• 締切済み

海外の介添え人のドタンバ行動について

新郎新婦の打合せを前日に行ったとき、介添え人は前日打合せで列席者のタクシーを13時で余裕があって流石だとか言いましたが、当日になって、13時45分に変更しないと熱射病になる、と言われ、列席者に連絡の前に先にタクシーの時間を変更するように言われ、英語ができないと言ったのに、特に新郎はまったくしゃべれません。当日打合せで電話を借りたいと言ったら「ここで電話するんですか」と嫌々電話を渡され、でもホテルの部屋に電話しても誰も電話に出ません。列席者に連絡はヘアメイク中にやるように言われました。何回か部屋に電話してれば、そのうちつながるでしょうと。それなのに、私のヘアメイクが終わったのは、13:15分です。新郎は教えてもらった英語で部屋に電話することしかできませんでした。列席者は朝から部屋には戻っていませんでした。海外なので携帯も無理です。新郎新婦とは違う遠いホテルでした。到着したのは前日だったので、せめて前日に時間変更を言われば、空港送迎の旅行会社に頼めたのに。13時15分私が再度電話し、ロビーにいるか聞きましたが、さっきまでいたけどタクシーにもう乗ったと言われました。介添え人が、わたしが連絡するように言ってるように聞こえたので、13時少し前に集合してる所を狙って、私が電話しようと思ってました。でも今日、日本で渡された最終日程表を見ると、私のヘアメイクは13:15分までじゃないですか。完全に騙された感じです。だってキャンセル料のことを2回も挙式中にも関わらず、介添え人に請求されました。ドレスを来て向かうときとパーティーの乾杯の直後とか。そうゆう話は普通終わった後ですよね。どっと疲れましたし、ホテルの人にも睨みつけられました。日本にはタクシーキャンセル料を請求される習慣はありません。のですごく嫌な思いをしました。列席者はタクシーを待ってた不安代を請求したいらしいです。帰りだってクルーズのデッキで沢山、挙式が終わった後に写真を撮るのが夢だったのに、介添え人に、直前になって突然、パーティー会場までの送迎時間と場所が遠いから変えるように言われて、列席者と相談する必要があるので、写真撮影を断念し、下に降りなければなりませんでした。帰りの時間は列席者全員に地図つきの案内を自作で出しており。どう思いますか?タクシーは新郎新婦ホテルで手配していてチェックアウトの時にホントにキャンセル料を全額請求されたので払った 補足 タクシーは介添ではなく宿泊ホテルで手配。キャンセル料はアクアホテルに請求され。メイクさんは「列席者に連絡が取れなかったから」とか詳しく説明してくれて、駄目で、時間がないのでそれっきりその手配してくれた人を見かけなかった謝る機会も失た。10人の送迎。私が結婚業者の3万円の送迎を1週間前にキャンセルしたから、根に持たれてわざと介添え人の意地悪?

みんなの回答

  • Romanov
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

韓国は旅行者が激減しています。 ソウルは北朝鮮との国境からわずかの距離に有りますから 北朝鮮が一斉砲撃を始めるとソウルは数分で全滅でしょう。 共産軍が攻めてくれば韓国のどこに居てもお陀仏ですから、 韓国で結婚式を挙げるなんてバカなことは止めたほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • 介添のドレスの扱いが乱暴で破れてしまいました

