• ベストアンサー

Excelのセルデータを別のファイルに転送する方法

Excelのファイル名(G)のセルA1に入力されたデータが、自動的に別のファイル名(H)のセルB2にマクロを使用しないで転写される方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-mint
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

関数ですが、ファイル名(H)セルのB2セルに =[G.xlsx]Sheet1!$A$1 と入れます。 当然ながら同じ階層にファイルは置きます。 入力先 ファイル名:G セル:A1 シート:Sheet1

関連するQ&A

  • Excelのセルのデータを別のファイルのセルに転写

    Excelのファイル名(G)のセルA1のデータを、別のファイル名(H)のセルB2に転写する方法を教えてください。

  • Excelの入力方法

    Excelにおいて、入力した文字データを自動で、別ファイルにコピーしたいのですが、 方法が解りません。 具体的には、決められた書式のファイルAとBがあったとして、Aにて各セルに入力した文字データを自動的にBの決められたセルにコピーがしたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか。 分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 ※Excelは2007になります。 宜しくお願い致します。

  • Excel、各ファイル同じセル番地の数字を別ファイルに表示させる

    Excelで、いくつかのファイルがあります。 AファイルのB5のセルに、1000 BファイルのB5のセルに、2000 CファイルのB5のセルに、3000    ・    ・    ・ と、ファイルの数はたくさん(50ほど)あります。 このB5セルの数字を、別ファイルの G1セルに、Aファイルから持ってきた1000 G2セルに、Bファイルから持ってきた2000 G3セルに、Cファイルから持ってきた3000・・・ を表示させたいのですが、 関数はありますか。 マクロは、わかりません。 よろしくお願いします。

  • エクセル VBA 別エクセルファイルを参照

    A1111 B1111 N1243 F2144 のように一定のデータを連続して入力された エクセルファイルと 別のエクセルファイルで一致するデータを探す マクロを作っています 別のエクセルファイルを参照するよい方法が 分かりません、どなたか教えてください。

  • エクセル 別のファイルにデータを流し込む方法

    エクセル 別のファイルにデータを流し込む方法 エクセルで、1つのファイルに入力してあるデータの内、 特定の行のデータを指定して、別のファイルに体裁(レイアウト)を変えて 表示させる方法を教えてください。 具体的には、例えば、元データのファイル(仮にBook1)が、 列に、A列-日付、B列-時間、C列-利用場所、D列-顧客番号、 E列-顧客氏名、F列-利用内容、G列-判定 というような項目を並べて、 1行ずつ、データが入力してあるファイルがあるとします。 この元データのファイルを利用して、別のファイル(仮にBook2)、 例えば、FAX送信用の紙のような書式のファイルに、 1枚の紙に、1人分のデータを、 流し込んで表示させるようなことをしたいと思っております。 これを、Book2の1個1個のセルに、元となるBook1のセルを参照するよう いちいち入力するのではなく、 Book1の特定の1行を指定すれば、その行に入力してあるデータが 自動的に(一発で)Book2のシートに反映されるようにしたいのですが、 良い方法がありますでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、 お教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Excelデータを別のExcelファイルに引っ張ってシート別に一括で変更したい

    教えてください。 Excelのファイルから別のExcelファイルにデータを引っ張りたいのですが ='[ファイル名.xls]1'!$A$1 と入力するとデータを引っ張ってこれるのですがこのデータ元のファイルの別ページの 同じセルからもデータを引っ張って来たいのですがシートが複数ページあり 1つ1つのリンク先を変更していくのが面倒です ↓↓↓↓↓ ='[ファイル名.xls]1'!$A$1 ='[ファイル名.xls]2'!$A$1 ='[ファイル名.xls]3'!$A$1 ='[ファイル名.xls]4'!$A$1 ='[ファイル名.xls]5'!$A$1 ↑こんな感じで一気に変更したいのですが 何か簡単なやり方はありますでしょうか?? ちなみにExcelは2003です。

