• ベストアンサー

今年5歳の娘について

今年保育園年中の娘について困っています! 私がトイレでその場を離れたり、2階に行き洗濯物を干している時など娘の前に数秒いなくなるだけで娘はパニックになります。 この前は私が車の中に忘れ物をしたので取りに行ったら泣き叫び家から出てきました。 家の内鍵も簡単に開けてしまうので勝手に出て行ってしまうという事もあるので 危なくて本当に恐いです! どーやって言い聞かせればいいのでしょうか? 自分自身今3人目を妊娠中でとても精神的に不安定で すごくイライラします。 未熟な私にアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153352
noname#153352
回答No.2

 娘さんは、お母さんが私を置いてどっかいっちゃう!!  とこわがっているんですね。  私も小さいころ、気付いたら母に置いてかれていて、めちゃめちゃこわかった記憶があります。  そこで、どこに行くのか、どれくらいで帰るのかを伝えて  娘さんがついて行きたいといったら、一緒に連れて行きましょう。  こういうのは、叱ったり言い聞かせたりすると、逆効果みたいです。  娘さんに甘えさせたいだけ甘えさせた方が、のちのち満足して  自分から自立していくそうです。  家の中でも、洗濯物を取りにいきながら娘さんに手伝ってもらっては?  あっでも、言い聞かせても聞いてくれる年齢になってくるころですね。  小1になると、大人顔負けにやさしい気遣いができるようになりますもんね。  いとこが、歳が離れていて赤ちゃんの頃から見ていると、成長のステージ移行が見れて  とても興味深いです。子供ってかわいいですね  おかあさん、がんばれっ!!  

08041023
質問者

お礼

声かけはしてるのですがやっぱり不安みたいです。 私も叱らないようにして娘が成長してくれるのを見守りたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

声かけをしていますか? うちの子もいないと探すタイプですが、ゴミ捨てや車へ行く時などちょっとだけ外へ出る時やベランダへ行く時など、とにかく「気にするだろうな」と思う時は、必ず声かけをしています。 トイレ一つ、洗濯もの一つ、大人にしてみたらたったそれだけのことですが、子供にしてみたら、目の前から母親が消えたことは一大事です。 そういう子なんだと受け入れて、どうしたら子供がパニックにならないか、親が対応していきましょう。 「車まで忘れ物を取りに行ってくるけど、すぐに戻ってくるから、ここで待っていられる?」と聞き、子供の反応をうかがって下さい。 それを繰り返すことで、最初はグズグズしていても母親が約束を守ることで子供も信頼しパニックは少なくなります。 とにかく黙って行かないこと。 必ず子供の反応をうかがって下さい。

08041023
質問者

お礼

声かけはいつも絶対してます。 でも駄目です。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 言い聞かせてもダメなのかしら?  後追いにしては五歳だからねえ。  上なのかな?真ん中になるのかな?  とにかくはどこにもいかないから待ってて。とか。  おいて行かれた恐怖でもあるのかもしれませんね。  起きたら誰もいなくて寂しかったとか・・・・。  言い聞かせて説得してわかって貰わないと入院も出来ないよねえ。  とにかくは言い聞かせてまってられたらうんと褒めてあげて、  出なきゃ五歳ならかなり活躍するので用事を頼んでみたらどうかな。洗濯ものもかがむのが大変だから取って貰うのを手伝ってもらうとか。一緒に出来ることはやったらいいと思います。  家の猫みたい。トイレでもどこでもついてきてたなあ。で、出かけると一晩中探しているんだって。他の家族が居なくても同じなんだけど。休日がわからないから、夏休みの始まりには「なんで皆居るの?」と朝起こしてくれるし、新学期には「誰もいないよ!」と大騒ぎするし。  説得する・・・。につきると思います。  黙っていなくならないこと。これはどの子どもでも同じですよ。

08041023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5歳の娘について

    保育園に通っている5歳の娘がいます。 この子の態度で困っております。 もう年中になったにも関わらず、まだ毎朝ギャーギャー泣きわめき、私から離れようとしません。もう周りを見ても泣いているのはうちの子だけです。 母親が好きだからという訳ではないようで、迎えに行くと今度は無視。楽しく遊んでいるのを邪魔されたと思うらしく、帰ろうと言うと怒り、車の中でママのせいだ、大嫌い等の悪態が始まります。 家に帰って来てからも、お風呂に入ろう、ご飯食べよう等の声かけにも全て「いや!」と言い、なんと言って次の行動に移させればいいのか毎日悩み、正直娘と過ごす時間が楽しくありません。 私も娘の態度にイライラが募り、つい大きな声で怒鳴ってしまいます。 楽しく過ごしたいと思っているのに、なかなか上手く行かず自己嫌悪です。 5歳児ってこんな感じでしょうか。 それともこの子は障害があるんでしょうか…。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうが、優しく諭しても全く言うことを聞かない娘にホトホト疲れてしまいました。

