• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体も精神的にもつらいです・・・)

アルバイトでつらい体と精神…どうすればいい?

tk777の回答

  • tk777
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.4

こんばんわ。私はうつで治療中です。 こんな事言うのも何ですが、私も何回も転職して それがコンプレックスになってます。 でも、敢えて言います。 仕事なんて辞めたければ辞めればいい。 自分の健康が一番です。 すぐに目標(社会復帰)を達成出来なくて 良いんです。一段一段階段を上るように 上昇していけばいいのです。 自分のペースで・・。 周りのプレッシャーもあるかと思いますが 一番は自分の気持ちを大事にして下さい。 頑張りすぎて、死んじゃったら本末転倒です。 なるようになる。 自分の辛さは他人には分かりません。 専門家の治療を受けて、素直に生きていいんです。 また辛くなったらこのサイトで質問しましょう。 ネット上の付き合いではありますが、一人ではありません。 私もブログのお友達に愚痴を聞いてもらってます。 あまり無理なさらないように、、、。 お大事に。

関連するQ&A

  • 精神疾患持ちのバイトについて教えてください。

    精神疾患持ちのバイトについて教えてください。 私は22歳で、うつ病、自傷持ちです。一人暮らしをしていますが、コンビニに行く程度でほとんど引きこもりに近いです。何もないのに涙が出てきて死んでしまおうかと毎日考えています。親とは関係は悪くはないですが、滅多に会わないです。バイトをしないとお金が苦しいことといつまでも親に甘えられないのでバイトを探しているのですが、体が言うことを聞きません。資格などは色々あって勉強も得意なのですが、いざバイトの面接に行こうとすると死にたくなったり続く気が全くしません。バイトが決まって今日から仕事!となっても結局気持ち悪くなって行けなくなります。仕事をしないと生活できない、でも辛い。と言うことの繰り返しです。 精神科の薬の副作用がひどく、今は病院にかかっていません。精神疾患にかかっている方は仕事や生活はどうされていましたか? なんだか、周りの同級生はきちんと仕事をしているのに本当に情けないです。 色々アドバイスをくださると嬉しいです。

  • 元気な体がほしい

    6時間くらい寝たら、18時間はがんばれる体がほしいです。 仕事を始めてがんばっているのですが、ひきこもり歴が長く体が弱っています。 もともと虚弱な部分もあるのですが、悩んでることが多々あります。 (1)朝起きられない(参考までに血圧94-56)上は100にいったことがありません。朝ご飯を食べる事は食べるのですが起きたてで時間もなくパンを食べたりするだけで、胃がスッキリしないというかやや気分が悪い。 (2)夜、明日の事を考えると眠れない、目はつむっているのですが寝たか寝てないかわからない状態で朝を向かえることが多い。 (3)あまりお腹が減らない(がんばって多く食べると気分が悪くなる)なので少量しか食べない。どんどん痩せていっている。(166センチの47キロ) (4)人と同じ服装で同じ枚数着込んでも、寒くて肩を上げたような状態で人と比べると寒がりすぎる。そのせいか何枚も重ね着などの影響とあわさって肩と首がこってしまい、頭痛や眼の奥が痛んだり気分が悪くなったりします。 (5)運動(1日1時間歩く)とか筋トレをやるけど、ダルさだけが残り、体力がついていないような気がする。また階段とかを使うとすぐに息があがっている。 スッキリして朝をむかえて、やる気があふれるじゃないですが、ややテンション高めになりたいです。 あとどうにかして体重を増やしたりして寒がりを治したいです。 どうかいい方法があれば宜しくお願いします。このままだと薬に頼らないと眠れなかったり、何か食べる時に常時胃薬を飲んでたり、頭痛になったらすぐ痛み止めを飲む。この薬に頼りっぱなしから脱出したいです。 どうか本当に宜しくお願いします。

