• 締切済み
  • 困ってます

海外挙式 ゲストの渡航費用負担について

初夏に、新郎の赴任先である中国で挙式・披露宴を予定しています。 家族・親族以外に、中国の内外から友人にも列席してもらいたいと考えていますがその費用の事で2つご相談です。 二人で相談の上「海外挙式」と位置付け、ゲストの渡航費用はホテルも含め個々人での負担となる事を明確にした上で、列席について打診しています(ご祝儀は不要である旨もお伝えしています)。 しかし、日中間の距離が近いからなのか、また私自身も既に中国におりゲストからすると「海外」だと感じにくいのか、ホテルの手配をお願いされる事が多く少々困っています。新婦側のゲストには今のところいませんが、新郎側は海外にも関わらず30名ほどの日本からの招待客がいる上に、ホテル手配を依頼されれば「YES」と答えているようなのです。。。 (質問1) 海外挙式で、ゲスト(友人)からホテルの手配をお願いされた場合、やはり新郎新婦で負担すべきなのでしょうか? いわゆる「交通費」は、人によって対応が異なるようではいけませんから、一人に差し上げるのであれば全員に対して準備するくらいの覚悟がないといけないと、私は考えています。 ただし、これから夏に向けて北京のホテルは、観光シーズンとオリンピック前が重なり高騰する事から、Yesマンで答え続けていると正直予算オーバーで破産です(汗)。 新婦の友人には、日本発のフリーツアーに参加してくる事を積極的にお勧めしています。というのも、結局そちらの方が圧倒的に安いからです。 (質問2) 仮に、ツアーで来てくれた友人に交通費をお渡しするのであれば、いくらくらいがいいのでしょうか? 単刀直入に「ツアーはいくらだったの?」とは聞けませんから、気持ちとして1~2万円程度かな?と考えているのですが・・・。 もしくは、費用の負担を前提に来てもらっている以上、そのようなお金を包む必要はないのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1521
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#105808
noname#105808

自己負担でよければということで、列席を打診されているのですよね。 自分が友人であれば、独身でお金と時間の都合がつけば大事な友人の結婚式にぜひ出席したいと思います。 ただ、普通の旅行とは違うのでどの地域のホテルにしたらいいのかであるのかなど、土地勘のある質問者様夫婦に託したいのだと思います。 そもそももうすぐオリンピックの中国とのこと、フリーツアーであってもホテル・飛行機ともとれるのですか? 招待された方は自腹なのはかまわないつもりでいるとは思いますが、ホテルがとんでもなく高い、飛行機が高いうえにとれないなんてことはないのですか? (行くよ!といってみたものの、とんでもない金額ってことはないですよね) ま、現地滞在の方にこんなこと言うまでもないことだとは思うのですが・・・ 宿泊代・旅費を払わないにしろホテルを押さえるか、このツアーであれば今現在抑えることができていくらぐらいかかるのかぐらいは考えてあげるべきではと思います。 それが遠いところわざわざ来て戴ける方々への今すべきことではと思うのですが。 お金だけでが気遣いではありません。 数万円のお金を包むことより、訪中の仕方、滞在中結婚式の時以外の過ごし方などに気を配ること・・・そういったことを気にかけてくれるだけで、はるばる中国に行く気になっている者としては安心できるものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#57996
noname#57996

これから夏に向けてホテルが高騰するということですが、高騰する時期に友人を招待されるのですか?  招待客の負担は飛行機代・宿泊費でいくらになるのでしょう? 私は海外挙式に参加したことはありませんが、友人で海外挙式した人はみんなに負担してもらって来てもらうことはできないと気をつかい親族のみでしていました。 私の考えとして結婚式の祝儀は3万円、 遠方の場合は交通費・宿泊費ともに招待側がもつものだと考えていますが。 招待客の立場になって回答してみましたが、どうでしょうか? ちなみに、私は遠方の結婚式に招待され、あまりに負担が多すぎてお断りしたことがあります。どうぞ、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)

ご結婚おめでとうございます。 私はハワイで挙式していますが、家族・友人とも旅費は自己負担でお願いしました。また、自分が友人の海外挙式に参列する時も自腹です。『旅費出すよ』と言われるのを断って、その代わりにご祝儀は渡さずに、別途友人と連名でプレゼントを渡すようにしています。 ダンナ様にホテルを依頼しているのは友人でしょうか?(ご親戚ではなくて)費用負担という話が出ていて、それが自分達にとってかなりの負担になるであれば、素直に『費用は負担できないんだ』と伝えて、その上で来れる友人だけ参加していただくのが良いと思います。しかし、もしこれがご親戚の場合はお互いのご両親とも相談した上で対応を決めるべきですね。 挙式は北京オリンピックの前なんですか?でしたら現地のホテルが取りにくく(オリンピック関係者が事前準備などでホテルの部屋を多くおさえている可能性大)ご友人達が『自分達で予約したくても空きがない』という状態かもしれませんね。なので『探してくれ』という依頼が来てるのかもしれません。 いずれにしてもダンナ様と『YES』と答えたその内容を詳しく聞いて、対応を考えていくのが良いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#59607
noname#59607