    先日結婚式をあげ、完璧とはいわないまでも 和やかな披露宴ができて式場の方たちに感謝して帰宅しました ですが、あわただしく撤収して家でゆっくりドレスを見てみると ハンガーにハンガー用の紐も使わずに乱暴にひっかけられていて 胸と肩の繊細なオーガンジーとチュールのみの部分が ひきつれて破れてしまっていました 他にもホックがチュールの穴にとめられているなど あんまりな扱いだったのでプランナーの方に連絡したのですが 「ドレスを脱ぐときに自分が立ち会っていなかったから  はっきりわからない、立ち会っていなくてすまない」 という無責任な返答のみで、大事なものを破損させたことを 認めるような言葉はなく、弁償といったこともなにも言われません 大事なドレスを破かれて弁償で済ませられるものではありませんが こうした業界では、大事な品を破損しても 見てなかったからわからないで済ませて弁償もしないものなのでしょうか 控え室には新郎新婦のほかは介添とその見習いのみで ほかにドレスを触った人はいませんでしたので とにかく、乱暴に扱って、破るといった縁起の悪い事態になったことを 認めて謝罪して欲しかったのですが、それさえもして頂けません 誠意と謝罪は当然として、できれば弁償と、 介添料くらいは返金していただきたいと思うのですが、、 不快にさせてすみませんとは言われるのですが 破いてすみませんとは言わない、預かった品を破損したと認めない? こんな相手にどう対処すればいいのでしょうか ちなみに、ヘアメイクと介添は同じ人だったのですが 1日中まったく化粧直しもしてくれず、ボタンがはずれていても なおしてくれずに、親や新郎やお客様になおしてもらう始末 裾も椅子の足にふみつけられていても直してくれずに自分で座りなおす といった調子で、カフスボタンのつけかたもわからないような見習いを 同行させて身の回りの品をいじらせていました 式場に入る前に行きつけの美容室で髪とメイクを済ませて 友人に身の回りの世話をお願いしたほうがずっときめ細やかな ケアをしてくれてドレスが破れることもなかったと思うと 本当に、介添なんて頼むんじゃなかったと後悔してます

  • 結婚式の送迎バスについて

    こんにちは。 読んでくださってありがとうございます。 今回私どもの子どもが結婚式を挙げることになりました。 結婚式場のホテルから送迎バスが手配されますが、友人などと一緒に職場の上司にもその送迎バスを利用していただくのは失礼になるのではないかと思うのですがどうなのでしょう? また私ども家族は着付けや着替えのため送迎バスの時間では間に合わないので、会場までタクシーで行くことにしていて、帰りもお客様をお見送りした後にタクシーで帰ることになるのでなおさら無礼なのではないかと思うのです。 新郎新婦双方とも親族は両親兄弟のみでおじおばなどの出席はありませんので、送迎バスを利用する親族はおりません。 新郎新婦双方の上司とも結婚式場と同じ地区内にお住まいで、遠方からの出席ではありませんが、 送迎バスのコース(集合場所)までの交通費なども考えて、当日お車代をお渡しすることを考えておりますがどうでしょうか。

  • 式前日に親族が泊まるホテル 部屋の予約のマナー

    式前日、親族と新郎新婦は式場近くのホテルに泊まります。 その場合、新郎と新婦が同じ部屋を取るというのは非常識ですか? 親族振り分けて、ちょうど新郎新婦が余る形ですが、それぞれシングルを取ったほうがいいのでしょうか? 親族目線でご回答お願いします。

  • 海外挙式 ゲストの渡航費用負担について

    初夏に、新郎の赴任先である中国で挙式・披露宴を予定しています。 家族・親族以外に、中国の内外から友人にも列席してもらいたいと考えていますがその費用の事で2つご相談です。 二人で相談の上「海外挙式」と位置付け、ゲストの渡航費用はホテルも含め個々人での負担となる事を明確にした上で、列席について打診しています(ご祝儀は不要である旨もお伝えしています)。 しかし、日中間の距離が近いからなのか、また私自身も既に中国におりゲストからすると「海外」だと感じにくいのか、ホテルの手配をお願いされる事が多く少々困っています。新婦側のゲストには今のところいませんが、新郎側は海外にも関わらず30名ほどの日本からの招待客がいる上に、ホテル手配を依頼されれば「YES」と答えているようなのです。。。 (質問1) 海外挙式で、ゲスト(友人)からホテルの手配をお願いされた場合、やはり新郎新婦で負担すべきなのでしょうか? いわゆる「交通費」は、人によって対応が異なるようではいけませんから、一人に差し上げるのであれば全員に対して準備するくらいの覚悟がないといけないと、私は考えています。 ただし、これから夏に向けて北京のホテルは、観光シーズンとオリンピック前が重なり高騰する事から、Yesマンで答え続けていると正直予算オーバーで破産です(汗)。 新婦の友人には、日本発のフリーツアーに参加してくる事を積極的にお勧めしています。というのも、結局そちらの方が圧倒的に安いからです。 (質問2) 仮に、ツアーで来てくれた友人に交通費をお渡しするのであれば、いくらくらいがいいのでしょうか? 単刀直入に「ツアーはいくらだったの?」とは聞けませんから、気持ちとして1~2万円程度かな?と考えているのですが・・・。 もしくは、費用の負担を前提に来てもらっている以上、そのようなお金を包む必要はないのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 新郎の整髪をして頂いた、ホテル内の理髪店への心づけは一般的に差し上げるもの?

