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また同じ車について質問です
noname#12265の回答
![noname#12265](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_6.gif)
クルマの設計屋です、と言っても富士重さんとは直接は関係ありませんが・・・・タイミングベルトとECU(エンジンコントローラ)に関しましては御回答が出揃っている様ですので、パワステに関しまして。 >この状況では、ホース程度の修理でしょうか? >それともポンプまで交換になるのでしょうか? どこからオイルが漏れているか、によります。ホース類の劣化やポンプ周りのシールの劣化で漏れているだけならそれらの交換でケリが付きますが・・・ポンプの交換が必要かどうかより、ステアリングユニット自体から漏れていないか、それが気がかりです。 ステアリングユニットを外さなければリペア出来ないのは当然ですが、それよりラックギヤとケースの間のシール(ステアリングユニットの左端)から漏れているとなると、リペアはほぼ不可能です。(シールの打ち替えが出来ない事はありませんし、実際シールの打ち替えをしてくれる町工場もありますが・・・オイル漏れが短期間で再発する可能性が非常に高いので、整備項目に保証を付けなければならないディーラではこの作業をイヤがる事が多いです。) するとステアリングユニットの交換となりますが・・・ん~¥15万コース、でしょうか・・・? 尚、ポンプですが、オイルがなくなると内部が急激に磨耗するので注意が必要です。 オイルを足すと音がしなくなるならとりあえずは大丈夫と思われますが、ただオイルを足しても『軽いという訳ではないので』としますとエアを噛み込んでいる可能性があり、やはりポンプにダメージを与えます。 パワステ系のエアは、ハンドルをゆっくりロックからロックまで何度か回せば抜けるので(走行状態でなくてOK)、エア抜きを実施した後は、ポンプを守る為に音がする前にヒンパンにオイルを足すべきでしょう。(音がする、という事はエアを盛大に噛み込んでいるという事です。)
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