• ベストアンサー

自転車を載せ易い車は?

今度車を買い換える予定です。 1500cc以下で、安価でかつ自転車が車内積載しやすいお勧めの車はありませんかね。 自転車はロードレーサーで、普段は通勤に使えていざという時には3人、3台が乗せられたら良いな。と考えています。 荷室の使い勝手がよい車があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yzf-r1
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

#4です。 リアシートは6:4分割可倒型で、かなり前席寄りに収納可能です。 (以下カタログの「シート/インテリア」をご参照ください)

参考URL:
http://www.renault.jp/kangoo/data.cfm,http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/kangoo/default.asp?p=16
ZORO77
質問者

お礼

ご回答、感謝です。 外車には乗ったこと無いのですが、かなり引かれる車ですね。 内装のチープさも道具感がして、自転車のトランポとしてはgoodです。 後は、価格と信頼性かな。 奥さんと相談して許可が出るといいんですが。 第一候補で考えて見ます。資金面でNGかも。

その他の回答 (4)

  • yzf-r1
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

ファンカーゴもご検討されていたなら、ルノーのカングーなんかはいかがでしょうか? 排気量は(現在では)1600ccとなり、価格もちょっとオーバーしてしまうかもしれませんが、それ以外の要件には合致するかと思います。 ロードレーサーを積むなら、フランス車というのもちょっとおしゃれでは?

参考URL:
http://www.carview.co.jp/road_impression/2006/france_3model/03.asp
ZORO77
質問者

補足

いいですね。こりゃーいいわ!予算的には、ちょっと厳しいけど確かにおしゃれですね。ロードはフランスでは無いけど…。 ところで、カングーの後ろ席は一体折りたたみですかね。分割だったら3人+3台ができるけど、これって分かりますか?

  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

ホンダのモビリオスパイク使ってますが、非常に使い勝手が良いです。 3人/3台はやったことがありませんが、いけるんじゃないかと思います。 一人でレース行くときは、リアシート倒して前後輪つけたまま乗せたりしてます。 価格も他社同系車より割安感がある(と思う)ので、狙い目です。

ZORO77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モビリオスパイクも研究してみます。本田車は燃費も良いみたいなので結構そそられます。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

考え方が二通り有ると思います。 一つは車高が低い車にスーリーなどを使って、ルーフの上に固定。 これならば有る程度車を選ぶことはないです。 ツール・ド・フランスなどのプロツアーで使われているのもこの方式ですよね。 あとは、前輪と後輪をばらして保管。 フレームが痛むのを防ぐために毛布などをかぶせておきます。 もちろん、車体を固定するのも忘れずにね。 この方式にならば、リアシートを簡単に倒せることの出来る車ならば何でも利用できます。 実業団に出るような方でもこういう方式を使われていました。 どうしても不安があるというのならば http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/ocn-w.html  上記のような製品もあります。

ZORO77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は普通のセダンなので、1台の場合は後席に前ホイールのみ外して積み込んでいます。前後輪はずしてトランクに入れたこともありますが、ちょっと面倒ですね。 どうせ車変えるなら車内積みが楽かなと思って相談しました。 屋根積みってどうなんですかね?高速走行なんかでも不安はありませんか?積み込み、積み下ろしで屋根にぶつけたりしないもんですか。

回答No.1

トヨタ、ラクティスの積載能力はかなりすごいです。あの大きさでなんと普通のお買い物自転車を部品をはずさずにに載せる事ができます。 ロードレーサーでしたら、前輪をちよっと曲げて載せれば2台載せて三人乗り、前輪外せばもっと行けると思います。 ただ積載能力に関してはラクティスの前身のファンカーゴの方が優れてました。中古で程度の良い物があればファンカーゴもかなりの優れものです。

ZORO77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ファンカーゴは気になっていた車です。 スタイルがちょっと気になる所があるのですが、機能的ではあるようですね。ラクティスと共に候補に上げてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クルマで自転車3台を運ぶには?

    クルマのカテゴリにするか悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 自転車3台をクルマに積んで各地でサイクリングをしたいと考えています。 運ぶものは、ロード、MTB、クロスバイク各1台と人間3人(笑)です。 現在、中型のセダンに乗っていますが、先日積めるかな?と思って、自転車をばらしてトランクとか後席に積もうとトライしてみましたが、やはり3台は無理そうでした。 今のクルマで3台積むには、トランクとか屋根に付けるキャリー?みたいなのを買うのが一般的な方法かと思いますが、道具とか積載方法でお勧めの方法がありましたら教えてください。 もう一点、できれば車内に3台積みたいと思うのですが、これが可能なのはやはり1BOXのミニバンとかになるのでしょうか? 他にも積めるタイプ(カタチ?)がありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ロードバイクを2台中積みできる車

