原種バラ スウィート・ブライヤーの育て方

このQ&Aのポイント
  • 原種バラのスウィート・ブライヤーの育て方についてご質問いただきました。日陰過ぎることや根の切断などが原因で育ちが悪かったようですが、新しい場所に植え替えた際には水をやりながら植え付けることが大切です。
  • また、耕し土を用意することや腐葉土や堆肥を追加することで土壌の改善が可能です。バラにとって適切な日当たりと水は育成のポイントですので、十分な日光を浴びることや適切な水管理を心掛けましょう。
  • さらに、ドッグローズと同じ場所に植えた場合は、害虫に注意が必要です。小さな青虫が葉っぱを食べることがありますので、予防策として天敵の鳥や昆虫を増やすことや、防虫ネットの使用などが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原種バラ スウィート・ブライヤーの育て方

園芸初心者です。 二年前に原種バラのスウィート・ブライヤーというのを植えたのですが、日陰過ぎたのか、あまりうまく育ちませんでした。 気候が寒いため、今ようやく新芽が出始めたところです。 先ほど、別のところに植え替えました。 が、掘り返す時、太い根っこがかなり奥まで伸びていて、途中で切ってしまいました。 新しい場所は耕したことがない普通の地面で、腐葉土とか堆肥がなかったので、なにもせずに水をやっただけで植えてしまいました。 これからこのバラにしてやれることはなんでしょうか? このバラと同じ時期に別の場所にドッグローズも植えました。 こちらはそれなりに日当たりがあって堆肥もやったのでいくらか育ちが良かったのですが、ものすごくいっぱい小さい青虫がついてしまって、葉っぱをたくさん食われてしまいました。

noname#217730
noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

こんにちは^^ 一重のバラがお好きなんですネ。ドッグローズは私も持っています。 満開になると、ものすごくかわいいですよね~! さてさて、葉がではじめの時期に植え替えをして根を切ってしまったということですが、 よっぽど切ってしまったのでなければたぶん大丈夫です。ノバラ系ですから。 私も一昨年の冬期にロサ・カニナ(ドッグローズ)を植えかえる際、 これ・・・大丈夫?というぐらい太い根を切っちゃいましたが全く問題なくつきました。 いやはや、野に咲くバラは強いです(笑顔) とりあえず、根が貼るまで2~3週間程肥料はやめておいて、 植えかえた土の上部2~3cmを牛フン堆肥、または馬糞堆肥と交換してあげてはどうですか? バラ根元から半径50cmぐらいまでの範囲で行うとよいと思います。 毎年冬に堆肥を追加してゆけば数年でミミズや微生物がいい土に変えてくれるでしょう。 小さな青虫はチュウレンジハバチ(成虫はオレンジ色のお腹の小さい虫)の幼虫かな? ローズヒップを採る目的で、無農薬で育てていらっしゃるのであれば 唐辛子入り木酢液を薄めて散布するとよいですよ^^  (予防の意味です。ついてしまった虫は葉ごととって捨ててください。 大きくなると一匹ずつバラバラに移動をはじめ、かなりの葉を食べてしまいます。) 小さいうちは集団で行動しているので、定期的に見回りをして見つけましょう。 葉っぱの淵に黒い点々(頭)がたくさんついているのですぐ見つけられますよ^^ あと、蕾が膨らんでくるとバラゾウムシがやってきて花首をプスッと挿して 蕾を台無しにしていきますので、こちらもご注意を。前述の木酢液で予防できます。 ローズヒップを採るための原種系一重のバラは日光を好みます。 できるだけたくさん太陽が当たる場所がいいですね。今度の植え場所はどうでしょう? たくさん花が咲いて、たくさんヒップがとれるといいですね(*^^*)

noname#217730
質問者

お礼

今度は一日中日があたっている場所なので大丈夫だと思います。 太い根を切ってもついたということで安心しました。 肥料や虫よけについてともて参考にあるアドバイスをくださり感謝です。 さっそく木酢を買ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の糞の堆肥は使えるますか