  • 6歳の娘が、外出先のトイレにいけない(泣)

    保育園に通う、5歳(もうすぐ6歳)の娘です。半年ほど前、家のトイレのウォッシュレットが壊れ、娘が用をたしてる最中に水がお尻めがけて、発射!それだけで、トイレ恐怖症になり、そのトイレには入らず、二階の別のトイレにしかはいらず。保育園では普通に入れるそうなのですが、外出先では一切トイレに入れなくなってしまい。半年くらいたちます。とても頑固で、無理にいれさせ様とするとヒステリを起こし手をつけられなくなり、断念、そのうちトイレを我慢しすぎて、冷や汗がでている始末です。先日は、おしっこしたいけど行けないよ~(泣)と訴えられ、木陰でさせてしまいました。先生には、無理強いは良くないとは言われましたが、とても悩んでいます。

  • 5歳娘、のんびりさんではないのに一番遅い

    5歳になったばかりの年中の娘のことです。 娘は保育園に通っていますが、他のお友達より運動、と勉強が遅くて不安になります。 のんびり屋さんではないので、全てが遅い(食べること、着替えることなど)わけではありません。 保育参加や保護者会が年に数回ありますが、その時に日常の様子をみせてもらうと、 娘が一番遅くて辛いです。 工作の時は慎重になりすぎて最後に出来上がる、運動もみんなよりどんくさく一番遅い、字もまだ上手く書けない。 園の行事に参加するたびに悲しくなって帰ってきます。 運動に関しては、休日はずっと外にいると言っていいほど外で遊ぶことが大好きでできる方なのかな?と思っていたのでなおさらへこみます。 文字を書くことは特に教えていなので、いつもお友達から教わってきます。 お勉強はいいから運動だけはできるとかでもいいのですが期待してはいけないのでしょうか? お友達は習い事を3つも4つも習っている子ばかりで娘は1つも習わせていません。 それも影響しているのでしょうか? 私達夫婦は保育園の間は勉強はいいから外でたくさん遊んで健康な体づくりをしたいと考えています。 毎日主人が腹筋などのトレーニングをしているのを見てきて、最近は一緒にやっているのに、 なぜ、塾などに行っているお友達やテレビばかり見てダラダラしているお友達よりできないの?とイライラしてしまいます。 保育園の先生は、「何事にも丁寧でしょ?」と笑ってほめてくますが、かえって辛いです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 神経質な娘に疲れた

    娘の事で相談します。昔から神経質なタイプで、3歳児検診の時は服を脱ぐのを異常に嫌がり、結局その日は受けられず、後日個別に受けました。また、顔に水がかかるのを極端に嫌がり、幼稚園のプールも毎回見学で、入れません。 現在5歳で年長なのですが、相変わらず神経質な部分が目につきます。毎回ではないのですが、トイレに行ったあと、「まだ何かついてる感じがする!」と言ってトイレにふきに行ったり、絵本の読み聞かせを毎晩寝る前にしているのですが、まだ9時になっていないのに、「もう9時になっちゃう!!」とパニックのようになったりします。2歳頃から、市の育児相談や児童心理カウンセラーに何度も見てもらったのですが、毎回「感受性が強いタイプ」とか「神経質」と言われるだけで、幼稚園でも、「お友達と仲良く遊べて優しい子です」と言われ、特に問題を指摘された事はないのですが、幼稚園から帰って来ると、反動なのか、指を少しすりむいただけでも「痛い、痛い!」と騒いだり、私が少し叱っただけで「○○ちゃん(娘)なんていなくなればいいんだ!」とふてくされたり、折り紙を上手く折れなかったり自分の作りたい物を上手く作れないと「出来ない!」とパニックになったり、「もうこんなのいらない!」と言いながら作りかけの物を壊して自暴自棄のようになり、なだめてもぐずぐず泣き続けます。 5歳なのにこんな状態なので、やはりどこかおかしいのでは?と最近また悩むようになってしまい、娘の神経質な部分が嫌でたまらなく、一緒にいるのが苦痛になってきてしまいました。昨日も、幼稚園に朝送っていこうとしたら、「昨日作った○○(工作)がない!」と言い出し、「幼稚園行ってる間に探しておくよ」となだめても全く聞かず、カッとなって思わず娘の首を締めそうになりました。もう、娘に嫌気がさします。幼稚園行く前とか、時間がない時に限って「あれがない、これがない!」などと言い出します。 娘にどう対応したらいいか、わからなくなってきました。地元は遠いため、夫以外の協力は得られず、幼稚園なので帰って来るのも早いため、娘といるとイライラして自分を抑えられなくなります。安定剤を服用して育児していますが、いつか、娘を殺してしまうのではと思ってしまいます。 神経質ではないよその子を見ると、羨ましくてたまりません。なぜ、うちの子は…と思ってしまいます。 何か打開策はありますか?

