• ベストアンサー

今年5歳の娘について

今年保育園年中の娘について困っています! 私がトイレでその場を離れたり、2階に行き洗濯物を干している時など娘の前に数秒いなくなるだけで娘はパニックになります。 この前は私が車の中に忘れ物をしたので取りに行ったら泣き叫び家から出てきました。 家の内鍵も簡単に開けてしまうので勝手に出て行ってしまうという事もあるので 危なくて本当に恐いです! どーやって言い聞かせればいいのでしょうか? 自分自身今3人目を妊娠中でとても精神的に不安定で すごくイライラします。 未熟な私にアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153352
noname#153352
回答No.2

娘さんは、お母さんが私を置いてどっかいっちゃう!!  とこわがっているんですね。  私も小さいころ、気付いたら母に置いてかれていて、めちゃめちゃこわかった記憶があります。  そこで、どこに行くのか、どれくらいで帰るのかを伝えて  娘さんがついて行きたいといったら、一緒に連れて行きましょう。  こういうのは、叱ったり言い聞かせたりすると、逆効果みたいです。  娘さんに甘えさせたいだけ甘えさせた方が、のちのち満足して  自分から自立していくそうです。  家の中でも、洗濯物を取りにいきながら娘さんに手伝ってもらっては?  あっでも、言い聞かせても聞いてくれる年齢になってくるころですね。  小1になると、大人顔負けにやさしい気遣いができるようになりますもんね。  いとこが、歳が離れていて赤ちゃんの頃から見ていると、成長のステージ移行が見れて  とても興味深いです。子供ってかわいいですね  おかあさん、がんばれっ!!  

08041023
質問者

お礼

声かけはしてるのですがやっぱり不安みたいです。 私も叱らないようにして娘が成長してくれるのを見守りたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kawa20710
回答No.3

声かけをしていますか? うちの子もいないと探すタイプですが、ゴミ捨てや車へ行く時などちょっとだけ外へ出る時やベランダへ行く時など、とにかく「気にするだろうな」と思う時は、必ず声かけをしています。 トイレ一つ、洗濯もの一つ、大人にしてみたらたったそれだけのことですが、子供にしてみたら、目の前から母親が消えたことは一大事です。 そういう子なんだと受け入れて、どうしたら子供がパニックにならないか、親が対応していきましょう。 「車まで忘れ物を取りに行ってくるけど、すぐに戻ってくるから、ここで待っていられる?」と聞き、子供の反応をうかがって下さい。 それを繰り返すことで、最初はグズグズしていても母親が約束を守ることで子供も信頼しパニックは少なくなります。 とにかく黙って行かないこと。 必ず子供の反応をうかがって下さい。

08041023
質問者

お礼

声かけはいつも絶対してます。 でも駄目です。 アドバイスありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

言い聞かせてもダメなのかしら?  後追いにしては五歳だからねえ。  上なのかな?真ん中になるのかな?  とにかくはどこにもいかないから待ってて。とか。  おいて行かれた恐怖でもあるのかもしれませんね。  起きたら誰もいなくて寂しかったとか・・・・。  言い聞かせて説得してわかって貰わないと入院も出来ないよねえ。  とにかくは言い聞かせてまってられたらうんと褒めてあげて、  出なきゃ五歳ならかなり活躍するので用事を頼んでみたらどうかな。洗濯ものもかがむのが大変だから取って貰うのを手伝ってもらうとか。一緒に出来ることはやったらいいと思います。  家の猫みたい。トイレでもどこでもついてきてたなあ。で、出かけると一晩中探しているんだって。他の家族が居なくても同じなんだけど。休日がわからないから、夏休みの始まりには「なんで皆居るの?」と朝起こしてくれるし、新学期には「誰もいないよ!」と大騒ぎするし。  説得する・・・。につきると思います。  黙っていなくならないこと。これはどの子どもでも同じですよ。

08041023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!