• ベストアンサー

エクセル VBA 別エクセルファイルを参照

A1111 B1111 N1243 F2144 のように一定のデータを連続して入力された エクセルファイルと 別のエクセルファイルで一致するデータを探す マクロを作っています 別のエクセルファイルを参照するよい方法が 分かりません、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e10go
回答No.1

こんばんわ。 照合したいデータがセルA2~A5にあり、別ファイル「test.xls」のシート「Sheet1」のセル「A2:A101」に照合されるデータがあるものとして、下にサンプルコードを載せました。 なお、このコードを実行する際、別ファイルのブックを開いておく必要があります。 Sub test()   Dim sf As String, ss As String, sr1 As String, s As String   Dim ra1 As Range, ra2 As Range, i As Integer, l As Long   sf = "test.xls" '別ファイル名   ss = "Sheet1" '別ファイルのシート名   sr1 = "A2:A101" '別ファイルのシートのデータがあるセル範囲   For i = 2 To 5     Set ra1 = Workbooks(sf).Worksheets(ss).Range(sr1)     Set ra2 = Range("A" & i) '照合データがあるセル     If Application.WorksheetFunction.CountIf(ra1, ra2) > 0 Then       l = Application.WorksheetFunction.Match(ra2, ra1, 0) + 1       s = "別ファイルの一致するデータのセル位置は「A" & l & "」です"     Else       s = "別ファイルに一致するデータはありません"     End If     MsgBox s   Next i End Sub