• 締切済み

高級ホテルでの現金の盗難(NY)

友達のウェディングに出席するために行ったNYの5つ星の高級ホテルでのことです。 友人(花嫁)はスイートルームを借りていて、新郎新婦がそこに泊まるのですが、メイクや準備のためにブライズメイドやウエディングプランナー、母親達、フラワーガール(ベールをもつ介添人の子供です)など私も含め、朝からいましたが(主に女性のみです)、親戚などごく親しい人しか出入りしていないはずなのです。 わたしも荷物が多かったので、その部屋で着替えたり、荷物を置かせてもらったりしていました。ホテルの部屋で、近しい人しか出入りしないということで、安心しきって財布も鞄の中にいれて部屋に置いたまま、披露宴のようなものに出席しました。 6時すぎにでて、夜12時過ぎくらいに部屋にみんなで戻ると、財布をいれていたジッパーがあいていたので「あれ?」と思いましたが、閉め忘れたかな?くらいにしか思わず、 帰りのタクシーでお金を払うときに、$100ドル札が一枚と$20が一枚ないことに気がつきました。(全部ではありません) 金額はたいした額ではありませんが、やはり気分は悪いです。 安心しきって鞄ごと財布を置いていった自分もわるいので、勉強代として泣き寝入りしようかとも思いますが、おめでたい幸せな席でのことなのでこんなことが起こってショックです。 新郎新婦には気分を概してほしくないので伝えたくはないのですが、 家に帰ってから、私だけ盗難にあったのか、他の人も、もしくは新郎新婦の持ち物は大丈夫だろうかと気になりだしました。 5つ星のホテルでサービスもよかったので疑いたくはないですが、ハウスキーパーなどホテルの人も出入りはしているはずです。 鍵がないと入れませんが、途中、何人かがパーティーの間に部屋にもいっています。 友人と親しいものしか入っていないはずなのでその人達とも考えがたいです。(私と他の人たちは初対面ですが) ウエディングプランナーの方にこっそり伝えようかホテルに伝えようか、黙っていようか迷っています。なんだか一人でどうしていいかわからずもやもやしているのでご意見いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.3

お国と取られた物に違いがありますが、次のような経験があります 場所:サウジアラビアの首都リヤド もの:スイス製のアーミーナイフ(日本円で数万円) 顛末:ホテル支配人にクレイムの結果、代品の弁済を受けました なお、ご存知かも知れませんが、盗人に対する戒律が厳しいサウジアラビアでは手首切断の刑罰があると聞き及んでいました

rabbithead
質問者

お礼

その辺の地域はたしかに罪人の処罰に厳しいと聞いた事はありますが、手首の切断はすごいですね。とりあえずアメリカ人の友達に意見をきいたところ皆ホテルに言うべきとのことだったので電話してしらせておきました。何も変わらないとは思いますが花嫁達に被害が無い事を願います。。 経験談ありがとうございました!

noname#146260
noname#146260
回答No.2

終わったことは仕方のないことです。日本の感覚で いたことが間違いのもとですね。 苦情をいっても多分相手をしてもらえないと思います。 五つ星ホテルであっても部屋から一歩でれば外と同じ です。荷物が全てなくならなかっただけでも有難い と思って下さい。現金を持ち歩くのは日本人ぐらいです から、狙われやすいので多分ターゲットにされたのかも しれませんね。疑い出したらキリがないですよ。 今回は勉強代と思って忘れることです。 大難の前の小難だったってことだと思いますよ。

rabbithead
質問者

お礼

できれば偶然みつけたホテルの人間であってほしいと思います。 そうですね、疑いだしたらキリががないです。 >大難の前の小難だったってことだと思いますよ。 確かにそうです。ほんと全額じゃなくてよかったです。。 ありがとうございます。

rabbithead
質問者

補足

部屋の中で起こった事でなんです。他の人達はもっとあけっぴろげにふたのあいたハンドバッグなどを置いてる人もいました。日本人は私だけです。 他人だと私の荷物が日本人のだとはわかりません。 実は仕事で行ったので新郎の方から現金でいただいたお金が入っていたのです、 普段はそんなに現金を持ち歩かないので。数人のゲストは私が現金でもらっている事を知っているですがゲストの人達ではあってほしくないというのが願いです。。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

