいる場所でからかうように尋ねる事があるのですが、そうすると照れながら「はい」って即答します。 ただ、それはやはり目の前に本人がいて、さらに先輩から言われた事だから「はい」と言っているだけかと思います。 ですが別の日に、その先輩と真面目に話をしている時に、「違う人に同じ事言っても、あんなに即答しないんだよね。「あ~はい。」とか、あなたの時みたいにはりきって言わないもの。」と。 あと、私がいない場でも、似たような質問をしたらニコニコして「はい!」って言ってたそうです。 真面目な男性のこういうのは、裏を返さず、そのまま受け取っていいものでしょうか?? 以前人間不信になってから、自分の人を見る目も自信が無くなっていて…。 あと、周囲の若い後輩たちからはその彼はまじめ過ぎて面白くない男性で通っていて、私は「結婚するなら真面目・誠実が一番」と思ってはいるのですが、上記のような周囲の目が気になって、もし良い方向に転がりそうでも、実際に行動を起こすことはできないと思っています。絶対噂になるだろうなぁ、と思ってしまって…。 うまくまとめられず、長くなってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 私が片思いをしている男性によく、何を楽しみにしている?と聞かれます

    私は片思いをしてます その男性に会うといつも「最近の楽しみはなに」?といいます 楽しみって趣味とか友達関係とか色々あると思うんですけど、 こういう事を聞く人って楽しみってないんでしょうか? その人の仕事ぶりが好きなんですけど、 最近の楽しみなに?と毎回聞かれるとプライベートって寂しい人なのかなあ?と思うようになりました。 それか異性とドキドキする関係だけが「楽しみ」になっていて その相手がいないから楽しくないって考えの人なのかなあとも思います。 何を楽しみに生きていけばいいんだろう・・とよく言う人の事をどう思いますか?

  • 片思いの男性と一歩前進したいのですが・・・

    昨日、片思い中の職場の先輩男性(32才)と半年ぶりに2回目のデートをしました。(デートに誘うのは、毎回私からです。) デートは楽しかったのですが、前回と同様で仲良い先輩・後輩という感じで終了しました。 昨夜は寒かったので、自分から腕を組んでしまおうかと思ったのですが、勇気が無くて出来ませんでした。 男性にお聞きしたいのですが、付き合ってない女性から、急に腕を組まれたり、手を繋いでこられたら、どんな風に思いますか? また、告白もしてないのに、腕を組んだりするのはダメですかね?? 

  • 招待者について

    はじめまして。 近々挙式を控えており、招待者のリストを作っています。 会社関係の人を招待しようと考えており、所属する部署の上司及び先輩は確定なのですが、後輩について決めかねています。 後輩は全部で5人おり、男性3人と女性2人です。 そのうち男性2人とは仲が良いです。 ほかの後輩(男性1人と女性2人)も普通に話したりはするのですが、そこまで仲がよいというほどではありません。 仕事内容は、自分や先輩後輩ともに同じです。 また、招待人数はあまり増やしたくありません。 この場合、後輩はどこまで呼ぶのがよいのでしょうか。 たとえば、男性3人だけ呼んだ場合、女性の後輩に失礼でしょうか。 なお、当方男性です。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚者に片思いしています

    20代後半、独身女性です。 職場の先輩にここ1年ほど片思いしています。 相手の男性は、30代前半、既婚、子供はいません。 奥さんがいると知っていながら、どうしても好きになるのを止められませんでした。 自分もそろそろいい年なので、このままではいけないと合コンに行ってみたり街コンに参加してみたりしています。 そこで出会った、少しいいかなと思う男性何人かとデートもしてみましたが、やはり職場の先輩より素敵だと思える人には出会えず… 比較すること自体間違いなのだとは思うのですが、他のどんな人と仲良くなっても、ますます先輩の魅力を再確認させられて辛いです。 あんなに素敵で、こんなに恋い焦がれる人には、この先もう出会えないんだろうとまで思ってしまいます。 先輩の家庭を壊す気はありません。 奪えるものなら奪いたいですが、そんな自信もないですし、夫婦仲も良さそうだし、私の入り込む余地はきっとありません。 先輩にも、もちろん周りの同僚たちにも、気持ちは絶対にバレないようにしてきたつもりです。 でも、でもどうしても好きです。 恋愛とは無関係のところで、転職を考えています。まだ具体的に話は進んでいませんが、機会があればすぐにでも、といろいろ情報を集めている段階です。 正直、先輩のいる今の職場を離れたくない気持ちも強いのですが、物理的に会えなくなってしまうくらいでないと諦めがつかないとも思うので頑張っています。 そこで、いざ転職が決まったら、その時は最後に一度だけ、先輩に気持ちを伝えてもいいと思いますか? 完全に自己満足で先輩には迷惑をかけるだけだと分かってはいますが、最後の最後くらい、私がそういう気持ちでいたことを知ってもらいたいんです。 私は、職場で顔を合わせれば雑談したり、皆で飲みに行ったりする程度の、彼にとってはただの後輩の一人です。そういう後輩から、辞める前にずっと好きだったと言われたら引きますか? 転職する以外に、諦める方法はあると思いますか? こうして吹っ切った、というような経験談があればそれもお聞かせ願いたいです。

