• ベストアンサー

文学で玉が純潔と優しさを代表する例がありますか。文学で出てくる玉のイメ

文学で玉が純潔と優しさを代表する例がありますか。文学で出てくる玉のイメージについての研究がありますか。もしあったら、ウェブサイトを教えてください。 よりしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.1

私が思い浮かべるのは、例えば鴎外の代表作とされる「雁」に出てくるヒロインのことです。美しい彼女の名はたしか「お玉」というんでしたね。 彼女は中年男の情婦という設定ですが、一方の主役である学生「岡田」への慕情を自分のいやしい身分ゆえにつつましく隠したまま自身の運命に身をゆだねます。彼女はいわば明治女の純潔と優しさを物語の中で体現しているような気がします。