• ベストアンサー

Excel2013 複数ファイルシート別結合

複数のエクセルファイルがありシート名A、B、C、D、Eとあります。 B8からG8まで題名がありB9からデータが入ってます。 B9からのデータ行数は毎回違います。それを同じシート名ごとに貼り付けたいです。 エクセル1エクセル2エクセル3 全シート名があるエクセル1のデータの下に貼り付けていきたいです。エクセル2とエクセル3を ファイルごとにあるシートは変わります。ないシートがあったりします。 それをマクロでやりたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

使い方。 ワークブックを1つ作って、このマクロをコピぺ 結合したいフォルダに保存してから実行してください。 (フォルダ名とファイル名を確定するために、実行前に保存する必要があります。) ' Option Explicit ' Sub Macro1() '   Dim FileName As String '   ChDrive ThisWorkbook.Path   ChDir ThisWorkbook.Path   FileName = Dir("*.xls*") '   Do While FileName > "" '     If FileName <> ThisWorkbook.Name Then       Convate FileName     End If     FileName = Dir   Loop End Sub ' Sub Convate(FileName As String) '   Dim Book As Workbook   Dim Sheet As Worksheet   Dim SheetName As String   Dim MaxRow As Long   Dim MaxCol As Integer '   Set Book = Workbooks.Open(FileName) '   For Each Sheet In Worksheets     Book.Activate     Sheet.Select     SheetName = Sheet.Name     With ActiveSheet.UsedRange       MaxRow = .Rows(.Rows.Count).Row       MaxCol = .Columns(.Columns.Count).Column     End With     [A1].Resize(MaxRow, MaxCol).Copy     ThisWorkbook.Activate     On Error GoTo 100     Sheets(SheetName).Select     On Error GoTo 0     MaxRow = [A1].SpecialCells(xlLastCell).Row '     If MaxRow > 1 Then       MaxRow = MaxRow + 2     End If     Cells(MaxRow, "A").Select     ActiveSheet.Paste   Next Sheet   Application.DisplayAlerts = False   Book.Close   Application.DisplayAlerts = True   Exit Sub ' 100 '   If Err = 9 Then     Sheets.Add after:=ActiveSheet     ActiveSheet.Name = SheetName     Resume   End If   Error Err End Sub

meronsodanomu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

画像ファイルがぼやけてよく見えない。 ーー >複数のエクセルファイルがあり 同一フォルダ内にあるのか、別フォルダにあるのか、書いてないということは、 質問者は、この質問を質問するレベルではないと思われる。丸投げの回答コードの丸写しをせざるを得ない状況だろう。 この質問は何回もここに出ている。 ーー Vbscript(というスクリプト言語)を勉強しForEachでファイル名(ブック名)を1つずつ捉え、そのブック名でエクセルブックをOpenして、そのブックのシート名もForEachで1つづつ捉えて、Activateして、そこでコピーして、1つの決めたブックの決めたシート(集約する受け皿シート)に、上から張り付けていく。 前回までに張り付けたデータの最終行は、VBAでよく使われるEnd(xlUp)でとらえられるから、その次行を起点にしの下部に張り付ける。 Sub test02() lr = Range("A100000").End(xlUp).Row MsgBox lr End Sub この既作成シートごとに繰り返す。 ーー ブックの捉え方 Googleで「フォルダ ファイル名 一覧 エクセルで照会すること (1)Dir法 (2)VBscriptでFor Each法 がある。 Googleで「vba フォルダ ファイル エクセル 一覧」で照会 その中にたとえば(2)の方法で Sub Sample3() Dim f As Object, cnt As Long With CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each f In .GetFolder("C:\Sample").Files cnt = cnt + 1 Cells(cnt, 1) = f.Name Cells(cnt, 2) = f.DateCreated Next f End With End Sub ーーーー Excelブックに限定方法を勉強(拡張子で)のこと ーーーーー シートの捉え方 Sub test01() Dim sh For Each sh In Sheets MsgBox sh.Name ’--確認用 Next End Sub ーー 集約したとき、余分な項目、行、空白行があるときはVBAで省けるか勉強が必要。 元データの状況によっては、VBAコード作成に手数がかかる、とかうまくロジックが組めない場合がある。そういう問題点を注目できてないのは、まだエクセルやそのVBAはじめたばかりだろうと察せらる。 ーー 集約ブックやシートはForEachの繰り返しの中で対象にならないようにスキップする必要がある。

質問者

お礼

回答No.1

> それをマクロでやりたいです。よろしくお願いします。 これは「作ってください」ってことですか? きっと私の勘違い。 「手順を教えて」だと思うので、以下どうぞ。 ・「エクセル1」を開いておく ・繰り返し処理1  フォルダを指定し、フォルダ内の「エクセル1」以外について  ・開く  ・繰り返し処理2   ブック内の各シートについて   ・シート名を照合   ・必要な範囲をコピー   ・エクセル1の同じ名前のシートの(行方向)末尾に貼り付け   ※エクセル1に同名のシートが無かったらシート追加(?)   ・閉じる  ・繰り返し2終了 ・繰り返し1終了 がんばって作成くださいませ。 どうでもいい話ですが・・ 添付されている画像、全く読めません。 辛うじて読める範囲での感想ですが、 「どうして“日別”でシートを組んじゃったかな。」 と心底思います。

質問者

お礼