• ベストアンサー

ベクトル基本問題

さきほどのは、訳分からないことをかいてました・・。 以下のアルファベットはすべてベクトルです △ABCの辺BC,CA,ABの中点をそれぞれL,M,Nとするとき AB=b AC=c とするとき次のベクトルをb、cを用いてあらわせ (1)BM 解説にはこのとき、解説にはAM-AB と書いているのですが 私的に、AB-AMだとおもってしまうんですが それはMBのときのはなしでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

いくつかのベクトルを足して始点と終点が一致すれば、 その合計はゼロ(0)です。 AB+BM+MA=0です。 MA=-AMですから 書き直すと AB+BM-AM=0 従って BM=AM-ABになります。 MBは-BMですから MB=-(AM-AB)=AB-AMになります。