• ベストアンサー

韓国、イタリアの文学

韓国とイタリアの文学は少ないですか?代表作をなんでもいいから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.2

イタリア文学で チェーザレ・パヴェーぜ  『故郷』 『浜辺』 『青春の絆』  『美しい夏』 『女ともだち』  『月とかがり火』 ディーノ・ブッツァーティ  『七人の使者』 『タタール人の砂漠』  『待っていたのは』 『石の幻影』  『神を見た犬』 ダーチャ・マライーニ  『不安の季節』 『バカンス』 『声』 エルサ・モランテ  『アルトゥーロの島』  『アンダルシアの肩掛け』  『イーダの長い夜』 アルベルト・モラヴィア  『無関心な人々』 『軽蔑』  『孤独な青年』 『二人の女』  『ローマの女』 『ローマの物語』 他

ciel_soleil
質問者

お礼

こんなに多くありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 最も有名なイタリア文学の作品。ダンテの『神曲』とボッカチオの『デカメロン』。そしてウンベルト・エーコの『薔薇の名前』があります。  エーコの作品はペダンティックな作品(『ダヴィンチ・コード』をイメージしていただければ判りやすい)としても知られています。  僕の手許にあるのはこの三種類の作品と高中正義が音楽化しそして実際に演奏したウル・デ・リコの作品『虹伝説』とそして続編『白い虹の伝説』です。

ciel_soleil
質問者

お礼

デカメロンを読んでみたいです。ありがとうございます。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

イタリア文学で有名なところでは 古典では ・ダンテ『新曲』 ・ボッカッチョ『デカメロン』 児童文学では ・コッローディ『ピノッキオの冒険』(ディズニー・アニメにもなりました) ・アミーチス『クオーレ』 現代文学では ・エーコ『薔薇の名前』(ショーン・コネリー主演で映画化されています) ・カルヴィーノ『柔らかい月』『まっぷたつの子爵』『見えない都市』 ・タブッキ『供述によるとペレイラは…』『インド夜想曲』『逆さまゲーム』 などたくさんあります。 韓国文学についてはわかりません。ごめんなさい。

ciel_soleil
質問者

お礼

大変ありがとうございます。古典イタリア語は読めないですね。翻訳された本をチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 韓国文学

    韓国の代表的な文学作品を教えてください。

  • イタリア文学の作品名でわからないのがあります。教えてください。

    イタリア文学の作品名でわからないのがあります。教えてください。 私が高校に入るころでしたが、NHKのラジオでさるイタリア文学の作品の朗読がありました。 内容は、ほとんどわからないのですが、戦争中(第二次大戦かと思います)に、兄妹が助けあって 生きていくという内容で、その作品の一部で魚をめぐった話があったようです。食糧不足の中で、 魚を分け合って食べたのかもしれません。タイトルも「...の魚」だったように記憶しています。 何しろ、話が断片的ですが、放送を聞いて(それも最後のほんのわずかの部分)読みたいと思ったのでした.イタリア文学の翻訳は非常に少ないこともあり、手掛かりがありません。どなたかこのような内容のイタリア文学の作品をご存知でしたら書名を教えてください。

  • 韓国の図書分類について

    このカテゴリじゃないのかもしれませんが、ほかもイマイチ当てはまらない気がしてここに質問します。 先週、韓国ドラマのリメイクである『魔王』を見ていたら、図書館の中で、分類番号「333」の棚が「イタリア文学」となっていてあまりの間違いに首をかしげました。 日本の図書館はどこでも、「333」は経済関係ですし、イタリア文学だったら「970」だと思います。 ということは、韓国の図書分類では「333」が「イタリア文学」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本でおける韓国文学教育のやり方につぃて。

    はじめまして。こんばんは~ 私は韓国で日本文学を勉強している学生です。 実は今私がやっている授業の中で、日本で行われている韓国文学の教育の実態を調べて見る過程があります。 日本で行われる韓国文学の教育課程の中で、どんな作品について勉強しているのか、私が知りたいのはそれです。 日本ではどんな韓国の作家について勉強しているのですか? また、その作家のどんな作品を主として勉強していますか? そしてどんな過程でそれが行われるのでしょうか。 もし良ければ、ぜひ答えてください。^^ それに関してwebサイトやhomepageの情報も歓迎です。 よろしくお願いします~

  • 1.イタリアを散策していたらば多くの韓国人に出会っ

    1.イタリアを散策していたらば多くの韓国人に出会ってが韓国人にとってイタリアはポピュラーな観光地なのだろうか? 2.バチカンのお見上げ販売の売り子も韓国人修道女が多かったがそれは韓国ではカトリックが信仰されているため? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 韓国-イタリア戦での退場について

    サッカーはワールドカップぐらいしか観戦しなくて,よくわからないので質問します。 この前の韓国-イタリアの試合での(前置きとして,私は韓国が勝って喜んでいます)イタリアの選手が「審判を欺こうとした」反則をとられて退場になったことで,イタリア国民は納得していない報道をみて,実は私も納得していません。 私は,TV実況見て,「イタリアのPKだ」と思っていたら,イタリア選手がレッドカードで退場になり,”なんで?どうして?”と疑問だらけでした。 あの判定はフェアーだったんでしょうか?反則の定義からして,万人に納得できるとは思えないので,今回質問しました。 質問と別に,個人的に思っている独り言をちょっと・・ 「イタリア人が納得いかない」ことについては,自分的には納得できます。 前のオリンピックの柔道で日本選手が一本勝ちしてた試合が,フランス選手が勝った事件を思い出します!あの時は審判に日本人からかなりのブーイングありましたよね。私も憤慨しました。 みなさんどう思いますか?私は結構イタリア人に同情しています。 以上です

  • 6月18日 イタリア Vs 韓国

    6月18日の試合でどうしてイタリアのサポーターはいなかったのですか? 韓国がホームなのでサポーターが多いのはわかりますが、 全員韓国サポーター状態だったようなので。

  • イタリアのキャンティと、韓国のトンスル

    イタリアのキャンティと、韓国のトンスル、頑張って呑めるのは何方?理由もお願い致します。

  • イタリアのグラッパと、韓国のトンスル

    イタリアのグラッパと、韓国のトンスル、我慢して、飲めるのは、何方ですか?理由もお願い致します。

  • オリンピックのイタリア代表について

    ワールドカップやユーロのイタリア代表については検索すれば割と出てくるのですが、 オリンピックのイタリア代表については探しても見つけられません。 どなたかご存じないでしょうか? 特にバルセロナオリンピックのイタリア代表が知りたいです。 宜しくお願いします。