栄光と伝統の巨人軍

このQ&Aのポイント
  • 巨人軍の最近の変わり方について考える
  • 伝統を捨てる巨人軍の変貌に寂しさを感じる
  • 巨人軍の変化はナベツネの意向なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

栄光と伝統の巨人軍

 私50歳の野球大好き親父です。別に巨人ファンではありませんが、V9の時代に小学校時代を過ごし、王、長嶋のプレーに憧れ野球を始めました。宮崎出身なので何回かキャンプも見に行きました。  しかし最近の巨人はなぜか伝統をわざと捨てようとしている気がします。チームから「東京」をはずしたり、ユニホームのGIANTSの花文字を変えたり、ペットマークをコロコロ変えたり、そして昨日の阪神戦の奇抜なオレンジ色のユニホーム。ライバル球団の阪神はユニホームの変更はあれど、Tigersのロゴや虎のペットマークは球団創立から変更ありません。  みなさんは最近の巨人の変わり方をどうおもわれますか?悪名高きナベツネの意向なんですかねえ?そのうち球団を身売りでもしかねないです。プロ野球のオールドファンは寂しい限りです。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.4

どんなものでも時代と共に変えるべきことと、伝統や歴史を守るために変えない方がいいことがあると思うのですが、ハタ(巨人ファンじゃない人間)から見ると、やってることがあべこべだと思います。 GM制度はあるようですが、GMって本来野球経験者がやってこそ意味があると思うんですよね。それを一会社員だった人をGMにして、揚句にオーナーやそれより偉い人が引っ掻き回すようなことをするのですから、よくなるはずがありません。 質問者さんの仰る通り、球団のロゴやユニフォームは、伝統のあるチームほど「古き良きもの」を守るべきだと思います。本来変えるべきは、球団の経営スタイルだと思うんですが、そっちは旧態依然としてますよね。内紛まで起こるし。これじゃあ、選手がかわいそうです。 よく年配の解説者は、巨人が強くないとプロ野球が面白くないと言います(私はそうは思いませんが)。 だったら、読売ジャイアンツという球団自体が、伝統を守りつつも時代に合わせて変化しないと、ファンには受け入れられないと思うんですが、今のところ、そうはなっていないように思います。 少なくともパ・リーグしか見ない私から見たら、ナベツネさんは時代劇の悪代官にしか見えません。

kuwa1961
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。変えるとこは変える、変えていけないとこは変えてはいけない、今の巨人はそれがわかってない気がします。ナベツネの球界永久追放を望みます。

その他の回答 (3)

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.3

何か目先の派手さや小細工に走っている様に映ります。そうなると、ナベツグの意向とは逆ではないかと推測します。つまり、その辺りを押し切っても色々とやらないと、今や巨人でも野球だけで利益を得るのは難しいという事なのでしょう。12球団で、野球だけでリ利益を出しているのは、巨人、阪神辺りだけ、と聞いた事もありますので、今やその大御所でも様式美に拘った体制では、ファンが付かないと考えているのでしょう。 色々とオマケを替えて売っている某ジャンクフードの感覚。大元の新聞が同じような事をしているのですから、巨人は今や血も肉も伝統もかなぐり捨てたジャンク球団と化している感覚です。 少年時代、王選手に憧れて左で打つように成った者としては寒しい限りですが、その内、F1の様に地上波では観られなく成る日も来そうです。

kuwa1961
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

背番号「18」,「55」をたたき売りではないのでしょうが、 軽くなりましたよね。 清武氏の影響を無視するわけにはいかないです。 私個人は「自分もそれだけ年をとったな」 と感じるだけですね。

kuwa1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時代は流れて行くんですね。

noname#206023
noname#206023
回答No.1

私も王・長嶋を見て育ってきました。 当然ジャイアンツファンでした。 TVはいつも巨人線が映っていて何処でも野球の話ばかり。 でも、ある時期からそうでも無くなりましたね。 日本中にチームが散らばらり、セもパもあまり変わりなくなり、 私のいる札幌市にも日本ハムファイターズができました。 北海道といえば巨人ファンだったのが、あっと言う間に皆 ファイターズファンになり新庄・ダルビッシュ・斎藤など人気選手がでてきて TVでも日ハムに試合は放送されているけど巨人戦は放送されないので 選手の名前すら判りません。 時代のながれで野球もサッカーも地元チームあお応援するようになりました。 いいことでもあり、巨人一極集中の終わりでもあります。

kuwa1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野球以外にいろんなスポーツが出てきましたね。もう野球・野球の時代じゃないんですね。

関連するQ&A

  • なぜ他球団のファンは巨人が嫌い?

    私は巨人ファンです。 なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。 ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。 まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • 【プロ野球で読売ジャイアンツの人気が凋落した原因について。】

    昔は“野球といえば巨人”というくらい人気があったらしいです。 今の巨人は、人気球団でもなく、強くもなく(今年は強いですが)、特徴もなくという球団です。 私は阪神ファンです。 2番目に好きなのが、広島です。 (ちなみに広島に行ったこともなく、広島出身の友達もいません。) だから、「阪神VS広島」が一番ドキドキします。 阪神が広島以外の他球団と対戦する時は、「阪神VS巨人」も「阪神VS横浜」も同じ印象です。 長嶋や王は現役時代を知りません。 しかし、長嶋や王は好きです。 V9の強い時代の巨人を知りませんが、V9当時は凄い人気だったらしいですね。 どうして、昔はそんなに人気だった読売ジャイアンツの人気が下落したのでしょうか? 日本プロ野球で読売ジャイアンツの人気が凋落した原因を教えて下さい。

  • 読売巨人軍って

    私は巨人のファンではありません。 野球もたまにしか見ませんが気になることがあります。 読売巨人軍って、なんであんなにお金を選手にかけるんですか? そして何であんなに勝てないんですか? あまりにも勝てなさすぎるように見えるし、巨人が勝ってても気持ちが全く動きません 他5球団だと結構どきどきわくわくするんですけどね^^; 自分ではよく理由が分からないので、同じ事思った方いませんか?