    家で飼っている犬2頭分の糞(ドッグフードのみです、たまにスイカやトマトなども混じります)をコンポストに入れて、腐葉土とコンポスト用微生物粉末を投入。サンドイッチにして時々切り返しています。 においもなく、きれいにカビが生えてサラサラ状態です。 こんな犬糞堆肥はガーデニングに使えるでしょうか? 庭のバラの肥料にと考えています。 NGなら山に捨てに行くか、庭の別の場所に埋めてさらなる熟成をまつかです。 よろしくお願いします。

  • バラ初心者ですが、イングリッシュローズをどのように購入すべきか悩んでま

    バラ初心者ですが、イングリッシュローズをどのように購入すべきか悩んでます。 通販で購入しようと思いますが、製造元のデビット・オースチン社や、楽天などの通販業者(バラの家、ザ・ローズショップ、etc)を見ていますが、販売会社の多さと、種類(<裸苗、鉢苗>、<国産苗、輸入苗>、<長尺苗、1年苗、2年苗>)の多さに悩まされます。 特に、輸入苗と国産苗では国産苗の方が高い値段になっていますが、本当にHPの情報通り国産の方が強健で良いものなのか販売元HPの情報だけでは心配です。 植え付け場所は地植で、愛知県です。 購入先、種類など良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • デルフィニウムが枯れてきた

    去年の11月ごろにデルフィニウムの苗(20センチくらい)を買ってすぐに庭に地植えしたのですが、最近になって葉の色が抜けてきて枯れかけています。冬には地上部は枯れるのですか?よく見ると中心に新しい新芽が見えますがこのままほっといてよいのでしょうか?ちなみに植えるときの土は園芸用の土を使い、12月にはバラと同様に藁と堆肥でマルチングしました。水やりは2日に一回です。なんとか越冬させて花を咲かせたいのでよろしくお願いします。

  • バラの黒星病の対策を教えて下さい!

    バラの黒星病対策でお知恵をお借りしたいと思います。つるバラなのですが、ここ数年間、葉っぱに黒いマダラが出て黄色くなり、どんどん枯れて落ちていきます。園芸店で教えられて、「スミチオン」という殺菌剤を枝全体と根元の土に撒いたり、根周りの土を掘り取って新しい腐葉土に変えたりもしたのですが、新芽が出ても葉っぱが半分以上なくなってしまい枝によっては丸ボウズの状態になります。 長いこと育てている(10年以上)ので、寿命なのではという人もいますが、なんとか治してあげることはできないでしょうか。

  • 例えばギリシャ神話の神様の服装は・・

    例えばギリシャ神話の神様の服装はどのようになっているのでしょう? もちろん神様ですから、普通はお目にかかれないのはわかっています。が、 巷にあふれている漫画やアニメ、イラストに出てくる、いかにもそういった神々を モチーフにしたであろうキャラクターの大元のオリジナルの姿は 何を調べれば解るのでしょうか? バラでいえば、現在は何百種という園芸品種が生み出されていますが、 その最初の親となった数種類の野生の原種バラの姿にあたる神々の姿を知りたいのです。 ※ギリシャ神話にこだわっている訳ではなく、いわゆる神とか悪魔とかいった想像上のキャラクターの大元の 姿について調べたいのです。  よろしくお願いします。