  • VBAでエクセルからのファイル名とテキスト化を自動で実行する方法

    マクロを実行して、エクセルのセルからファイル名とテキストファイルを自動で出力したいのですが、VBA初心者なのでプログラムの書き方がわかりません。 どうかVBAのプログラムの書き方を教えて下さい。 【マクロ実行前のエクセル状態】 1.エクセルのA列にファイル名1を入力 2.エクセルのB列にファイル名2を入力 3.エクセルのC列にテキスト出力させたい文字列を入力 【期待のマクロ動作】 ファイル名1+ファイル名2のファイル名でC列の文字列をテキストファイルで出力。 《例》 A B C 1 2 あ ⇒マクロ実行⇒ファイル名『12』テキスト内容『あ』 3 4 い ⇒マクロ実行⇒ファイル名『34』テキスト内容『い』 5 6 う ⇒マクロ実行⇒ファイル名『56』テキスト内容『う』 7 8 え ⇒マクロ実行⇒ファイル名『78』テキスト内容『え』 ・ ・ ・ ・ 上記の様に、一回のマクロ実行で入力されている列のセル全て がファイル名付きのテキストファイルとして出力をさせたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルの特定セルに別エクセルファイルのデータを入力することについて

     お詳しい方よろしくお願いします。 <状況> (1)ファイル名が「001.xlsx」から「100.xlsx」まで100個のエクセルファイルがあります。 (2)これら100個のファイルそれぞれのA1セルに入力したいデータが入力されたエクセルファイル(集約データ.xlsx)があります。 集約ファイル.xlsxの内容    A列          B列 1  001  平成21年4月から平成21年5月まで 2  002  平成21年7月から平成21年12月まで 3  003  平成21年4月から平成21年10月まで ・ ・ というように、A列にはデータ出力先エクセルファイル名 B列には、A列に入力されたエクセルファイルのA1セルに出力したいデータが格納されています。 <行いたい作業> 集約データ.xlsxのB列に格納してあるデータをA列のファイルに出力したいと考えています。 ついては、この方法をご教示いただきたいと存じます。 よろしくお願いします。

  • エクセル データを時間帯別にとりこむ方法

    たびたび申し訳ございません。 エクセルの時間の表示が式にうまくのらないので投稿しています。 まず、sheet1には時間が入力されています。 これを時間帯別の表であるsheet2に引っ張ろうとしています。 sheet1 A 17:58 18:32 18:50 sheet2 A B C 17:30 18:00 1 18:00 18:30 0 18:30 19:00 2 それで、sheet2のC1に以下の式を入力してもsheet1のデータ数が出ません。 =COUNTIFS("sheet1",>=A1,"sheet1",<B1) それで以下のようにセル名ではなく時刻を入力するとデータ数が出てきます。 =COUNTIFS($G$3:$G$24,">=17:30",$G$3:$G$24,"<18:00") セルの書式設定が関係しているのでしょうか。 ご多忙の中申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • エクセルのデータ移動(マクロ使用)

    エクセルのSheetAを使用して入力画面を作成し、そのデータをSheetBやSheetCへリンクさせて印刷を行っています。1件ごとの入力になるので、データが残りません。このSheetAのデータを別のSheetDか別のファイルへ行ごとの横一直線という形式で残したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? また、反対に移動したデータを戻す場合などどうしたらいいのでしょうか? マクロを利用すればいいように思うのですが、マクロは印刷程度の簡単なマクロの知識しかありません。 もしも、何か方法があるようでしたら、いろんな応用が利きそうなので、今後に向かって幅が広がりそうなので、是非詳しい方お願いします。 <例> 1つめのデータをSheetAへ入力 SheetA セルA1 h16.12.1                  B2 ○○商事                           C3 △△-□□          ↓(データー移行) SheetD セルA1 h16.12.1 B1 ○○商事 C1 △△-□□  (この間にSheetAのデータはすべて削除) 2つめのデータをSheetAへ入力 SheetA セルA1 h16.12.3                 B2 ●●販売                            C3 ▲▲-■■          ↓(データー移行) SheetD セルA1 h16.12.1 B1 ○○商事 C1 △△-□□       A2 h16.12.3 B2 ●●販売 C2 ▲▲-■■