• ベストアンサー

国保と社保と職歴について

現在就職活動をしているのですが、活動期間の収入がなくなってしまうため、 コールセンターでのアルバイトをしようと思っています。 そこでご質問なのですが、就職活動に際し職歴を増やしたくないと考えています。 アルバイト先(派遣)で社会保険を利用すると職歴がわかってしまうと思いますが、 国保利用であれば、とくにわかってしまうことはないでしょうか? お詳しい方ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>アルバイト先(派遣)で社会保険を利用すると職歴がわかってしまうと思いますが  ・わかりませんよ  ・年金・・年金手帳を提出しますが(基礎年金番号を確認する為)       国民年金の記録、厚生年金保険の記録、のページに記載されて要る内容しかわかりません       年金事務所では過去の履歴はわかりますが、会社がそれを知ることは出来ません       (会社が過去の履歴を調べるには、本人の承諾書が必要です・・普通はそこまでして調べない)  ・健康保険・・過去の履歴は問わないので何ら問題はありません(その様な提出物もありません)

その他の回答 (1)

noname#153357
noname#153357
回答No.1

こんにちは 私も現在、恥ずかしながら職無し状態です、で今迄も職の無い期間は国民保険に入ったり入らなかったりと結構面倒でした、でも病気になったらどうしようかとゆう事で入ってる事が多かったですよ。 国保は基本的に商売やってる人や無職の人が対象だったんですが、会社と言っても国保にしてくれとゆうとこも有りましたが、国保は市町村単位で加入しますので、個々人の職歴までは各会社は把握出来ませんし、又調べようとしても莫大な費用が掛かったりしちゃいますし、企業と各市町村が普通は癒着はしていませんよね、余程の会社、例えば企業秘密を守り切ってる会社、銀行や証券会社、警察、自衛隊等組織を気にするとこに就職するのじゃ無ければ調べたりはしませんよ。時間も費用も無駄って事ですね。私が普通の会社の社長だったら、ほんと勿体無いと思いますね。