貴方は、考えが甘いと思います。 5星であろうと、そこは、日本ではないのです。 部屋のかばんに、鍵もかけずに、おきっぱなしは、まず、まずかったと思います。 苦情をのべるのであれば、ホテルでしょう。 私などは、海外に行ったときは、大切なものは、サムソナイトに入れてロックして、施錠、もちろん ナンバー鍵をかけて、とってにチェーンの鍵をベッドの足にかけて、外に出ました。 そのくらいが、ふつのセキュリティーだと思います。 ひとたび、路上に出れば、ガンをもちあるていもおかしくない外国ですよ。 もうすこし、勉強してから、海外に行くべきだったのでは。 わずか、100ドル足らずでよかったですね。もし、持ち合わせなく、タクシーに乗っていたら、 どうするつもりだったのですか、不注意すぎます。乗る前に、財布の中身も、気付いていなければ、 ホテルにも、苦情がいいづらいのでは。 私は、貴方は日本人の恥だと思います。恥ずかしいです。同じ日本人として。

rabbithead
質問者

補足

少しズレがあるようなので補足させていただきます。 NY在住です。自分の泊まっているホテルではないので誰も鍵などはかけていません。 他の人達など(日本人はほかにはいません)ハンドバッグをそのまま置いたりしているひともいるくらいです。 財布を持っていかなかったのは自分の不注意です。 お祝いの席ではあってはならないことと、他の人や新郎新婦の被害がなかったかどうかを心配しています。 日本人の恥とかそういう答えは求めていません。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスについて。

    ウエディングドレスについて。 来年に結婚です。 現在式場を探している段階なのですが、今のところウエスティンホテルがいいなと思っています。見積もりをだしてもらったのですが、基本プランで衣装代は新郎新婦で50万位入っていると言われました。 お色直しもしたいので(新婦のみ)、大体1着20万程度…。 プランナーさんは、「これくらいならドレスはまぁまぁ選べますよ~」っといっていました。 ちなみに、ドレスはエンドウハツコって言ってました。 20万位では選べるドレスは少ないですか??

  • ホテルでの盗難

    ホテルの大浴場でルームキー、部屋にて現金の盗難に遭い ました。 ホテル側の説明では宿泊者以外は利用できないと言ってい ましたが、警察と一緒に防犯カメラのチェックをしたとこ ろ宿泊者ではありませんでした。 このホテルでは以前にも似た人による盗難が発生している と支配人が言っています。 にもかかわらずフロントを通らずとも大浴場、客室を自由 に出入りでき、脱衣場にロッカーをつける等の必要な処置 、宿泊の際の説明も行わないことは法律的には何もホテル の責任として問題はないのでしょうか。

  • 式前日に親族が泊まるホテル 部屋の予約のマナー

    式前日、親族と新郎新婦は式場近くのホテルに泊まります。 その場合、新郎と新婦が同じ部屋を取るというのは非常識ですか? 親族振り分けて、ちょうど新郎新婦が余る形ですが、それぞれシングルを取ったほうがいいのでしょうか? 親族目線でご回答お願いします。

  • 新郎新婦の宿泊部屋について

    先週挙式披露宴の予約をホテルでとりました。もともと、憧れていたホテルなのですが、ゼクシィで新郎新婦にはスイートルーム宿泊をプレゼントという特典が大きく載っていたのも魅力で検討しました。 下見後すぐに成約となり、見積もり表には新郎新婦の二泊三日の宿泊は混みになっているのは確認しました。 ですが昨日なんとなく見積もり表を改めて見ていたら、新郎新婦宿泊(スタンダードツイン)となっていてビックリしてしまいました。てっきりスイートルームかと思っていたのですが、ホテルで一番下のランクのお部屋になっているのです。 特別な日なので(変な意味ではなく)、せめてスイートでなくてももう少しグレードの高い部屋が良いと思ってしまうのですが、こんなこと気にするのは私だけでしょうか?プランナーさんに交渉してみようか迷っています。 みなさんはどう思われますか?意見や体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 職場で現金盗難

    職場で店長の財布から3万円なくなったとのことでした。 6月2.3日の土日のどっちに盗られた かは分からないと。 火曜日の勤務中に個々に上司から呼び出され、土日どっちか怪しい行動をしている人はいないか、1人でいる人をみなかったかと言われました。 私が接した中にそんなことする人は いないと思うので勘違いな気がするんですが、店長がわざわざ(7月に退職する店長です)確信もないのに言うはずもないとも思うんです。 1週間もして誰も名乗り出なくて、 有力な情報がなければ警察に来てもらい財布に指紋も残ってるはずだから照合するとのことでした。 ここまででしたら投稿することではないと思うんですが、 昨日勤務後、呼び出され1週間経とうとしていて、なにか有力な情報はないかと言われ、小さなことでも気になることがあれば言ってほしいといわれました。 私は土曜日熱があり早退させて頂いたのですが、病院に行ってきてと念をおされたんですが、そんなに病院にいくほどでもないですし、お金ももったいないな、土曜日だからやってないかなと思い、実は行っていなかったんです。 しかし、アリバイを証言するためにも診断書が必要だと上司に言われ、 本当は行ってないと言いました。 そしたら、今そんな嘘をつかれたことがまずいと、疑われてもしかたないと言われました。 職場は販売で商品を大量に保管している場所(ストック)に職員のロッカーもあり、店長以外は2人で1つ使ってるんですが、店長は1人で1つ鍵もついてます。ですが店長はチャックも付いてない大きなバックを財布など丸見えの状態でいつもダンボールの上においています。 みんな商品を出し入れしたりするのに裏で邪魔だと言っています。 そのため、私も店長のバッグを倒してしまったこともあり、 しかも、そのときの財布がチャックもついていなくパカっとあいてしまうタイプだったんです。 そのことも一応伝えたところ、指紋が出る前に言ってくれてよかったと言われました。しかし、そのあとやっていないのか、今なら会社だけで済むが警察がきたらかばえなくなる今ならとかと犯人かのように言われました。 本当に辛くなり、昨日彼にも親友にも相談したところ大丈夫だと言われましたが、不安が消えず投稿にいたりました。 ここで疑問なんですが、店長は無造作にいつもバッグを置いてあり、土日ということもありいつも以上にストックに出入りは激しいです、土日合わせたら職場全員出勤しています。(計20人近くいます、バッグが置いてあるストックを使ってるのは内10人ぐらいですが他の10人も出入り出来ます) もし、こんな状況で盗るなら証拠は残さないはずかとおもうんですが、そしたら私の指紋だけでてくると思うんです。 しかし、土曜日の早退した帰りストックに入って出るまで店長がいましたし、買っておいて欲しい商品を親友に渡す時間がなかったのでそのあと親友が来てくれて会っていました。親友と会っていたとは言ってませんが親友はもし、なんかあったら証言してくれるとも言ってます。 もし、私の指紋だけ出たら逮捕されてしまうんでしょうか? 本当に不安で、警察の人だからわからなかもしれないですがご回答お願いします。 長くなってすみません。

