• ベストアンサー

自転車用グリスは車用でもいい?

ロードバイク通勤してます! 今度フルカーボンロードを購入予定なのですが、 メンテでグリスを使うときに自転車専用品でなく、 車に使う一般的なスプレーグリスを使用しても問題無いでしょうか? グリスについて教えてください^^

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.4

私はスプレーグリスなどは殆ど使わないですな。 一口にスプレーオイルと言っても色々ありますしね。 私のガレージには一応コンプレックス系の物がありますが。 自転車では出番はありません。 グリスで重要なのは、ちょう度(硬さ)とベースオイルに何を使っているかです。 別に何用でもいいんですけど(例えば車用でも内容が合えば)。 適材適所ということで、使用する場所も変わってきますな。 どこに何を使うか判っておいででしょうか? 自転車で良く使うグリスは。 ・シリコングリス。 ・カルシウム系のシャシーグリス。 ・リチウム~ウレア系の万能グリス。 ・スレッドコンパウンド(アンチシーズ) あたりですかね。 コレぐらいは使い分けたほうがよろしいかと思います。 イキナリそろえるのは無理かと思いますが。 初めはデュラグリス辺りが無難かな。 カルシウム系のシャシグリスに近いものです。 ハブやBB周りに有効です(水との親和性がよい為)。

sajiho
質問者

お礼

適材適所確かにそうですね。 ・シリコンはスプレーを持ってます。 ・グリスはこれもスプレーですがボディ用ギア用持ってます。 ・スレッドコンパウンドもスプレーですが持ってますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89-%E8%B6%85%E8%80%90%E7%86%B1%E6%BD%A4%E6%BB%91%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-STRAIGHT-36-9250/dp/B004G5LZDQ/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1335711896&sr=1-1 これ自転車に使えるでしょうか^^?

その他の回答 (4)

• BP9outback
回答No.5

スプレーグリスは、溶剤が含まれるので 直に使わない 小さいカップに噴出させ2日位置いて使うとか カーボンと接触する部分に 普通のクリスは ダメです、カーボンレジン樹脂を侵します。 そういう部分には、シリコン系では? 回転部 ハブ、BB,ヘッド、ペダル等の回転部 ディレーラー、プーリーや駆動部には 固形グリス カップやチューブ入りの カンパやジュラのグリスが 売ってますそれを使用しましょう グリスにも多くの種類があり 極圧の掛る用 高回転で使用 使用温度によってなど さまざまです。車用など 特に 用途が 分かれてるので 適合を捜すより カンパ、ジュラのグリスを 買えば良いです。 

• kaitaiya
回答No.3

スプレーグリスは噴射するために溶剤が混ぜてあるので、そのままのグリスよりも性能的には落ちますね またモノによっては一度容器にとると溶剤が飛んでしまい非常に硬くなって使いづらいものもあります。 まあ、ネジのかじり止めでしたらなんでもありでしょうが・・・・樹脂を冒しにくいシリコングリースや専用品の御使用をお勧めします。 http://www.straight.co.jp/item/36-077/ http://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9-50g-Y04110000/dp/B001NMTIKM

sajiho
質問者

お礼

なるほど。 シリコンもスプレーなら持ってるんですがあまり良くないのでしょうか? 高くはないものですし一つ買っておいても良さそうですね^^

• Feb12
回答No.2

ハブベアリングなんかには駄目ですね。 どこまでイジるか分かりませんが、塗布量・部位の調整を考えればスプレーグリスのようなアバウトな物を使うのは良くありません。 ネジの固定に関わるのは座面。そこに付かないようにネジ山に塗る、というような細かい使い方が必要ですから。 普通はスプレーグリスというのはアンタッチャブルな部位に使うための物であって、分解整備で使うような物ではありません。例えば、デュアルコントロールレバー内部やビンディングペダル内部とか。

sajiho
質問者

お礼

とりあえず大掛かりな分解は工具も無くてできませんので、 ネジやボルト、ヘッド、ペダル取り付け時などのグリスアップですね。 スプレーでも一度容器に吹き出してそこからすくって塗布することは可能ですよ。 汎用的に使えるかどうか知りたいです^^

• ka2_abe
回答No.1

もう。 ぶっ壊しフラグが立ちまくっているな。 いいわけないでしょ? 使用してはいけません。 カーボンなんでしょう? そんな物使ったらフレーム壊れますよ? 溶剤で。 メンテでグリス・・・ スプレーグリスをどこにどのように使う気? グリスは分解整備しないと使えませんけど?

sajiho
質問者

お礼

スプレーグリス内の溶剤でフレームが溶けるんですか申し訳ないですがka2_abeさんはソースを示してからご回答お願いしますね! もちろん分解整備するときの話です^^