• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の都合で約束を破る)

仕事の都合で約束を破る

aichan96の回答

  • ベストアンサー
  • aichan96
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

お友だちは営業をされているのですね。 それなら、遠い約束よりも近い約束の方が良いかもしれませんよ。 「今度の土日空いてる?空いてるならどこか行こう!」と誘う方がお友だちも乗りやすいのでは? 主人の友人でやはり営業をされている方がいます。この方は、新婚旅行に行くのに1年半待たされました。奥さんはかなり待たされた分、海外旅行を希望されていましたが、「何かあったときにすぐ帰ってこれるように」と、国内のしかも関西圏から出られなかったそうです。しかも、3日めくらいで呼び戻されたとか。 職種によっても内容によっても対処は変わってくると思います。 上司の方もお得意様もまた、同僚も色々な考えの方がいらっしゃいます。 同じ会社の中で気持ちよく仕事が出来る空間を作るために多くの我慢をしていらっしゃると思いますよ。お友だちも破りたくて約束を破っているわけではないと思いますから。 楽しみにしていた旅行を自分の都合でご破算にしてしまわなければならない、それを連絡しなければならないというのは、きっと辛いと思います。 楽しい時間をお友だちと過ごすためにも、お互いがお互いを思いやり、努力していきましょう。 これからお出かけするには良い季節になりますから、改めて誘ってみられてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 恋人との約束は・・・!

    恋人と会う約束をしている日がありました。 しかし、彼女はその日に友人と遊びに行く約束をし、 私との約束をキャンセルしてきました。 彼女的にはその友人は多忙な方なので予定をあわせる しかないし、私とはいつでも会えるからと言ってきま した。 確かに私とはいつでも会えるし、結構会っているけど も、一週間の中で長く一緒にいれる日は その日しかなかったから、すごくショックでした。 *********************************** 友人を大切にすることはいいことだと思います。 でもその為に恋人に対して粗末な対応をしても いいのでしょうか?

  • 約束の日なのですが・・・

    http://okwave.jp/qa/q6323346.html 上記、質問したものですが、今日約束している日なのですが、忙しいのか、メールが来ません。。。 たぶん水曜日平気だけどという約束の仕方でしたが、キャンセルならキャンセルの連絡来るものですよね? 先週の金曜日も多忙で夜中に帰宅したとは言ってましたが。。。 昨日、私から「明日、どうしますか?」と送りましたが、何もなし。 アイフォンを使っている人で、前に送信失敗して送ったつもりでいたときもありました。 彼の会社の最寄駅で会うことにはなっているので、前回も私のほうが仕事が速く終わり、最寄り駅で待っていました。 今日、会えるのか、会えないのかもよくわかりません。 仕事帰りなので、まだ時間はあります。 付き合っていないし、昨日からメールないし、あきらめたほうがいいのでしょうか?

  • 社会復帰したいのに、約束守れずつらい…

    一年以上前にうつ状態になり、会社を辞めました。 そのあと、しばらく療養し、すこし良くなってきています。 しかし約束を守れず、とても悩んでいます。 せっかく仕事の内定を頂き承諾したのに、就業直前で辞退。 精神科も予約の日時を守れず、気まずくなり、治療の見通しもよくわからず、行かなくなってしまいました。 友達と会う約束もキャンセルしたり 役所関係との手続き日をドタキャン… 自分との約束も、『明日外へ出よう』それすら守れない日も。 頭ではそうしたいと思っているのに、約束どおり動けません とてもつらいです。どうやって改善すればいいのでしょうか?

  • 半年後に会う約束をしました・・・が、破っちゃダメですよね?

    2ヶ月前に、3年半付き合った彼氏に振られました。 彼は31歳。私は29歳です。 彼は結婚を考えていたようですが、 彼自身の仕事・病気、そして私の彼に対する依存に 絶えられなくなり、私に別れを告げました。 別れを切り出されたときに、私は受け入れることができず、 彼に「半年待ってほしい。」とお願いしました。 彼からは、「半年間電話もメールも一切しないならいいよ。 もし、あなたに好きな男性ができたら、そっちにいっていいからね」と 言われ、別れました。 現在別れて2ヶ月が経ちました。 「半年後」と自分から約束したので、 守らなくてはいけないとわかっているのですが、 半年の間に、彼に新しい彼女ができていたら、 まさか結婚なんてしてしまったら、、、、と考えると、 胃が痛くなります。 ついこの間、友人が、出会って3ヶ月で結婚したのです。。。 半年と約束しましたが、 待たずに当たって砕けたほうがいいのでしょうか? 「半年後に会う」とは約束してもらいましたが、 「半年後に付き合う」とは約束はしていないので、 どうせまた振られるのであれば、いっそのこと今すぐに、と 思いつめてしまっています。 今すぐに彼に連絡を取ったほうがいいでしょうか? それとも、半年後をちゃんと待って、彼に連絡したほうがいいでしょうか? 半年後は、3月の末です。 ここまで思いつめるまでは、3月の頭に彼の誕生日があるので、 そこで「お誕生日おめでとう。元気ですか?」と連絡したいなぁと 思っていたのですが。。。