  • 結婚式の

    来月彼氏の職場の方の結婚式があります。 地方でのホテルウェディングで、周りに観光出来るような所もあるようです。 彼氏に遊びがてら付いて来る?と言われたので、行くと答えました。 それが、もちろん新郎新婦さんと別のホテルを自分たち個人で予約するものだと思っていたのですが、泊まるホテルなど向こうで手配してくださったそうです。 結婚式に出席しない私の分まで。。。 会ったことも無い人ですし、知らないうちに自分が図々しい存在になってしまいました(;;) この場合ご祝儀はどうしたら良いでしょうか? 彼には、今後関わって行く人だから。。。と言われてます。 ご回答宜しくお願いします。

  • プランナー変更希望は、誰に言えばよいのか

    ホテルウェディングを控えているのですが、担当の プランナーの方が仕事ができず不手際が多く困って います。 このままでは安心して当日を迎えられそうもなく、 信頼して任せることができないので、できることな らばプランナーを変更したいと思っています。本来 ならば、そのプランナーの上司にまずは相談…とい うのが筋なのでしょうが、不手際が多く信頼をもて ないプランナーというのが、ホテルの中のウェディ ングの責任者なのです。 一度、これまでの不手際を書き記し、これでは安心 できないという旨、しっかりしてほしいという内容 でメールを先方に送った(記録のない電話より、記録 の残るメールを手段に選びました)ものの、相変わら ず間違いや失言などの不手際が続いており、もうこ ちらも堪えかねています。担当を変えてほしいと考 えています。 責任者である担当プランナーに言っても、これ以上 進展はないのでは、と思っているのですが、相談や プランナーの変更は、どのようなルートで、誰に言 えばよいでしょうか。 ホテルウェディングなので、ウェディングの責任者 の上は、ホテルの支配人のような気もしますが、支 配人に相談してよいものか、もしくはウェディング 責任者の部下ではあるけれど、ウェディングの他の 人に言うのがいいのか… どなたか、お力添えください。よろしくお願いしま す。

  • アメリカのホテルの安全性

    ロサンゼルスダウンタウンの、2つ星のホテルに泊まります。 旅行会社の人に聞いてみたら、そのホテルでは今のところ盗難などは聞いたことないというのですが・・やはりどっかしら心配です(><) パスポートや現金などは部屋におかず、持ち歩いてた方がいいでしょうか? それと、部屋を出る時は荷物などはスーツケースの中にきっちり入れておいた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • ウェディングプランナーと呼ばれる仕事に興味があります。

    ウェディングプランナーと呼ばれているお仕事にもいろいろあると思いますが、 お客様(新郎新婦)と直接お話し、できるだけご希望にそったウェディングプランを提案するというお仕事をしたいと考えています。 ですので場所・演出・衣装などをいろいろなところから商品を用意できるような会社に勤めたいと考えています。 そういった会社はあるのでしょうか。 勤務地は大阪府を希望です。 あと、私の思うウェディングプランナーになった場合、式の当日現場に行き、最後まで見届けることはできるのでしょうか。 私の今までの経験は、主に接客・販売・事務です。 人を喜ばすことが大好きですし、裏方でサポートすることが性に合っています。 お客様と対面でお話できる、やりいがいのある仕事を求めています。 そこで知人にウェディングプランナーが向いているのではないかと言われ、興味を持ちました。 みなさんの回答・アドバイスをお待ちしています。 お願いします。

専門家に質問してみよう