    今春に挙式します。 心づけは、新郎の顔そり(のみ)をして頂いたホテル内の理髪店へ、一般的にお渡しするものでしょうか? またお渡しする場合、その金額なども分かりましたら併せてお教えください。 新郎は、理髪店にて顔そりのみしていただいた後、同ホテル内の美容室にて整髪します。 よろしくお願いします。 # 新婦はヘアメイクなどを同ホテル内の美容室にて行いますので、 ヘアメイク、着付けをいしていただく方へお心づけをお渡しする予定です。

  • 海外挙式での新婦さんへのプレゼント

    11/4から主人の従兄弟の結婚式へ参列するため、ハワイへ行きます。新郎側で列席するのは、私たち夫婦だけのようです。新婦側は、両親、友人が列席するそうです。 今日、新郎の母(主人の叔母)から式の時に花嫁さんに花束でも何か贈ってあげて。と1万円預かりました。 私も、何かプレゼントをしてあげたい。と思っていたところだったのですが、海外の挙式、ホテル滞在で、花束を贈っても迷惑ではないでしょうか? 挙式の日だからこそ。。。。記念になるような、海外挙式だからこそ。。。というような、プレゼントはありませんでしょうか? 日本では、もう準備をする時間がないので、ハワイに着いてからの準備になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚式での親の役割(心づけなど)

    今月末に親族のみで挙式・披露宴を行います。結婚式当日に美容関係の方などに心づけを渡そうと思っていますが、新婦がヘアメイク、着付け、介添え人の方すべてに渡す余裕はあるのでしょうか?(フロアスタッフやコーディネータの方には新郎の親から渡してもらうつもりなので、心配ありません)うちの両親は遠方から来る親戚の対応で頭が一杯のようで、どうもあてになりません・・・。当日も私より30分後に式場に来て、母親は着付けをするので、母親が心づけを渡しに来るとしたらかなり後になってしまう気がします。新婦が当日心づけを渡すタイミングはとれるものでしょうか?特に着付けや介添え人の方に渡しそびれてしまうのではないかと心配しています。そのあたり親にしっかり話して、お願いした方がいいのでしょうか?新郎新婦は当日バタバタしていると思うので、両親に少しでも手伝ってもらえたら・・・と思うのですが、どこまでお願いしていいものかわからない状態です。助言をお願いいたします。

  • 友人の結婚式で・・・(長文です)

