• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気分の浮き沈みの対処法)

気分の浮き沈みの対処法

aki-la-laの回答

  • aki-la-la
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

酷くなると、それは鬱ですよ。 一度だけ大変な時期があり、なった事があります。 長引く人もいますが、私は、薬であっさり治りました。 あまりしんどいようなら、病院に行ってみては。 お医者さんと合う合わないもあるようですが、私は偶然か、ひとつめの病院で 十分良いお医者様でした。 優しいというか、サラーっと、あそう、で、みたいな感じで話を聞いてくれますが、 プロという感じですし、根が暖かい感じがしましたし、やはり専門家、 それがお仕事、ですから。 とにかく、これがしんどくて、しんどくて、例えばこういう時、こんなで、と とにかく訴えましょう。話せた相手がいるだけでも随分違います。 それに、お薬で改善できるものですから。 普通は、睡眠時間を多めにしたり、マンガ喫茶で、現実を忘れてマンガを読み倒すとか、 それで楽になるはずですが、それでも苦しくてしょうがないのは、やっぱり病院に 行った方が早いです。

jasocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した時のようなひどい感情がしばらく続くと、睡眠の質が下がってしまい、寝ているのか起きているのかはっきりしない状態で何時間も過ごすことが多くなってきます。 (今もほんの少しそんな状態になりつつあるのですが) 本格的に体の調子が悪くなってきた時は、お医者さんに少し話を聞いてもらいつつ、お薬を出してもらうのも良いかもしれないな、と今は思っています。 とりあえずここ数日は、少し長めに睡眠を取るようにして、なるべく静かに過ごすように心がけることで、回復してきているようです。 マンガを読むのは良さそうですね。TVのように煩くないですし。何かハマれそうなものがないか、調べてみます。

関連するQ&A

  • 気分の浮き沈みが激しい

     数時間で気分がとても良くなったり、落ち込んで塞いでしまったりします。それで最近、自分がわからなくなってきてしまいました。楽しくて始めた趣味もなぜか苦痛になってきたり、少し前はうまく話せた人と話せなくなったり・・。自分の一貫性の無い行動にびっくりしてしまいます。  最近はなんだか他人と接するのが億劫になってきてしまいました。こんな私では嫌われてしまうのではないかと考えてしまって、すごく怖いです。でも寂しくて、いつも誰かを求めてしまう自分もいます。一方、怖くて昔のように自然と人に関わることができなくなってきたように思います。いつもどこかぎこちなくて、すごく疲れます。  時には外を走り回りたくなるほど気分が良くなって興奮してしまいますが、ある時にはぼんやりとしてしまって体がだるく、何もやる気になれなくて、そんな浮き沈みの激しい私と接する人が驚いてしまっているように思います。  どうすれば安定するでしょうか?友達をなくしてしまいそうでとても怖いです。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困っています。

    最近仕事でのストレスが増え、オフでも気分の浮き沈みが出てくるようになってしまいました。 楽しみにしていたことが面倒くさくなってくる、やる気が出ずに寝ているだけで休日を過ごす、友人や彼氏に電話をもらってもいつも通りテンションをあげて話す事ができないなど… いつも通り、休日は心から楽しんでオンオフつけて両立していきたいのに、何故かそれができなくなってきています。 どうすれば上手く心の整理をつけていけるのでしょうか? いいストレス解消法やアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 ご覧いただきありがとうございました。

  • 気分の浮き沈み

    いつもお世話になってます。 私は29歳、現在、専門学校に通ってます。性別は女です。 最近、気分の浮き沈みが激しいです。 高まるのは、お出かけなど、楽しみがある時、誰か好きな人と会う時です。 落ち込むのは、休日の朝、なにもやる気がおきません。前日は、明日は休日だから、と気持ちが楽になって普段よりゆったりした時間を過ごし、夜おそめに寝て、朝おそめに起きます。 休日の朝、気持ちがかなり落ち込み、親から話し掛けられ、イライラします。 ほっといてくれ、なぜそんなことを言うんだ、私がいけないのか、もうヤダ、このまま、いっそ…一人になりたい、無理ならどうしたらイイんだと感じます。 こういう沈んだ時は、いわゆる、¢うつ£なのだろうと理解したら、死にたいと心の中でつぶやいたりした気がします。それか、一般的なイメージだけで、つぶやいたかもしれません、自分の本音かどうかわからないのです。 学校では明るい性格、声も大きいし、よく笑う方です。ただ、たまに学校でも教室で一人でいるだけで¢みんなは、誰かと話してるけど自分は一人なんだ£なんて被害妄想もでてきたり、します。 自分でも気分の浮き沈みがツライです。どうしたらイイでしょうか… お願いします、アドバイス下さい。

