モデム、無線ルーターの接続について

このQ&Aのポイント
  • 現在、NTTのRV230NEを使用して有線環境を構築していますが、2台目のモバイルPCを接続するために、市販ルーターの「Aterm WR6670S」との接続方法を教えてください。
  • 接続に際しての注意点を初心者にもわかりやすく説明してください。
  • この環境では、EMOBILE、Wi-Fi、WiMAXのどれを利用することができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデム、無線ルーターの接続について

現在、NTTのRV230NEを使用して無線カード(SC-32NE)を使用せず、ノートPCとの有線環境を構築しています。(契約は「フレッツ光」)未使用の市販ルーターの「Aterm WR6670S」を持っています。 喫緊、2台目としてモバイルPCの購入を予定しており、その際EMOBILE、Wi-Fi、WiMAXのいずれかを利用したいと考えています。 1. RVとWRをブリッジで接続可能なことは、先日このサイトで回答を見つけましたが具体的にRVのどこのジャックからWRのどこのジャックへ接続したら良いのか具体的にご教示ください。 (従来から使用のノートPCは有線、新たに構築するモバイルは無線を利用したいのですが。) 2. この接続に際しての注意すべき点があれば全くの素人にもわかるようにご教示ください。 3. この環境が設定できれば、EMOBILE、Wi-Fi、WiMAXのいずれかも利用可能でしょうか。 全くの初心者ですので、お手数ですが判るよう簡易にご説明戴ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>1. RVとWRをブリッジで接続可能なことは、先日このサイトで回答を見つけましたが具体的にRVのどこのジャックからWRのどこのジャックへ接続したら良いのか具体的にご教示ください。 (従来から使用のノートPCは有線、新たに構築するモバイルは無線を利用したいのですが。) RV230NEから現在PCに接続されているLANケーブルを、WR6670Sのブロードバンド(WAN)ポートに、 現在使用されているPCはWR6670SのETHRNET(LAN、4個)ポートの4個のうちいずれか(どれでも可)に接続。 RV230NEはルータですので、現在ルータの設定をしてあればWR6670Sのルータ設定は必要なし、WR6670SにPCを接続すれば、何も設定なしでネット接続はできます。 なをWR6670SのルータスィッチはOFFにしアクセスポイントモードで使用されますように。 3. この環境が設定できれば、EMOBILE、Wi-Fi、WiMAXのいずれかも利用可能でしょうか。 EMOBILE、Wi-Fiは使用可能ですが、WiMAXはこの環境での使用とは異なりますので、必用な機器や利用エリア等ネット検索してみてください、またプロバイダに問い合わせてみて下さい。

birdy_nabe
質問者

お礼

ずぶの素人の私にも理解できるご説明、ありがとうございました。早速トライしてみます。また、不都合が生じた場合、サポートしていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

LAN同士 詳しくは、取扱説明書をご覧下さい PCで無線LANの設定なら、数個ぐらい出来ますよ

関連するQ&A

  • モデムと無線ルーターのつなぎ方

    NTTのPR-200NEとNECのAtermWR8170Nを接続したいと考えております。 現在、PR-200NEとデスクトップPCを有線接続してインターネットにつないでいます。 ここに新たにWR8170Nを接続し、アクセスポイントを構築したいのですが、ただ単にモデムのLANポートとルーターのWANポートをケーブルでつないだだけでは、ルーターからインターネットに接続することができません。 モデム側で何か設定が必要なのでしょうか? 接続方法・設定について詳しく教えて頂ければ嬉しいです。 それと、デスクトップPCはモデムに有線接続したままにしておきたいのですが可能でしょうか? 検索してみましたが、恥ずかしながらよく理解できなかったため質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • モデム、無線LANルーターについて

    ご観覧ありがとうございます。 私はインターネットを使うに当たり フレッツ光 Bフレッツマンションタイプを契約しています。 またモデムとしてNTTのRV-230NE、無線LANとしてAtem WR6607Sを使っています。 接続としましては (1)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン (2)電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→無線LAN→ノートパソコン (3)無線LAN→iphone というように二台のパソコンとiphoneをこのように繋いでいます。 その際にモデムのRV-230NEは無線LANの機能を持ち合わせてるらしく無線ルーターのAtem WR6607Sとどちらの回線?LAN?を使用しているのでしょうか・・・? 二重で接続していることはあるのでしょうか? 接続、設定は一応業者の方にやってもらいました。 ちなみに、 モデムのRV-230NEは電源、PPP、ひかり電話、登録、VDSL]が緑色に点灯しています。ACTだけが緑色で点滅していました。 無線LANルーターはPOWER、AIRが緑色に点灯しており、PPPがオレンジ色でDATAが緑色に点滅しています。 もしわかりましたら些細なことでもいいので教えてください。 また、無線LANルーターが使い始めてもう5年くらい経ちますので買い換えたいと思っています。その際にこちらの無線LANルーターを購入したいと考えているのですが使用できますでしょうか? AtermWR8370N PA-WR8370N-HPです。 URL:http://kakaku.com/item/K0000158007/spec/ 接続方法は上の 電話回線→RV-230NE→LANケーブル→Atem WR6607S→LANケーブル→デスクトップパソコン ような形でいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • モデムとルータの設定方法