    こんばんわ。 少し前に東京の友人の結婚式に出席しました。私は福岡在住です。 事前に「○月○日が式なんだけど、出席してくれる?」という電話を貰い、「もちろん出席するよ!」という会話があり、後日正式に招待状を頂きました。 結婚式の前日まで仕事で東京に行くことが決まったので、そのまま東京に残り(と言っても、仕事の最終日の翌日が結婚式でした。)出席予定でした。 もちろん前日はホテルを取るようにしていたのですが、新婦と新郎が一緒に夕食を食べて、うちに泊まればいい!と言うので、「結婚式前日なんだから、二人で過ごしたほうが良いんじゃない?」と言ってお断りしたんですが、ずーっと言うので断りきれなくてお邪魔することになってしまいました。 家に着いてみると、一緒に住み始めて1ヶ月以上たつのに、まるで空き巣が入った後のような部屋でした。私は趣味でネイルアートをやっているんですが、新婦からマニキュア塗って欲しい、とお願いされせっかくだからとしてあげました。その後(あまりにも散らかっているため)寝る場所もなく結局は新郎新婦と私で同じ部屋で布団を敷いて寝ました。翌日は3人で式場のホテルへ…。 式は夕方終わるので、その日は東京に泊まって翌日帰ろうと思っていた ので、これもまた自分でホテルを取る旨伝えてあったのですが、新婦から「(挙式する)ホテルでまとめて部屋を押さえるよ!」と言われたので、そう言ってくれるならと思いお願いしました。 式が終わり、部屋へ引き上げようと思っていたら「2次会参加してね!」と新婦から言われ、泊まるのも分かっているので断るのも何だかなぁと思い参加しました。結局新郎新婦は二次会の最後の30分のみ参加してお開きとなりました。 次の日チェックアウトすると料金の請求がありました。(そこそこいいホテルだったので、結構なお値段でした…。) いろいろお金が掛かるので、ビジネスホテルを取ろうと思っていたので、新婦が「ホテルは取るよ」と言ってくれた時点で「そのホテルは高いから、ビジネス取るね。」と言いましたが、「まとめてとるから良いって!」と言われました。 交通費は私が出して当然だと思いますが、交通費の件は先方から全く何もアクションがなかったので、無理やり東京出張を作りました。(自営業なので、お客さんまわりをするいい機会だと思い予定を組みました) だけどホテルの件はこんなものなんでしょうか? ご祝儀は友達なので3万円包みました。二次会は8,000円でした(←この金額って、東京じゃ当たり前ですか?)。 なんやかんやで、結局10万以上掛かってしまいました。(交通費を勘定に入れるべきではないのは分かっているのですが…) 式前日に泊まる事ははっきりと断るべきだったし、ホテルの費用について確認しなかった私も悪かったと思います。 けれど心からこの友人の結婚をお祝いしたいと思ったし、知り合いがほぼいない状況でも、参加したいと思いました。金銭面でもある程度は掛かってもしょうがないと思っていました。 でも何だかなぁって、考えてしまうのです。 長々と書いてしまいましたが、なんかもやもやしたので書き込みました。私の心が狭いんでしょうか?

  • 高級ホテルでの現金の盗難(NY)

    友達のウェディングに出席するために行ったNYの5つ星の高級ホテルでのことです。 友人(花嫁)はスイートルームを借りていて、新郎新婦がそこに泊まるのですが、メイクや準備のためにブライズメイドやウエディングプランナー、母親達、フラワーガール(ベールをもつ介添人の子供です)など私も含め、朝からいましたが(主に女性のみです)、親戚などごく親しい人しか出入りしていないはずなのです。 わたしも荷物が多かったので、その部屋で着替えたり、荷物を置かせてもらったりしていました。ホテルの部屋で、近しい人しか出入りしないということで、安心しきって財布も鞄の中にいれて部屋に置いたまま、披露宴のようなものに出席しました。 6時すぎにでて、夜12時過ぎくらいに部屋にみんなで戻ると、財布をいれていたジッパーがあいていたので「あれ?」と思いましたが、閉め忘れたかな?くらいにしか思わず、 帰りのタクシーでお金を払うときに、$100ドル札が一枚と$20が一枚ないことに気がつきました。(全部ではありません) 金額はたいした額ではありませんが、やはり気分は悪いです。 安心しきって鞄ごと財布を置いていった自分もわるいので、勉強代として泣き寝入りしようかとも思いますが、おめでたい幸せな席でのことなのでこんなことが起こってショックです。 新郎新婦には気分を概してほしくないので伝えたくはないのですが、 家に帰ってから、私だけ盗難にあったのか、他の人も、もしくは新郎新婦の持ち物は大丈夫だろうかと気になりだしました。 5つ星のホテルでサービスもよかったので疑いたくはないですが、ハウスキーパーなどホテルの人も出入りはしているはずです。 鍵がないと入れませんが、途中、何人かがパーティーの間に部屋にもいっています。 友人と親しいものしか入っていないはずなのでその人達とも考えがたいです。(私と他の人たちは初対面ですが) ウエディングプランナーの方にこっそり伝えようかホテルに伝えようか、黙っていようか迷っています。なんだか一人でどうしていいかわからずもやもやしているのでご意見いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お車代

    お車代としてタクシーチケットが付いていると思いますが 使ったら誰が使ったかというのが、新郎新婦側に請求が来た時に 分かるようになっているのでしょうか? 例えばあらかじめ番号をチケットに書いているとか。

専門家に質問してみよう