    自動車の購入に関する質問です。 自転車の積載を第一に、乗り心地を第二に、燃費や維持費の安さを第三に考えて車種を決めたいと思っています。 ・車内にロードを2台積載できる(後部座席などを倒し、自転車の前輪もしくは前後輪を外してヴァーゴに固定し積載) ・1500cc以下の普通車 ・国産車 ・レギュラーガソリン使用 この辺が譲れないところで、 あとは ・ボディ剛性が比較的高い ・1BOX車は除外 と挙げ出したらキリがないのですが… 車に自転車を積載し、レースやツーリングにと遠征して楽しんでおられる方々がおられましたら、アドバイスをよろしくお願い致します

  • 3人乗車して自転車3台積めるクルマ

    こんにちは。 表題の通りですが、3人+自転車3台を収納できるクルマを探しています。 キャリアで車外に積載する方法もありますが、できれば3台車内に入れたいと思っています。 自分で探したところでは、今のところホンダのエデッィクスなら、前に3人乗って後ろに3台入りそうで候補としています。3人目は子供なので、スペース的には問題なさそうですし、このレイアウトなら子供も喜びそうな気がしてます。(先日中古車屋で現物を見ましたが、見た目では行けそうでした。) この前、三菱グランディスで、2列目をギリギリまで前に出して後ろのスペースを測ったところ、120センチしかありませんでした。 前輪を外した状態の全長は、私の自転車で140センチですので、少し足りません。 3列ミニバン(ワンボックス)で2列目に人が乗車して3列目をたたんだ場合の荷室が140センチ以上確保できるクルマがあれば、もう少し選択肢が広がると思います。 この条件に合うクルマがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の購入について

    こんにちは、初めましてmujinnといいます ロードレーサー等のスポーツタイプに興味を持ち始め 新しい自転車の購入を考えているのですが ドロップハンドルの本格派ロードレーサーが欲しいものの 何分、給料が少ない為に予算が出せて5万円しかありません そこで、こちらに載っている http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/001.html ESCAPE R3を、まずは入門用として考えているんですが ロード乗りの方から見ると、やはりお勧めできないですか? もし、何かお勧めの一台があれば教えていただけないでしょうか ちなみに、今はブリヂストンのサブナードスポーツに乗っていて 通勤距離は大体5km、 週末に大体15kmぐらい遊びに行っています どうぞよろしくお願い致します

  • 電動自転車を車に積みたい(2台)

    ご存知の方よろしくお願いします。 電動自転車2台と幼児用自転車1台を車に積んで、サイクリングロードまでドライブを考えています。 車種はMPV(マツダ)です。 電動自転車を積めるカーキャリアは何かいいものはありますか? ルーフタイプは絶対無理だと思います。 車の中に積むのはママチャリタイプなので無理だと思います。 幼児自転車のみなら車内に積めます。 回答よろしくお願いします。

  • 家族4人とスポーツ自転車3台を運ぶのに便利な車

    以下の事がしやすい車を探しています。 (1)マウンテンバイク一台のサドルを下げず、 前輪を外すだけで車内にポンと乗る (2)スポーツ自転車3台を車の屋根または背面に くっつけられる 7人8人乗りの大きな車を運転する自信がないので できればコンパクトな普通車が希望です。 お勧めありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自転車購入について

    こんばんわ。 健康を考えて少し先の駅まで自転車通勤しようと思うのですが 色々ロードレーサー等調べてたら 盗難が怖くて選べなくなってきました・・・ あんまり高くなくて(5万前後)で、5km程度を気軽に飛ばして行けるような オススメ自転車ないでしょうか?

  • 自転車用グリスは車用でもいい?

    ロードバイク通勤してます! 今度フルカーボンロードを購入予定なのですが、 メンテでグリスを使うときに自転車専用品でなく、 車に使う一般的なスプレーグリスを使用しても問題無いでしょうか? グリスについて教えてください^^

  • 車から見た自転車について

    車から見た自転車について 最近自転車に乗っている方が多いですよね。 私もロードバイク通勤していますが路側帯を走っているので車に危険を感じ怖いです。 車から見て危ない危険な自転車とはどのようなものでしょうか? 逆に安心できる安全な自転車とはどのようなものでしょうか? 走り方走る場所装備意識等々ドライバーからの様々な視点で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車にも自転車にも使えるトルクレンチ?

    車と自転車が趣味です! 今度フルカーボンロードバイクを購入を検討しているのですが、 トルクレンチは持っていないのでどうせなら車にもロードにも使えるトルクレンチを探しています。 車にもカーボンロードにも使えるおすすめのトルクレンチを、 参考リンクととも教えてください^^