ホテルの手配を依頼してくるのは土地勘もなく自分で出来ないからでは? 予約だけしてあげて支払いは宿泊される方でいいと思うしいらっしゃる方もそう思っているのではないでしょうか? 新婦側と同様にツアーをお勧めしても良いのではないでしょうか? 私は友人の海外挙式に参列したことがありますが(ドイツで)渡航費用も宿泊費も自腹でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外挙式、旅行費用はどちらが負担?

    新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。 そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう? 友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。 海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 海外挙式の費用負担

    2月にグアムで挙式予定です。双方の両親と兄弟のみ出席します。 結納もきちんとしたものはせず、結納金はなしで、彼の貯金と彼のお母様(彼のご両親は離婚しているため)からのお祝い金で新生活の準備は済ませ、もともと挙式の費用は新婦側(新婦の貯金と両親の援助)で負担するつもりでした。海外挙式ということで、参列者にとっては国内の挙式参列よりお金もかかるので、それぞれの兄弟の分は交通費宿泊費含めて全て新郎新婦で負担するつもりです。そこまではよかったのですが、それぞれの両親の分も、本当は新郎新婦で負担するものなのでしょうか?新婦側の両親は、そもそも「挙式にかかる費用」は出すと言ってくれているのですが、そこには両親にかかる費用も含めているのか?含めるべきなのか?新郎側の両親は自腹なのか、うち(新婦側)で負担するものなのか?新郎のお母様からはお祝い金もいただいているのに、渡航費用まで出させてしまっていいものなのか・・・。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 海外挙式での新婦さんへのプレゼント

    11/4から主人の従兄弟の結婚式へ参列するため、ハワイへ行きます。新郎側で列席するのは、私たち夫婦だけのようです。新婦側は、両親、友人が列席するそうです。 今日、新郎の母(主人の叔母)から式の時に花嫁さんに花束でも何か贈ってあげて。と1万円預かりました。 私も、何かプレゼントをしてあげたい。と思っていたところだったのですが、海外の挙式、ホテル滞在で、花束を贈っても迷惑ではないでしょうか? 挙式の日だからこそ。。。。記念になるような、海外挙式だからこそ。。。というような、プレゼントはありませんでしょうか? 日本では、もう準備をする時間がないので、ハワイに着いてからの準備になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 友人の海外挙式に1人で参加は新郎新婦の負担?

    6月に海外挙式をする友人(新婦)がいます。 海外挙式なので、身内だけのようなのですが、 来れるなら自己負担で参加出来るようでしたので、 友人の晴れ姿を見たいと思い、行くことにしました。 新郎側は友人が2人来るそうなのですが、 新婦側はみんな都合がつかず、私1人だけです。 新郎側の友人とは面識ありません。 私が1人で行くことによって、新郎新婦に気を遣わせ 負担をかけてしまうんではないかと心配です。 友人は、来てほしいと言ってくれてます。 気を遣わないで楽しんでね、と。 しかし、来てほしいってその場で言ったものの 冷静になってよく考えてみたら負担になるが、 私が行くと言った手前断りづらいのでは、 とも考えてしまいます。 私自身、海外1人で不安な気持ちもありますが せっかく行けるならお祝いしてあげたいです。 式以外の時間は新郎新婦、新郎側の友人と みんなで行動できるようです。 新郎側だけなら、偶数なのに 私が入ることによって奇数になり 行動しづらくさせてしまいますか? ここは、相手の負担を考えて 行くのは控えたほうがいいのでしょうか? あと、1人でいなきゃいけない時間って 必ずあると思うのですが、どんな場面ででしょうか。

  • 海外挙式って何?