  • 気分の浮き沈みが激しい夫について

    私は結婚して2年目、4カ月の子がいる女性です。 夫は気分が良いときは、育児も積極的で、家事料理もよくやってくれるとても優しい夫です。 しかしとにかく気分の浮き沈みが激しく、ひとつ気に入らないことがあると「心が折れた」と言って落ち込み、攻撃的になります。 つい先ほども、まだ冷めきれていないお米を冷蔵庫へ入れたことで夫の怒りを買ってしまいました。鍋に汚れがついている、お皿の並べ方が悪い、子供が夜中に泣きやまない、起きる時間が遅い、テレビの音量が大きい、洗濯物を取り込んでいない、など日常の色々なことをよく指摘されます。大声を上げて「お前がめちゃくちゃなことをするからだ!」と怒ります。 しかし、時間を置くと急に穏やかになり「ごめんね。ごめんね。見捨てないで」と謝ってきます。 今日は怒ったり謝ったりの繰り返しでした。 神経質、浮き沈みの激しい、寂しがり屋、プライドが高い夫に疲れました。 離婚は極力避けたいです。 同じように神経質な配偶者をお持ちの方はいらっしゃいますか? これから結婚生活を続ける上で、アドバイスをお願い致します。

  • 浮き沈みについて

    こんばんわ。 自分の心の浮き沈みが激しく昨日は気分がよくても、今日は駄目だったり、 駄目な時が続いたりする事もあります。 駄目な時は、仕事を上司に相談する事もできなくて、 被害妄想も激しくなり、自分がどんどん駄目になっていくのがわかります・・・ 困難を克服できない・・・という訳ではありません。 ちょっとした事で精神的にきてしまい、できなくなってしまうのです。 その理由は、自分が自信を持てないから・・・だと思います。 昔から、慎重重視だった私は自信を持つと何かよからぬ方向に進んでしまうのではないか と心配してしまいます。 心がおかしくなり、このまま壊れていきそうな気がしてしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、この先どうしたらいいのか全然見えません・・・

  • 気分の浮き沈みを何とか抑えたい場合

    お世話になります。 アルバイトで販売の仕事をしています。 半年ぐらいになります。 以前はいわゆる個人の業績は特に優れているのではありませんが、比較的上位になっていました。 異動と同時に、立地条件や運という側面もありますが、ここ2~3ヵ月ほぼ最下位に近く業績が落ちている状態です。 当然、先輩や上場から指導やアドバイスを受ける事で、実際に努力しており、受け入れております。 誰しも、好成績を維持するのは用意な事ではなく、一時的にでも成績が低下する事もあり、運という要素もあり、多少誰しもこのような事はあるかと思います。 ところが、元々生真面目な性格が邪魔をするのか、いくら頭でそう考えて、あえて楽観的になろうとしても、気分転換をしようとすればするほど、悪循環に陥ってしまい、人の目がやたら気になり、『自分はダメな人間』と言われているような妄想のような思いが湧き上がり、仕事自体の態度や表情に出ているような気もしてなりません。 頭と行動が逆に働き、ますます悪循環を起こしているようで無力感になっています。 気分が極端に落ち込み、何をするのも面倒で、なんとか今日1日終われば、明日は休日なので、1日を乗り越えようと思います。 1日休めば、きっと自然にあらゆる疲れたや気分も持ち直すとは思っておりますが、人と話すのも億劫な状態です。 ふと、思い切って、早退しようかと考えたりして、肝心の仕事やあらゆる人に迷惑がかかるのでは、といった逃げの考えも湧いてきます。 きっと、一時的な気分の落ち込みだと思います。しかも、こういう気分は誰しも時にはあるかとも思っています。 このような状態の気持ちと身体がバランスが取れない場合、同じような経験のある方からのアドバイスをいただきたいと思い、ものすごくくだらない質問だと自覚しておりますが、参考アドバイスや実例をご回答いただけたら幸いです。