    現在、NTTのRV-S340NE(モデム)とバッファローのWHR3-AG54(ルーター機能をOFF)を繋げて利用しています。 接続状況は以下です。 部屋1 RV-S340NE ------ パナソニックディーガ         (有線) 通信OK ------ ノートPC2       WinXP     (有線) 通信NG     部屋2 WHR3-AG54 ------ デスクトップPC   WinXP   (有線 & 無線)   通信OK ------ ノートPC1      Wn2K    (有線 & 無線) 通信OK ------ ノートPC2      WinXP   (有線 & 無線)   通信OK RV-S340NEのLANポート1番とWHR3-AG54のLAN1番を有線で接続し、各PC共に有線で使うときはTCP/IPを設定して使い無線で使うときはDHCPで使用しています。 以下のページを見て設定しました。 ルーター機能を使用しないで無線Hubとして使用する方法 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html 質問内容は、ノートPC2を部屋1で有線で使いたいのですが、RV-S340NEに有線で繋げても『ネットワークケーブルが接続されていません』になってしまい使えません。何の設定をすれば良いでしょか? ちなみにPC、モデム、ルーターを再起動しても、DHCPをつかっても『ネットワークケーブルが接続されていません』となってしまいます。 ルーターとハブの基本を見落としている可能性も多々あると思いますので、参考になるホームページ等でもお知らせ頂けると助かります。 余談ですが、モデムとルータを別の部屋に設置していることが不思議かも知れませんが、テレビの電波への影響を最小限にした結果です。(当方、弱電波地帯)

  • ポケットルーターについて

    こんばんは。 ポケットルーターについて、基本的な事が分からず調べているのですが、よくわからないので3点ご指導をお願いします。 ・自分は、ドコモのスマートフォン(F-05D)を使用していますが、ドコモからモバイルwi-fiルーターが 出ていますが、これはwi-fi接続を行うためのものだと思われますが、xi時にまったく不便を感じた事がなく、なんでわざわざwi-fi接続にするのか?パケット代でも節約するためにあるのかと疑問です? なんで、docomoやau等は、このような商品を発売しているのでしょうか? ・例えば、近くにwimax等のwi-fiルーターがある場合、このルーターの暗証番号が分かれば、自分の使用しているF-05Dで検知したwimaxの電波に、暗証番号を入力すれば、wimaxに加入していなくてもwimaxを使用して、wi-fi接続でインターネットはする事ができるのでしょうか? ・モバイルルーターは携帯電波で使用している3G回線を使ってインターネットに接続するものという事ですが、そうすると、wi-fi接続した場合も、通信速度は3G程度のものなのでしょうか?(wi-fi接続は早いと聞いたのですが・・・)。 モバイルルーターに関して、何もわからないため、質問自体おかしい所があればご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • ワイマックスと無線LAN親機の接続について

    WM3600Rにグレードルを付け有線LANでWR9500NにつなげWR9500Nに無線LANでPC、テレビ、PS3、BDレコーダーを接続したいのですが、下記の記事を参考に接続するもWR9500Nからwi-fiの電波が一切飛ばず、PCにすら接続できません。 同じような接続している方がいればご教授いただきたいです。 http://azpek.asia/1986/07/how-to-solve-and-improve-wimax-reception/ おそらくこの情報だけでは現象がわからないと思いますので、追加で必要事項言っていただければすぐに回答します。 ぜひよろしくお願いします。

  • 無線LANルーターについて

    現在有線でネットに繋いであるPCが一台あります。 Wi-Fi等をやりたいため無線LANルーターを買い、今使用しているルーターと取り替えようと思っています。(有線接続) プロバイダーとの無線契約?はしてないんですが この場合Wi-Fi等はできますか?

  • ネットの接続・設定方法がわからない

    最近Bフレッツマンションタイプに加入しました。PC二台と「Picture Mate 300」を繋ぎたいと思っています。 ルーターは「RV-230NE」で、PCは二台ともWin XPです。 PC一台と「Picture Mate 300」は有線で繋ぎ、もう一台のPCは「Aterm WR6670S」を使って無線で繋ぎたいと思っています。 ところが接続方法や設定方法がよくわからず、困っています。 最初は有線での接続(PC一台と「Picture Mate 300」)は成功していましたが、無線での通信は行えませんでした。 そこで「Aterm WR6670S」を無線LANアクセスポイントとして使用するように設定し、「RV-230NE」とLANケーブルで接続。PCのIPアドレスも自動取得ではなく指定に変更し、無線での通信が行えるようになりました。 ところが今度は有線での通信が行えなくなってしまいました。正直、PCや「Picture Mate 300」のLANケーブルを「RV-230NE」と「WR6670S」のどちらに繋ぐのかさえよくわかっていないんですが、どちらのLANポートに挿しても全く通信はできない状態です。 接続方法と設定方法、お分かりの方はアドバイスをお願いします。

  • 無線LAN接続について

    先週OCNのフレッツ光を導入しました。 ひかり電話にも加入したため、NTT専用のルーター「RV-230NE」を 利用してます。有線接続は問題なくできるのですが、無線LANにしようとWARPSTAR Aterm WR6670Sを購入しました。 いろいろと調べた結果、WR6670Sをアクセスポイント化して、HUBとして機能させれば利用できるという感じで捉えていたのですが、ノートパソコンの内蔵無線LANはWR6670Sから発信される信号はとらえて接続を試みるのですが、どうにも接続できません。たまに接続中になるのですが、接続状態が「接続限定または接続なし」となってしまいます。 これはIPアドレスを指定したり、何か他に作業が必要なのでしょうか?

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • スマホと無線ルーターの接続について

    最近、AUのスマホに機種変更しました。そこで自宅にある無線ルーターにWi-Fi接続を行いたいのですが、どうしたらよいかわかりません。自分なりにいろいろと調べてみたのですが、どうしても把握できませんでした。ぜひお願いします。自宅のルーターはAtem-WR-8700Nを使用しています。