    海外挙式って何でしょうかね??^^; 今回初めて招待されたのですが率直なところ、迷惑としか感じません・・・ 本人たちは新婚旅行も兼ねられるし、料金も国内で挙げる標準の20分の1?ですし、気楽に身内だけ呼べばいいので面倒なことないし気も使わないしで最高の条件なのでしょうけど、列席者にとって辛いばかりな気がしてしまって。 親戚なので欠席するわけにはいかず、ご祝儀は必要ないが交通費・宿泊費は自己負担、手配も各自でと言われています。 旅行会社に行ってきましたが安くて一人10万円でした。 彼らはネットで知り合ったので身内だけで式をしたい、だから海外挙式なんだそうですが、そんなの知らない、巻き込まないでって感じてしまってます^^;

  • 海外挙式の費用負担について

    私は、来年5月にハワイで挙式兼新婚旅行を計画しています。そこで、費用負担について質問があります。 挙式には両家共に、両親と兄弟の家族を招待する予定です。ただ、新婦の両親はすでに仕事をリタイアされていて、渡航費用を負担してもらうのが難しそうです。また、新婦には兄夫婦と子供がいるのですが、今まで出産祝いなどプレゼントをしたことがないので、この際新婦側ご両親と兄家族には旅行をプレゼントするカタチにしようかな、と思っています。 一方、新郎側の両親は仕事もしており、渡航費用の負担等は問題ありません。 片方の親兄弟の費用だけ我々で負担し、片方の親兄弟の費用は各自で払ってもらうのは、やはりマナー的に問題ありますか? さすがに、参加者全員の旅行費用を全て新郎新婦で負担するのはキツイもので…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外挙式の旅費負担 渡し方

    こんにちは。来年始めに、海外挙式の予定です。 友人が数名、わざわざ遠くまで来てくれる事になったので、 一部旅費を負担しようと考えています。(もちろんご祝儀は受け取りません) 一般的には「旅行がてら自腹で。その代わりご祝儀不要」というパターンが多いようですが、 物価も高く、場所も場所なので(一部ではありますが)どうしても負担してあげたいと考えてます。 当初、友人達のホテルや航空券を予約してあげようと考えましたが、どうやらその国の場合、 パッケージツアーの方が便利&かなりお得なようなので、その方法は難しそうです。 それではその代わりに、現地での食事やオプションツアーに招待しようか?とも考えたのですが、 友人達は海外旅行慣れしており、挙式の日以外は自由に過ごしたいようなので、それも気が引けます。 (せっかくの海外旅行、私自身が友人の立場だったら同じ事を考えるので、納得済みです。) そこで、旅費をどう渡したらいいか・・・?悩んでいます。 友人達に出来る限り気を使わせたく無い為、いろいろと考えてますが、難しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どう渡したら受け取りやすいでしょうか? これまでに海外挙式の経験がある方、何かいい案はありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外挙式をした友人への御祝儀

    今月末、友人の披露宴に参加するにあたり、お祝儀の金額で悩んでいます。 7月にハワイで挙式をし、今月末に都内で披露宴のみを行う予定で、私は7月のハワイ挙式の方も参列させていただきました。 旅費は新郎新婦が5万円負担でその他は実費。ホテルなどの手配も自分で行いました。 その際いただいた招待状には、『海外挙式の為、お祝儀辞退』と書かれていましたが、やはり国内で披露宴を行う場合は別なのでしょうか? また、ハワイへ到着してからも何かと困らないように観光ツアーの予約などもしてくれ、お祝いを渡さないのは失礼にあたる気がしています。 通常だったら親しい友人ですと3万が妥当なのでしょうが、今回のような場合も同じでしょうか? それとも気持ち少なめ、もしくはお祝儀+プレゼント、とかの方が良いのでしょうか? 色々と無知なのもで、初歩的な質問で申し訳ありません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか?

    海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか? 10月か11月にグアムで挙式をする予定です。 同行者は新郎新婦の両親、兄弟、兄弟の子供、友達で20名ほどになると思います。 住んでいる場所が新郎側と新婦側で離れているので出発する空港も異なります。 海外挙式された方は同行者の旅行は自分たちで手配しましたか? それとも同行者が自信で手配しましたか? また、現地では挙式以外では自由行動でしたか? それとも何かのツアーを組むなどして同行者と一緒にすごすようにしましたか? なかなか同行者の人数も多いのでどう計画を立てていいか分からず困っています。 何か良い知恵があればかしていただけたら嬉しいです。

  • HISの海外挙式ってどうですか?

    HISの海外挙式ってどうですか? ハワイ挙式を考えていますが、HISで全部やってもらえるパックでお願いしました。写真(60ページ、300カット)、DVD(30分),ホテル(ワイキキパークホテル)、旅費、基本挙式、レセプション13人分と列席者送迎を含めて115万円ぐらいです。 これにレセプション時のドリンク代やドレスの差額(選ぶドレスによりますが。。。) などが追加されると思われます。大体このぐらいかかるものですか? ちなみにレセプション会場で選んだのはハイヤットリージェンシー内になるSeafood villageという中華料理です。 この手配をすべてHISの挙式会社が手配してくれます。正直ワ○ベの様に知名度がある訳じゃないし、大丈夫かな。。。と不安なんですが、HISで海外挙式をされた方どうでしたか?