  • 話を聞いていただきたいです。自信のなさ、気分の浮き沈み、辛いです。

    話を聞いていただきたいです。自信のなさ、気分の浮き沈み、辛いです。 はじめまして、こんにちは。現在大学3年生の女です。 何から話したらいいのか、迷ってしまいますが整理しながら書いていきます。 よろしくお願いします。 今までもよく人間関係について悩んできたのですが、もう本当にきついので相談させてください。 私は、自分に自信がありません。外見面でも、内面でも。 外見面では太っていること、こんな自分は嫌なのに怠惰な生活を辞めないこと。 内面では、ひがみっぽいこと、愚痴っぽいこと、そしてとにかく気分の浮き沈みが激しいところです。 私の一番の望みは、人と楽しく関わることができるようになることです。 しかし、人と関わると人に褒められている人を見るとひがみっぽくなるし、気をつけていなければ愚痴っぽくなるし、言い過ぎてしまったり、調子にのってしまったり、あつかましくなってしまったり。 その場で楽しかったとしても、後でひとりになったときに自己嫌悪になります。 人と関わりたいのに、人と関わると自分の嫌いなところが人に対して出てしまう。 これが非常にこわく、辛いです。 ひとりで反省して、次の機会に反省を生かそうとすると誰からも好かれたい自分を目指す余りに、頬がひきつるような笑い、いい子ぶったり、ほめちぎったり。 こうなってもまた辛いのでひとりで反省して、最終的に辛さのあまりに、 「もう人と関わりたくない!!」携帯の連絡先も全部消して、誰とも連絡とりたくない!!!」といった気持ちになります。 それでも本当はのびのびして、人と関わりたい希望はあって。 性格って、良い、悪いで区別できるものではないと思うんです。 同じ一言、同じ行動をとっても誰がするかでよく見えたり、感じが悪くおもったりもするし。 でも、私は自分の嫌なところがどうしても許せないし、それが許せないのは、他人から見て私のあの態度、言葉は嫌だっただろうなぁと考えるところにあるのですが。 私は自分だけではなく、他人にも厳しいと思います。だから愚痴っぽくもなる。 色々なことはわかっているのですが、どうしても難しいです。 人のことをもっと大きな心で許して好きになりたい。 自分のことも好きになりたい。 そして人から愛されたい。好きな人からも愛されたい。 自分が好きになった人を誘ってみても、どうもうまくいきません。 もう22歳だし、これから真剣に人づきあいの練習(?)、経験を積まないとすぐに30、40歳と年をとっていきそうです。 大丈夫かなと不安です。 小学校高学年の頃までは、いわゆる元気で目立ったグループに居て好きな時に笑って怒って、好きな友達が居て、好きな異性がいて・・・と楽しかったです。 中学生の2年生ぐらいから、精神的にかなり不安定になりました。 この頃から太りだし、それがかなりのコンプレックスになっていきました。 高校の頃のことはほとんど覚えていません。 すーごくプラス思考になったかと思えば、小さなことでふてくされて無口になったり泣いてしまったり。 小学生のころからそれはあって、担任の先生にも「扱いにくい子だ」と言われていました。(これを言ってしまう担任もどうかと思いますが笑) 友達にも浮き沈みが多い子だって言われるようになり、これじゃあいけないと他人の前では、そういう浮き沈みを隠せるように、またそうならないようにできるようになりました。(依然とくらべれば) しかし、今は一人暮らしなので実家に帰ったときだけなのですが、母親や兄弟には本当に最低な態度をとってしまい、つい先日は 「本当にあんたはぎゃーぎゃー騒いだかと思えば、いきなり何もしゃべらなくなる!つまらんよ!!」 と怒鳴られました。たしかにこんな私はつまらないと思います。 でも、自分じゃ抑えきれないぐらい気分が変わってしまって。  目指す理想があまりに高いんですかね? 皆さんは、どうやって人と関係を気づいているのですか? 好かれたいって思いますか?嫌われてもいいって思いますか? 自分を許してあげるにはどうしたらいいでしょう? 長文になってしまってすみません。 努力すべき部分もあると思います。 厳しいご意見もよろしくお願いいたします。 本腰入れて、今までの辛い自分から変わりたいです!!!