  • 全くひとみしりのしない2歳の娘の保育園について

    2歳2ヶ月の娘がいます。今年の初めから保育所に週3日通わせています。 通わせ始めた理由は、当時私が2人目妊娠中で、一時期いろいろな理由から精神的に不安定になり、子育てがままならくなり保育所に入れました。 2人目が産まれ、精神的にも安定してきて、もっと子どもと密に関わりたいと思うようになり、保育所をやめさせてもっと一緒に過ごしたいと考えているのですが、とうの本人は保育所がかなり気にっているらしく喜んで通っています。 娘は全くといっていいくらい人見知りが無く、お友達のお母さんにも抱っこをせがんだりします。他のお母さんに抱っこされている間、私が抱っこしようとしても「嫌!」と拒否をされてしまいとても悲しくなります…。 私と2人のときには普通に私に甘えてくるのですが… 私が一時期、精神的に不安定だった時期に娘に怒鳴ってしまったことが良くあったのですが、それが子どもに悪影響を与えていて、他の人のところに行ってしまっているのではないかと不安になっています…当時たぶん愛情不足だったと思います。 今になって、もっと私と一緒に過ごさせたいという理由で、娘が気に入っている保育所を辞めさせるのは、やっぱり間違っていますよね?? 私の勝ってで娘に迷惑をいろいろと掛けてしまっていて、ほんと娘には申し訳なく思っています…

  • 4歳の娘のこと

    保育園に通う、4歳年中の娘がいます。 どうやら保育園で嫌われているようです。 「みんな○○(娘の名前)の事嫌いっていうよ。」というので聞いてみると、クラスの子(特に女の子)に嫌いと言われて、遊んでもらえないそうです。 「そっかぁ、じゃあ先生と遊んだら?」と言ったら、「先生も○○の事きらいだよ。遊んでくれないよ。」と言います。 先生は話しを聞いてくれない、あげた手紙を捨てた、やりかけの作品を次の日にやりたいと言ったらすでに捨てられていた、などの事があったそうです。 なにぶん4歳児の言う事なので被害妄想的な部分も多いとは思うのですが、お迎えの時など、一人でいることが多いので気になっていました。 「保育園は楽しいことなんて一つもない」などと言うので、何だか私のほうが悲しくなってしまいました。 娘はおとなしくのんびりした子で、時間内に工作が出来上がらなかったりする事があります。また、何をするにも丁寧で時間がかかります。 クラス30人以上の子供達を若い二人の保育士さんで見ているので、おとなしい子をかまっていられないのか、とも思うのですが、一人でぽつんと遊んでいる子供をほって置くものなのか?とも思います。娘のいうように先生にも嫌われているのかなとか。 保育園に見学を申し入れたのですが、今は運動会前で立て込んでいるので…と断られてしまいました。 娘がみんなに嫌われるような言動をしているなら、教えて直してあげたいです。保育園は行くのが当たり前と思っているのか、行きたくないとはいいませんが、最近は体調を崩しがちです。 お友達をつくれないのは子供の性格なのでしょうか?親の育て方でしょうか? 人とコミュニケーションを取れない障害みたいな事も考えたほうがいいのでしょうか? どう対処していけばいいのかアドレスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 娘がママ似

    こんばんは、回答お願いします。 私には年中組の息子と年少組の娘がいます。 息子はパパの小さい頃にそっくりで、 娘は私の小さい頃にそっくりです。 息子がママに似て、娘はパパに似るものだと思ってましたが、、(笑) 周りの知り合いも知らない人からも、 息子は「パパ似だね」「パパ似?」と言われ 娘は前からちょくちょく「ママに似てるね」と 言われてましたが、 最近は頻繁に似てると 言われるようになりました。 そんな中、先日、保育園にいったときに 保育園の仲良くしてもらってるママさんに 「娘ほんとにママに似てるね!誰のこ?」と 笑いながら言われました。 その日は普通に接したのですが、 ショックで今沸々と腹が立ち始めてきました。 冗談でいったのかわかりませんが、 もしこんなこと言われたらショックですよね? 腹立つのはおかしいでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • 6歳になる娘について

