• ベストアンサー

また同じ車について質問です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=743036 では回答頂いた方、ありがとう御座いました。 またちょっと質問ですが、宜しくお願いします。  車はH7年頃のレガシィ。ツーリングワゴンGT (距離、115000KM)です。 質問ですが、  1 タイミングベルトを交換するのですが、スバルのディーラーでは交換費用が5万円、しかも交換出来るのはスバルのディーラーのみ、と言われました。  (1) 値段はこの位なのでしょうか?  (2) またディーラー以外では交換できないのでしょうか?  2 今日走っていたら、途中で「check engine」の警告灯がつきました。ディーラーに電話して聞いたら、「多少は走れるが、コンピュータの検査が必要」です、と言われました。 警告灯が点いてから、エンジンを停めて。またエンジンをかけると消えますが、しばらくするとまた点きます。また点いてる時にアクセルを一気に踏み込むと2~3000でノッキングして回転が落ちます。しばらく待つと回転が上がります。ゆっくりと踏み込むとターボがあまり効かずに4000回転位までは回ります。   (1) この警告灯は普通はどういう理由で点くのでしょうか? (ディーラーに行く前に、大まかに知りたいので)    3 パワステは現状では、パワステフルードをきちんと入れるとパワステは効きますが、減ってくると音がしたり、廻し難くなります。  (1) この状況では、ホース程度の修理でしょうか? それともポンプまで交換になるのでしょうか?   もし分かりましたら宜しくお願いします。  (特に車に詳しい方、同じスバル系の車で同じ経験のある方、特に宜しくお願いします)    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.3

1)タイミングベルトの交換はディーラー以外でも出来る所はあります。 現に私はディーラー以外の工場で2回交換してもらいました。 ディーラー以外出来ないのではなく工場がやりたくないからディーラーでやるしかないと言う事です。 スバルの水平対抗エンジンは整備性がとても悪く一般工場から嫌われるエンジンベスト5に上げられるほどです。 交換料金もベルト自体は数千円ですが交換整備に時間が掛かるので代金が高くなります。 整備の料金は時間で換算されるのでこうなります。 もしディーラー以外の交換できる工場を見つけたとしても水平対抗エンジンにあまりなれていないようであれば避けたほうがよいです。 2)レガシーBG-5の持病ととも言える症状です。 ECUはバッテリ端子を外して暫くおけばクリアーされますがそれでも直らない場合があります。 やはりディーラーでリセッティングする事もあるかもしれません。 ほとんどのオーナーは代金をサービスしてもらっているようですが・・・・・ 3)これも持病です初期の場合ゴムパッキン交換で大丈夫ですがフールドが少ないまま走行を続けた場合ポンプが破損する事があります。 音がしているという事は可能性ありです。 レガシーの中古に乗る場合はエンジンルーム内のゴムと言うゴム製品を交換しないと安心して乗れません。 ゴムのパイプなどを触ってみて硬くなっていたらもう寿命です、ちょっとした衝撃で割れたり折れたりしますのでそれも工場で見てもらってください。 下にスバル乗りの聖地と言われるサイトを紹介しておきます。 BBS主体で書き込み数が多くて大変ですがBD・BGのBBSを初めから見るだけでも大変参考になります一度行ってみてください。

参考URL:
http://www.rokurensei.net/index.html
conan_21
質問者

お礼

HP大変参考になりました。同じ症状の方が、結構いるんですね~。びっくりしました。 特にセンサー関係やエンジン関係のリコールや修理の多さにびっくりしました。 年数がある程度経ってからなら分かるのですが、初期から結構あるんですね。  ちなみにパワステは、ポンプの交換(リビルト品)で修理、タイベルはウォーターポンプ交換も予想して知り合いの整備工場ですることになりました。  またエンジンランプは自己診断で見てもらったら、エアフロセンサー、2ターボモードセンサーに異常が見られました。   費用がどの位掛かるの分かりませんが、エンジンは一度ディーラーで正式に見てもらう予定です。 

その他の回答 (5)

• p-21
回答No.6

>(ステアリングユニットの左端)から漏れているとなると、リペアはほぼ不可能です。(シールの打ち替えが出来ない事はありませんし、実際シールの打ち替えをしてくれる町工場もありますが・・・オイル漏れが短期間で再発する可能性が非常に高いので、整備項目に保証を付けなければならないディーラではこの作業をイヤがる事が多いです ??? これウチではよくやっていた作業ですが 他のディーラーではやらないんですか? そんなに難しい作業ではないのに・・・

• nachan9
回答No.5

H9年レガシィ。ツーリングワゴンGT-Bに乗ってます。(距離、100000KM) 1について  タイミングベルトはスバル以外でも交換できますよ。  自分も一年前に交換しました。  スバルでは4万円位の見積でしたよ。  走行距離がいってくると、燃料ポンプ、オイルポンプ  等の交換も必要になってきますので注意してくださ   い。 2について  「check engine」のランプはコンピューターにセンサ  ーに以上があると点灯します。  ディーラーでCPUに測定器をつければ何の障害があ  るのかわかります。  また点灯のタイミング(間隔)で自分でも調べること  が出来ますよ。主にスロットルセンサーの故障が多い  と聞きますが。  怖いのは高速を走っているときに「check engine」が  つくと、速度が出なくなるときが怖いので、高速に乗  ることがあれば、ディーラーでみてもらうことをお勧  めします。   3について  自分は毎年パワステオイルを交換してます。  ただ走行距離がいった車だとポンプ交換も必要になる  かもしれません。  自分も車を乗ろうと思ったら、すごい重ステになって たことありました。パワステオイルすぐ交換しました  が。

