• ベストアンサー

クラスタ構成の際のアプリへの影響

現在、Java EEで構築しているWEBアプリがあります。 現在は1台のマシン上で稼動させているのですが、2台のクラスタ構成にしようと計画しています。 Apacheやtomcatの設定を変えるだけで、WEBアプリの改修(Javaのプログラムの修正)は全く必要ないのでしょうか? クラスタ構成にする際にアプリの改修が必要な場合をご存知の方がいらっしゃったら どのような場合に必要になるのか教えてください。 環境:Apache 2.2, Tomcat 6.0, MySQL5.1, Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クラスタ構成はセッションの更新に影響を与えます。 複数フレームでセッションを同時に扱っている場合や セッションをロックして更新している場合は要注意ですね。 詳細はサーバのマニュアルを見てください。 ただ、クラスタ化にもいろいろあって、スティッキーセッション方式 のように、セッションが作られると、それを処理するサーバが変わらない 方式の場合危険は少ないと思います。

wndrjroe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例を書いてくださってイメージがつきました。 サーバーのマニュアルと既存アプリのセッション関係のコードをチェックします。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

>Apacheやtomcatの設定を変えるだけで、WEBアプリの改修(Javaのプログラムの修正)は全く必要ないのでしょうか? 開発当初からクラスタ構成まで考慮して作られてるのならapacheやtomcatの設定変更だけで済むと思いますが、そうでないのであれば改修する必要はたぶんにあると思います。 どういうクラスタ構成にするかにもよりますけどね。

wndrjroe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。