• 締切済み

他人のクレジット

水商売をやっていたとき お客さんから好きなだけ 使っていいよ ということで お客さん名義のカードを もらっていて ネットでなにか購入 するときはつかわせて いただいているんですが これって犯罪に なるのでしょうか…。 教えてください…。

みんなの回答

• hata79
回答No.7

懸念すべきは、カードの持ち主が貴方に「使った分を支払え」と言い出し、それに貴方が応えないと、盗まれたとか言い出すことです。 テレビ番組の中で愛を誓い合った男女でも、離婚するではないですか。 人は状況で幾らでも言うことが変わります。 こと「金」の話では、なにを言い出すかわかりません。 もしかしたら、そのカード自体が盗難品なのかもしれません。 あげると云った人のものだという確認をされてますか。 「よからぬ事に巻き込まれる」とか「弱みにつけこまれる」という言葉があります。 日常の社会生活を送ることを何らかの障害で邪魔されてる方の多くは「不用意な行動」だと思います。 その男性(?)に一生つきまとわれたり、警察にいけないような状態に巻き込まれる可能性もあります。 記録の残る方法でお返ししておくのがベストだと、私は思います。

• oska
回答No.6

>水商売をやっていたとき お客さんから好きなだけ 使っていいよ >ということで お客さん名義のカードを もらっていて 水商売の可愛い娘には、おっちゃんが誕生日にカードをプレゼントする事がありますよね。 それも、おっちゃん名義。 質問者さまの場合も、これでしようか? >これって犯罪になるのでしょうか…。 色んな回答がありますが、犯罪にはなりません。 単純に、クレジットカードを他人に貸した場合には規約違反となるだけです。 カードを渡したおっちゃんも、質問者さまも犯罪にはなりません。 おっちゃんも、「同意」している訳ですからね。 質問者さまにクレジットカードを利用させるつもりで、おっちゃんはクレジットカードを貸したのですから「おっちゃんは、全責任を負う」だけです。 但し・・・。 水商売を止めた今も、おっちゃんは「カードで自由に買い物をしても良いよ」と言っていますか? 一度、確認した方が良いです。 もし確認が取れない場合は、他人名義のカード利用は止めた方が無難です。 口約束は「言った・言わない」で、最悪の方向に進む場合が多いですから・・・。

• wakko777
回答No.5

他人のカードを使用することは立派な犯罪ですよ。

• Willyt
回答No.4

カードの裏にはサインをすることになっています。そこに貴方のサインが書き込んであるなら大丈夫です。しかし持ち主のサインがあるのにこれを使うのは、本当は無効になるのですよね。日本では伝票にサインを求められることはあってもカードを裏返してチェックすることは殆どないのですが、伝票に裏のサインと異なるサインをした瞬間にこれは違法になります。

• borg121
回答No.3

ただ、そのお客さんと仲たがいした場合、  「そんなこと言った覚えはない。使った分、今すぐ耳を揃えて返せ! お金がなかったら、身体で払ってもらおう」  「そ、そんな、ご無体な… あー、れー(男に帯を引っ張られてぐるぐる回される)」  とモメる可能性があります。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

犯罪ではないけれどクレジットカードの利用規約には反するかと。 クレジットカード自体貸与禁止ものもですから。

• aokii
回答No.1

犯罪になりません。