  • 友達が自殺未遂 どんどんひどくなっている精神状態

    ネット上でかれこれ10年になるつきあいの友達がいます。 メッセなどでやり取りしていて他愛もない会話や色々な相談事などを話してるような仲です。 お互いの価値観などが似ているのでとても話していて楽しいし、いつか会ってみたいなって思ったりしていました。 会ったことはないけれど大切な友人の一人です。 その子が1年位前から精神的に病むようになり、仕事も辞め家にひきこもり夜も眠れないということで心療内科に通うことになりました。 自分の友達に心療内科に通い薬を大量に飲み、入退院を繰り返し自殺未遂をした子がいたので・・その子みたくならないといいなとは心配はしていました。 その間もメッセなどで頻繁に話しをしたりしていたのですが、どんどん悪い方向へ進んでいくのがわかり薬も増えていき薬に依存し始めるようになりました。 案の定自殺未遂までするようになってしまいました。 通っている病院の先生とも相性があまり良くなく、薬も増えていくばかりで、ひどくなるばかり。 病院を変えてみた方がいいよと言ったりしたのですが、倦怠感で探せる力もない。 いくつか近場の病院を探してあげて、病院を変える事になり薬も減らされたみたいなんですが、 薬を減らされた時はとても調子がよかったらしく希望の光が見えた様子も伺えました。 その数日後・・ 見事に自殺未遂。今回は最後に遺書らしいメールを私にして身辺整理も整え行ったらしいです。 私もすぐにメールに気付く事が出来ず、朝すぐに電話をかけました。 本当に死のうとしたんだ。ごめんね。と朦朧と話しをしていました。 うまくできなくて、薬沢山のんでたからそのまま意識とんじゃった・・。 私は安心し責める事なくうんうんと話しを聞いて電話は終わりました。 その子は実家住みなのですが、親には詳しい話はしてないらしくこうゆう風になってしまった事を誰にも話せず、友達にももちろん話していないらしいです。 きっと会ったこともなく他愛もない話しができるわたしに心を許して全て打ち明けてくれてたんだと思います。 お互い住んでる場所が遠いのですぐにかけつけてあげる事もできず、ただただ毎日が心配です・・。 自分ができる事が限られてしまうのがとても辛く、いたたまれない感情でいっぱいです。 経験者様などがいましたら何かアドバイスなど頂けたら幸いです。 文章能力がなく読みにくい文章をお許しください。 読んでいただきありがとうございました。

  • 精神的な症状で困ってます。

    先週の金曜日病院に行き、 ・朝苦しくて体が重くて布団から出れなくて学校に行けない ・バイトだけは17時からの3時間なので比較的楽な状態だしちゃんと行ける ・親がいるとすごく苦しくなる ・怒りを全て自傷行為にあててしまう(小四から) ・何回も自殺未遂(首吊り、大量服薬)をし、今は付き合ってない彼氏が警察を呼んだことがある ・去年の8~3月まで同じ症状があり、今年の4~6月上旬だけはまともに学校に行けていた。 ・毎日苦しくて死にたい ・親に毎日お金が無いとかさんざん愚痴られるから邪魔になるなら死にたい ・最近、親にお金貸せと言われ、「私が死ねばいいんでしょ」と過呼吸になりながら連呼したところ、「あんたみたいに感傷的になってる暇なんてないし私は自分の事で精一杯だから」と言われた ・人に死にたいなどの相談をかなりし、頑張れとかみんな辛いとか言われるとじゃあ死ぬと連呼してしまう ・去年メンタルクリニックに行ったけど、ロゼレムとグッドミンワイパックスを貰ったが効かないしカウンセリングでは全く話せなかったのですぐやめた。 などで受診をしたのですが、 ・親の了承を得なきゃ薬はもらえない ・薬はあまり効かないはず ・今のまま生きるのはあまりにも酷 ・親にちゃんとわかってもらわなきゃ ・親が原因だと思う ・カウンセリングをやるのが一番いい と言われ、また来週診察来てと言われました。 病名が気になるのと、親に了承を得ないと薬が無理ならどうすればいいのかわかりません。親にいうのが嫌すぎて泣きながら医師にずっとぐずってしまいました。 薬が欲しいし治したいです、で学校に行きたいです。 でも親は私のことなんか見てくれないので親の助けはもらえないと思います、 上の内容を含めた上でアドバイスください泣

  • ストレスが体に出る?

    最近自分がたずさわる仕事が、大きな仕事が多くなり、ストレスというかプレッシャーを感じてしまいます。 そうすると腹が痛くなったり、息が臭くなったりします。 プレッシャーのかかる仕事に携われるのは、とても光栄な事ですが、体がどうかなってしまってはもともこもありません。 どなたかプレッシャーに打ち勝つ方法、または気の持ち方、ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • もう一度、精神科へ行きたいのですが。

    昔、通っていた精神科で、同居する親がよくないので家を出るべきだと言われていました。 私の話す内容にも問題があったのだと思いますが、全ては親のせいであると、その先生は考えていたようです。 しかし、うつ病・対人恐怖症で仕事も貯金もなかった私には難しい話であり、担当医にそれを話すと、 「治療をしたくて来ていたのでしょう。今までの時間(治療の)は無駄だったことになる。もう治りませんよ。治療をする気がないのなら、もっと早く言って欲しかった」と言われました。 いつも穏やかで優しい先生でしたが、豹変され、とても怖い雰囲気になったのでよく覚えています。 その後、別の病院に行くようになりました。 その病院の担当医はとても感じの良い先生でしたが、処方薬が多く、副作用が出れば副作用に別の薬、1日に飲む薬が何十錠にもなっていました。 毎日がだるく、ろれつが回らなくなり、良くなる感じはありませんでした。 やがて、処方された薬を溜め込んで自殺未遂を起こしてしまいました。 私を見つけた家族が病院に相談すると、 担当医は「水を飲ませて様子をみて」とのことでしたが、状態が悪化し救急病院に運ばれ、意識不明、心肺停止、障害が残りましたが今は生きています。 家族と親族の意見ではこの病院の対応に不信感をもち、通院をやめました。 それから何年か経ちますが、未だに精神的な問題は変わらず、家事手伝いをしています。 自殺未遂をしてたくさんの人に迷惑をかけ、それはとても反省しています。 親もいい年だし、今は本当に変わりたいと思っているのですが、電車にも一人で乗れません。 もう一度、精神科の扉を叩きたいと思っているのですが、過去のことが引っかかってなかなか踏み出せずにいます。 私と同じように、何箇所かの精神科をまわった方はいますか。 良い精神科だと思うポイントがあれば教えてください。 他のご意見もありましたら、よろしくお願いします。