  • 約束のキャンセルについて

    お友達との約束のキャンセルについてです。 私の友人、A子ちゃんという子がいるのですが この子がなんとも優柔不断な子なのです。 先月のある日曜日に友人数人と買い物に行く約束を したのですが、1週間前になって旦那さんの実家に 行かなくてはならなくなったと言ってキャンセルした のです。 そして今回はまた友人数人と夜ご飯を食べに行く約束を する為に日にちを合わせようとしていたのですが 他の人との約束がその日になるかもしれないので ちょっと待ってほしいと言っていたのです。 が、また1週間前にやっぱりその日に他の子との約束が 決まったと言ってキャンセルをしてきました。 結果、残りのメンバーでご飯を食べることになったのですが もう!という感じです。 皆さんの周りにもこういう友人はいますか?

  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 約束を守らない

    付き合っている彼氏がいるのですが、ここ2ヶ月程デートに遅刻、当日キャンセルが続いています。 「私と会う気はあるのかな?」と尋ねると「恋愛の気分ではない」と言われました。 確かに仕事が忙しくて恋愛の気分ではないのかもしれませんが、約束を守れないのは流石にあんまりな扱いだなと感じます。  みなさんはこの状況耐えられますか? それとも別れますか?

  • 半年の約束

    半年の約束。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私は二十代前半ですが初めての彼氏なため、付き合う時の条件として最低半年は身体の関係にならないという約束をしました。 付き合って一ヶ月目で、もう待てないと言われ、私から別れを切り出しましたが、別れるくらいなら我慢すると言ってくれ、結局まだ結ばれてはいません。 しかし、半年で出来るようにと、様々なステップを踏んできました。彼は元々軽かったこともあり、手が早く、性欲も強いようで、二人でいるとすぐ触れてきます。けれど、私が嫌だと言うと無理矢理することはありませんし、ゆっくりゆっくり進んできました。 彼はやっとあと一ヶ月だと楽しみにしています。 私は正直まだかなと思っています。 半年と言ったのは、そのくらい一緒にいれば自然とそういう気持ちになるかなと思ったからです。 だけど、元々そういう行為にいいイメージがないのと、処女でなくなってしまう怖さと、本当にこの人でいいんだろうかという不安と、親に対する罪悪感があり、まだそういう気持ちになれていません。 でも、彼は我慢の限界だといいます。 彼は一人暮らしで、仕事の関係上彼の家で終電から始発まで二人で過ごすことが多く、一緒の布団で寝たりします。そういう雰囲気になれば、彼は私を求めてきますし、私も出来る範囲で応えているつもりです。 私は女なのでわからないのですが、私達の今の関係で何がいけないのかと思ってしまいます。最後までしなくても、スッキリすることは出来るわけですし、何が違うのかよくわかりません。 それと、処女に色んなことをさせる彼は本当に我慢していますか?最後までしないだけで、我慢はしていないですよね?本当に大切なら、半年まで何もしなかったのでは?とも思ってしまいますし、半年が来るのが怖いです。 約束通り半年で結ばれるべきでしょうか。何か思うところがあればお聞かせいただければと思います。

  • デートの約束

    付き合い始めて約1年。相手は多忙な彼です。 最初の頃は、彼が会える前日に連絡をくれ詳細を決めていました。 しかし、ここ半年位は、会った時にだいたいの次にあう日だけを決め、 詳細は、前日に私が連絡をしないと決まらない、という感じです。 前日に私が連絡しても、当日の朝まで回答がなく当日決まることも多くなりました。 彼が以前ほど会いたいと思っていないのではないか?と思い始めてます。 でも結局のところは会う頻度は以前と変わってはいないので、 そこで愛情の度合いを測るのも違うのかなぁ、とも思います。 また、前々から約束しても急用で変更やキャンセルとなるのが嫌で、寸前まで予定を立てないのかなぁ、とも思います。 一度理由を聞いたことがあるのですが、うやむやな回答で理解できませんでした。 とくに男性の方の、ご意見やご自分ならこう、というお話しを聞かせていただけたらと思います。