    ひとりっこの娘に対する甘やかしがこんな結果になるとは思ってもいませんでした。 1歳8ヶ月から母である私が難病にかかり、手術をするためにその後のことも考え、保育園に入園させました。 入園当初は始めての事で、幼さもあり、預けることに抵抗を母子とも感じていましたが、しばらくすると慣れ始め、溶け込めるようになりました。 幼稚園で言うところの年少、年中時期は特に問題がなく、普通に過ごせたのですが、年中時期頃から私が仕事をはじめ、体も落ち着きを戻してきた今日この頃に特に母の私に傲慢な態度をとり始めました。 仕事もし始めたので体力的にもつかれ、私の年齢も39歳と割りと高齢であまり 激しい遊びができないから、と最初は思っていたのですが、時間を決めて 夜9時をに布団に入り、10時までには寝ようとしているのですが、私と一緒の布団で寝ているせいか先に目を閉じ始めるのは私の方で、しんと静まりかえった我が家の中でかなりの声で「寝るな!」と怒鳴り始め、その後1時間以上は泣いているのが、ほぼ毎日です。 その他にも私と一緒にしたがることが多く、保育園に預けている時間は仕事をしているので、我が家に帰ってきてからの私自身一人の時間がまったくないのです。友人、知人に相談していくつか試してみたのですが、解決方法のひとつとして来年小学校にあがるので、泣かせるだけ泣かせた後、仕事をしているので、大変疲れるので先に寝るね、ごめんね、と言って寝たりしたのですが、あまりの大声で眠ることができません。 主人も夜中から夕方まで働く人なので夫婦で話し合う時間もまったくありません。 どうしたらよいのでしょうか? 保育園の先生からはちょっと早いが就学前の情緒不安定になっているのではないか?との事でした。仕事はやめることができず、今に至っています。 ストレスで自分の娘ながら嫌いになり始めています。 どなたか助けてください。

  • 3才年少の娘がいます。

    3才年少の娘がいます。 今は幼稚園が夏休みでわたしは仕事があるので幼稚園の預かり保育へ行っています。 最近すごくワガママというか、言う事を聞いてくれません。 すぐ泣くし自分の思い通りにならないと怒って泣きます。 食事も夕飯は主人が帰ってくるまえから食べているんですが、帰って来た途端「トイレー」っと言ってトイレへ言ったりパンツも履かずに遊ぼうとしたり..... 最初は優しく注意しますが言う事きかないので最終的にわたしの雷がおちます。 1日預かり保育で寂しい思いしてるのかもと最初は理解しようとしていたんですがこうゆうのが毎日なんです......幼稚園では楽しくいい子でいるようです。家帰った途端怪獣になります。やはりストレスとか我慢したりしているんでしょうか..... 娘にストレスを与えてしまっているのはわたしなのかなって思ったり.....ついつい怒鳴ってしまったり....最近はオネショやおもらしをします。全部ではなくパンツが少し濡れる程度なんですが....やはりストレスでしょうか?? 子供相手にムキになってしまう自分にもイライラします.....(T_T) どうしたらいいでしょうか.....

  • 4歳の娘が私の顔色を窺うのを何とかしたい

    2年前に育児ノイローゼからうつになり、今年の2月まで旦那さん、娘、私、3人別々で暮らしていました。 2年前にうつだと分かる前に、娘にイライラあたってしまったり、ひどいことをしたりもしました。 今は、うつも良くなり睡眠薬だけ飲んでいる状態ですが、時々心が不安定になり、娘にイライラして説教してしまったり(叱り過ぎているようです。) 「遊んで」と言われてもあまり構えなかったりします。 そんなあたしのせいか、最近娘はしきりにあたしの顔色を窺います。 何をするにも、言葉ひとつも、顔色を窺っています。 私としては、娘にもっとのびのびとして欲しいので顔色を窺うのを 何とかならないのかと思っています。 どこで何を捜したらいいのか分からずここで相談させて頂いています。 良かったら何かアドバイスなどあれば、ご指導して頂けませんか? 宜しくお願いいたします。 お返事が遅くなるかもしれませんが、すみません。