  • 精神的な問題か体がだるい

    30代男です。最近体がだるくてしょうがないです。食欲もありません。何もやる気が起きません。暑くなったからと言った単なる夏バテではないです。今訳ありで今月仕事もやめて、現在プータローです。1年ちょっと前に祖母と親父を事故死で亡くしてます。兄弟も居ないし、独身で1人ぼっちです。仕事も見つからずこれからのことを考えると気が滅入ってきます。やはり今でも祖母と親父の事が頭の片隅にあり、目覚めて今朝など訳も分からず動悸がしてきました。(息苦しく心臓がバクバクする感じ)これはやはり精神的な何かの病気なんでしょうか?出来れば専門家の方のご回答をお願いします。

  • 精神的に疲れました。。

    私は26才の男性です。 最近、何をするにも不安で怖いんです。色んな事に対して自信が持てなくなってしまいました。 一年くらい前に数年働いていた仕事を辞めました。辞めた理由は、精神的、肉体的にかなり辛くなってしまったからです。それから病院に行き血液検査をした結果、自分はB型慢性肝炎だという事が分かりました。症状としては、疲れやすい、だるいなど、その他にも色々あります。 今は家が自営業なので、一日の数時間ですが少し手伝っている程度です。この病状に対して親はもちろん知っています。家を少し手伝う程度でも精神的にもやっぱり疲れる事がありますが、自分が仕事の休みがほしいと言っても、親は数時間の手伝い程度でなぜ疲れるの?と思っていて理解してくれません。今まで自分はこれ以上、親に心配をかけたくないと思っていたので、精神的に自分が不安だという事は言わずにいましたが、思い切って言ってみました。しかし親は、「そんな事はしょうがない事」と言っているだけであまり理解してくれてないように思いました。 親は家ではなく違う所で働いた方が私のためだと思っています。自分もその方が良いと思っていますが、その事が自分にはまたプレッシャーに感じてしまいまた精神的に疲れてしまいます。他の所で働くのは不安でしょうがないからです。病状は今は、前に比べたらよくなりましたが、また病状が悪化したらどうしようとか思ってしまいます。 自分は根本的に「傷つきたくない」という心理があるのが原因の一つだと思います。 あと自分のこの病状のため、恋愛に対して積極的にどうしてもなれません。もちろん恋愛はしたいと思っていますが。 今まで、この事は自分の心の中だけで思っていた事でした。 この事について、なんでもいいのでアドバイス等、頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体がだるくて困ってます

    7時間フルタイムで働いてます。たまに残業で8時間になることもありますが、続けてます。ところか酷く疲れてしまいます。先月から無理をしたためその影響が残っているのかもしれません。医師に相談したのですが、仕事が見つかってよかったね。ときつそうだね。とその言葉だけで薬を変えますといって診察は終わりました。今はとくにだるくて立っているのがやっとという感じで、なんとなく横になりたい気持ちはあるんですが、年金の支払いの催促もでてるし、親の収入が減ってしまったので、兄弟で負担を軽くしてあげようとことで私も少しですが家にいれてます。 診察代とかやはりお金は必要なので働くしかないので、体が動かなくてもあまり考えずに仕事してます。働かないといけないという気持ち、静養したいという気持ち、他人には辛い顔が出来ないという気持ち、いろんなこと考えたらなんでこんなに苦しいんだろうと涙がとまりません。もしみなさんならこんなときどうしますか?誰かに理解を求めますか?それともひとまず頑張れるまで働きますか?このままでもいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ダブルバインドは40前後になっても影響しますか?

    40前後にもなって母親から受けたダブルバインドのフラッシュバックが蘇るのは考えが幼いですか? 震災の頃に仕事を辞めて1年近く仕事を探してるのですがなかなか見つからず焦ってます。 そんな時に17歳の頃に親から殴られそうになりながら『働け』と言われたのと、19歳の頃に『働くな』と言われたのが蘇ってきて、それが余計堪えてます。 当時は学校に馴染めず引きこもり気味だったのと、通信制に転入して働きたい意欲が湧いてきたりしたのですが、何をしても母親からダメ出しされて混乱していたのかもしれません。 今も本当に働きたくて仕方がありません。でもあの頃のことがプレッシャーになってかストレスが体に出て胃炎や腰痛になったりしてます。