栄光と伝統の巨人軍

このQ&Aのポイント
  • 巨人軍の最近の変わり方について考える
  • 伝統を捨てる巨人軍の変貌に寂しさを感じる
  • 巨人軍の変化はナベツネの意向なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

栄光と伝統の巨人軍

私50歳の野球大好き親父です。別に巨人ファンではありませんが、V9の時代に小学校時代を過ごし、王、長嶋のプレーに憧れ野球を始めました。宮崎出身なので何回かキャンプも見に行きました。  しかし最近の巨人はなぜか伝統をわざと捨てようとしている気がします。チームから「東京」をはずしたり、ユニホームのGIANTSの花文字を変えたり、ペットマークをコロコロ変えたり、そして昨日の阪神戦の奇抜なオレンジ色のユニホーム。ライバル球団の阪神はユニホームの変更はあれど、Tigersのロゴや虎のペットマークは球団創立から変更ありません。  みなさんは最近の巨人の変わり方をどうおもわれますか?悪名高きナベツネの意向なんですかねえ?そのうち球団を身売りでもしかねないです。プロ野球のオールドファンは寂しい限りです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.4

どんなものでも時代と共に変えるべきことと、伝統や歴史を守るために変えない方がいいことがあると思うのですが、ハタ(巨人ファンじゃない人間)から見ると、やってることがあべこべだと思います。 GM制度はあるようですが、GMって本来野球経験者がやってこそ意味があると思うんですよね。それを一会社員だった人をGMにして、揚句にオーナーやそれより偉い人が引っ掻き回すようなことをするのですから、よくなるはずがありません。 質問者さんの仰る通り、球団のロゴやユニフォームは、伝統のあるチームほど「古き良きもの」を守るべきだと思います。本来変えるべきは、球団の経営スタイルだと思うんですが、そっちは旧態依然としてますよね。内紛まで起こるし。これじゃあ、選手がかわいそうです。 よく年配の解説者は、巨人が強くないとプロ野球が面白くないと言います(私はそうは思いませんが)。 だったら、読売ジャイアンツという球団自体が、伝統を守りつつも時代に合わせて変化しないと、ファンには受け入れられないと思うんですが、今のところ、そうはなっていないように思います。 少なくともパ・リーグしか見ない私から見たら、ナベツネさんは時代劇の悪代官にしか見えません。

kuwa1961
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。変えるとこは変える、変えていけないとこは変えてはいけない、今の巨人はそれがわかってない気がします。ナベツネの球界永久追放を望みます。

その他の回答 (3)

• one4all
回答No.3

何か目先の派手さや小細工に走っている様に映ります。そうなると、ナベツグの意向とは逆ではないかと推測します。つまり、その辺りを押し切っても色々とやらないと、今や巨人でも野球だけで利益を得るのは難しいという事なのでしょう。12球団で、野球だけでリ利益を出しているのは、巨人、阪神辺りだけ、と聞いた事もありますので、今やその大御所でも様式美に拘った体制では、ファンが付かないと考えているのでしょう。 色々とオマケを替えて売っている某ジャンクフードの感覚。大元の新聞が同じような事をしているのですから、巨人は今や血も肉も伝統もかなぐり捨てたジャンク球団と化している感覚です。 少年時代、王選手に憧れて左で打つように成った者としては寒しい限りですが、その内、F1の様に地上波では観られなく成る日も来そうです。

kuwa1961
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

背番号「18」,「55」をたたき売りではないのでしょうが、 軽くなりましたよね。 清武氏の影響を無視するわけにはいかないです。 私個人は「自分もそれだけ年をとったな」 と感じるだけですね。

kuwa1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時代は流れて行くんですね。

noname#206023
noname#206023
回答No.1

私も王・長嶋を見て育ってきました。 当然ジャイアンツファンでした。 TVはいつも巨人線が映っていて何処でも野球の話ばかり。 でも、ある時期からそうでも無くなりましたね。 日本中にチームが散らばらり、セもパもあまり変わりなくなり、 私のいる札幌市にも日本ハムファイターズができました。 北海道といえば巨人ファンだったのが、あっと言う間に皆 ファイターズファンになり新庄・ダルビッシュ・斎藤など人気選手がでてきて TVでも日ハムに試合は放送されているけど巨人戦は放送されないので 選手の名前すら判りません。 時代のながれで野球もサッカーも地元チームあお応援するようになりました。 いいことでもあり、巨人一極集中の終わりでもあります。

kuwa1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野球以外にいろんなスポーツが出てきましたね。もう野球・野球の時代じゃないんですね。