  • 手を握る男性の気持ちって…

    手を握る男性の気持ちって… 数年の仕事上の付き合いをしている会社の先輩がいます。先輩は40代前半、私は30代前半、共に既婚です。 先輩はとても頼りになるお兄さんって感じで、仕事上だけでなくプライベートも相談したり 色々話し合ったりしています。何度か2人で食事に行ってます。 ただ仲がいいだけで、男女の関係に発展はしていないし今後もないと思います(お互い家庭円満だし…)。 が、先日仕事の関係で昼間2人で電車に乗っていたら 手を握られました。『ちょっとぉ何してるんですか~』と笑いながら言ったら 何も言わず離してくれましたが…。昼間・シラフで だったので妙にドキドキしてしまい それから先輩のことが気になってしまいました。だからといって恋愛感情には発展しないでしょうが…。先輩にからかわれたのかな?と思ってます。それだけに変にドキドキしてる自分が悔しい。 男性はこんな風に女性の手を握る時、どんな気持ちなんでしょうか。

  • 職場の男性からの好意について

    はじめて質問させていただきます。 当方20代前半女性です。 タイトルにある通り、職場の男性(30代前半)からのおそらく好意からくるLINE、職場での態度に困っており、相談させていただきたいです。 具体的に困っていることは時系列順で 1.ふたりきりでプライベートで会いたいなどのラインがきて、異性として見てないのでと断ったにも関わらず、好意を仄めかすようなラインが度々来ること(こちらが既読無視をしても) 2.職場の他の人間に私の悪口を言っていること(私が先輩の立場のため言い方がきついなど)  です。 当方恋人がおらず、今は趣味や仕事、自分の将来のためにしたい勉強があるなどで恋人をつくるつもりも当分はありません。 恋人がいなく、出会いも求めていないため押せば付き合えると思われているのか断ったにもかかわらず何度か連絡がきます。 その人に嫌われることは仕方がないと思うのでブロックしようかとも考えていますが、2で挙げた私の悪口(実際にあったこともまた虚言のようなものも)が悪化するのではないかと思い、どうするべきか悩んでいます。 皆様の経験とお知恵をお借りしたくご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 【男性に質問】 脈はないですよね? 【会社の先輩】

    同じ会社の同じ部署も同じに気になる先輩(男性)がいます。 ・相手(男)は31歳、私(女)は25歳です。 ・先輩には(多分)彼女がいます。 ・仕事中によく私の席におしゃべりをしにきます。 ・2人で出かけたことはありませんし、プライベートの連絡先も知りません。 ・休み明けは必ず「土日何やってたの?」と聞いてきます。 ・私にだけお菓子をくれたりします。 ・お互い甘いもの好きという話をしたら、「今度スイーツ食べに行こう」と言ってくれました。 ・地元の話をした時も「今度案内してよ」といいます。 ・何かと手が触れ合います。(PCを教えてくれるときとか、何か手渡しするときとか。) その先輩と仲の良い後輩の女性は私だけです。 性格が似ているので気が合うのだと思います。 でも、だんだん先輩を意識してしまうようになりました。 先輩は私をただ単に後輩としてかわいがってもらってるだけですよね? 手が触れたりするたびに毎回ドキドキしてしまいます。 相手には彼女もいるし、脈もないので早くこの気持ちが冷めてほしいのです。 こんなこと後輩になら誰でもするよと、脈なんてないよと誰かにはっきり言ってほしくて投稿しました。 率直な意見をお願い致します。

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ちが分かりません。 私… 独身女性。20代前半。 先輩…男性。新婚。20代後半。 職場でとても仲良くしていただいてる先輩がいます。 先輩とは趣味などとても気が合うことから親しくなり、趣味の話だけでなく仕事や人間関係の悩みを聞いてもらったり、とても良くしていただいてます。 私は、先輩が独身だったらお付き合いしたかったなあと少し惹かれている部分もありますが、 不倫は絶対にしたくないですし、人としてとても好きなので、あくまで先輩後輩として仲良くしたいと考えています。 ただ、先輩はどう考えているのかな?と分からなくなることがあります。 先輩とは月1くらいの頻度で仕事帰りに2人で飲みに行くことがあるのですが、 たまに休日2人で趣味関連で遊びに行くこともあります。(ほとんど先輩からのお誘い) そのときイルミネーションを観に行ったこともあります。 奥さんがいるのに2人で出かけても良いのかな?と思いつつ、 あくまで後輩として可愛がってくれてるんだろうと思い、お誘いに乗っていました。(事前に「奥さまに許可もらってきてくださいね!」とは言っています。) 飲みに行ったり遊びに行ったりしても、一切手を出されたことはありませんし、 私も仲良しの先輩として接し、変な雰囲気にならないように気を付けています。 ただこれまで、「結婚してなかったら狙ってたよ」とか「女の子として可愛いと思ってる」と言われたり、「可愛いなあ」と言いながら頭をぽんぽんとされたり、 おそらく酔った勢いですが、腕を伸ばして「ここ(腕のなか)においで」とされたことがあります。 (どれも、「酔ってるんですねー冗談はやめてくださいね」とかわしています。) 友人に相談すると、「それは絶対下心あるよ!」と言われますが、 手を繋いだことすらないですし、先輩自身「不倫はしたくない」と言っているので、 私としては純粋に後輩として可愛がってくれていると思いたいです。 ただ、先輩に下心があるのなら、もっと距離を置いて仲良くさせていただかないといけないかなと思います。 先輩はどういう気持ちで、私と2人で食事に行ったり、出かけたりしているのでしょうか? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 男性が女性の後ろ姿を見送るのはどういう相手?

    男性が女性の後ろ姿を見送るのはどういう相手ですか?そこまで親しくない部署が違う先輩後輩の仲です。ばったり会うと立ち話を長々としたりちょっとした相談に乗ってもらっています。別れ際にいつもずっと後ろ姿を見送ってくれます。というのは、先輩は気付いていないけど実はガラスにうっすらうつっているので見送られているのが分かります(私は振り返ったりしませんが)。こういう風に見送ってくれるのはこの先輩だけなので、少し期待してしまうのですが、どう思いますか?男性のご意見を伺いたいです。