conan_21
質問者

お礼

1 ですが、5~6万円位と言われました。 またウォーターポンプも交換する可能性があると言われました。 2 自己診断で見てもらった所、エアフロとツインターボセンサーに異常が見られました。 多分交換となりそうです。 3 やはりポンプでした。とりあえず、リビルト品で交換する予定です。 

noname#12265
noname#12265
回答No.4

クルマの設計屋です、と言っても富士重さんとは直接は関係ありませんが・・・・タイミングベルトとECU(エンジンコントローラ)に関しましては御回答が出揃っている様ですので、パワステに関しまして。 >この状況では、ホース程度の修理でしょうか? >それともポンプまで交換になるのでしょうか?  どこからオイルが漏れているか、によります。ホース類の劣化やポンプ周りのシールの劣化で漏れているだけならそれらの交換でケリが付きますが・・・ポンプの交換が必要かどうかより、ステアリングユニット自体から漏れていないか、それが気がかりです。  ステアリングユニットを外さなければリペア出来ないのは当然ですが、それよりラックギヤとケースの間のシール(ステアリングユニットの左端)から漏れているとなると、リペアはほぼ不可能です。(シールの打ち替えが出来ない事はありませんし、実際シールの打ち替えをしてくれる町工場もありますが・・・オイル漏れが短期間で再発する可能性が非常に高いので、整備項目に保証を付けなければならないディーラではこの作業をイヤがる事が多いです。)  するとステアリングユニットの交換となりますが・・・ん~¥15万コース、でしょうか・・・?  尚、ポンプですが、オイルがなくなると内部が急激に磨耗するので注意が必要です。  オイルを足すと音がしなくなるならとりあえずは大丈夫と思われますが、ただオイルを足しても『軽いという訳ではないので』としますとエアを噛み込んでいる可能性があり、やはりポンプにダメージを与えます。  パワステ系のエアは、ハンドルをゆっくりロックからロックまで何度か回せば抜けるので(走行状態でなくてOK)、エア抜きを実施した後は、ポンプを守る為に音がする前にヒンパンにオイルを足すべきでしょう。(音がする、という事はエアを盛大に噛み込んでいるという事です。)

• p-21
回答No.2

> 専用工具が必要になるということなら、しょうがないですね。 水平対向はベルトの交換はエンジンを下ろさないと出来ないらしいので、出費は覚悟してましたからね。 まあ安く出来ればそれに越したことは無いのですけど。 本当? エンジンを下ろすとしたら 5万えんじゃ出来ないような・・・ ボンネット外すし・・・ ラジエーター外すっていうならわかるんですけどね、 本当だとしたら整備性考えてないなあ 一度触ってみたいですね 整備経験の中でこの車はほとんど触った事 ありません ディーラーに居たという事もあって 特にスバルは触った経験が無いんですね 整備性が悪いという事はある意味面白い仕事 でもあるんですけどね エンジンの不具合は現車を見ないとわからないなあ・・・

• p-21
回答No.1

Tベルトの交換がスバルでしか出来ないとしたら SST(専用工具)が必要になるという事でしょう その車種に限ったSSTは一般の工場では持っていないことがほとんどです(この車種のTベルトの交換は経験が無いのでおそらく) パワステは漏れる箇所にもよりますが 単にホースの亀裂であれば良いのですが走行距離を考えると、シリンダー側のシールの劣化が原因の可能性があります この場合パワステシリンダーを外して分解整備をする必要があります3万~5万程度になるでしょうね オイル切れ状態での影響を受けていなければポンプは大丈夫かと思います エンジンチェック灯はセンサーのトラブルなどで点灯します バッテリーを外すことによりメモリーをクリアし その後再発しなければとりあえず大丈夫でしょう 本来は点灯した場合どの不具合で点灯したのか 確認する必要がありますが 重症であれば黙っていても再発しますからね

conan_21
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 1 専用工具が必要になるということなら、しょうがないですね。 水平対向はベルトの交換はエンジンを下ろさないと出来ないらしいので、出費は覚悟してましたからね。 まあ安く出来ればそれに越したことは無いのですけど。 2 オイルが無くなり掛けた時に、左右にハンドルを切ったりしてると、異音やエンジンにかかったフルードが煙になって出るらしいです。 フルードを十分に入れたら音はしなくなりましたし、十分回るようになりました。  ただ、軽いという訳ではないので、もしかしてまだパワステが原因? それともインチアップが原因?? て言う所です。  どっちにしても修理は知り合いの整備工場に頼んで中古部品で直して見ようかと思います。 出費が痛いので・・・。 とりあえず、タイベル、警告灯修理が優先なので・・・。 3 バッテリー端子を外す事はまだしていません。 また、乗り出してからしばらく(20~30分)して、ちょっと激しい加速をするとランプが点きっぱなしになります。点くと、点く前みたいに回転が一気に上がりません。それどころか一定の回転域まで行くと、回転が下がり出してしまいます。(ちょうどガス欠になったみたいになります)。しばらくアクセルを踏んだり、戻したりを繰り返すと一定回転以上に回りますが、また回転が下がる、の繰り返しです。 またエンジンを切ってもう一度かけると警告灯は消えます。  まあディーラーの判断に任せるしかないでしょうね。