  • 浮き沈みが激しすぎる。

    ずっと片想いしていた同じ職場の上司から告白されて付き合って2週間で、突然、仕事中呼び出されフラれた25歳女です。 はっきりした理由も聞かされず『もう続けられない。○○さんが納得するしない関係なく。もう気持ちは戻らないから』と半ば強引にフラれました。それから一週間が経過しましたが,情けないことにまだ立ち直れません。 端から見たら『たったの2週間の交際』なのですが,片想い1年していて,高校生以来 心から好きになれた人なので、言葉に出来ないくらい悲しくてショックで毎日苦しいです。 彼の姿や笑顔とか見るのが、凄く辛いです。 今までの恋愛に無いくらい、泣いています。泣いても泣いても気持ちが晴れません。 元気になれるCD買って、運転中に聴いたりしても駄目です。 彼と手を繋いだり キスをした事が 彼の中では もう無かったことになるんだと思うとほんとになんとも言えない気分です。 『重いかもしれないけど真剣に付き合おう』『先の事も考えて周りから認められるように』と告白のとき言われ、ほんとに毎日幸せでした。 楽しかった思い出やフラれた時の事、思い出すと、会社に居るときも泣きそうになり、我慢して プライベートな時間に泣きっぱなしです。 彼は いっしょにいる中で 私の 悪い所などを指摘してくれたりして、ただ優しいだけじゃない、理想の人でした。 友達に フラれたいきさつん話すと『そんな人忘れな?深入りする前に分かってよかったよ』とか言われても 私の心は頑なで、まだまだ大好きなんです。 自分の知らないうちに私の存在が消えてしまえばいいのにと思います。『そんな男ごときで』と友達に言われてもだめなんです。 バカみたいに、連絡待ってる自分がいます。 いつもの明るい元気な自分に戻れません。職場でも、多分そういうの雰囲気に出してしまっています。 彼は間違いなく辛いとかそういう気持ちないだろうから 今の私を見たら すごくげんなりしてると思います。 サバサバしたい。忘れたい。またチャンスが欲しい。 毎日気分の浮き沈み激しいです。 私を叱って下さい。 もう自分がおかしくなりそうです。

  • 気分の浮き沈み(長文です)

    1年ちょっと前から気分の不安定さがあり、落ち込んだり、無気力、不安感など、鬱っぽい症状が現れるようになりました。 原因は家族の病気、祖母の介護、自分の持病、将来の不安が考えられます。 病院ではストレスでしょうと言われ、うつ病とは診断されていません。 でも、抗うつ薬を最低量と、頓服で抗不安薬を貰って飲んでいます。 なんとか毎日過ごしていますが、もともとメニエールでめまいがあるし、片頭痛持ちで、 最近は毎日頭が痛く、めまいもいつ起きるか不安感も付きまとっています。 毎日どこかしら具合が悪く、精神的なことも含め、スッキリ元気!! という日が全くありません。 仕事は最近まで無職でしたが、将来への不安も精神的に辛かったので、最近、仕事を始めました。 一応順調で、長く続けたいと思ってますが、このところまた精神的に不安定で片頭痛も酷くて困っています。 仕事先には、体調のことは言わずに普通にこなしています。 仕事となると、気が引き締まるのか体調の悪さもあまり気にならなくなるのですが、 朝起きた時、寝る時、自由な時間が出来た時などになぜか気分が落ち込んでしまいます。 家族と話すのも億劫で、このまま具合が悪くなったら仕事にも支障がでちゃう・・・ と悲観的な気持ちに押しつぶされそうです。 病院で薬を増やしてもらえば解決するかもしれませんが、飲み始めの副作用や、止める時の再発も怖く、今の薬の量から変える勇気もありません。 一応、日常生活は送れているので、このまま我慢していて治ると思いますか? 今の感情だけを書いてしまい、どこが質問なのかもわからない文章ですが、 何かお言葉を頂けるとありがたいです。

  • 気分屋な人への対処

    職場の後輩がものすごく気分屋です。 気持ちの浮き沈みが激しく、落ちている時は挨拶、返事もしません。 以前それを指摘したところ、無視してきたりこちらを仲間外れにしようとしたりと 仕事に差し障りがでるような行動をされたため、今では機嫌を窺いながら仕事をしています。 ちなみに仕事もあんまりしませんが、指摘すると上記のような態度をとられたり、 泣かれたりするので、それが面倒で放置しています… 私も他の同僚もずっと我慢してやり過ごしてきましたが、なんだかもう疲れてしまいました。 仲良くしなくてもいいので、挨拶や返事、そういった基本的なことをしてくれさえすれば、 こちらもそこまで気にならないのに、それすらできないだなんて、社会人としてどうなんでしょう…。 上司に相談するのは幼稚ですか? また、相談して、注意されたところで変わるものでしょうか? それとも職場の雰囲気が悪くなるのを覚悟で、 「もう付き合いきれない」と本人に直接言うべきでしょうか。 同じような経験のあるかた、アドバイスいただければ幸いです。