  • 畑の土、どうしたら・・・

    畑といっても、庭の一角のスペース(2m×1m)を、野菜を植える場所と決めているだけなのです。 今までトマト、キュウリ、とうもろこし、いちごなどがありましたが、すべて引っこ抜き、何も無い状態にしました。 スコップで少し掘ってみると、とうもろこしだか、いちごだかの根っこがたくさん混じっています。 ちぎれた根もあれば、引っ張るとまだ張っているものもあります。 小さなスペースなので根気よくとりのぞけばいいのでしょうが、小さい子がウロウロする中での作業。なかなか思い通りに進みません。 元々土壌は、ちょっと掘り下げると粘土質で、良くない土壌でした。春にスコップで耕して、市販の培養土やら腐葉土やらを混ぜ込んだ記憶があります。 とりあえず3分の1くらいは、ふるいをかけて根っこやごろ土を取り除いたところです。 さて、これから何をすればよいのでしょうか。 隣のご主人が、“堆肥と腐葉土を混ぜてから、上に苦土石灰をばら撒いて、1週間くらい置いてから種をまけばいい”と言ってました。 本などを見ると、リサイクル材を混ぜて、黒いビニール袋に入れて日に当てて・・などとも書いてあります。 手軽でなるべくお金のかからない方法を教えてください。 ・現在土の中に混ざっている根っこをそのままにしてるとまずいか?全部取り除かないとだめか ・根っこやごろ土を取り除いたとして、その後何をすればいいのか? ・堆肥、苦土石灰、リサイクル材、腐葉土、などどんなものをどのように混ぜたらいいのか? 以上の点につきまして、他に何かお気づきのことなどありましたら、何でも、教えていただけますか? ちなみに、小松菜や大根など、他にも何か冬の野菜の種を撒いて見たいと思っています。 日当りは抜群です。

  • バラの誘引の仕方を(バレリーナ、ドッグローズ)

    バラ初心者です。 去年「バレリーナ」今年「ドッグローズ」を植えました。 そこで教えてください♪ たくさんの花をつけ、ずいぶん大きくなったのでフェンスに絡ませようと思います。 なにか注意点はありますか(こういう枝は切る、終わった花はこうする) あと、誘引・・というか形を整えるために固定をしたいのですが どんな素材(麻紐、ビニールタイなど)がいいですか。 固定する場所についても教えて下さい(こういう枝は止めない、このくらいの余裕で、など) いろいろ調べましたがわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします!

  • 庭をつくりたいのですが。。。

    半年前にマイホームを建てそろそろあたたかくなってきたので庭をつくりたいと思います。玄関前も花壇をつくったので色々な木や花で飾りたいと思っているのですがそういったことを全く知らないので何からやっていいか分かりません。園芸屋さんに相談しましたが予算の関係で自分でやるしかないということがわかりました。花や木を検索したりできるいいサイトあったら教えてください。できたら場所別(日陰とか日なた)でも検索できたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • 20日ワケギが順次枯れます

    20日ワケギが順次枯れます 3月中旬に20日ワケギを植えたのですが、順番に枯れてきます。 イメージとしては球根の養分を使い果たし枯れた感じです。 植えた場所は、やや日陰の地植え一カ所3球、30センチ丸形プランター2個に5球ずつ、日当たりの良いプランター2個に3球ずつ植え付けたのですが、3回ほど収穫した後枯れてきたので引き抜くと、根は白く綺麗に付いてるのですが球根部分がやせて無くなってました。 日陰の地植えとプランターはワケギのみ、日向のプランターは苺(深型70センチ容量42Lに四季なり苺4株)とプチトマト(深型60センチ容量32Lに2株)との混植です。 苺もトマトも追肥しながら順調に育っています。 土は市販の培養土で2年目ですが、牛糞堆肥を5分の1程度、その他生ゴミ堆肥、腐葉土、昨年仕込んだヌカと油かす、骨粉などで作ったボカシ肥など少量ずつ数種類混ぜてます。 酸度系を使い苦土石灰で酸度調整もしています。 プチトマトと混植のプランターは、昨年末に土が足りずパーミキュライトと腐葉土を多めに混ぜたせいか、やや水はけが良すぎますが、他は特に問題ないかと思います。 土に問題があれば苺やその他の作物にも影響があると思うのですが・・・ 輪作して他にも2年目の土で10鉢ほどいろんな野菜を作ってますが、ワケギのみが生育不良です。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • モッコウバラの春の作業

    モッコウばらが昨年から3メートル位伸びていて、それから新芽がいっぱいつき始めています。 一般のバラは今からバッサリと剪定の時期に入りますがモッコウバラもやはり同じように剪定するべきでしょうか。 昨年は咲かないままで伸びてしまい、現在凄い状態になっています。 植え替えしても良ければ思いきり刈り込んで別の場所に移したいと思います。 白と黄と二本あり黄色は日当たりが良かったので咲きました。