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 巨人ファンの方中心に・・・

    目まぐるしい日本プロ野球界の再編事情に 個人的には阪神ファンを名乗っているものの 一プロ野球ファンとして、一喜一憂しております。 毎年何十億という赤字を背負っている球団の経営会社 にすれば死活問題であり、 また、「巨人戦」というありがたい収入源が削減となる セ・リーグ球団にしても死活問題であると思います。 しかしながら、今回の再編事情のキーマンである 渡辺オーナーの発言、あるいは動向に関して言えば あまりにもワンマンであり、「巨人戦の収入源」 を餌に好き勝手し放題のように思えます。 ダラダラと意見だけを述べると「ここは愚痴をこぼすところではありません」 と苦言が出そうですのでそろそろ本題に。 巨人ファンの方中心にお聞きします。 巨人球団の経営、読売グループトップである渡辺オーナーの発言に、 巨人ファンのあなたの率直な気持ちをお聞かせください。 「1リーグ制は断固反対」とおそらく言うであろう カリスマ長嶋茂雄氏が不在の間に事を進めてしまおうと しか私には思えないのですが・・・。

  • 巨人のオーナーについて

    先日ダイエーの王監督がFA制での選手獲得を1球団一人にしたいとの提案をしてその場では巨人の原監督も了承したようですが、あのナベツネオーナーが「反対だ。ワンちゃんはなんでそんなバカなこと言ったんだ。ダイエーは金がないからな。同情するよ。」と発言したそうです。 またドラフトへの完全ウェーバー制への移行を提案した近鉄梨田監督の発言に、また新リーグの話を持ち出したそうで・・・。もうあきれて物が言えません。それでもまた今回もナベツネに対抗する人はでてこないのか。 このまま行くとホントにナベツネの暴走で新リーグが出来てしまいそうで怖いです。私はヤクルト&ダイエーファンプラスアンチ巨人ですが今回は特に巨人ファンの人に回答お願いしたいです。同じ「プロ野球」を愛するファンとして今回の発言についてどう思いますか?

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • 巨人の上原について

    私は阪神タイガースの大ファンです。阪神以外では巨人の上原のファンです。阪神ファンでありながら他球団の選手のファンというのはよくないことなのでしょうか?私の場合、巨人とかチーム関係なくただ単に個人的なファンだけです。分からない質問ですみません。

  • 巨人人気について

    30歳まで巨人ファンであった関西の人間から関東の方に質問です 巨人の人気は本当に地元でも落ちたのですか 昨年までは、弱いからというのが理由にされていましたが 今年は優勝までしたのに関東の視聴率が上がったと聞いていません 巨人という名前が悪いのでしょうか なぜか、昨年、球団名から東京をはずし、ヤクルトにすぐ取られました もうマスコミが球団を持つ時代は終わったと思いますので、東京電力 か東京ガスに身売りをして、球団名を重なってもよいから、 東京ジャイアンツにすれば、東京の人や東京にあこがれている方の ファンが増えると思います いずれにせよ、地元の関東地方の視聴率が落ちているということは、 他の地方ではもっと低いことになっているはずです。 いい加減、全国ネットの放送はやめてほしいものです。

  • 巨人の2軍から…

    ここのカテでされているいろいろな質問とその回答をみて改めて思ったのですが、「巨人の2軍」というのは本当に機能していると思いますか? 私の周囲には野球に詳しい人間が結構多いのですが、そのひとりなどは「…巨人の若手にはいいのがそろっているのになあ(&使ってやればいいのに…)」とか、ドラフト会議が終わった翌日などは「…巨人には良い選手ばかりを取られてしまったなあ(苦笑)」などという事があります(注:ちなみに彼は「阪神ファン」なのに、です)。 しかしながらその割には、生え抜き選手の中で一軍で満足に出場できているのは「自由獲得枠」とか「逆指名」でとれた選手が大半。ドラフト下位組となると左投げでスピードのある林投手などは常時出ていますが、鈴木とか長田とか良い選手ではあるようなのですがほとんど出場することはできません。安定感あるバッティングを誇る斉藤なども数年前「若手」と紹介されたものの、そのとき既に20代後半を回っていました(苦笑)。 …これって、果たして意味があることなんでしょうか?もしサッカー”のように「レンタル制度」でもあるのならば“救い”のような気もしますが、それがない現状では巨人のみならず日本球界全体の損失のような気もします。仮に才能があろうとも巨人のようなシステムではイチローや江藤のように“ドラフト下位からもスター選手が生まれてくる”という他球団では半ば当たり前のことがほぼ皆無となってしまうのではないでしょうか。仮に私が前途有望なアマチュア野球選手で巨人から誘いが来たとしても、それが下位指名ならば行くがしません。もちろん他の多くの若手選手たちが「巨人」という“ブランドの魅力”に負けてしまいそうになる気持ちも充分過ぎるぐらいにわかりますが…。

専門家に質問してみよう