• ベストアンサー

韓国、イタリアの文学

韓国とイタリアの文学は少ないですか?代表作をなんでもいいから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazar
回答No.2

イタリア文学で チェーザレ・パヴェーぜ  『故郷』 『浜辺』 『青春の絆』  『美しい夏』 『女ともだち』  『月とかがり火』 ディーノ・ブッツァーティ  『七人の使者』 『タタール人の砂漠』  『待っていたのは』 『石の幻影』  『神を見た犬』 ダーチャ・マライーニ  『不安の季節』 『バカンス』 『声』 エルサ・モランテ  『アルトゥーロの島』  『アンダルシアの肩掛け』  『イーダの長い夜』 アルベルト・モラヴィア  『無関心な人々』 『軽蔑』  『孤独な青年』 『二人の女』  『ローマの女』 『ローマの物語』 他

ciel_soleil
質問者

お礼

こんなに多くありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

最も有名なイタリア文学の作品。ダンテの『神曲』とボッカチオの『デカメロン』。そしてウンベルト・エーコの『薔薇の名前』があります。  エーコの作品はペダンティックな作品(『ダヴィンチ・コード』をイメージしていただければ判りやすい)としても知られています。  僕の手許にあるのはこの三種類の作品と高中正義が音楽化しそして実際に演奏したウル・デ・リコの作品『虹伝説』とそして続編『白い虹の伝説』です。

ciel_soleil
質問者

お礼

デカメロンを読んでみたいです。ありがとうございます。

• M_Sato
回答No.1

イタリア文学で有名なところでは 古典では ・ダンテ『新曲』 ・ボッカッチョ『デカメロン』 児童文学では ・コッローディ『ピノッキオの冒険』(ディズニー・アニメにもなりました) ・アミーチス『クオーレ』 現代文学では ・エーコ『薔薇の名前』(ショーン・コネリー主演で映画化されています) ・カルヴィーノ『柔らかい月』『まっぷたつの子爵』『見えない都市』 ・タブッキ『供述によるとペレイラは…』『インド夜想曲』『逆さまゲーム』 などたくさんあります。 韓国文学についてはわかりません。ごめんなさい。

ciel_soleil
質問者

お礼

大変ありがとうございます。古典イタリア語は読めないですね。翻訳された本をチェックしてみます。